【DQ10】ネタバレ及びストーリー考察スレ55
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ネタバレを含み、今後の展開を妄想・考察し議論するスレです。
ストーリーやアプデ等の愚痴を言うスレではないんですが、
スレタイを読めない人がたまに混じるみたいなんで各自NGしてください。
次スレ
>>980でお願いします。
スレ立て時は一番上に「 !extend:checked:vvvvvv:1000:512 」をコピペして立てるとIP表示になる、はず
前スレ
【DQ10】ネタバレ及びストーリー考察スレ54http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1521104184/
VIPQ2_EXTDAT: checked:vvvvvv:1000:512:----: EXT was configured >>667
4.5で最終決戦をして主人公が死ぬんですね メレアーデって何でエテーネに住んじゃったの?
アンさんに あんたの国滅んだんだってな、今は小さな村があるわー 言われても
あの時点では王宮ごと関係者が消えただけで都市は健在でしょ
滅ぶと分かってる国に今更帰らへんで〜wそれに主人公の時代飛んだら頭痛くなったしもう時渡り勘弁だわw
ってこと? 【模範解答】
解決後の王国には訳知りメレアーデが帰るので、ネコ大好き能天気メレアーデはしばらくこの時代に滞在する必要があるのです 確かに、メレアーデが現代に居着く理由ってなんなんだろ
あとメレアーデって登場時から指針書持ってないよね
猫と戯れて呑気にしてていいのかなー パドレはエックス君よりイケメンやね
親子なのどうしてこうなった メレアーデやってることたしかに王女として失格なんだけど
登場時から元々そういう性格であるといえばそう 1300年前はまだ鬼神の大岩の中にレギルラッゾたちが眠ってるのかと思うと感慨深い
それがラダ・ガートのせいで・・・ >>673
4.2の最後でエックスくんやバグド王が縛られたけどパドレはそうでもしないとエックスくんには勝てないのか >>669
ラチられて周りの状況わからんままぶっとばされてるから滅んだと言われてあっさり信じてる説。
つまり主人公が悪い 実は全部コトが無事済んで国はクオードに任せてあとはそれを崩さないように僻地で猫集めて隠居する
つまり一番最後のメレアーデが猫集めレアーデ
疑えばパドレのネタバレも彼女の疑問が発端でラーの鏡で戻るのを知ってるのも変 4.1も4.2もフィールドBGMが良いから何にも用がなくてもずっとフィールドぐるぐる回ってられるわ 4.2でのオルセコ周辺と3.1での炎の領界
同じBGMなのにオルセコのほうが明るく軽快に聞こえるのは
雰囲気が違うから印象も違うのかな? 6の上の世界と下の世界のBGMだっけ?
どっちがどっちか知らんけど 炎の領界が夢の世界のBGMのもう一つの世界
古オーグリードは現実の世界のBGMのさすらいのテーマ
まあどっちも雰囲気には合ってると思う >>680
炎の領界のは、6の夢の世界のフィールド、速度もゆっくりで長ーい音符が多い
1300年前オーグリード大陸のは、6の現実の世界のフィールド、刻む音もあって、しっかりとした行進曲
同じメロディが使われてるけど、曲のつくりが違います 「さすらいのテーマ」(オルセコ)のアレンジが「もう一つの世界」(炎の領界)
初出のDQ6やってれば両曲の因果関係がわかるんだけど
若い子は知らないだろうしなぁ ウェナが舞台になったらバサグランデ全盛期で
あの魚姫さんが封印された辺りの話しをやるんかな
ドワはガテリアとウルベア王国の戦争の辺りとして
プクとエルフはどの辺りの話になるんだろ
いっそ過去じゃなく未来に飛んで
ピンモーだらけだったカミハ周辺がブラッドアーゴンまみれになってたりしたらおもろいのに カミハの妃が蜘蛛に乗っ取られるとこしてほしいな
なんとか主人公達の頑張りで救えそうだったのに結局助けられなくて絶望感を味合わせて欲しい 4.3以降もフィールド曲が変わるんなら、Ver6あたりでフィールド曲が切れそうだな
モンスターズとかから持って来ればもう少しあるか DQ6関連のBGMの解説サンクスです。
やっぱ、多少の違和感あったがそうでしたか。
サントラが楽しみだわ
こうなると他の古の大陸BGMどうなるだろう
(まあ、古の大陸全てやるかどうかわからんが) どうせver5で終わりだろうから
最後のフィールドの音楽は冒険の旅だろうしな まだ出てない曲が大量にあるからなんとも言えんな
2の遥かなる旅路はけっこう好きだから早く来てもらいたいんだけど
フィールド曲歴代最多の4は、3章(トルネコ)・5章(勇者と馬車のテーマ)だけ実装されてたっけ 1、2最初、3、4-1、4-2、7現代、9の2曲辺りがまだか
ver4はまだ大丈夫そう、11の曲もくるんかね
アレフガルドはやめて欲しいなあ
3も11で使った所だし 6はDS版で初めてプレイしたけど内容全く覚えてないのが悲しい
あと5大陸に関してはドワとプクだけやってくれれば良いや
それ終わったらエテーネ王国とかリンジャハルに話を戻してほしい 歩きの陸のフィールド曲だけなら、
1、2、3、5、6、7は残り一曲、
11と9は残り二曲、4は残り四曲かな?
アレフガルドの曲が別物だともう少し増えるが BGMといえば、そういえばVer4はDQ6関連多いな
(キィンベルやオルセコ、イベントシーンの戦闘曲など)
もしかしたら次は古エルトナで、幻想的な森林地帯でペガサスの曲が来ると予想しておく フィールド曲が足りなくなったら余りまくってる海のBGM使えばいいよ 魚はver3でいった謎の移籍の伏線が露骨なのと
プクはフォステイルの国にまだいっていない(放浪フォステイルがそれっぽいこと言ってる)
ドワはウルベアとガテリアの話がまだだし、枠が足りないよ(ver3.5までなのは確定している) まあ闇の領界のフィールド曲なんてイベント曲出身だしなあ 魚とドワはネタ多そうだよなあ
あちこちに遺跡とか過去の遺物があるし 6の曲は水の領界の時ピッタリだった
6好きだから嬉しいわ 4.3以降も今回と同じ炎の領海のBGMの使いまわしだったら嫌だなぁ。
4.2の勇者の故郷が一番好きだわ。ナナシノゲエムのテーマに似てる曲。 6は名曲しかない
ムドー戦の曲が4のラストバトルでもいいぞ >>703
同じメロディがあるだけで同じ曲だと思っちゃうとか…
流石にキレたくなる
聴き比べてくれ
メロディが同じでも、そのメロディを演奏している楽器、メロディと同時に演奏されている音、そのメロディの後の展開…全く別の曲とは言わないが、対となる曲だとは感じないのか? >>705
あきらかに釣りだろ
ナナシノゲエムとかいうマイナーなネタをわざわざ引っ張ってきて
しかもそれはDQ1のフィールド曲をモチーフにしてるのにいちいち間違えてるし DQM2の天空の世界が光の神殿やその他諸々で使われてるから
同作の凍てつく世界、勇気を持って、未知なる世界を行くも
いつか使われるんじゃないかと予想してみる 「遥かなる旅路」来たらテンション爆上がりだわ
オーケストラ版が最高に好き 次は過去ドワチャッカだろ?
イメージに合いそうなのはライアンの曲か9のフィールド曲 >>698
フォステイルの国って現メギストリスのパルカラス王国のこと?
クエストで国の改名〜フォステイル王誕生の経緯とか語られたし
やるならさらに昔の話になりそうだな
個人的にはゾンガロンと戦えたように初期村の近くにいた大蛇と戦える話が欲しい 何はともあれV er.4のサントラ早よ!
(未実装のBGMネタバレ考察しがいがある) テリワンが初ドラクエだった自分としては
果てしなき旅がこないかなあと密かに期待
あの主張しすぎない哀愁漂う感じが過去のBGMにピッタリだと思うんだが… けがれの谷は昔湖だったんだっけ
あの辺通行止の柵がいくつかあるし、どういう地形だったのかは気になるわ ver.2以降の新曲の交響組曲はまだですか(小声) 過去編はまず陽気な物語にはならないだろうから
ドワ大陸ならDQ1のフィールド曲とかが合いそうな気がする >>713
荒野のオーグリードが昔は熱帯雨林だったように
けがれの谷も昔は緑や綺麗な湖のある今とは正反対の場所だったのかもね
もしそうなら大蛇が住みついて今みたいになった経緯も気になる
ランガーオ村がゾンガロンを見張るために作られたように
プクレットの村もけがれの谷と因縁があったりするのかな >>670-671
別に二人の別な人間がいるんじゃないだろ?
無知メレが色々な体験をして訳知りメレになるんだろ?
偶然同じ賢者に救われて同じ服に着替える訳ないんだし・・・ ナドラガの力を取り込んだナドラゴーグってまだ出てきてないよな グレン沃野って呼ばれてたのは気になるよなあ
あの殺風景なところからは想像できん
一方オルセコは大きな変化なし >>714
座談会だったかこの手の質問あったみたいだが
オケ版をゲーム内実装となるとループさせるためのアレンジ?を再録音しなきゃとかで
なかなか難しいらしいとかの回答を見た気がする >>720
グレンの後の漢字何て読むの?
本棚で名前出てきた時読めなかった・・・ >>724
>>725
ありがとうございます!お恥ずかしい限りです >>710
パルカラスとメギストリスは別の国だぞ。
チョッピの奥地にある移籍が多分旧パルカラス王国 >>728
メギストリスの旧国名がパルカラス王国だぞ
フォステイルが改名したことが外伝で語られてるぞ 獅子門難民キャンプのグレン沃野方面の入り口に突っ立ってるNPCがこの門の向こうはゾンガロンに焼き払われてるって言ってたような >>728
パルカラス王国の王宮魔術師だったフォステイルが
疫病に侵された国民を追放してた当時のパルカラス王にクーデター起こして王を追放して
王の娘だったメギストリス姫と結ばれて国名をメギストリスと改めたとあるから
場所もいまと同じの同一国だよ
遺跡はそれこそドランド王国みたいな今は亡き太古の国の跡地かもね もしドワの過去編くるなら
トルネコのフィールドBGMなんか牧歌的でいいかも オルセコ闘技会26代目チャンピオンのじいさんが
主人公にサインをせがまれたことで発奮して現役復帰して
第31回闘技会でベルト奪還したらしいけど
これも主人公による歴史改編のひとつなのか
もしそうなら本来の31代目チャンピオンは誰だったのか… キュルルのいう歴史の修正力的にいえば他にも元々サインせがんでやる気を出させる奴がいると思われる >>733>>734
事が起きた後だから
案外自身で奮起して優勝してたかもしれないw 歴史の修正ってそういんじゃないだろ
例えば干渉前の31代目がチャンピオン独自の影響力や権力でなんらかの事柄を成し遂げてたとしたら、人が変わったとしてもそれを元26代目が代わりにやる事になるってだけじゃね エテーネ村メレアーデが近い将来全てを悟ったメレアーデになるってことは
主人公敗北ルートでもあるんだろうなぁ
ちょいちょい猫状態で手助けに来てるぽいから
主人公亡き後、主人公ポジになってるのかねぇ 種族神のガズバランがなんでオーガを皆殺しにしたがっているのかさっぱりわからん ランドンの戦神のことならガズバランじゃないよ
邪神の宮殿に封印されてるやつ なんでストーリーのテキストを読めない奴がここにきてるんだよww 六種族神の総掛かりでナドラガ封じたくらいだったんだから、ガズバラン単体に封じられた邪神てナドラガより相当弱そう 今の6神は肉体も失って意識だけの存在になってる言うてたから現役時代よりかなり弱体化しとるんやろ 今回のver4はDQ11の時みたいに訳わからんことになりそう 4thは主人公による過去改変に見せかけて
実はメレアーデによる過去改変ってストーリーか >>745
そりゃ2回目はそうだけど初回は六柱も現役バリバリだったでしょ 最後はメレアーデが猫型異形獣化してラスボスになるのか あの繭どんどんヤバイものになってるけど主人公が命懸けでやらないと倒しきれないとおもう 強さとしては
ルティアナ≦闇の根源
ナドラガ>種族神≒邪神
六聖陣≒邪神の眷属
こんな感じであってる? >>750
>主人公が命懸けでやらないと
盟友なんてどこにだって涌いてくるだろう? 次あたりサーマリの湖底遺跡が現役の頃のドワ大陸に行くんかな
と思って討伐がてら久々にサーマリに行って改めてまじまじと見たら
めちゃくちゃ大規模な都市やんけ!と再認識した ドワの街は種族サイズのわりに広くてデカいんだよなあ
他の種族はその辺きっちりバランスとって作られてるが
ドワだけ身の丈に合わない建築物というところに文明の発達とともに増長しすぎた感が
見られてどことなく浪漫を感じる
そのせいでドルワームが余計スッカスカに見えるわけだが… Ver4が終わっても、次は繭の中身を倒して生まれた遠い未来のアストルティアから、
歴史上最強の時を渡るパシリとしてあらゆる文献に名を残した主人公に助けを求めてエテーネの子孫あたりがやってくるとかで、
未来の五大陸+レンダ+領界マップを使い回せるわけだから時渡りの設定めっちゃ便利だな その気になれば時渡りでルティアナ様にすら会いに行けそうだしな 破邪舟師といいランガーオといい、『その時○○と名乗る旅人が現れ、なんやかんやで全部解決していった』シリーズの伝承残しすぎて未来の人から一種のデウスエクスマキナと思われてそうだな主人公 ギルザットの背景に見える塔みたいなのってもう出てきたっけ? >>732
トルネコはもうトルネコで使ってますやん 過去でも現代でもありとあらゆる権力者に恩売って伝説になってるし
主人公が本気出したらエテーネ村どころかエテーネ王国の復興も容易いよな
もし魔物やよその国から襲撃にあっても一声叫べば全国から救援が飛んでくる
無敵やん >>757
しかも何度倒しても蘇ってくるから
魔物サイドからも凄い存在として伝えられてるんだろうねw ]TVで6の戦闘曲流れてたんだけどver4のどっかで使われてた?全く気付かなかった ザマの9つの小国も気になるな
現代に痕跡あるかしら ザマも含めた獅子門までの地域かな
ベコンやゲルトも国だったし このゲームの国って小さいよな
大国でもnpcも10人くらいしかいないし、小国っていうなら崖っぷちの村みたいな感じじゃないの >>761
ネルゲルもエテーネ村を滅ぼすわけですわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています