【悲報】 藤沢仁、スクエニを退社していた 任天堂への電撃移籍との噂も
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
藤澤 仁
@JIn_Fujisawa
1時間1時間前
最後に、私事にてご報告です。
藤澤は、スクウェア・エニックスを退職しております。
退職後も予言者の執筆を続けさせてもらっていましたが、現在は別会社にて新たな挑戦に取り組んでおります。
近況については、別にお伝えする機会をつくれればと思っています。
突然の報告となり、申し訳ありません。
https://twitter.com/JIn_Fujisawa/status/989727662271741952 >>869
>ドラクエを辞めなければ得られなかったであろう苦しみ、喜び。
ドラクエというブランドで評価されてただけの男が
ドラクエブランドなくなってこの程度だってわかっちゃったもんな。
ファンが過大評価してる阪神タイガースの若手野手みたいなもんよ。 サ終でポッカリ心に穴でも空くかと思ったが、すずめ騒動のおかげでそれどころではなくなっている
最強コンテンツやな 少し前に親友と紹介された安西なら、しってるとおもうよ。あれが、藤澤の嘘じゃなければね。 藤澤がどう思ってるか知らんが、安西は予言問題作成担当Dかつ人狼主宰の眞形との
パイプ作りのためにFTAに近づいただけだけどな (´・ω・`)ずっと詐称してたツイッターのプロフィールに
(´・ω・`)しれっと「元」だけつけててワロタ >>95
ボクガソウオモタカラゼタイニマツガイナイ 藤澤の書くシナリオはホント好きだからそうなって欲しくは無いなー
これもゲームディレクターやプロデューサーへの評価じゃねーな。 >>218
業界全体という括りで云うなら、
御苦情クオリティのシナリオライターが居るやん。 >>887
宇野ちゃんからすればあの程度まだまだよ (´・ω・`)ウノーリー…
(´・ω・`)その宇野っちももうセガにいないってホント? こいつがもっと早く消えていればDQ9DQ10は傑作になったと思うと悔やまれる いなくなっても傑作になんてなってないじゃん
これからだってどうやったって無理だよ 藤澤が関わってない11は傑作だろ
9、10の藤澤クエストのマゾっぷりがいかに足を引っ張っていたか
堀井にも苦言を呈されてたのに突っぱねていたからな 9は堀井案のすれちがいがブームを起こすも、藤澤担当のクッソつまらん作業クエで評価を落とす
10でも懲りずに糞クエ乱発、さらにオフゲのノリで拡張性の無い設計にしたせいでVer2で早くもネタ切れ
今のDQXがミニゲーム地獄になってるのは半分は無能安西の責任
もう半分は藤澤の近視眼的なゲーム作りのせい
しかも自分だけはボロが出る前にさっさと逃亡、なんなんこいつ・・・ テンションシステムと転職システムがないドラクエなんてドラクエじゃない 今後彼は元藤澤仁として恐怖の化身と戦って行く事になるんだろうな ツクールよりまずシナリオで投げ出してるだろ
ちゃんと完結させた作品ほぼないんだから どっかのエアプブロガーが藤沢絶賛してるけど、思えばVer1の頃
レベ上げ効率のいいモンスの経験値や、タイガー・爆裂などのプレイヤーに
流行ってたものをことごとく弱体してきたんだよね。このハゲは。 タイガークローは徐々に弱体化したのが1番ダメだった
Ver1.0の時点でごめんなさいしてちゃんと下げておけばツギハギのような調整にならなかった
おかげで武闘家は今でもタイガーの呪いにかけられ、調整がうまくいってない状態がずっと続いてる ドラクエ10の良心だったフジゲルが居なくなってつらたん
守銭奴詐欺師の斎藤じゃなくてフジゲルが最初からPしてたらよかったのぬー >>910
ごくたまにカミハルムイ北通ると景観が変わりすぎて寂しく感じてしまうわ モンスターの経験値なんか全プレイヤーで沢山倒された敵が下がって、少ない敵が上がる相場制でいいのに
一部のモンスターがうまいじゃなくて色んな敵と戦わせろよなあ 色んな敵と戦わせろっていったってどれでも1ターンで終わるだろ
一緒じゃん バトル1ターンよりバトル開始前+終了のほうが長かったり
意味不明に長いスキルモーション
そしてトドメが全然必殺でもないうえにモーション中に死んでしまう必殺技(笑)とか
バトルそのものが糞だから敵が変わっても一緒だよね 藤澤のテンションシステムがドラクエから消えたけど、BP(ブースト)としてブレイブリーシリーズやオクトパストラベラーで継承されている。 昨日の花火くらい藤澤はインしとけよ。
ガタラで花火してるやつは
相当かわってるけど、藤澤時代のやつだよ。 (´・ω・`)ドラクエと決別したオレカッコいい!ってポーズを取りたいハゲサワが
(´・ω・`)今さらインするわけ無いでしょ 藤澤の糞も大概だがリキカスのそびえ立つ糞が凄すぎてなんでも霞む スクエニも糞だけど都落ちしたハゲサワさんは惨めだな ドラクエ10 の唯一の良心フジゲル居なくなって残念 本当の実力は良く分からないところあるんだけど、
少なくとも放送とかの情報発信は抜群にうまかったな
FFとの差が一番ついてるのここだと思うから残念
後を継いでる2人が下手すぎるだけなのか? 見方の問題と過去を美化してるだけ
糞だと決めつけて見てるからより糞に見えるだけで大差ない 口の上手さだけでドラクエのDまで上り詰めて
駄作しか作れないのがバレるまでかなりの長期間居座ったのはすごい (´・ω・`)骨折したふりして情報発信をすっぽかしたり
(´・ω・`)ユーザーからのクレームで発信した情報即削除したりするの抜群にうまかったもんな シンボル減らして野良PT壊滅されたのはこいつだからな そもそもこのハゲがver.1のディレクターやったせいでスキルポイントシステムなんていう
癌な成長になっちまったんだよな。
dq6みたいにどの職でもやりこめばスキルや呪文覚えてくシステムでよかったのにね。 スキルPあったってどうせテンプレ通りにみんな振って
同じようなキャラが量産されるだしね (´・ω・`)やりたくない職もパッシブ取るためにレベル上げなきゃいけなくなったのも
(´・ω・`)このハゲのおかげね 職が増えレベルキャップが解放されるほど辛くなるシステムだと気付かなかったのかな そりゃカンスト前提で作って無かったからな
バージョン2パッケ売り上げの為に
プロデューサーが緩和して壊しちゃったからな メタキンコイン配りすぎで緩和して崩壊いってるけど
メタル系コイン導入と逃げる確率緩和で一部だけに対してめっちゃ緩和してるのはどうなんですかね
あれで辞めていった層も結構いると記憶してるが 現時点だと不明
つまり藤澤を叩いてプロデューサー様をフォローする
妄想叩きタイムって事 >>942
ごめんVer2.0当時カンストせずにLv73でクリアしたから75開放と勘違いしてた
Ver1.5で75まで開放だったんだね
あと経験値上げざる負えなかった原因はV1でのLv開放早過ぎたからだとおもう
それもこれもバトルバランス悪かったからだけど
V1 V2 V3 V4
┗━━━━━╋━━━━━╋━━━━━╋━━━━━┛
50 〜 75 80〜 85 90 〜99 100〜105 堀井自体が色んな運で今の立場ある人間だからな
7、8、9、11と自分の中の確たる「ドラクエらしさ」も持たぬ信念ない人だし
藤澤に限らず堀井の配下じゃ駄目クリエイターしか育たないよ なるほど才能ある藤澤も堀井の一番弟子みたいな扱いだったが
そこにいると才能を腐らせるのを気付いて逃げたわけだな 宮本茂の弟子の青沼も言ってただろ
メディアに「ゼルダらしさとは何ですか?」と聞かれてわかんなくて
過去の宮本の発言からそれらしき物を拾って答えると
当の宮本から「それは違うんじゃないか」とダメ出しされる
あんた言ってること違うじゃないかと何度弟子をやめようと思ったか、と
それでも弟子であることをやめずに研鑽した青沼はゼルダBotWで名声を博し
一方弟子であることから逃げ出した藤澤は消息不明となる 必死に藤澤上げしてんのは藤澤本人かね?
どんなに頑張っても当時を知る者は藤澤嫌いだし
当時を知らない人は1年で逃げ出した奴なんで興味ないのにw >>954
アンチスレならそう書いとけよ
フジゲル嫌いじゃない奴たくさん居るしね
おれのまわりではな
リキアンチや安西アンチよりは俺の周りでは少ない
擁護というか普通に書き込んで気にいらないならアンチスレたててやりなよ 藤澤は口だけは巧かったからな
騙されちゃう人もいるでしょう (´・ω・`)ええやん!ですよね!とか自画自賛しちゃう藤澤を信じろ >>958
>おれのまわり
お前だけな件w
955 名前:その名前は774人います (アウアウカー Sacb-sHif)[sage] 投稿日:2018/08/15(水) 18:42:10.11 ID:i6+ZoL62a [1/3]
フジゲルの時が一番良かったわ
957 名前:その名前は774人います (アウアウカー Sacb-sHif)[sage] 投稿日:2018/08/15(水) 18:48:04.40 ID:i6+ZoL62a [2/3]
斧以降よりは俺はましだと思う
修正してたし
958 名前:その名前は774人います (アウアウカー Sacb-sHif)[sage] 投稿日:2018/08/15(水) 18:57:51.91 ID:i6+ZoL62a [3/3]
>>954
アンチスレならそう書いとけよ
フジゲル嫌いじゃない奴たくさん居るしね
おれのまわりではな
リキアンチや安西アンチよりは俺の周りでは少ない
擁護というか普通に書き込んで気にいらないならアンチスレたててやりなよ 今からでも追いつけますか?の質問の答えの前にまずこいつの作ったゲームやらせてやりたい
強い奴が稼げて更にキャラを強化でき弱い奴は全く稼げないからいつまでも強化ができないという負のスパイラルで
後続プレイヤーが追いつこうとしたらサービス開始から数えた日数×1日あたり約1000円払わないと戦力的に追いつけない
上限レベル解放だけはされるのに経験値稼ぎは全く緩和されないまさにバージョン1の延々タコメット再来の上に唯一大きく経験値を稼げる要素が
「事前にためてたチケットでDQ10コラボ期間中のメタルキングを大量確保して金曜日の祝日に倒す」とかいう期間限定+めんどくささの極みのせいで
既存プレイヤーの普段のチケットの使用を「いつまたくるかわからないメタルキング」のせいで渋らせ
チケットをためる時間もないコラボ新規を蹴落としたせいで後続がどうやっても追いつけなかった
(リキカスもテンの日のリポちゃん皇帝で一時的に同じようなやらかしをしたけど気づいて取りやめる頭脳があっただけ遥かにマシ)
このハゲのゲーム見た後に10やったらエンゼル帽子の段階的緩和とかシナリオクエスト経験値追加とか職クエの経験値の書追加とか
ドルイドぶちスラドラポヨとかの新しい狩場でレベリングの相対的緩和とか
後続新規プレイヤーにどれだけ気を使ってるかよくわかるよ (´・ω・`)このスレもうすぐ終わりだけど藤澤について語る専用のスレを後世に残してほしいね >>961
www
5cnが全ての文章読めないおばか
まーがんばれや (アウアウカー Sacb-sHif ID:i6+ZoL62a >>962
予言者育成は去年の夏辺りのコラボで始めたが、一切金払わずに最後まで楽しめたが(だからサービス終了したんだろう)
俺よりプレイヤーレベルがずっと高いのに俺よりランク低いアルカナしか持ってないやつが多かったし
あまり文句を書くと自分の要領の悪さが露呈するぞ 予言者は酷かったな
スマホゲーのくせに初っ端からつまんねーテキストだらだら読ませて
UIもなんかモッサリしてたし
あれをプレイするとクソゲーのDQXすら神ゲーと錯覚してしまう >>967
基本がもっさりな上に泥OSだとさらにもっさりで
3分クッキングで剣の舞と連弾は時間かかるから糞だの
相手のクソ長モーションさせた時点で積みだの
泥端末で超特待主席狙いとか夢見てんなiPhone買ってこいだの
ターン制バトルなのにDPTじゃなくてDP[S]で語られてたのが草生える
時間って概念があるのに端末差でもっさりの格差が激しいのは本当にやっちゃ駄目だと思った DQ9,10のクエスト完了のエフェクトといいもっさりしたのが好みなんだろうか どこがとは言わないがスカスカだからもっさりしたいんだよ言わせんな恥ずかしい >>966
俺だって初回コラボからフレの付き合いでイヤイヤだけどやって金ブレザー取ってサ時点でS5でパーティ組めるくらいはやったさ
そもそも手の内隠すプレイヤーなんかごまんといたから実際の強さなんか分からないし
俺も公開パーティは使ってもいないS3S4程度のヴァイス4人並べてたし
それなりにやり込んでたからこそ変異大アルカナ実装頃以降から始めたであろう超特待に放り込まれたレベル2桁の人が貢献度0.1%とか見て
「俺毎日1500飴くらいもらってるけどこの人どうやったら追いつけるんだろう」って疑問に思った訳なんだけど
少なくとも藤澤は全くなんとも思わなかったor分かってたけど見捨ててたって事実は間違いない まさにベストタイミングで新規復帰向けのメタルーキーの告知しだしましたね…
いつもなら他人事だしどうでもいいわって気にも止めなかったけど
ちょうどこのスレ見てた後だからちょっと感慨深く思えたぞ!
たまに珍宝民がドヤ顔で必要経験値のグラフ貼ってるけど
メタキンもないペア券もないシナリオorクエストクリア報酬経験値もないエンゼルもない中で
上がり続けるレベル上限を前にしてもずっと変わらないタコマリンと
レベル上げすぎる前に特訓モードにしてライノスキング殴り続けて1戦1ポイントの特訓を先埋めるのが最効率とかいう意味不明さのVer1が一番苦行だった記憶しかないわ
まさに数字のマジック あのゲーム構造が特殊でバトルに興味ない人はそっち放置して預言のみな人わりといたから
追いつけるかどうかフジゲル本人も気にもしてなかったんじゃないかな >>973
それでもプレイヤーレベルが追いつく理由が無いとはいえ物理的に追いつけないのもどうかと思うけどな
後続プレイヤーとか99.9倍*3点賭け全部拾える真の預言者じゃないと先行プレイヤーのレベルに追いつけへんで レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。