元々みんな楽しげなゲーム作ってただけなんだけど
90年前後くらいから開発者のストーリーが必要になってきたんだよ
メディア向けのね
これはゼビウスがゲームに世界観的な考え方を取り入れたというストーリーを
メディア向けに発信したのが最初でそれが常識化したのが90年前後
コンピュータ専門学校にクリエイターコースが出来始めた時代だね
ゲームなんか作った事も無いような奴がバカなテンプレートを教え始めたんだよ
雑誌もそういった考え方を使って記事を作った
テンプレ使った方が楽だからねw
そうしてゲームクリエイターはこうあるべきという誤った考え方が広まって
吉田はその最初の世代なんだよ
95年くらいにやってた尻拭いってのはなメディア向けストーリーの構築の事だぜ
上の世代にはそんな常識は無いからどう言えば記事にしやすいのか解らなかったからなw