こいつ廃っぽいな


46 その名前は774人います 2018/05/20(日) 01:55:07.41
ゲームチャットに鯖の制限がない事や鯖またぎがシームレスといったコミュニティシステム周り
バトル面では移動干渉を組み込んだコマンドバトル
このあたりはもう完成されているだろ
下手に弄る必要もない
何をするために何をするという達成目標とアプローチもほぼ完成している
ステータス面では先行組の優位性はどうしても保つ必要はある
でなければ継続する必要性がなくなり一気に過疎る
先行組は常に有利であるべきで、後続組も継続プレイをする事でそこに近づきやすくする
それを実現するためには週単位の制限プレイ
王家や試練や達人クエスト、邪神や魔塔、バトルロード、ピラミッドなど
コツコツ遊んでいればいずれステータス面でのアドバンテージが得られるように作ってある
長期休止してるとそこを取り戻すのに膨大な時間がかかるが
上位システムに統合吸収されているのである程度まではショートカットもできる


47 その名前は774人います 2018/05/20(日) 01:58:54.82
イベントとは言え、竜王やゾーマを出したり学園にシドーを出したりと
過去のシリーズボスも制限下で登場させてきたり
最新作とのコラボやFFなど他のRPGとのコラボもやってきている
メディアミックスも行われ6年目という事で完全に円熟期に入ってるわけで
これ以上無理に新しい何かを入れるよりも
今いる客を大事にした方がいい
とくに6年間一度も課金切らしてないような上客の意見はしっきり聞くべきで
ちょくちょく休止してる奴に媚びる必要なんかまるでないんだよ
どうせ何やっても辞める奴は辞めるんだ
自分自身に目標設定できない奴にはこのゲームは合わない
全てゲーム側が用意しないと何もできないようなゆとり脳の連中は
コンテンツ増やしたりシステム弄った所でいつかはいなくなる
ドラクエファン向けにしっかり丁寧に作ればいいだけ