【悲報】 藤沢仁、スクエニを退社していた 任天堂への電撃移籍との噂も
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藤澤 仁
@JIn_Fujisawa
1時間1時間前
最後に、私事にてご報告です。
藤澤は、スクウェア・エニックスを退職しております。
退職後も予言者の執筆を続けさせてもらっていましたが、現在は別会社にて新たな挑戦に取り組んでおります。
近況については、別にお伝えする機会をつくれればと思っています。
突然の報告となり、申し訳ありません。
https://twitter.com/JIn_Fujisawa/status/989727662271741952 正直堀井もコイツ駄目だわって思ってたんじゃないの
なんか言ってることも堀井と真逆って印象しかなかった
締め付け大好きだしな >>672
スクエニって利益が出る前提でなら割と自由にやらせてもらえる社風みたいだから
スクエニで通用しなかったクリエイターは他へ行っても期待薄じゃないかな
実際スクエニを出ていって活躍してるクリエイターってかなりレアだし ドラクエ関連の失敗なら堀井も庇ってやれたんだろうが、
ドラクエ蹴飛ばして予言者行って勝手にコケたらどうにもできんわな…
DQチーム的には藤澤不在でも全然痛手になってないのが11で証明されちゃったし ドラテンは藤澤の作った基礎となる土台の上に構築していくしかなかったけど
藤澤の作った土台は安定性に欠けていたから
力が他に土台をいくつも作る羽目になってたよな VU毎にLv解放と職の追加でレベル上げの日々しかなかったからな
まあレベル上げしかしてないの分かってるから、フレに気軽に声を掛けられたって面もあるけど
今は日課に追われて日々のスケジュールこなしてるから、自身誘われても断る事もあるし逆もまた然りで中々4人集めにくい http://hiroba.dqx.jp/sc/forum/pastthread/152510/
藤澤ってユーザーにも身内にも自分に都合のいい嘘ばかり吐いてるのな
そら堀井三宅斎藤スクエニ全方位から愛想尽かされるわ… 藤澤は生粋の嘘つきだからなw
馬鹿は藤澤はユーザーに真摯に説明しているとか思っちゃうんだけどね たまたま嘘がバレてしまっただけで酷い言われよう
ちゃんと確認した上での嘘ならみんな藤澤を信じるし期待するのに 藤澤そもそもまともに10やってたのかな
聖水あるから小瓶がぶ飲み機能いらないと思った発言とかめっちゃエアプ感ある 藤澤の優れた点はパクりを行わないところにある
嘘をついて夢を見せられるのもクリエイターとして必要なスキルなのかもしれない 嘘つきというか口先八丁でもこれは言えないのかとかこれはごまかしだって分かるんだが
次のDが黙って変えてしかも何も言わないままってのが多かったからな・・・ FFみたくP/Dから社長まで嘘つきまくってニッチもサッチも行かなくなったのよりはマシじゃね? アンチ乙!藤澤は嘘つきなんじゃなくて聴覚異常があるだけだから! 社長やらIR情報を嘘だと思ってるとかヤバイなぁ
FF14のアンチが頭がおかしいという噂は本当だったんだな 藤澤と齋藤が電ファミで対談するみたいだからそこで転職先もわかるんじゃないの?いつになるかはわからんけど楽しみに待っとけ >>685
緑玉募集とかオリジナリティすごいよな!
FF11がパクったみたいだけど 898 名前:その名前は774人います (ワッチョイW a990-ZyTd) 2018/05/24(木) 12:45:07.07 ID:0gwd4t+L0
取り敢えずリキカスクオリティなところ上げとく
・何がともあれ職人が中心
・成長要素が運(アクセ合成、スキルノート集め)
・ストーリー上で味方側のキャラが総じて無能、結局主人公任せで他力本願
・そのくせいちいち事あるごとにキャラクター性を主張する
・カッコいい鎧や装備よりもキモオタが悦びそうな服を優先させる
・ステータスをいくら上げようがワンパンされて育成させる気ゼロなバトルバランス
・世界観無視な上需要がないミニゲーム
・後先考えない拡張
挙げれば挙げる程ほんとゲームクリエイター向いてないなって思う
↑これの半分くらいはハゲ澤がやらかしてんだけど全部リックのせいにするのがドラテンクォリティ
アラグネの範囲グラビガとかかなり早いタイミングからあったし後先考えずにLv75まで開放されちゃリックも困る
アクセ合成もver1からあったのにな ・何がともあれ職人が中心
→リキカスは職人システムを作っただけでオーブや結晶やら全部職人関連に絡めたせいで結局職人が頂点に立つピラミッド形態にし
職人が一切絡まない代替金策手段を用意できなかったディレクターである藤澤の責任
・成長要素が運(アクセ合成、スキルノート集め)
→アクセ合成とかむしろ一番藤澤の時代が酷かった
リキカスはむしろエナジーや会心合成で運要素を軽減した方
・ストーリー上で味方側のキャラが総じて無能、結局主人公任せで他力本願
→NPC参戦するようになったのはリキカスのVer2から。藤澤のVer1にはそんなもの一切無し
・カッコいい鎧や装備よりもキモオタが悦びそうな服を優先させる
→藤澤のときはキモオタ云々以前にドレスアップの選択肢自体が少なかったが?あとゴシックフリルっていつのバージョンでしたっけ?
・ステータスをいくら上げようがワンパンされて育成させる気ゼロなバトルバランス
→武武僧僧で聖女ゲーさせてたのは誰だっけ?
リキカスは属性アクセとタルトで耐えさせる手段用意したり
ピラミッドの雑魚ラッシュや多段攻撃で聖女潰しとと雨(というか全く役立たずの雨を改善させたのもリキカス)で差別化させたり
常闇では所謂ワンパン耐えラインとか明確だった
・後先考えない拡張
→僅か1年でレベル上限を25も上げた上にレベル50時代から効率のいい狩場を一切増やさず
後続の新規に地獄を見せた奴がいるらしい
Lv1から50までタコ、あとは間を置きながら5レベルずつタコを殴ってLv75にする負担と
はいLv1から75まで一気にずっとタコねじゃ同じLv75でも負担が全く違う
(後続優遇のエンゼル帽メタルーキー美味い狩場の変動シナリオクエスト経験値これ全部リキカスになってから)
確かに思い返せば思い返すほどハゲ澤の時代は酷かったな
リキカスも学園とかフィルグレアとかやらかしてることいくらでもあるけど邪神やら常闇やら作ったプラスの面もある分全然マシだった
ハゲ澤の時代はサービス開始直後っていうノリの誤魔化しだけで乗り切ったプラスもないマイナスもない本当に無だった 正直言うとリキカス学園より予言者学園の方がつまんない FTAが終わったら藤澤のことなんて綺麗さっぱり忘れられるよ
DQX辞めたときもFTA出すまで忘れられてたしな 任天堂は案外ちょろそうだけどな
ゼルダの最新作のディレクターって
カプコンでゼルダ開発してたスタッフだし Switchのゼルダは現在進行形でやっているけど楽しい
あれしようこれしようをまったりできるし
今のドラクエ10はあれやらなきゃこれやらなきゃばっかりで嫌になる 夏祭りで半べそでDやめる報告してたリキカスに
すだれは腫れ物に触るような感じでコメントしてたね(´・ω・`) リッキーや藤澤から学ぶべきこと
責任感の無い上司の下で働くと自分に火の粉が降りかかる 訂正
責任感のない上司の下で働くと
自分のやったミスがそのまま自分に降りかかって来る 途中で抜けるの決定してたのに
シナリオに手を出して
誰かあの伏線回収しといてって酷すぎる 無能プロデューサーがシナリオ担当に
ろくな人材用意しなかったからだろ ドラクエ10とかいうおわったゲームに有能な人材回す訳ねーだろ
寝言は寝て言え バージョン1の頃の話してるんだが
無能プロデューサー信者の
頭のヤバさを痛感した・・・ まともな頭持ってれば
全ての元凶は無能プロデューサーって話ね
君は当然理解してるよな? しょーもないことでケンカすんなよハゲ共(´・ω・`) e3はN64ミニが出るとかでないとだから、
安西64 ミニも登場して 持ち歩きで
そこなら猫集めしてもいいね。 クソゲーでもいいから最後まで自分の責任は全うしろよ FTAずっとやってた信者も今回の中途半端な幕の引き方と他人事のような態度には信心揺らいだだろ 新たなチャレンジに突き進むフジゲルを笑顔で送り出すのが真のファンだというのに! 大体青沼も迷惑だろ
ことあるごとに青沼さんがーとか言われてよ
青沼だって50歳までにオリジナルタイトルをと言ってもだからと言って自分の責任を放棄しても良いとは言わんだろ 「クラン戦記」というスマホアプリが発表と共に事前登録受付開始されたけど
制作者としてそれまで消息不明だったイメージエポック元社長にスポットライトが当たっているね
スマホアプリって話題性が重要だから有名クリエイターが制作していたら
「クラン戦記」のようにそのことをどんどん前面に出して宣伝してくるもの
それを考えると藤澤の「ドラガリアロスト」参加はまず無いな >>693
加速させたのはりっきーだろうw
その時点でカンストでも即死強い敵
耐性重要すぎな敵で職人中心
Ver.1時代はレベルさえあれば楽に勝てたよ
アクセがやりこみの趣味から必須になったのもりっきーからだろ 嘘は良くないな
バージョン1でも上を目指せば
結構なハードルはあった
ただレベル上げに追われてか即乗り込み勢が少なかっただけ ただ誤解が無いように言っておくと
別に藤澤の責任では無い
ヒントは藤澤のバージョン2の紹介文章
あれをプロデューサーが反古にしたのが
そもそもの原因 ・レベル上げに膨大な時間がかかる仕様
・一職カンストさせたくらいじゃ全然ダメな仕様
・一線級の装備は職人からゴールドで買うしか選択肢がない仕様
・金策の重要度が高い仕様
こういう仕様にしておいて
>「復帰しやすい」ゲームであることを常に意識してデザインしてきました。
アホかと それはあれだよ
藤澤の方針として
常に最前線を走らせる気が無かったって事
レベルが低い奴はレベルが低い同士で組むようになってる >>727
言うてステータスや装備の強さの上がり幅緩めのゲームだからそんな困らんよ
FF14とかのILが際限なく上がってくゲームだと復帰勢は詰んでるけどね >>729
錬金効果無視すんなよ
新コンテンツにあった耐性を揃えようと思ったら莫大なゴールドが必要だし、
そのためには長期間の金策が必要だろ
休止者がみんなゴールドカンストしてるってならいらないけどさ
逆にFF14で追いつくのは簡単だろ
過去コンテンツのルーレットとかするだけで最新のトークン装備揃うんだから >>730
あれは型落ち装備でコンテンツ行って許されるゲームじゃ無いから 今はともかく当時最新装備そろえようと思ったら今とは比べ物にならない手間が必要
日課討伐の3万Gだかも馬鹿にできなかった
復帰しやすいデザインではない >>731
FF14はコンテンツにIL制限あるから、そもそも装備整うまではその装備ではキツいコンテンツに入れないでしょ >>724
ver1も眠り即死封印とかなけりゃバズズもお断りだったけど?
ver1の時点でLv75まで上がってたけどそういうリック叩きに都合の悪い事は全部忘れるんだよな バズズ強と勘違いしてないか?
即死耐性はつけてるやつは多かったが、眠りと封印耐性つけてるやつなんてほとんどいなかったぞ 追放、 入院、 執行役で現場からアウト
新賢者になるには程遠く、 そして これで低学歴にあれこれ(プレイしてたとか)言われ続ける心配もなくなった 藤澤初期の強ボスから既に耐性必須ゲーだったんだけどなあ 当時は差がついてもいいと言うデザインだったからな
バージョン2売るためと
後続の最前線マウント勢に媚を売って
プロデューサーが緩和方針に変えたからな ハゲ澤持ち上げてる奴はエアプなんだよなぁ
当時上は即死、下と指で眠り封印、災厄で違う耐性必要ならマヒ混乱盾呪い、頭はHPって感じだったがな
つまりガチガチの耐性ゲー
前衛は眠り幻惑が多かったな 藤澤時代は頭MP錬金のイメージなのは俺がライト勢だったからか 持ち上げ方下手すぎて何が言いたいのかよく分からない
>>741
それフィールドでレベル上げするのが基準になってるだけやろ >>740
当時のそれをずっとひきずってVer3に入ってもからだ下眠り幻惑、頭HPを買った俺が通りますよ
Ver2でしこしこ貯めた金全部吐き出したのに既に時代遅れの耐性だったときは絶望した 各versionでの最新エンドコンテンツでは耐性も必要だった、というだけ
今も昔も変わらない
ただ、昔はversionが進めばレベル上限が上がって成長させられてそのうち楽に(気軽に)勝てそうな気がしていたが、
今は昔と同じレベル上昇で仮に同じ数値だけステータスが上がっても、現在からの上昇率は小さすぎて相当時間が経っても楽に(面倒なく)勝てそうにない
今は昔以上のバランス調整が必要なのに、それができていないのが問題 >>741
タイガーサポで狩りするなら必須だったな。 MP頭は安い中級錬金までは価値があったけど
上級錬金に手を出す奴は
アホと言う認識だったな 俺の藤澤時代のイメージは
頭MP 体上ブレス 体下眠り 腕消費なし 足転びだな
腕だけあみごてで、他は無法 昔はMPに意味があったからなあ
ボスに行くまでのMP節約や管理、小瓶やせいすいの準備とか懐かしい 存在しない声は
ディレクターの忙しさを
如実に語ってるエピソードだったな
プロデューサーが無能過ぎるから
こういう事態が起きるんだよな 会社クビになったんならTwitterのプロフィール書き換えろよ >>752
職歴だからいいとおもう
履歴書や職務経歴書に書くモノだし・・・ 今は無職なんだろ。悠長に構えてないで絵師みたいにお仕事募集くらい書いとけばいいのに
50間近の男を雇う会社なんてあるのか
まるすけが一緒に仕事してる人を探してるって伝えてあげようかな おまえら藤澤より有名で実績あるの?w
なんでそんな上からなんだよ 単独スレが立つくらいだから有名っちゃ有名だろ
実績面は負の実績ばかりだけど 50手前で才能云々言ってる時点で相当やばい奴だけどなw 安西が株主総会で話題にすらのぼらなかったらしいじゃん。
首か更迭されるとおもってたけどね。 >>758
信者が持ち上げ過ぎるから調子に乗る
どうすんだよナマポ生活の末に通り魔事件を起こしたら >>759
株主総会で名前が出たディレクターって他に誰がいるの?
売れたゲームのDは皆名前が出る事になってるの?それが分からないと安西の名前が無かった事に対する評価はできんぞ 去年の株主総会ではまだ安西はプランナーの立場だし
今年の株主総会はまだ来てないけど
どこの株主総会の話をしているんだろう・・・ 50手前だぞ
65で定年だぞ
才能とか言ってる段階じゃねぇw すぎやんだって55歳からドラクエの曲作ったんだぞ
序曲なんか5分でできたというけどそれまでの経験があったからとか言ってたな
藤澤もこれから集大成ともいえる作品を出せるだろ
モンスターが仲間に化けてて裏切られるみたいな
度肝を抜かれるストーリーを書いてくれるに違いない すぎやまはすでに有名だったやろが
まして才能才能言ってないしその年齢の頃には才能を認められてた (´・ω・`)すぎやんもまさか自分がハゲサワと同類扱いされるとは夢にも思うまい ドラクエ10作ったのはこの人で今スクエニにいる人はおこぼれをあさってるハイエナw 頑固者はクリエイターには向かないんだろうな
次の作品も延々と苦行を強いられそう 頑固者なのか
変化に適応出来ずに新しい物も作り出せない愚鈍で無能な人間なのか 頑固者なら自分の仕事はちゃんとやり遂げるでしょ
コイツは頑固じゃなくてただのわがまま 藤澤の予言者学園のストリーを永遠のさらしものにするって
6月29日以降のサービス停止後だって
藤澤は許可してなさそうだけど、
スタッフに藤澤の遺影みたいなかんじで
写真はいるんかな?
もういないから
スタッフロールはどうなるんだうか。 >>768
堀井鳥山すぎやま、それに初期のドラクエを立ち上げた千田や中村などのメンバー以外は
みんなハイエナだよw
君みたいな信者がたくさんいたからカーン違いしちゃったんだろうねw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています