スクエニ社長「DQ10とFF14両方とも追加ディスク出したけど F F 1 4 で は 結果が伴ったよ^^」
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
もう片方のDQ10のほうは察してくれと言わんばかりの言い回し
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/040400024/?P=4
――MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やスマホゲームなどの状況について教えてください。
松田氏:
MMO事業では『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』や『ドラゴンクエストX』が共に、
追加拡張ディスクをリリースして、大型のアップデートを行いました。
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
プレーヤーのみなさんに長く遊んでいただくためにも、今回の大型アップデートは大きなマイルストーンになったと思います。
今年もさまざまなアップデートを継続していく予定です。 こうだろう
社長
FF14=一度大コケして20年かけて築き上げたブランドを崩壊させたのに
その頃と比べて、好調
つまり、ギャップだ、昔不良で刑務所入ってた奴が、出所後には真面目に働いて
FF11とDQ10と同じ仕事をするようになっただけ
FF14=刑務所に入って更生した不良、出所後は真面目に働く
DQ10=優等生、常に会社に貢献してきて安定した成績を残してきたエリート >>626
この3分の1しか売れないゴミがあるらしい >>627
DQ10は開発に時間めっちゃかかってるし、サービス開始年度にスクエニ初の赤字出して、外部から利益率悪いと指摘された過去がありますよ >>618
その今の窓際が10ヶ月前に拡張出して期間限定エリートになった話を社長がしてるんだぞ
いつまでも過去の栄光に縋ってるなよ情けない >>629
尼は妄想なんて誰も言ってなくね?
あくまで流通経路の一部の局所だから、尼の数字だけでは会社は評価してくれませんと言う社会人には当たり前のお話 国内最大手ネットショップ
DL版買える所なんて数える程しかない
十分信頼おけるランキングなのよね残念ながら ver3でもう辞めるわ勢
wii終わったから辞めるわ勢
ver4買ったけど1か月で休止しました勢
ver4.1まで粘ったけどもう無理だわ勢
運営が望んだ世界だからしょうがない
予算に合った状況 >>633
なお、公式で買うのが一番手間がかからず、全ての数字を把握してる会社は14が好調としております >>631
維持も増加も出来なくて触れてもらえなくなったのはスルー? FF14=出来損ないの失敗作だったけど、今では会社に貢献してる。
初期FF14の時激怒してた株主に媚び売り
DQ10=失敗もなく、長期に渡り会社に貢献してるエリート
社長からすると特に言う事がない
社長がDQ10に対して、あまり言及しないのは信頼していて、特に言う事がないということだ >>630
DQ10が出た年度のデジタルエンタテインメント事業全体の収益
4千4百万円(前年比99.7%減)
その前年度のデジタルエンタテインメント事業全体の収益
126億2百万円
DQ10に相当金がかかってるのは素人目にも明らかだしね >>633
その国内最大手でも、PC版はビジネスソフトに勝てず、発売日近ければ三国志が簡単に1位取れる模様 >>638
それ、FF14の開発費にだいぶ使ってた時期でもあるぞ
どこかにソースあったけど、探すの面倒だ >>639
ああ、いいんじゃない別に
そのマウントのとり方で気が済むならw AIとエンドコンテンツで遊べる次世代型MMOの方が人気に決まってんだろ?
今時メンバー全員が肉入りとか時代遅れなんだよなー >>640
人件費はいちどきに全部圧し掛かってくることなんてないから
DQ10の設備投資費だろ
FF14は旧14の鯖使いまわせるし 人狼できる機能いれればユーザー増えないけど維持はできるよ!
だってあんなに推してるってことは好きなユーザーと多いってことなんだから!! パッケ3倍の話もPS4同士では14に負けてて、14が出してないWiiUとスイッチ足したCSパッケ限定で
3倍売れてる言い張ってる惨めさだしな・・・ >>645
ドラクエ10の拡張出しておいてQ2よりすくないってどういうこと?
現実はテンパってこと? >>641
マウントも何も尼のPCソフトとかその程度の世界だから会社の評価には直結しないと言う当たり前の事 >>648
アンチ乙!!
ドラクエ10だけは特別だというのに!! つか、マジで5ちゃんと特定ブログのコメント欄だけ無駄に威勢良くイキってないで、会社に評価されるように買い支えと課金してやれよと思う DQ10楽しそうだよな
AIが倒してくれる強敵が登場するし、探す必要のない謎解きコンテンツ
現状を楽しめてる人は何やっても楽しいだろうし羨ましいな
FF14はちゃんと操作して装備も揃えなきゃいけないし
追加ペース早いからやる事が多すぎてつらいわ あれだな、DQが3年近く糞撒き散らしてくれたおかげで
FFに移住した人が増えてマジ感謝状態だろうな そんなことよりdq10がこれから逆転する方法を考えようぜ ドラクエ辞めた人がFF行くという都合のいい妄想はやめようよ >>656
実際にやってて結構聞く話だけどな、逆も然りだろうけど ドラクエナンバリング初のスペシャルボーナス切れたら
FF11の15年目に悪い意味で3倍速で追い付くとは思わなかったな だいたい、よっぽど売り上げが良くないと
専門学校出の中途採用社員が役員まで上りつめないよな 斎藤よーすぴが定年退職後にどっぷりとMMORPGに入り込むときに、やりたいのは「吉田直樹が手がけたMMO」だぞ
藤沢でもりっきーでも安西でもナオミでもなく。 DQ10は良くも悪くも試験的作品にしては成功だろうな
後は減価償却しつつ利益を残しなが細々5年やって終了だろうな
新生する意味もないし 「過去最高会員数?簡単さ。自分で大量のBOTを作ってそれに課金す(ry」 ドラクエより賑わってる筈のFF14なのに、5chはアンチスレだらけ、twitterでもYouTubeでもドラクエに惨敗してるのはなんでだろう?
ドラクエ本スレも何だかんだで聖守護者で賑わってるしファラオがトレンド入りしたと言うのに
FFはエウレカで大炎上したじゃ後はお通夜状態じゃん 同じ時期に出たバージョンアップPVで明暗くっきり出ちゃってるな
DQ10の4.1大型アップデート予告映像が未だに5万再生数
https://youtu.be/1pzZfkR98m4
FF14の4.2トレーラーは28万再生(日本語版のみで海外合わせると60万再生)
https://youtu.be/SYbDMCrTzSk >>663
ようつべとツイッターで何がどう具体的に勝ってるの? >>663
賑わってると思いならそれでいいんじゃない?
もう時期決算だからそこで真実がわかるよ また維持と増加に期待するくらいいってもらえるといいね
まぁ駄目な子に向ける台詞だけど (´・ω・`)大覇権ver2からここまで落ちぶれるって
(´・ω・`)珍宝ってある意味ギネス級ですね >>663
そういやFF14はブログでもランキング断トツトップがアンチブログ
コケコンもコケたし、大盛況なのは株式総会だけ エウレカが失敗ならDQ10の3.0以降からのコンテンツは全部エウレカ以下の産廃やで… さすがに釣り臭すぎる
こんな頭のおかしいアホがいるわけがない FF14の現実が受け入れられないんだろう
DQ10はFF叩くための素材でしかなかったわけだから http://hissi.org/read.php/dqo/20180420/NlFoZy84UUNh.html
865 :その名前は774人います (アウアウウー Sa47-HEdf)[sage]:2018/04/20(金) 12:18:01.95 ID:6Qhg/8QCa
FF14のクソ寒い絶と違って聖守護者は配信見てても面白いわ
開発のレール通りに進行するんじゃなくてユーザが自分で構成考えてる感あるし、ファースト争いも白熱するな
はっきし心理教教団幹部の方だろうか 聖守護者は結局 AI2体と召喚ペットにPOTばら撒きが主流になったけどなw
あれだけ職業を増やしてハイエンドバトル()からは大半が村八分てwww 骨と人狼の配信や動画見たら、メリハリも糞もなく理不尽攻撃力の雑魚相手にひたすらゾンビアタックしててガチで眠くなれるよ DQはゴールド主体でRMT業者に狙われやすいシステムだしね
そりゃDQ流行ってくれないと業者もブロガーも生活かかってるから必死だわ はっきし教徒にとってFF14の戦闘は豆粒みたいなのがなんかピカピカ光ってる
程度の認識しかできてないんですよ ラグのせいにされるのも仕方ない
だってまともに遊べないほどコマンド実行が遅延するんだもの >>610
最大手のアマゾンの発表が嘘だという理由は何なんだろうねー。 >>647
14は日本不調、世界好調ってこと
それも10ヶ月前の話
何も決算は国内のことだけ語る場所じゃないし Twitterでどこが14ちゃんに勝ってるんだよw
公式のニュースのRT数みても大差つけられとるし
ユーザーの1000RT超えツイートもゴロゴロ出てくるぞ
ドラクエ10関連で1000RTいくようなバズりかた見たことない >>688
合計しか出してないから、DQで伸ばしてもFFが落ち込めば数字は伸びないしな
逆もまた然り >>690
だから、ツイッターとようつべで何がどう具体的に14に勝ってるのか実例出せないの? >>690
そもそも売上だからマイナス計算は入ってないんだが >>687
嘘なんじゃなくてアマゾンだけの売り上げでしか無いので
全体の売り上げとは違ってるだけ >>687
お前は何を言ってるんだ
尼は数字を出してないし、2017年PCランキングで入ったのは紅蓮だけだどそれもウソってことかい? なんか、本気で狂信盲信の類が救いようのない宗教化してるな
やっぱ、そこまで追い込まれるほど現状がヤバいって証明か 遊んでたらヤバイってすぐわかるよ。安西に代わってからは特にね 安西が悪いわけじゃないけどね、主犯は力
今まではD交代でワンチャンある! という希望があったけど、
交代しても期待していたような改善がなかった人が諦めて辞めてる 新規や復帰者呼び込まなきゃいけないのに
いつまでもランダム合成、理論値狙いみたいな事して
マゾ仕様してちゃ人は来ないでしょ
ソシャゲは手軽さでストレス減らしてるけど
据え置きだとストレス増すだけだよ
最初の勢いはないんだから古参には
ハイエンドを年に1回じゃなくて定期的に与えてりゃいいよ D交代で希望があったなら
バージョン3の途中で変わってたよな
何せD交代するだけで改善されるなら安いもんだしな >>699
3.xのときから力やめろって言われてたじゃん
だからそれは所詮ユーザー側が見てた幻にすぎず、
Dなんかよりもっと根深いところに問題があってどうにもならないことに気づいたんだよ 安西は表明時の期待感が大きかったからな
ユーザーの不満分かってて改善して行くのかって思ってたら
情報発信は良く分からない漫画と人狼
蓋開けてみればピラミッドを8人でやる防衛軍
いやゼルメアに力入れてるんだって我慢して待ってたらスマホゲー以下のゴミ登場
そりゃ呆れてみんな辞めますよ 発表を先伸ばししたかのような
ギリギリの時期だったがな
まあモーション班のリーダーが
ナスDに戻してくれなんて言ったから
発表を遅らせざるを得なかったんだろうけど 誰かが安西に能力あるならリキより先にDに指名されてるはず言ってたけど、その通りかも知れん…w http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180419092/
USJとファイナルファンタジーシリーズとのコラボで,
「ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド『ファイナルファンタジーXIV: UNDER THE WEIGHT 〜special edition for USJ〜』」が
本日(2018年4月19日)登場した。
なお本日は,スクウェア・エニックスの代表取締役社長・松田洋祐氏がUSJに来場し,ファイナルファンタジー XRライドと
ハリウッド・ドリーム・ザ・ライド「ファイナルファンタジーXIV: UNDER THE WEIGHT 〜special edition for USJ〜」を体験したとのこと。
(´・ω・`) ドラクエもなんかとコラボって無かったっけか
相変わらずスクエニ部外者のスダレが出しゃばってきて社長はノータッチだったが 社長自ら自社製品で上げ下げしてるとかテンパの姿勢とか言うのは会社的に正しいんだな。
凄い会社だ。じゃあドラクエ買うのやめようと思われたら売れる商品減るのにナイス度胸でありチャレンジャーだな。
普通はそんな売り方しないもんね。 >>706
決算短信の記載によると普通にFF14の方が利益上げてるのが読み取れる
(リリース時期の違いからQD10の方が3回記載が多い)
【DQ10】
増収増益 1 回
好調 6 回
順調 1 回
堅調 5 回
安定的 2 回
言及なし 6 回
【FF14】
増収増益 3 回
好調 9 回
順調 0 回
堅調 2 回
安定的 2 回
言及なし 2 回 言うても御三家が出ても売り上げ減ってるもんを
社長が出た所で盛り返すのは難しいやろ
ドラテン側のPが嫌われてる可能性もあるが 会社が不当にFF14を優遇しているのなら
DQ10スタッフのFF14に対する心証は最悪になるはずだけど
DQ10とFF14プロデューサーの仲は良いし
方向性を見失った前Dの力がFF14の吉田に最後に縋ったりはしない
堀井だって黙ってはいないだろう
儲かってる事業を優遇するという当たり前の行為だから
DQ10スタッフから不満が出ないんだよ (´・ω・`)FF14はまた開発スタッフ増やして過去最大になるらしいわよ
(´・ω・`)今までで一番多かったときが250人だからそれ以上ね 利益が出たらそれを客に還元しようとするのは正しい姿
ver2の利益をver3に突っ込もうとしなかったDQ10運営が異常なだけ >>711
DQ10は利益が詐欺豚のテレビごっこに付随する大量のゴミ芸能人もどきに流れるだけだからね >>707のDQ10が好調だった期間って
ver2の末期2期〜ver3になってからの頭4期だから
アプデ予算を大幅に削って客を飛ばしながら多大な利益を上げるという
タコが自分の足を食って生き延びるみたいなことをやっていた時期
普通にアプデ量ならそこまで利益を出せないのがDQ10
まともな社長ならこんな事業に注力しようとは思わないだろう BGMだってFFは祖堅が書いてるから内製で安上がりだしなによりCDやDVDとして売れるからな
こういったゲームから派生したグッズ等の副次的コンテンツを二次著作物というらしいがFFはこれで儲かってるらしく株主短信にも特記されてたから相当なもんなんだろうと思う
逆にDQは金を御三家に納めなければならない立場。もちろん勝手に音楽CDも出せないからプラスどころかマイナス
スクエニ社長として金を配分するなら明白でしょ FF14をやろうと思ったけどBOTとかRMTやりたい放題みたいだったからやめた
こんな不正だらけのゲームやってる人いるの? FFはPC推奨なんだから戦闘はキツイで良いけど
ドラクエはWiiベースだったのだから戦闘は緩いで良かったのにな
FF14の劣化でエンドエンドコンテンツ作ればそりゃネトゲの廃人には馬鹿にされるだろうし
世界は窮屈になるだけと何でエンドコンテンツ作った時に気づかないのか不思議すぎる 近年のスクエニはドラクエブランドの維持と新規層獲得が上手くいっていなかった感じだな
リメイクや派生作、ソシャゲ出したりアーケードに出したりドラクエ11の誘導にPS4でソフト出したりと
手堅い事やってるな、と思ったが結果が出なかったようで
じゃあ、どうしたら良かったのかなんて分からないしブランドの維持なんて何処も上手くいっていないが >>717
POTゾンビアタックゲーはFF14じゃなくて量産チョンゲの劣化版 >>707
特にdq10はver1.x期って全然言及なくなかったか?
ガチャゲーだってわかんだね >>717
先にエンドコンテンツを作ったのがドラクエで14は後追いなんですが
元々ギスギスエンドコンテンツゲーだったドラクエを
新生がその後からさらにそれを上回るギスギスと大縄跳びをぶち込んできただけで
原因をドラクエに求めるのは筋違いと思う
ネトゲに不慣れだった藤澤がバージョン1.0でゲームをコントロールできなくなって
その後の構想ができなくてどうしていいかわからなくなって
強ボスていう周回型エンドコンテンツを最初に実装したのが全ての始まり
世界が窮屈になってしまったから仕方なくエンドコンテンツを実装したというのが正しい エンドコンテンツがどうこうより、ドラクエの名前で来た人達は速攻で去って、
残った他ゲーから移住してきた負け犬どもの声がでかくて、それ鵜呑みしたのが失敗だったんだよ エンドなんてFF11からあるぞ何DQが最初みたいな顔してんの?w
FF14がDQの後追いとか見識狭いだけで夢見るのも大概にしとけよ >>725
時系列は旧ff14→ドラクエ10→新生じゃん?
何も間違ってないぜ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています