休止プレイヤーを復帰させる方法
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Ver3.2を中心にVer3期間内に多くのプレイヤーが去っていきました。
PS4にSwitchという切り札を使った今、休止プレイヤーを呼び戻すしか手はありません。
どうすれば彼らは戻ってくるのか? >>112
募集しても「もう完成したから」が理由で断られるのって寂しいよなー
一応小銭やリーネの経験値稼ぎにはなるやん… レベルはどうにかなっても金がなあw
無理やでwww 無い。が正解だろ
Wiiしか無かった奴にPCプレゼントしたら、それでもどうだかな 古いアクセを破片にして王家のベルトの肥やしにできればな >>109
耐性つきのまとまなのまずでないし
そんな装備でコインとか野良で誘われるボスは少ない。 >>112
残ってるのは廃と古参だしね。レベリング格差
コインも実装してすぐ全種理論とかのやつばかり >>118
確かに属性埋め尽くしドリームは白箱にあるけど
結局白箱装備より耐性ユニクロの方がいい状況は変わらないからなあ
個人的には11くらいの手軽さで自分で好きな装備を作りたいわ >>114
1等以外の安めのコインボスなら1、2回くらいならまぁ…ってなるけど筆とか特にそれ
早抜けゲーで後発が苦労するって欠陥システム >>113
嫌に決まってるやん
当たり前だけど人より頭一つ出たいい装備買う場合は金使うからね
耐性装備なんかゼルメアでボロボロ出るし全然金使わんくね? そんなに出るのか
玉用にチャージ残してた分使って今から行ってくる どんな施策を用いても復帰者も新規も増えんよ。衰退してあと四、五年後に解散するのみ。
どうしても増やしたいならドラクエ12として全て一新してCM死ぬほど流してドラクエ好き有名人に金払いまくっていろんな場所でPRしてもらうしかない。ドラクエ10のままじゃ何やってももう増えん。 ドラクエのネトゲはもっとワイワイできるもんがたくさんあると思ったが
コインボスと耐性装備で制限されコレじゃないが強すぎるからな
休止した人はいつまでもこの日課作業やるの嫌だなで辞めたんだろうしな 10周してきたけど100%になるやつ1個もでなかったわ
全部捨てた >>120
完全に同意
、
ドリームなんて期待値考えても他した方がいいからね。
このゲーム嫌がらせみたいに試練で眠りだなんだってあるしさ。あんなワカメ昆布のくせにうざいのいたり。
耐性ないとストレスマッハ。
ランプとかツボ以外のガチ職人はニートだらけだわ。ツボランプはお手軽だし。
ぶっちゃけ職人も向き不向きあるし細い作業を
帰宅後にしたくはないよ。社会人で職人大好きな人は
そんなにいないんじゃないかな?
自身が作って、装備するならモチベあがるけどね。
工程があるからさ。サブにつぼだランプだとかも煩わしい ユーザーは与えられた分こなさなくてはいけないと感じてしまうという堀井の言葉思い出せよと いあ、リアル休止してドラクエやってる奴ら、早くリアル戻ってこい。 復帰者にボーナス装備ぐらいはありかもしれんな
どーせ復帰しても金がねーから金策になって飽きてやめる なおみゃー[ZV913-261]
2018/05/20 17:46
テーマ:ストーリー
リパライン語という異世界語を文法で 学習するメインストーリーを提案します。
趣旨はリパライン語という言語が 存在して場合の世界を知りたいのです。
http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/401977/?type=0
↑
こういう復帰プレイヤーも有りってことにすればいい。ゲームしない広場戦士つー楽しみ方も選択肢に入れる。 バージョン4買ってさ、復帰してもレベル低すぎてゼルメア装備が装備できないんだよね。 ドラクエ10の中で別ゲーをやれるならどんなもんかと復帰するんじゃね
強敵、新アクセ、白箱とか追加されてもつまんねえ作業だってやらなくても分かるわ 宝珠は炎以外全部廃止しろ
復帰した後にあんなの出来るわけない エンド行くならともかく復帰した奴が最新verに追いつく為に宝珠が必須ってわけでもなかろう
めんどいのは確かだが強制はされない おまえらリアルでDQ10やってますなんて言えるか?
未だにこんなスカスカくそげにしがみついてるなんて恥ずかしくて言えんわ
胸張ってDQ10やってます!って言えるようなゲームになったとき
自ずと消えていった連中も戻って来始めるだろう 必須じゃないからセーフなんて通用せんよ
今メジャーな片手や両手剣となると宝珠の有無で火力に大分差がつくしサポ借りて戦闘すれば気になるもんだ
んでいざ石板割り作業やろうとしたら苦行→もういいやになると 特技系はもう全部40パーとかデフォルトで上げちゃえよ 発売日からやっているが
引退の原因の8割はリキカス製だと思う
カネトルティア時代の職人マンセーシステム、学園糞すぎ、即死ワンパンゲー、糞ストーリーのバージョン3、達人宝珠石板スキル180複雑すぎ、ベルトの置き場ない装備枠きつい問題、魔搭ゴミ
とりかえしがつかないw ベルトを万能傘みたいに出来ないのかな
それかベルト枠で50くらい追加して欲しい
装備キツくて装備ドロップもゼルメアもどうでもいいからログインする気も起きない
整理するために月額払うんじゃねーし
全部の時間をコンテンツ遊ぶ時間に使えるようにしろよ
スキルも宝珠も一回Maxに振ったことあるものは常時Maxでいいだろ とにかく金策が苦痛過ぎて辛い人が多いと思う
金策しないと装備も買えないコンテンツにも参加できない
職人もライバルの潰し合いやヤフーでBOT買ってる人の方が有利で
稼げない とにかく金策が苦痛で、コンテンツはスカスカ
頑張ってお金貯めて強敵倒しても報酬は全部ゴミ
なんでこんなヘンテコなゲームいなっているかと言うと
上層の人間に職人保護の人が居るせいでしょ その人を排除しない限りダメだ
職人あっても良いけど、ドラクエはメインは冒険、バトル、キャラ育成だと思う
もっとネトゲらしくフレやチムメンとワイワイコンテンツで遊んでたら
報酬で装備やお金など自然と整って行くような仕組みが必要
FF11が、そうだったけど1度PT組んでコンテンツ行くと3時間拘束されるとかは
良くないので、30分くらいで終わって、再度行きたい人はもう一回30分とか
そういう感じのコンテンツと、ちゃんとした報酬用意して、誰でも気軽に参加できるようにしたら
遊ぶ人増えて、盛り上がっていれば自然と人口増えて、復帰と新規増えると思う リアルタイムが絡んでるのは全て糞
次やるには待つしか無いとか
イベントなんて次やるか分からないものまで有る なにをするにもゴールドやアイテムのロスがキツすぎて
攻略を100パーセント理解してない奴は来るな
攻略を90パーセント理解していても10パーセント欠けてたら0と同じ
こういう世界になるんだよな
一日の確定ゴールドは4万gなのに
コインは50万、装備は失敗品で100万以上、
これじゃあさ、そりゃギスるよね
今から変えたところで出来上がったギスり世界は変わらないので
ソロは報酬4倍化、
すごろくはサポが入るとかにするしかないんじゃない? 部分的な定期リセット要素がなくて
全てが継続、持ち越し
掛けた時間は決して裏切らないタイプのネトゲだから
どっぷりハマってた奴ほど、一度離れると戻らない
復帰して以前と同じラインに立つのがどれだけ面倒かってのが
わかりすぎてしまってるから Ver4のストーリー全部配信されたら1か月だけ課金しクリアしたらまた休止する >>148
装備ドロップするようになったの知らないでしょ?
最新装備も金払わずに手に入るし、失敗錬金も救済ある Wiiキャラ持ってる人にバージョン1と2のオールインPC垢をプレゼントする >>154
確かにそうだけどドロップした装備だけではコンテンツに参加出来なくね?
ドロップ装備だけで邪神行くだけでも怒られるのに >>156
> バージョン1と2のオールインPC垢
機種は選ばせたらいい
てか1と2のオールインってのが意味不明w 新大陸にアリアハン城とかラダトーム城があって道中のダンジョンでロトや天空装備拾えるとかドラクエ好きがそそるシチュエーションがあれば戻りたいと思うけど可能性あるかねえ?
久しぶりにインするとオンラインゲームらしく誰かと組んで遊ぶための敷居が高くて当時はよくこんなことやってたと驚くよ
・野良で参加するためにテンプレの構成をネットでチェック
・長い時間かけて参加する職のレベルをMAXまで上げる
・ネット上のツール使ってスキル振り直し検証
・全スキル振り直し玉使って17職分のスキルを1から振り直し
・長い時間かけて金策して必要な耐性装備揃える
・長い時間かけて宝珠揃える
・コンテンツに合わせて宝珠はめる
・180スキルも振り直す
しかも転職したらやり直し事項発生
ほんとよくやってたと思うわ
前回インした時はここまで行かず倉庫整理で終わったし
でも楽しい思い出はたくさんあって間違いなくドラクエ10出来て良かったと思ってる
でも引退者を復活させるのはリアルとの兼ね合い考えてどうなのよと思うぞ レベル上げに関しては復帰鯖でメタルキング祭りでもやればいい
ってかDQXはあんまり復帰促すようなイベントやってないってことは継続者が意外と多いのかもしれん つーか必要経験値そのものに手を加えた方が早いんじゃね?
単純に必要量が多すぎる
リックレイがやらかしたと思ってるんなら、ムリヤリにでもさっさと直せよ >>162
半年かけてレベルカンストさせる方向させる方向なんだろう。
運営としては課金させる手段として。 >>157
いやいや参加できるよ
耐性なんてゼルメア回ってれば頭と体組み合わせたりで比較的簡単に揃う
勝てるかどうかは別だけどね
勝てなくてどうしても勝ちたかったら攻撃大成功や属性耐性装備を金策して買えばいいんじゃないかな ゼルメア装備でドレアム耐性やレギロー耐性が揃うってすげーな 今のドレアムなんか無耐性奴ばっかりなんだが
聖守護者はエンドコンテンツなんだから復帰者がいきなり参加できるのがおかしい
まあ1ぐらいなら無耐性でもクリアできるが >>160
ここに挙げられたことすべて改善すればわんちゃんある ここで愚痴ったこと全部書いてきた
無視されるかもしれんけど満足 休止プレイヤーが戻ってきて話しかけられてもみんな内心迷惑だから
戻ってこなくていいぞ 完 染色可能なパンツ解放すれば100万人くらい復帰するだろ 結局強いとか弱いとかレベル上げがきついとか
ましてやバランスだの金策だのそんな表面的なことはどうでもよくて
結局のところ本人にやる気が無いのが問題だと思う
このやる気は自主的に生まれることはそうそうない、したがって法律とかでログインを義務付ければみんな復帰するんじゃないかな >>169
現役でも復帰でも、お前に話かける人はいないから安心しろ ver3クリアしたら竜族化できる
へんげの杖を実装していつでも種族変更可能に
カンダタクエで月に行けるようになるので、続きとして
UFOを実装し別惑星にも行けるスターオーシャン気分を味わえる 3.5後期の当時もけっこう言われてたけど
あまりにもストーリーを一旦終わらせすぎたね
種族神像のとこでほとんど伏線も消化しちゃったし
最後に変な大人女と猫出されても気にならんだろw
だってそれまでは
ver1 次、勇者姫登場します!
ver2 次、竜族登場します!
ってのはもちろん、ストーリーも思いっきり未消化で引っ張る感じだったのに 1年近く休止しているけど、さっきアンケートのこと知って書いてきたわw
ちょっとだけ文章で意見も書けるようになってたね
未練がないって言ったら嘘になるかな、こうしてたまにスレ見に来てるし
でも復帰はないかなぁフレもチムメンもみんな辞めちゃったしね、、、
新生してくれたら絶対復帰するからそしたらよろしくな!
もしくは次回作で会おう。 もうストーリーだけやって休止でいい。
チムメンやフレンドとは関わらなくていい。
これからはこのスタイルでよし。 >>166
要するにゼルメアじゃ揃わないって事でしょ 復帰者なんて一度やめた身分だからまたすぐいなくなるだけ
今尚依存してる連中や新規向けに頑張るしかない 引退者の大半が残ってるプレイヤーと合わないんだよ
ゲーム自体も残ってるプレイヤーに合わせて作ってきたから、仮に何かを上手く変えても休止プレイヤーの復帰と現存プレイヤーとの交換になるだけ
バランス直せー!格差ガー!!無能開発バカイハツ!!!とか言ってるバカが目立つゲームに誰が戻るんだよw
結局の所はそういう奴等とソレを選んだ運営が嫌で辞めたんだから 移行組はVer1〜3と4をアカウント分買わなきゃいけなかったから
そういう人達は真オールインで戻るかもね ドラクエのよさって
厳しいボスもレベルや装備を整えれば勝てるところなのだが、ドラクエ10のエンドコンテンツは即死ゲーだから
エルフがぶ飲みでも倒せずに散財したり
ギスギスして辞めていく人もいる
エンドコンテンツはコロシアムくらいでいいいのに、ボス倒せなくてスッキリせずに
もういいってなる人は多いだろうね
人間の心理をわかってないやつが作ってるんだろう 馬鹿でもAポチポチで気持ちよくなれるのがドラクエの良さだというならそんなシリーズ滅びてしまえ おまえみたいな偏った廃人思考がドラクエを過疎らせた要因だぞ
俺はコロシアム個人銀鎧経験者だが
このゲームは恐ろしいほど下手な人が多いし、年齢層も高い
奴らにプレイヤースキルを求めてもダメだと気付いたわ DQ好きはストーリー追加されたら再開するからな
1ヶ月課金してストーリーある程度終わったら次まで休止
MMO好きには物足りないコンテンツばっかりなのを何とかしたほうがいい 簡単やん詐欺豚洋介、安罪の削除
・まともなPとDの導入
・アフィリエイトガイジの削除(えるおじ速報(キャラデリ)など) まぁ、しばらく休止してたなら復帰してしばらくは楽しいよ。ドラクエは操作も忘れにくいし復帰しやすいMMOだしね。 そもそも相撲とかいらなかったんだよ
相撲の重要性低いバトルでも普通に面白さという点では大差ないんだから
相撲とかいう糞システムつけるくらいならシームレス戦闘や他人数バトルに対応させるべきだった wii勢は戻らない
オールインワンすぐに出しとけばよかったのに
オンラインRPGは休止期間が長いと熱が冷めて戻らなくなる 現行プレイヤーが楽しそうにしてたら勝手に戻ってくるよ
お隣のゲームがそうだった ほんとそれだわな
熱心な信者すらどんどん辞めてる現状で誰が戻って来るんだよって話 休止はしてないけど
どんどん離されていってる感
休止してる人はもっと感じるんだろなぁ >>195
それを止めたら熱中してる奴等も休止するw >>196
日課週課ゲーやめるってことはそれ以外のコンテンツを用意するってことだよ
他のMMOでそうじゃないゲームは幾らでもある どこにそうじゃないゲームがあるのか参考までに聞いてみたい 日課、週課、月課はユーザーを縛るが
MMOを続けさせる要因なんだよ。
縛りがなくなるとユーザーは離れていく。
>>197
その他のMMOを教えてくれ。たぶんそゆなMMO無いと思う。 課題は何も終わってない人にとっては
ただやる事増えて行くだけだからな 日課は縛りつけるにはいいけど
逆に復帰の妨げにもなってそう 採算度外視するなら今あるサーバーは一旦置いといて
プレイヤーデータが何もかも初期化されたサーバーを新しく用意して
新鯖オープンみたいな広告打てば集まると思う どのMMOにも日課週課はあるけど
ドラクエの量は異常だよ 日課週課やる憂鬱な時間を思い出すだけで復帰したくなくなるよな
やらされてることとやりたいことは全く違う >>206
これは運営もわかってはいるっぽいけどなあ
はやくなんとかしろ 宝珠はどんな風に修正されるか楽しみだね
宝珠や占い師のデッキは、じっくり考えながらやる分には面白いシステムだと思うけど
色々やりたいことがある中でやるにはめんどくさすぎる
新規なんて仕組み覚えるの自体きついと思う つか、今さら完全新規で始めるやつなんているのか?
そりゃ何人かはいるだろうけど、そんな極少人数を対象にした改善なんて優先度は低すぎる
そんなことよりも既存プレイヤーが離れないような改善のほうが優先 宝珠は本当失敗作だわ
あれの実装を止めないスタッフに期待しろってのが無理
初情報の時の判りづらさでヤバイと思ったもん せめてマスタースキルみたいに職ごとに記憶ならまだ使いようもあるんだが
一種類だけかつへろへろペナルティが面倒くさすぎる
プレイヤーもプレイヤーで必要宝珠全部揃えるのが当然とかいう余裕ない奴もいるし ドラテンよりPSO2のほうがシンプルでライトユーザーにもわかりやすく
休止プレイヤーも気軽に復帰しやすいシステムだと思う
週課も1つしかなくて30分で終わるし
その代わり底も浅いけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています