スクエニ社長「DQ10とFF14両方とも追加ディスク出したけど F F 1 4 で は 結果が伴ったよ^^」
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もう片方のDQ10のほうは察してくれと言わんばかりの言い回し
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/040400024/?P=4
――MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やスマホゲームなどの状況について教えてください。
松田氏:
MMO事業では『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』や『ドラゴンクエストX』が共に、
追加拡張ディスクをリリースして、大型のアップデートを行いました。
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
プレーヤーのみなさんに長く遊んでいただくためにも、今回の大型アップデートは大きなマイルストーンになったと思います。
今年もさまざまなアップデートを継続していく予定です。 Twitterでどこが14ちゃんに勝ってるんだよw
公式のニュースのRT数みても大差つけられとるし
ユーザーの1000RT超えツイートもゴロゴロ出てくるぞ
ドラクエ10関連で1000RTいくようなバズりかた見たことない >>688
合計しか出してないから、DQで伸ばしてもFFが落ち込めば数字は伸びないしな
逆もまた然り >>690
だから、ツイッターとようつべで何がどう具体的に14に勝ってるのか実例出せないの? >>690
そもそも売上だからマイナス計算は入ってないんだが >>687
嘘なんじゃなくてアマゾンだけの売り上げでしか無いので
全体の売り上げとは違ってるだけ >>687
お前は何を言ってるんだ
尼は数字を出してないし、2017年PCランキングで入ったのは紅蓮だけだどそれもウソってことかい? なんか、本気で狂信盲信の類が救いようのない宗教化してるな
やっぱ、そこまで追い込まれるほど現状がヤバいって証明か 遊んでたらヤバイってすぐわかるよ。安西に代わってからは特にね 安西が悪いわけじゃないけどね、主犯は力
今まではD交代でワンチャンある! という希望があったけど、
交代しても期待していたような改善がなかった人が諦めて辞めてる 新規や復帰者呼び込まなきゃいけないのに
いつまでもランダム合成、理論値狙いみたいな事して
マゾ仕様してちゃ人は来ないでしょ
ソシャゲは手軽さでストレス減らしてるけど
据え置きだとストレス増すだけだよ
最初の勢いはないんだから古参には
ハイエンドを年に1回じゃなくて定期的に与えてりゃいいよ D交代で希望があったなら
バージョン3の途中で変わってたよな
何せD交代するだけで改善されるなら安いもんだしな >>699
3.xのときから力やめろって言われてたじゃん
だからそれは所詮ユーザー側が見てた幻にすぎず、
Dなんかよりもっと根深いところに問題があってどうにもならないことに気づいたんだよ 安西は表明時の期待感が大きかったからな
ユーザーの不満分かってて改善して行くのかって思ってたら
情報発信は良く分からない漫画と人狼
蓋開けてみればピラミッドを8人でやる防衛軍
いやゼルメアに力入れてるんだって我慢して待ってたらスマホゲー以下のゴミ登場
そりゃ呆れてみんな辞めますよ 発表を先伸ばししたかのような
ギリギリの時期だったがな
まあモーション班のリーダーが
ナスDに戻してくれなんて言ったから
発表を遅らせざるを得なかったんだろうけど 誰かが安西に能力あるならリキより先にDに指名されてるはず言ってたけど、その通りかも知れん…w http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180419092/
USJとファイナルファンタジーシリーズとのコラボで,
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド『ファイナルファンタジーXIV: UNDER THE WEIGHT 〜special edition for USJ〜』」が
本日(2018年4月19日)登場した。
なお本日は,スクウェア・エニックスの代表取締役社長・松田洋祐氏がUSJに来場し,ファイナルファンタジー XRライドと
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド「ファイナルファンタジーXIV: UNDER THE WEIGHT 〜special edition for USJ〜」を体験したとのこと。
(´・ω・`) ドラクエもなんかとコラボって無かったっけか
相変わらずスクエニ部外者のスダレが出しゃばってきて社長はノータッチだったが 社長自ら自社製品で上げ下げしてるとかテンパの姿勢とか言うのは会社的に正しいんだな。
凄い会社だ。じゃあドラクエ買うのやめようと思われたら売れる商品減るのにナイス度胸でありチャレンジャーだな。
普通はそんな売り方しないもんね。 >>706
決算短信の記載によると普通にFF14の方が利益上げてるのが読み取れる
(リリース時期の違いからQD10の方が3回記載が多い)
【DQ10】
増収増益 1 回
好調 6 回
順調 1 回
堅調 5 回
安定的 2 回
言及なし 6 回
【FF14】
増収増益 3 回
好調 9 回
順調 0 回
堅調 2 回
安定的 2 回
言及なし 2 回 言うても御三家が出ても売り上げ減ってるもんを
社長が出た所で盛り返すのは難しいやろ
ドラテン側のPが嫌われてる可能性もあるが 会社が不当にFF14を優遇しているのなら
DQ10スタッフのFF14に対する心証は最悪になるはずだけど
DQ10とFF14プロデューサーの仲は良いし
方向性を見失った前Dの力がFF14の吉田に最後に縋ったりはしない
堀井だって黙ってはいないだろう
儲かってる事業を優遇するという当たり前の行為だから
DQ10スタッフから不満が出ないんだよ (´・ω・`)FF14はまた開発スタッフ増やして過去最大になるらしいわよ
(´・ω・`)今までで一番多かったときが250人だからそれ以上ね 利益が出たらそれを客に還元しようとするのは正しい姿
ver2の利益をver3に突っ込もうとしなかったDQ10運営が異常なだけ >>711
DQ10は利益が詐欺豚のテレビごっこに付随する大量のゴミ芸能人もどきに流れるだけだからね >>707のDQ10が好調だった期間って
ver2の末期2期〜ver3になってからの頭4期だから
アプデ予算を大幅に削って客を飛ばしながら多大な利益を上げるという
タコが自分の足を食って生き延びるみたいなことをやっていた時期
普通にアプデ量ならそこまで利益を出せないのがDQ10
まともな社長ならこんな事業に注力しようとは思わないだろう BGMだってFFは祖堅が書いてるから内製で安上がりだしなによりCDやDVDとして売れるからな
こういったゲームから派生したグッズ等の副次的コンテンツを二次著作物というらしいがFFはこれで儲かってるらしく株主短信にも特記されてたから相当なもんなんだろうと思う
逆にDQは金を御三家に納めなければならない立場。もちろん勝手に音楽CDも出せないからプラスどころかマイナス
スクエニ社長として金を配分するなら明白でしょ FF14をやろうと思ったけどBOTとかRMTやりたい放題みたいだったからやめた
こんな不正だらけのゲームやってる人いるの? FFはPC推奨なんだから戦闘はキツイで良いけど
ドラクエはWiiベースだったのだから戦闘は緩いで良かったのにな
FF14の劣化でエンドエンドコンテンツ作ればそりゃネトゲの廃人には馬鹿にされるだろうし
世界は窮屈になるだけと何でエンドコンテンツ作った時に気づかないのか不思議すぎる 近年のスクエニはドラクエブランドの維持と新規層獲得が上手くいっていなかった感じだな
リメイクや派生作、ソシャゲ出したりアーケードに出したりドラクエ11の誘導にPS4でソフト出したりと
手堅い事やってるな、と思ったが結果が出なかったようで
じゃあ、どうしたら良かったのかなんて分からないしブランドの維持なんて何処も上手くいっていないが >>717
POTゾンビアタックゲーはFF14じゃなくて量産チョンゲの劣化版 >>707
特にdq10はver1.x期って全然言及なくなかったか?
ガチャゲーだってわかんだね >>717
先にエンドコンテンツを作ったのがドラクエで14は後追いなんですが
元々ギスギスエンドコンテンツゲーだったドラクエを
新生がその後からさらにそれを上回るギスギスと大縄跳びをぶち込んできただけで
原因をドラクエに求めるのは筋違いと思う
ネトゲに不慣れだった藤澤がバージョン1.0でゲームをコントロールできなくなって
その後の構想ができなくてどうしていいかわからなくなって
強ボスていう周回型エンドコンテンツを最初に実装したのが全ての始まり
世界が窮屈になってしまったから仕方なくエンドコンテンツを実装したというのが正しい エンドコンテンツがどうこうより、ドラクエの名前で来た人達は速攻で去って、
残った他ゲーから移住してきた負け犬どもの声がでかくて、それ鵜呑みしたのが失敗だったんだよ エンドなんてFF11からあるぞ何DQが最初みたいな顔してんの?w
FF14がDQの後追いとか見識狭いだけで夢見るのも大概にしとけよ >>725
時系列は旧ff14→ドラクエ10→新生じゃん?
何も間違ってないぜ 過去のドラクエが難しかったといえば
そんなことなかった
今のストーリーボスが弱すぎる強くなきゃドラクエじゃないってのも
的外れな気はするけどね 後追いもなにも、MMOやMOなんて昔から周回コンテンツなんて常備されてるし
FF14はFF11の後追いしてんでしょ、DQのコンテンツとは似ても似つかんわ >>728
>FF14はFF11の後追いしてんでしょ
してないってテンパも金玉も両陣営でここ5年くらいずっと言ってたよ
どっちもそう言ってるから間違いないんじゃね?
ごく最近エウレカ実装して後追いして見えるけどそれまでは全くの違うゲームだと
それぞれ言ってたぜ FF14はそりゃ海外展開見越してるんだから
直近の国内産MMOより海外産MMOに寄せてるよね
レイド要素なんて20年近く前からあるし
レイドボスがマップ外にプレイヤーを強制的に飛ばす技使ったりしてきたよ FF11と比較すれば別ゲーだけど、FF11から客取りたいんだろ
1から10まで後追いなんかしてないのは当たり前で
DQよりはFF11の後追いしてるって話なんだけどな
テンパと金玉が言ってる事を根拠に話すの辞めてくれないかなw そもそもテンパと金玉の永遠の闘争は新生されたff14がff11の後追いをしてないという
所から始まってるわけだからff14はff11の後追い論には賛成できないなあ EQクローンのFF11とWOWクローンのFF14だとジャンルが違いすぎる 聖守護者の地雷リスト(特にやばかった連中)
BL推奨
★めちゃ AV281-745(蝿♂) 超絶地雷の蠅男
★リブちゃん TE067-696(プク♀) 超超超ド下手糞 称号持ちに寄生して称号狙いに必死(だがこのゴミリポのせいでどうしても勝てない) 性格地雷 バトル中に平気で回線ひっこ抜く 常闇に誘ってこないでくれ!!!
★ごきぶり EY163-795(プク♂) ごきぶり帝国 不登校で引きこもりの12歳 リアル友達いないのでネトゲの繋がりが全てのかわいそうなキッズ リブちゃんに粘着されてるかわいそうな一面も
★りりうむ WJ020-138(蠅♀)メンヘラかまってちゃんの中年BBA、死ねばいいのに
★ふれたん JI460-766(蝿♀) 0’s 〜レイズ〜 雑魚PSのエルおじ(口だけは一人前) 土底辺ブサメン生主 称号とってもこいつの実力では決してない
★そぅこ KF911-045(蝿♀) におうgmkz とにかく下手 邪神放置プレイでも晒され歴あり みんなの嫌われ者ふれたんんと大体セット サブはそうこちゃん(YR718-374) 毛玉♀
★ぱどめパドメ FS181-727(人♂) ロケット★クイーン! PT誘うなりいきなり「あ!ごめん!キッズは勘弁してね^^」とかイミフこと言い出すガイジ
★ポポリィヌ WA843-682(人♀) リベカ放送に現れた意地でも天使しない暴言地雷僧侶。マホトラのころもを常に身に纏う姿はまさに第二のなみたつ。ラピッド使ってねぇよ(笑)
バジット HT323-577(人間♂) 黒猫ギャング団 口だけの下手糞野郎 重度コミュ症 自称インストラクター コロでも地雷君
コロット FH756-110(人♀) ☆ デスティニ〜 ☆ 常に寄生職しかできない分際でやたら偉そうな勘違い馬鹿 未だイカW勝てず
ミィー JW906-629(人♀) 〜Kind〜 真性メンヘラかまってちゃんで有名人 邪神では特訓兼ねてゴミパラできて周りに迷惑をかけるks こんなゴミでも断ちきるものGetw
まなぽん WD885-193(人♂) ゴミ
ヤマメ OJ441-341(魚♀)低PS勘違いイキりマウント勢 2chとTwitterで捏造晒しをするゴミ
ジークルーネ XT892-363(プク♀)ヤマメの別キャラ
ララノア JO413-216(蝿♀) Part2style ゴミ
ターブル MN528-154(蝿♂) のんび〜りらくだ ゴミ
セツナダババ YF364-185(人♂) Katze☆love レグで3人pt組んでたらこいつに誘われ、挨拶もなしにいきなり職かぶってた人を無言追放後チャットで「よろしくおねがいします^^」
ディケイド NL659-266(人♂) セツナダパパの別キャラ
ジェイ BK942-634(魚♂)称号なし ブレス57アピールしてるニワカ恥さらしバカ >>734
FF11を研究して作ったDQ10
WoWを研究して作ったFF14
DQ10のほうがFF11の影響はでかいだろ 元々FF14は作る時にFF11以外のMMOを、P含めた開発メンバーにプレイさせないで作ってる
路線的にはFF11の延長でしょ FF11とFF14じゃ全然路線違うだろう
むしろDQ10がFF11の劣化版というか
一般受けするように簡単にした版 >>740
お前は何を言ってるんだ?
そんな話し一度もした事ないし洋ゲーやり込んでる連中が劣化EQのFF11なんか模範にするわけねーだろ 旧14作ったメンバーは洋ゲMMOをほとんどリサーチせずに FF11延長のクソMMOを作った
新14作成時には海外MMOをプレイさせてから作った >>684
ROやwow、リネージュに同じ事言えるのか?低知能ドラクエ10ユーザーさんwww DQ10は超マイルド味FF11だなー
目を血走らせるような刺激は少ないけどしっかりMMOしてるし日本人にもなじみ深くて遊びやすい独自路線
韓国ゲーとFF14は割と似通った感じで韓国ゲー系MMOにハマった人海外ゲー育ちならなじみ深いし楽しめるのではないかな
日本製オフゲーRPGやFF11で育ったか韓国ゲーやWoWコピーゲーで育った人で適正がそれぞれって感じ >>746
FF11はEQのコピーだけど知らないの? >>746
DQ10でクエ達成に必要な討伐数がやたら多かったり
レベリングが主要コンテンツたりえてる部分なんかは
T2Wが主流だった頃の全盛期の韓国産MMOに似ていて
プレイした時はげんなりしたけどな
逆にFF14はそういうT2W MMOの時間稼ぎの部分は簡略化されてて新鮮に感じたわ >>743
いや、田中体制のとき田中がそんな事インタビューで言ってたわ
他のMMOは影響を受けるのが嫌だからあえてやってないみたいな 未だにモンスター討伐デイリーさせんのかよって最初に思ったが
100匹とかじゃないからマシなほうかと気にしなくなったな >>749
旧14と新生14は別物だから混同して語られても困るわ 田中の話覚えてるわそんなんで大丈夫かよって思ったけど案の定旧14はオシャカになった
そんで吉田がPDになって真っ向から反論してたな普通ラーメン屋オープンするってなったら近所のラーメン屋の味くらいチェックするでしょスタッフ一人一人が現代のMMORPG触れないといいものなんか作れっこないってな >>749
だから、それやって失敗したのが旧14だから吉田はWoWを参考にしたって経緯 アプリ月額500円w
スケジュール管理ができますw
リリース時期未定w w
開発能力なさすぎw w w w w 確かに課金関連コンテンツの開発力にかけてはDQ10が断トツでトップ独走状態だなw 14はいまさらアプリなんかいらないと思うがなーしかも大した機能無いみたいだしIあんなのならDやらを一個でも追加した方がいいだろうに
なんかあのPDに関しては仕事頑張らない方が良い方向に向かいそう一生懸命客を少なくする努力してる感じ だって人狼とかアンさんだけしか関係ないし脱出だってゾーマとか直接関係ないし
リアルのことよりこっちにテコ入れ頼むわ
どんなクソクエでも数ありゃ枯れ木も山の賑わいになるけど
課金追加しました^^で服と家具カタログクローバーマークだらけじゃ離れる一方 >>757
固定の予定合わせとかに便利に使ってねって話だろ
ゲームのために他人にSkypeやLine、Discord教えたくないし複数アカウントも取りたくない、って人はいるし >>757
そのIDをパッチによっては配分減らして新DDやエウレカの次作ってたわけでして
良くわかってないなら知ったかぶりして持ち出さないほうが良いと思う アプリ機能よりそっち追加してやれよって話なんだが…
やってる人間もあんなアプリだったら別にいらないし無くても問題ないでしょ >>749
あんなMMO知識0の一発屋の田中とか言うゴミの発言なんぞ記憶から抹消しろ >>752
最近のMMOまで触らないでつくるとかまじ田中何やってんのって感じだったな
コピーになるとか偉そうに言ってたけど作ったものはお察しのできで酷いし >>762
いや、だから作って放置のどっかの魔搭と違って次が来るんですけど アプリもそんなに使うとは思わんけどかといって引き合いにだして来たのがよりにもよってIDってそりゃねーわ
同時期複数IDあってもどうせ初回いって2回目からは楽な方しかいかねーしそのわりにコストたけーしいらんわ 欲しいし月額払う気まんまんだよ
機能の要望は言ってくれって
アナウンスされてるしね
チョコボ育成楽にできたらいいなぁとか考えてる やってる人間だけど、アプリはなくてもいいしあれば使う程度
IDなんて初回以外は自分のロールでやりやすいのしか行かないし
現状でIDとコンテンツ量は充分なんだよな
てか765はFF14やってないでしょ? 旧も新生もやってたよw14好きな人には辛辣な言葉しか出ないけどね
新生は2.1だったかで辞めたなだってこの先もずっとマスゲームが続いてより意味不明な床と戦うゲームになって行くんだなって思ったからね
実際ほぼほぼその通りのようで川豚や権代飼ってるんじゃ楽しいとか面白いとか多様性なものは今後も出ないだろうな >>771
DQ10でも君が言うところの床と戦うゲームトラシュカが大人気だったんだがな せやな
そんな中でMMO界に革命を起こしたのが今回のAI守護者だからな
ブリザードもこれには驚きを隠せませんわ 3→2→1
拡張出るたびに定食IDのボリューム減ってくゲームに何期待しても無駄だろう 信者でも擁護不能なクソアプリ月額500円w
本体の赤字補填用に作ったの? w w w >>774
DQ10は次の拡張出るか心配したほうが良いと思うで… >>775
ぐうの音も出なくて細かいところで揚げ足取りのテンパ FF14のアプデのボリュームに文句を言っている人がDQ10のアプデのボリュームには満足しているのが
心底理解できないw 少しでもドラクエを叩いたらテンパ
聖守護者がキラパンゲーなのはテンパのせい
松田はテンパ
松野はテンパ
世間はテンパ
つれぇわ、、 >>776
しかもこの糞アプリ作るために様々なコンテンツが延期されたという DQは4.0でいくつダンジョンとレイドバトルが追加されましたか……?(小声) そういやDQはエンドあんまやらんなー
メイヴとかもたまに誘われたら行くくらいだしサポ?で行けるなら守護者今度やってみるか
トラシュカやったときタイタン思い出したなーw14の床と戦うのは他にも連帯責任制とか減点方式とかいろんな問題が絡んでるぞ >>781
延期されてないし、次のパッチ4.3ではIDが1個なだけだよ
そこまで自分の都合良いように切り張りすり替えないと心が持たないかい? >>780
松野はついこの前、ツイッターでFF14の過疎バラしちゃったけどいいの?
テンパ的には裏切り者だよね?
https://mobile.twitter.com/YasumiMatsuno/status/984003628271898624
FF14期待の新コンテンツ、エウレカの現状
入ったら自分一人だけだった
この後30分待っても誰も来ず はっきし教祖がそのせいで松野にブロックされてたなw
いい加減あの界隈が異常者だと自覚できんのかね?普通にやばいぞ >>784
うんうん、2.xは毎パッチID3つずつ出してたのに、蒼天で2つ、紅蓮で遂に1つになったよね
アプデ量減ってるね
過疎りすぎて開発費減らされちゃったかな もう事実を捻じ曲げてしか叩くところがないというのは哀れ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています