スクエニ社長「DQ10とFF14両方とも追加ディスク出したけど F F 1 4 で は 結果が伴ったよ^^」
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もう片方のDQ10のほうは察してくれと言わんばかりの言い回し
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/040400024/?P=4
――MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やスマホゲームなどの状況について教えてください。
松田氏:
MMO事業では『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』や『ドラゴンクエストX』が共に、
追加拡張ディスクをリリースして、大型のアップデートを行いました。
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
プレーヤーのみなさんに長く遊んでいただくためにも、今回の大型アップデートは大きなマイルストーンになったと思います。
今年もさまざまなアップデートを継続していく予定です。 >>396
達人のオーブと宝珠は11に人を持っていかれたからできたの?w >>399
安西はMMOのDはやったことない
信長の野望オンライン
と
信長の野望インターネット
っていうのは別のゲーム安西が作ったのはターン制シミュレーションが少しネット通信するだけのクソゲーだ 信オンやってたなぁ
着替えるって言うシステムが無く、最初に職決めたらもう変更できないのにバランスがクソだったから
弱体されて、いらねーと烙印押されたら生産するしかない職とかいたからな >>4
アホだなあ
ps4版FF14は2017PSNランキング10位なのに FF14とDQ10の二刀流してる奴は多い
大谷みたいにどっちも上手くいくわけはないが >>406
それな。
DQも FFもタイムトウウイン型にしたくないと思ってゲーム作ってるのにドラクエばっかりやってるからスカスカ不満もでるっちゅーもんやな
ドラクエ10はFF11-2じゃない。ドラクエだけで満足しようと思っても無理な話なんだよな この数年はHDゲームとスマホに注力しようとしたが任天堂を切り捨てる事が中々出来ない様で キチガイ狂信盲信の類が消えて、まともな話が出来るスレになってるな DQ3が馬鹿売れして国民的RPGの礎になったのは花札屋様のお陰だからな
PSでDQ7出すときも謝りに行ってるからな
花札屋様に足向けて寝られないよ
スクウェア陣営はマリオRPGの後に仲違いしてたようだが FF14のアンチブログみたいなことやってるのがDQ10を神輿にしてる限り良くはならねーだろうな
DQ10の悪口言おうものなら恐ろしい勢いで言論統制して来るし 愚痴すら許さないからね
その割に自分たちは無課金だったりVer3すらクリアしてなかったりするし
DQXを滅ぼすためにやってるんじゃないかと思うわ ブロガーだよ。こいつらが自分の儲けのためにドラクエと5chに乞食しまくってる >>408
そもそもスクエニにHDゲー作る能力がねえもん。
だから延期を繰り返しまくってソフトが出なくて、10代はFF知らずになるし、
ユーザー層が限られるからソシャゲも振るわない。 ディスクや客数で満足な運営が出来ないならアイテム課金で客単価上げればよい! 課金アイテムの数だけはFF14に勝ってるんだよなあ 中川アリーナスペクタルツアーの大失敗に
マルチしたのに11がコケたのもそうだけど
「ドラゴンクエスト」というブランド力の急激な低下を感じる
ファンの世代交代がまったくできていない キッズタイムがある分どこかで徴収しないとサーバー維持が出来ない
無課金でも倉庫と畑が出来るから裏で相当持ってるのがいるでしょ >>420
元々そういうのが売りでもあったから良いんだけどFFと違って制作者変わってないから信頼できるし
ゲーセンのカードゲームとかは子供たくさんやっているらしいしいないこともないでしょ
ドラゴンボールきっかけで来ることもある
しかしここ数年の商品の売り方は引く感じがあるかな
昔は出していても少なかったり残念商品ばっかりで買うまでには至らないというもんばっかりだったのもあるだろうけどね >>422
キッズ層にそこそこ売れているスイッチに対応したのに
DQ10はほぼまったくと言っていいレベルで売れてない=新規が増えていない
Wiiから依存症の複アカおじさんが乗り換えただけ
4.0は想像以上に最悪の状況ですわ キッズは新作のDQ11があるのに
わざわざDQ10をする気にはならんだろ
ましてやネトゲだしな
購入特典も魅力ないしなぁ ここがテンパの集会所か
神ゲェもいよいよやばいんだな
宣伝に必死すぎる http://i.imgur.com/dGUgkol.jpg
特定職がNPC以下の扱いされるあったけえゲームがあるらしい >>425
DQ10を必死に宣伝しないのはもう宣伝しても危篤だからじゃね? アナルスレではIP出るからこの板でやってるんだよね DQ10の方はアフィで稼ぐためにプレイしている人も多いから
金銭が掛かっている分、宣伝に必死になるのはDQ10の方なんじゃないですかね >>426
違います!
はっきし教のありがたい修行なのです!
間違えないように 俺は気分転換にやってる。今日は眼精疲労でやってないが
眼がちかちかして試練の門が辛い wiiで発売直後にバカ売れした要因としては、2000年代のwiiブームがあったからなんだろうね
親子で遊べる新しい遊び方の提案がヒットした
最近はそういうヒットの土壌みたいなのがないし DQ10界隈に蔓延る一部謎宗教の教えのせいもあり、
開発までもが原因は元より現状も把握できていない。
そこで座談会
てこと? プレイヤーの声の提案広場が機能してないって事じゃね?
DQ10の上位のブロガーはFF下げの事しか考えてないしな >>387
ほー
元14民だが10の低予算クソアプデの謎が解けたわ
まぁのんびりソロでも出来るし我慢はするけどな >>416
HDwwwwww
ソフトwwwww
いくらなんでも時代遅れワードすぎだろ? 1人で遊ぶならドラクエ10
人と遊ぶなら FF14だな
やる事ないーって言ってる人で仲良い仲間がいるんならチームまるごと FF14に移ったら幸せになれますよね
FFは赤の他人と組む機会が多いからギスギスチャンスも増える訳で元から仲良い奴らと移住して他のプレイヤーと遊ぶコンテンツはチームでやれば良いだけの話だからな はちま
スクエニ松田社長「FF14とドラクエ10の追加拡張ディスクを発売したが、FF14は有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴った」
http://blog.Esuteru.com/archives/9092543.html
コメント欄みるとほとんどFF14に好意的なんだなぁ、ドラテンと違ってw
世間一般の認識はこうなんだよなぁwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwwww 仲良い人いるならドラクエもFFも楽しく遊べるのは一緒
FFで他人と組むのなんて20分程度のIDとか討伐の話だし邪神と変わらん
ギスるのはハイエンドの最終とかだしドラクエもFFも一緒
ゲームコンテンツと成長含んシステム、グラの好みの問題だな 両方やってたが、どちらも面白いよ
FFの実写映像も良いがドラクエの鳥山デザインキャラも良いよ
長年続けてると、飽きないのはドラクエだな
実写映像はずーっとやってると飽きる
ドラクエは飽きない
だけどストーリーは、実写映像のFFに部がある
ドラクエも切ないストーリーてんこもりだが、鳥山のポップなデザインが
それをユニーク変えてしまうので、あんまりシリアスにならない。
実写映像のFFはシリアスなシーンは、よりシリアスな気分になる。
ただ、楽しいって気分の時は、元々が楽しいデザインのドラクエのが楽しい
やはり最終的に俺はドラクエに部があると思ってる
異論は認める >>438
>>一人で遊ぶならドラクエ10
・・・それもうオフゲでよくないっすか? そろそろはっきし民の暴れっぷりが社長の耳にまで届きそうなんだが
大丈夫かな? >>441
だよなーグラフィックは完全にFFだなぁ
街並みとかさっぱりし過ぎててドラクエは物足りない
まぁ金も容量もかかるし無理なんだろうけど
でも簡単な戦闘とプレイヤー同士の遊びはドラクエの方が楽しいな
超難関コンテンツクリアしたときの感動はFFだが毎日気楽にやれて楽しいよ
ドラクエのプレイベとか個性的で好きだわ 両方やってる人の意見が聞けると、うれしいね
ちょっとでもFF褒めると速攻テンパ騒ぐやつが多くてかなわん
交互に飽きたら休止と復帰を繰り返してるけど、両方それなりに楽しめてるわ >>442
その通りだが、オフライン版が存在しない限りプレイヤーに選択権はない ドラゴンクエスト10オンライン(オフライン)
いつ出ますか? 冗談抜きにスマホアプリに一本化したら覇権取れる気がする
据え置きでやる意味ないでしょ、現状 >>448
メインシナリオだけ抽出したオフライン版DQ10をリメイクで出せば
ミリオン〜ダブルミリオンは普通に売れると思う
ネトゲを理由に敬遠していた人もオフライン版なら買ってくれると思うし、
嫌になって引退した人もオフライン版でやり直したい人も割といるはず DQ11並みのグラフィックならDQXに復帰したいが無理だな >>450
そういう前例を作ると"DQ"のナンバリングだから10を始めた層が
どうせ最後にオフゲとして完成したものを出すんだということを学習して
「二度とネトゲのドラクエは買わなくていい」ってなるでしょ
うまく運営できれば長く月額が回収できるし
便利ツールやオシャレ課金などのオプション要素でも搾れる
こんな美味しいビジネスの芽をわざわざぶっ潰す旨み理由がないだろう FF11でも開発が言ってたけどオンゲのオフゲ版とか労力と売り上げが似合ってないからやらんと FF14はやるかもって言ってるなオフゲー化
できたらいいねレベルだけど 現状も常闇4とか以外はソロクリア可能だし、オフゲと変わらないでしょ
前時代的で旬も過ぎてるし、どう転んでも覇権は無理じゃね >>452
ドラクエナンバリングを理由に始めた人は二度とネトゲはやらない
今続けてるのはネトゲだから始めた人とSNS気分でやってる人だけ ネトゲを理由にやらない層なんてマーケットとして少数だし
国内で一時期覇権を取りかけた時点で需要は満たしてるでしょ
オフライン版出した所でミリオンすら危ういのが現実 >>457
ドラクエに限って言えばそれはない
もし、DQ10がオフゲならトリプルミリオンは売れてただろうから、
少なくても、200万人はネトゲを理由に回避してるのは推定できる ビジネス的な旨味だけで言えば、コストが高くて人を選ぶネトゲより
比較的低コストでプレイヤーのすそ野が広いソシャゲの方がいいわけだから、
今後、ドラクエのネトゲが出ることは二度とないと思うぞ 11がSONYと任天堂の両方からだしても300万が限界なんだぞ?
最初からWiiだけでオフ10を出してたら100万ちょっとがいいとこ
そのくらい「ドラクエ」というブランドに力がなくなってるんだよ ドラクエに限ってそれはないって考え自体が古いんだよ
DQ11なんてPS4とDSを両方購入したユーザーも多いと思うけど
300万程度が限界なんだぞ、実際のドラクエユーザーは200万人いるかも怪しい DQは代り映えしないくせにシリーズの間が長いからな
ひとつひとつの作品の個性を出さないならテイルズシリーズくらい矢継ぎ早に出さないと 信者が言うには「大ヒット」したDQ11ですら
表すら満足にクリアしてもらえず途中で投げてる奴らがたくさんいるってトロフィー見りゃ分かるわけで
こんな状況でオフライン10なんて無茶がすぎるぞ オフラインで投げ出す奴にネトゲなんてなおさら無理だろ だから言ってるんだろ?
「ドラクエらしさ」にこだわって沈む泥舟はもうやめようとw
さっさと良くあるMMOに新生すりゃいいんだよォ DQ10は悪名高すぎて今からオフライン版売ってもだめだと思う
ネットの津々浦々でクソクソ言われ過ぎて避けて通れ的なイメージがある 最初からWiiとWIIUだけでオフ10にしてたら400万本は軽く行ってたとおもうよ
11が思ったより売れなかったのは
はっきし言って9と10がクソ過ぎて評判を地に落としたから
特に10はドラクエに興味あった若年層にドラクエアレルギーを起こさせた
何せドラクエ8は2004年発売だからなその辺に生まれた子どもが9や10からドラクエ入ったら
ドラクエはクソと思ってしまうわな 9も10もクソクソ言ってるのなんてネットの一部だけだぞ?
販売本数と一時の同接人数見れば大成功でしかない、数字は嘘付かないんでっ >>468
同接に関しては会社がまったく触れなかった眉唾だしなあ
詐欺豚自身が言ったアクティブ30万では同接17万は到底無理 (´・ω・`)チート野放しのアホ山だけに便利ツールのログインもカウントしてた説が濃厚よね PSO2みたいに時間限定の緊急で同接稼ぐ仕組みどころかソロ推奨だしな
その仕様で同接17万行くならアクティブは80万くらいいてFF11を越えて決算でも話題になっているはず
FF14もFF11越えたときに決算でそう言われたし 国内だけでFF11越えてたら会社として間違いなく言及するわな えーじゃあ一部の人たちがありがたがってる17万って数字は嘘の可能性高いってことー? 昔は嘘じゃなかったかもしれないな
今となっては遠い過去の話 嘘じゃなくてユニークログインとか同接ではない別の数値をうろ覚えで同接って言ったんじゃないの? 実際の所はパンピーの俺らには知りようがないが同接が17万ってのは絶対にないわってのが個人的見解
デイリーアクティブが17万ってんなら普通に納得出来るけど 有効アカウント30万
デイリーアクティブ17万
5年目で累計170万本
って並べるとわりと現実的な数字に見える >>468
今の状況は社長が語ってくれてるんだよなあ 同接17万発言は3DS版が出た3ヶ月くらい後の話で
職種によってログイン時間がバラけてる大人と違って
3DSユーザーのメイン層である子供のログインする時間帯は
15-21時くらいの間に集中しているだろうから
当時同接17万人を達成したというのは理解できなくもない
でも現在も同接17万人を誇る人を見るといつまで過去の栄光に縋ってるの?と悲しくなるな なお、キッズタイム終わってお母さんが買い物行く時間で既に同接10万とかほざいた模様
日本人の生活リズムとは思えない数字でしたね >>468
それ言い出したら去年の四半期報告のQ2とQ4の結果で自分の首絞めるだけだぞ 何せ竜王ソロ討伐ドン!34人とか平気でやる運営だからね
何をカウントして同接にしたかも怪しいところ…w キッズタイムでのプレイ時間で
コンテンツ作ってるんじゃないかと
最近思うようになった 社長なんて前回の四半期報告で
「下期には、「ドラゴンクエストX」の拡張版を発売しますので、その効果が会員数の維持・増加に貢献することを期待しています」
とわざわざDQ10に言及しておいて
拡張が発売されて結果が出た後の四半期報告ではだんまりだからな
これで売れたと判断できる人はどれだけ頭がお花畑なんだろうか >>486
スクエニはテンパ!!って真面目に思ってる奴やろなぁ >その後、Sundi氏は、「ファイナルファンタジー XI」の会員数を紹介。
>アクティブユーザー数は約50万人、デイリーログイン数は20万から30万人。
>同時接続者数は13万から15万人。最高時で2005年6月24日の194,418人。
https://web.archive.org/web/20060405052827/http://www.watch.impress.co.jp/game/docs/20060324/gdc_sqex.htm
ヒューザみたいな同接数を稼げるコンテンツがあったとしても
アクティブ30万で同接17万はちと無理な数字だねえ
詐欺豚は確かヒューザとかそういうのなしで言った覚えがあるし 今のドラクエ10に10万人も許容できるサーバーリソースは無い! FF14はログインしてなくても
継続課金してるアクティブユーザーがかなり居る
って話じゃなかった? 全くいないとは言わないが多数いる訳も無く
どこで聞いたか知らんけど普通にデマやな いやよく読むとログインして無い
アクティブユーザーは存在しないか
言葉の意味と論理的に それってつまり、スクエニ自らが14のアカウント大量に作って課金すれば幾らでも数字盛れるって事だよね
例えばドラクエで10億稼いだとして、その金を全部14に課金すれば儲けは全く変わらないのに売上は10億増える (´・ω・`)それやる意味がないけど、なんでそんな発想になるのか謎 アプデ期間中だけガッツリ遊んで、やりたい事無くなったら休止、次のアプデでまた復帰
普通は休止のタイミングで課金切りそうなもんだが、面倒だからか理由は知らないけど何故か課金は継続したまま
賽の河原システムで復帰しやすいFF14だと、こういう人が多いという話だったと思う
DQ10でも多かったら良かったんだけどね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています