休止プレイヤーを復帰させる方法
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Ver3.2を中心にVer3期間内に多くのプレイヤーが去っていきました。
PS4にSwitchという切り札を使った今、休止プレイヤーを呼び戻すしか手はありません。
どうすれば彼らは戻ってくるのか? >>313
ストーリーボスは選べるのにエンドコンテンツは選べないってよーくかんがえると変よな ゲームは簡単ならば簡単なほど良いって人間が一定数いる
にもかかわらず「ゲームとはこうあるべき」って自分の価値観の押し売りする奴がいる以上
もどる気なんかしない
何度も言われてるが難易度選択ついてても否定するなら使わなければ良いだけ
しらけるから外せなんて余計なお世話 最近メタルーキーやってないんか?
自分はver2中盤から始めたけどあれは狩場に大勢集まってお祭感があったから好きだったなぁ ネトゲは他人に強さを見せてナンボやで
そうすることで人と組みやすくなる
難度設定の無いアプデ直後にストーリーをクリアして先のエリアにいることで、強でクリアしたとフレから認識される
つーか難度設定自体無かった頃はボス前に死体が積まれてたが、野良で組んでどんな強敵でも進めてたしそれが楽しかったがな
人と組みたくない人間が無理にネトゲをやる必要は無い いたよなサービス開始からFF11ではーとかネトゲとはーみたいな自称ベテランの糞理屈野郎
ドラクエはそういった糞を排除するインターフェイスや作りでライトを取り込もうとしたはずだったのに結局そんなバカの言うこと聞いて、最後に残るのは名人様の超絶動画だけでサービス終了のいつもの流れや メタルーキーって必ず出るわけではない挙げ句、メタルスライムの経験値でしょ
意味ないと思う >>311
>>314で言われてる通りそれしかなくてほぼ皆がそれに駆け込んでるだけであって盛況とは言えないよな
只々飢えてる状態に食料放り込まれて食いついてるだけ 今回のアプデで戻る予定だけどやっぱレベル上限が悪い
カンストすると飽きるからレベル青天井にしてやればやるだけ強くなるでいいじゃない >>41
いやリアルでは人付き合い得意だけど、このゲームにいる人かなりリアルでは人付き合いとか集団行動できなさそうな人多いわ。
約束何時間も待たせてすっぽかす奴とかかなりいる。
こっちから声かけたら、いかないとかさ。
誘ってきておいてこういうことする人とか多いし
子供っぽいのが多い。 ネトゲ層ってネトゲ層特有の言語があるよな
言葉やノリが何言ってるのか意味がわからない
笑いのツボも、何が楽しいの?って感じ。
実装直後に周回してるようなのは
ゲームは出来ても現実では駄目駄目だと思うね ゲームの中で約束するのが間違ってると思うけどね
リアル都合なんていつでも変わるんだしさ
約束破られたときにそう思うようになったわ >>319
>>318みたいに「ネトゲだからDQX始めました」って層が少なからずいるんだろうね MMO大嫌い藤澤とMMO大好き安西が、同じゲームをのDをやることが、そもそも人選としておかしいんだよな。 でも安西は無難にこなしてると思うよ
ボロボロのドラクエ10を引き継いでる時点で可哀想だし。
v2を引き継ぐなら、あのドラクエのディレクターができるって喜んだかもしれんが
今は社内でも一般人からも
ああドラクエね(終わったブランド)って印象しかないよ
このゲームに携わるなら新しいゲームに携わるほうがいいでしょ。 パブリックでの遊びが物足りない
戦闘がつまらん
DQ本来のダンジョン攻略感が皆無
DQである必要がないから復帰できない
メイン全配信されたら1か月だけ課金してまた休止が一番だよ
装備更新する必要ないしなw アプデがしょぼすぎる
ミステリドールが仲間になります!
ってアホかと >>1
せっかく抜け出せたんだから、戻ってこさせるとか鬼だろw 探索要素ならテリーイルルカの方があったな
結局魔塔と王家しかないから ソロプレイヤーでストーリーだけを楽しみにしていたライトユーザーとしては
ストーリーボスの難易度設定ぐらいアプデ初日からやらせてほしい
唯一の楽しみであるストーリーをリアルタイムで追いかけられないなら
現役でこのゲーム続ける意味ないじゃん 一応これMMOなんでソロとかいう縛りプレイしている奴に最初から合わせる必要は無い ボスに勝てない?
下手くそはオンラインゲームやるな!
ツムツムでもやってろ! どんな下手糞でもできるのがドラクエのはずなんだがな
サービス当初から永遠の議題だがやっぱいきつくところは
「ドラクエだから」と「MMOだから」の折り合いをどうつけるかだよう ストーリーはソロクリアできていいだろ
そこだけはドラクエ信者の顔を立ててやれ
バトルエンドコンテンツは信者無視していいけど 文字読むのが遅いから他人待たせてるのが気になってストーリーに没頭できないんよね
あとムービー中にチャット飛ばしてくる空気の読めない人に当たったら最悪だし・・・
ボス倒した瞬間自動的に解散になるならPT組んでもいいんだけどねぇ >>339
ボスの戦闘時だけ組みたいってのは分かる
ムービー見てて先に終わった人が仲間を抜けましたってアナウンス出ると萎える ストーリーボスは相当緩くなったと思うけどな。強いサポ探さなくても全然勝てる。バージョン3初期の頃なんかボス部屋にプレーヤーの死体がゴロゴロ転がってたよ。 まぁそこら辺はソロクリアって言うと語弊が出てくるんだよ、現実に初日からソロサポでクリア出来るしな
Aポチクリア出来るか出来ないかの問題なんだと思う でもなんの苦労もなしに倒せちゃうボスって楽しいか?
歴代ボスで印象に残ってるのがムドーとかブオーンみたいな苦戦したボスだし
絶対勝てないわけじゃないんだから なので、それの解決策が難易度選択性なんだろうけど、上手く行ってるとは思えないからな
失敗だったとすら思う >>343
オフゲと違ってDQ10のソロは頭の悪いサポをお守りしながらのバトルだからね
苦労して勝っても徒労感が残るだけで達成感なんてないに等しいよ
>>344
楽して倒したい奴は弱いで歯ごたえが欲しい奴は強いを選べばいいんだから
プレイスタイルに合った選択ができるんだから大成功でしょ ものすごく小さな問題に見えるが、
弱い
普通
強い
じゃだめなんだよ。
普通
強い
激強
にしておかないと、心理的にすんなり弱いを選べる人は少ない。 推奨レベル30、50あれば楽勝みたいなのがないから弱くするしかなくなるんだよ
コインボスもカンスト前提じゃなく
そういうふうにすればよかったし
1職しか選べないようにしたらよかったと思う
パッシブ制だとレベル100の雑魚とかいるからな
レベル30推奨のボスにレベル100で来たらキッズでも混ぜてあげるだろ 所持アイテムを整理するだけで一日がかりだわ
もう面倒臭いったらありゃしないゲームだな 2年くらい前にやめて今日からまた最初から始めるんだけどストーリー進めるのやっぱめんどいよな
データはもうないから
職人でゴールド貯めまくってたらゴールドの使い道ないのに気づいて冷めてやめちゃったんだけど
あと画質
画質は手がメロンパンじゃなくなったりで少しよくなったみたいだけどどうかな… 聞くだけだと冒険要素満載の謎の海域探索が運頼みのスマホ行きありきで作ったガチャだった
魔塔もクソだったしRPGになきゃいけない冒険とか探検を味わえるコンテンツはこの開発には二度と作れんだろ
予算も人も不足してると安西が言ってるし縮小運営でやってくだけ 予算も人も不足ってのはPへの愚痴かな
パッケ4本買ってきたファンには(知らんがな)だよねw 堀井さんも抵抗なかったとか言ってそのうち耐性入り装備ショップ売り待ちなんじゃね?
そっちの方がゲームへの拘束時間減るし楽だろうし つ「一定の料金で隅から隅までお楽しみいただけます。お子様に気軽にプレイしていただけます。」 明日アプデなんだな
アッチキスレがおもしろいからDQOにまだいるがわくわく感0だなww まあストーリーが配信されているうちはね
それが終わったら速攻引退するしMMOなんか二度とやらんわw 休止者だけど、自分が復帰するかどうか考えたとき>>356これだけはマジで絶対必要
辞めた大きな理由の一つはダラッダラ長いムービー
あとはストーリーの難易度選択にもう一声
Ver3以降弱いでも強いことがまれによくあるからとても弱いを実装してほしい
この二つは絶対必要で、それプラス基本無料ならちょっと考えるかも バージョン4.1〜の評価。アプデは三ヶ月毎
シナリオ→2〜3時間で終わるムービー水増し
マップ→過去のコピペがアプデごとに2〜3あるだけ
成長要素→レベルアップのみ(ステータスは戦士で100→105で力+1)。新特技、呪文、達人オーブ周りは一切なし。新職業が4.3にあるだけ
バトル→エンドコンテンツは野良では僧天占のみ、AIに頼るクソバランスで擁護しきれない
期間限定イベント→新作はつまらん、過去のコピペイベントも同じくつまらん
その他コンテンツ
魔塔、採掘ギルド…クソ
王家、ピラミッド…ツール行き
邪神…敵の組み合わせ変えただけで運営は新規イベント扱いする仕様
防衛軍…一番マシなコンテンツ。猫集め消してここに開発注ぐ方が賢い
ゼルメア…謎の海域探索から一転してただのガチャクソゲー。冒険要素ゼロ
今後の運営方針はツールにプレミアムコースとかいう新集金仕様ができたことでこれからはより一層ジェムとショップで残った奴隷からお金搾り取る
いかに予算と人をかけず利益をあげるかを最優先する開発体制
復帰しようと思える要素が全くない
別ゲーとか別の趣味に戻った人を復帰させるって大変だよ 自分でやることやらないことの線引きができないようなら復帰しないほうがいいマジで
ネトゲ中毒発作>>358みたいになりたくなければな うまくまとめられてるじゃないか
まんまその通りだよ
帰ってきても何もない 5/27は、初代ドラゴンクエストの発売日
なんと、日本記念日協会に「ドラゴンクエストの日」として認定されたそうだ。 なおドラクエ10ではイベントは特にありませんでした
そして星のドラゴンクエストは盛り上がっていました シナリオ2〜3時間ってどうせ攻略サイトみてすっ飛ばしてやったんだろ
そんな奴が冒険感ガ〜とか喚き立てるからね
そして引退する気配ゼロw
こういう老害クレーマーがいなくなれば少しは盛り返すんじゃね >>365
攻略サイト見た方が時間かかるくらいに簡素やでw バージョン4からカットシーン入れまくって水増ししてるからな
4.1はシナリオスキップしたら60分で終わる >>363
一応、プレイベでは大規模イベントやってたけどな もう開発からはコンテンツ提供しないからプレイベ任せにしてるのでは
4.2にくるはずだったレイドバトルコンテンツなかったしね ユーザーイベントを公式がイベントのように宣伝した時、この運営終わったなと思った >>369-371
プレイベント?あったっけ?と思ったら、プレイヤーイベントかよ
アホかww いやせっかく離れられたものを無理に復帰させちゃいかんでしょ 権利縛りが無くなってちゃんとネトゲとして遊べるなら戻るよ
魔法の迷宮とか試練買いとかでいいから人と遊べてそれなりの稼ぎになるようになればそれでいい
試練驕りで声かけてもまだ売ってないからとか何なんだこのクソゲーは >>375
引退プレイヤーじゃなくて休止プレイヤーだからな
休止って事はいつかは戻ってくる意思があるという事だ レベル100から105までが経験値8000万
120まであるらしいからレベル100で止まってたら32000万更に追加職分
ver4クリア後くらいにでもメタキン狩り放題エリア作らないと、とても復帰出来ない >>378
休止してる奴等が悪い。
どうせ休止する奴等だからストーリーやって課金切れたらまた休止。 ネトゲってのは一度走るのを止めたらもう戻らないんスよ
全力で走ってた人ほどその傾向が強い そういう奴は休止中に別ゲー嵌ってそっちに全力だからなあ ぼちぼち経験値効率がメタキンに追いついて来そうだから今回でメタキンすべて使ってしまう >>381
言われてみればそうだわ、別ゲー全力でやってる Ver3までのストーリーは町中だろうとダンジョン内部だろうと次の目的地への移動機能を付ける
ストーリーボスのみなし討伐機能を付ける
Ver3はみなしクリアはしたいけどイベントも見たいから
こんな感じの機能がほしいわ
あとLv100までエンゼル帽適用で そうやってサブキャラ複垢に媚びてゲーム体験を疎かにし続けた結果が現状なのに >>385
こういうやつは何がたのしくてゲームやってるんだ? >>385
同垢のサブならいいかもしれないけど。
まさかメインキャラでそれをやれとか言わないよな?
それだったらゲームやるの止めた方がいいよ。 >>388
ここ休止プレイヤーを復帰させるスレですから
休止プレイヤーの俺が感じてる事をアドバイスしてあげてるだけだよ
Ver3で原因で休んでる奴が多いならVer3は高速で消化できるようにするのが一番だよ
真面目にやるのはVer4からで十分 バージョン3のボスとかもう強い選んでも雑魚やで
去年の9月にDQX始めた初心者大使もバージョン3のラスボスを初見一発で倒したしな >>386-390
Ver.3が原因で休止するヤツの大半は「ストーリーするのが面倒だから」では無いからなぁ >>390
実際楽かどうかは置いといて
ストーリーってリアルタイムで追ってると楽しいけど
一気にまとめてやるとかなり面倒なんですよ
ボスごとに耐性を調べてだるいラスダンを一気に何個もやるとか
>>392
少なくとも俺はVer3.2でみなし討伐があれば休止する事はなかったし
復帰してもまずVer3のストーリーをやらなきゃいけないのは非常に面倒に感じるね
君ら現役からは現状のDQ10を客観的に観る事はできないだろうから
戻ってほしかったら休止プレイヤーの生の声は軽視しないほうがいいと言っておこう 耐性調べる必要があったのは実装時の氷の領界ぐらいだ
今は適当に雇ったサポで何でもいける >>393
いや、お前の事は別にいいよ
ストーリーが面倒に感じるんだろ?それはもうしょうがない、そういうプレイヤーもそりゃ居るだろう
俺だって他ゲーのストーリー攻略が面倒で辞めた事はあるさ
ただ、DQでお前みたいなプレイヤーに戻って欲しいとは思わないし、戻すべきとも思わないんだよ(他ゲーでも同じだけど)
ストーリーすらも飛ばし飛ばしでやりたがる様なヤツに合わせるなんて無駄でしょうに
休止者復帰させようとして引退者増やすだけ、そんなので仮に一瞬戻ったとしてもすぐ居なくなる
時間が経てばみなしクリアなりワープ連打等も出来る可能性はあるが、そういうのはやっぱ時間が経って環境が大幅に変わってからでいいよ 俺の案が通ったとしても君ら現役が損をする事なんて何1つないんだし
それが原因で引退者が出るとは考えにくいけどねー
特にあのVer3でも辞めなかった君ら精鋭なら尚の事辞めないでしょう
逆にそんなの考えた事もなかったって人でもあれば使いたい機能だと思う人は多いだろうし
復帰の理由の1つになりえると思うけどなぁ メインストーリーにみなしクリアをつける前に
学園にみなしクリアが先だろ!!!
むしろ闇の根源辺りにさっさと消し炭にしてほしい!! >>392
バージョン3で休止は氷の領界のせいだろうな
おままごとをしましょーを強制、聖塔の仕掛けが面倒〜とかな
まぁリキカスがやらかしたことだけどな ネコ集めに続いて犬集めを実装すればいいと思う
あとは電車ごっこアイテムの拡充 車掌帽とか電車装備とか ネトゲに対していうことじゃないが、ソロ充のハードル高すぎる。時間がなんぼでもあるニートじゃないから、現実世界でのやるべきことも多いのに趣味の世界でまでレベル上げ、日課、週課、月課と義務ばかりじゃ息がつまる。
その上アップデートのたびにやること増えるだけだし、終わりのないネトゲにむいてないとつくづく痛感だわ それについてはやらないことを選べてないのが問題じゃないかなw >>396
Ver4はストーリーは格段に出来がいいんだけど、ただそれだけって感じかな
相変わらず他人と組むことを半強要されるし、占い師みたいなVer3の汚物がヒャッハーしてて不快この上ない
Ver3でのやらかしが修復不可能なレベルだから、ストーリー以外はやることないって状況
Ver4から復帰して半年続いたけど、そろそろこのゲームはもういいかなーっと思ってる >>401
それってピラも王家も魔塔も邪神もアクセも金策も一通り「終わった」人だからそう言えるのでは? ぶっちゃけ自キャラが女だと動かしてるだけで楽しいし、周りにも優遇される
メインを男で作っちゃった奴は諦めるしかないかもな ストーリーの本筋は最初から良く出来てると思うよ
・ver1、ver3の5種族周りの話とかはサブストーリーに回す
・余計なお使いクエストをなくす
・ver2の真にないから偽行って解決、ver4の今の時代にないから過去に行って解決などの先が読めすぎてしまう展開の抑制
・verごとのストーリーはver1のように一気に出す。これはver3の安全確認のような展開を防ぐため
くらいをやってくれればサブキャラで何度かやり直す気になる人もいるんじゃないかな
オフゲーの過去作並みにRTAとか盛り上がって復帰サーバーも賑やかになる可能性あるくらいにドラクエ10のストーリーの本筋はいいんだけどな
モンスターの動きも良いし 同じことの繰り返しだからみんな飽きて休止してるんでしょ
レベル上げも試練、メタキンくらいしかないしそりゃ飽きるよ
少なくともフィールド5箇所くらいメタキンと同じ効率のレベル上げ場がないとやっとれん 全部リーネのせい
苦労して集めたのを
ゴミにしやがって FF11の全盛期はまじかわいいJKやJDから20代OLまでよりどりみどりだった
オフ会では男達による争奪戦
俺も美味しい思いした >>407
ドラポヨン玉給70万くらいだろ
レベル100から105まで経験値470万くらい必要なのに
仕事から帰ってきてやってられるか!! 装備バラマキ(運要素重要)で一気にやる気なくしたわ >>404
まだ思春期のガキみたいなことを言う奴がいるんだね 休止者が多いのは装備バラマキのせいだな
装備バラマキを排除してバザーに活気を戻さなければ休止者は戻ってこないだろう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています