スクエニ社長「DQ10とFF14両方とも追加ディスク出したけど F F 1 4 で は 結果が伴ったよ^^」
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もう片方のDQ10のほうは察してくれと言わんばかりの言い回し
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/040400024/?P=4
――MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やスマホゲームなどの状況について教えてください。
松田氏:
MMO事業では『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』や『ドラゴンクエストX』が共に、
追加拡張ディスクをリリースして、大型のアップデートを行いました。
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
プレーヤーのみなさんに長く遊んでいただくためにも、今回の大型アップデートは大きなマイルストーンになったと思います。
今年もさまざまなアップデートを継続していく予定です。 >>332
まさにFF信者がドラクエ使ってやってることだなw >>319
中国14は統合して6鯖
こっちは最初から2鯖
しかも空いてる表示以外見たことない FFは迷走も激しいけど停滞したらスタッフ刷新してやり直せるからな
ドラクエはそれが不可能、音楽の追加どころかアレンジすらできない
上からほっとかれても仕方ないわ >>340
FF14は現状FF11よりド安定運営だからなあ
むしろ、吉田が失敗と認めた高難易度路線を今さら真似するドラテンのが迷走してると思う 高難易度もいいけどそれは他を充実させないと一気に客離れしちゃうからアカンわ
予算がこないからコンテンツを充実できない、コンテンツが少ないとプレイ時間が減るから長持ちする高難易度コンテンツを入れる、高難易度に興味がない人から辞めていく、人が減り収入が減るから予算がさらに減る
デフレスパイラルみたいに転がり落ちてるわ 高難易度「のみ」実装が失敗な
なので、反省としてエウレカという中程度のコンテンツも並行して実装する運用にした 新ダンジョンや蛮神や24人IDといったコモンコンテンツを定期的に提供しつつ
エンドコンテンツ零式
ハイエンドコンテンツ絶
サイドコンテンツエウレカ
といった具合にリリースしてるからね
バトルだけでこれだけの厚みがあるのがFFの強みってわけ エウレカ装備は奇数パッチで零式のILと並ぶだろうね
AWと同じようなかんじになるかと >>337
DQXはMMO初心者がかなりいるからね
慣れてない出逢いに舞い上がるキモブタBBAが多いのよ。。。 ドラクエは何も高難易度のみ実装してるわけじゃないだろ
それこそエアプ
ライト向けにゼルメアもあるしキャラクターズファイルなどの定期クエや季節イベントもある
むしろ高難易度のほうが少なくね?1年に1回の実装だし >>348
ロードマップがサブクエ季節イベントで水増ししないと埋まらないんだからしゃーない 最近印象操作に使われてるけど別にエウレカ過疎ってないっていうね 吉田「…お客様、失礼ですがコンテンツをお間違いでは?」
Yu Rui「ううん、ここだよ?Ruiはね、このひのためにがんばったんだよ!」
Yu Rui「よいしょ(13万ギルドバー」
吉田「ちょっと!そんなもの散らかさないでください」
Yu Rui「え…」
吉田「しまってください、そんな汚いもの!」
Yu Rui「え、え…で、でも、これおかねだよ?」
吉田「小銭ばかり…こんなものでは、うちでは何も買えませんよ」
Yu Rui「でも、とちをかえないとみんなが…」
吉田「はぁ…言葉にしないと伝わらないんですかね。出て行け!貧乏人!」
Yu Rui「!」
吉田「そんな汚い格好で来ていいコンテンツじゃないんだよ、ここは!(ドンッ」
Yu Rui「いたっ!(ジャラジャー←13万ギルがこぼれる音」
Yu Rui「あぁ!…おかね…おかね…!」
吉田「ふん、さっさと拾って出て行け貧乏人!ウルダハ郊外にテントでも張るんだな!(HAHAHA」
Yu Rui「うぅ…うぅ…」 FF14が高難易度にし過ぎて反省したというのは
挫折したアンチを大量に産み出したバハ侵攻編あたりのことだろう
DQ10で高難易度にし過ぎて失敗したと言って一番に思いつくのは
誰もが通るであろうストーリーボスを高難易度にしたver3.2だな 路上で声を掛けてくれた人は、ドラクエファンだったのかな?
↓
人狼ファンでした!
↓
よかったです
https://twitter.com/Toraja03/status/984963363259154432
安西を信じてよかったです! >>301
残念ながら世界でもそんなに差はないよ。
>>303
ファミ通は嘘ついてるって言ってるやつがそれほざいても滑稽なだけだなw
>>314〜
中国過疎は14も同じなんで言わないほうがいいかと・・
>>330
根拠がないとは言うがちゃんとクライアントの売り上げ本数っていう根拠があるわけだが。
ていうか国内クライアントの売り上げがDQ>FFってのはちゃんとデータとして出てるのにそれでもなお
国内でもFFのほうが上っていうやつの根拠こそわからんがな。
>>333
それマニア向けのランクだからな。
>>344
バトルだけで、じゃなくて14はバトルしかないけどな。
DQはストーリーと生活要素に重点を置いてるので。 >>354
国内クライアントの売り上げデータなんてどこに出てるの?
出てるのはCSパッケのみの推測数字だけだよ 世界でもあまり大差はないは草
こんなとこでご丁寧に1レスづつ返信してないで神コンテンツの聖守護者やってこいよ なんでそこまでドラクエが上だと盲信したいのか理解に苦しむんだが マジかよDQX世界でも人気なのか
twitchのフォロワー数がFF14の数百分の1なんだが海外プレイヤーはどこで配信してるんだ?
あ、偶然配信プレイヤーが全くいない可能性があるのか やれることはそれなりに多い
やらなきゃいけないことは少ない ドラクエのハイエンドの3不具合で延期ですって?
さすが国宝級のスタッフ達ね FFもストーリーと生活要素はドラクエ以上に充実しているんですけどね
両方やらないで物事語るの、止めた方がいいと思いますけどね ver3.5後期のストーリーの完結編やり終わった時に
「今回で引退というか卒業者大量に出るな」
って思ったけど、予想通りになったな〜
ver1(次回勇者登場!)やver2(次回竜族登場!)の終わり方に比べてあまりにも綺麗に終わらせすぎた
それまでの物語の伏線もラスダン内の種族神像のところでほとんど回収
初期プロットがver3まででディレクターも変わるから
一旦畳んだんだろうけど
これが出来良く〆すぎて、悪い方向でプレイヤーのお腹を満たしすぎた やっぱ、もうすでに水面下では10のクローズと新作の話が進んでるのかな?
銀行のシステム並みのサーバーがある以上、10終了してその設備を遊ばせるわけにはいかないし
あらたなオンラインドラクエ来るんかな? 4が大幅に売れてないのか
やはり りっきーのほうが有能だったんだな Ver3がダメで良くなかったからVer4が売れなかったんだけどなw (´・ω・`)社長の許可の元糞過疎さらに開発メンバー増員マジか (´・ω・`)吉田によると糞過疎の地方FATEの人員が200名前後なのは、来場者全員が吉田と話せるようにらしいわね
(´・ω・`)詐欺豚はちゃんと来場者全員の話を聞いてゲームの不満や要望や質問に応えてるのかしら >>367
Ver3はストーリーもつまんなかったと思うけど終わらせるならここで良いやがたくさんいたんだと思うよ
簡略化させるとこと戦闘のめんどくささがずっと変わらないからどんだけ嵌ろうがやめ時を考える人は出てくるだろうしな ドラクエらしさがー、ドラクエらしさがーとか言い訳して新しい物を全く取り入れないもんな。今時クソグラ、ボイス無し、お色気無しでホイホイ買うのなんて日本の馬鹿ぐらいなもんだ。 ドスケベ全開で世界を取ったニーア
ドスケベ要素排除で国内でも落ち目のドラクエ お布施は回収しているので、
あとは到来しない神(アプデ)を
期して、信じてあと5年、お堂で修行し続けてください 安西新教祖 バージョン4.5
うざい言い方だけど、バージョン5が来ても 5,5までカスカスだろうが ノストらダムスの終末思想
絶望して 老人は死なないで >>59
YouTubeのコロシアム配信全体の中ではそこまで良くないぞ
チャンネル登録者数が下の奴に普通に再生回数や評価が抜かされてるし一人勝ちという訳でもない
1週間以内のコロシアム配信を検索してそいつの動画がHITした順番
再生回数順でソート 11番目(上位はジタン、ヒュウなど)
評価順でソート 25番目(上位はナタルなど) 松田は評価高いところは顔出してるからなニーアもFF14も ファミ通なんかと違って、完璧に売上やら利益を把握しているのが社長ですから
同時に、どこに投資すればどれだけ収益を回収できるかもほぼ掴んでいる
FF14はともかく、DQ10がVer4で明らかに人材不足のスカスカ手抜きになったのは
PやDの責任も大きいけれど、やはり予算を削られたのが一番の要因だろう 1000円という他の月額制MMOと比べて安価な料金で
他の月額制MMOとは比較にならないくらい大きな鯖コストをかけていたんだから
基本的な設計段階からもう見通しが甘過ぎたとしかいいようがない
例えば1ワールド制だったり相撲システムだったり
確かに他MMOにはない特色ではあったけどそれらを採用したせいで鯖コストが激増して
結果アプデ費用が捻出できなくなったなら本末転倒だろう あとマルチプラットフォームなのが
かなりの負担になってるのかな
今5機種だよね あとサポート仲間もすごく便利なんだけどコスト面から考えるとやっぱり金食い虫なんだよな
1000人のプレイヤーが定員4人のインスタンスダンジョンを消化するために鯖が必要とするリソースは
普通のMMOだと1000÷4で250インスタンス分のリソースを用意すれば良い
ところがDQ10はソロ+サポ仲間で行動する人が全体の85%を占めるので
900インスタンス分以上のリソースが必要となる
それに加えてサポ仲間のAI計算リソースも必要だから
ざっくり計算して他MMOの4倍近い鯖コストがかかることになる
こんなの月額1000円のMMOで出来ることではないよ
無理に成り立たせようと思ったらどこかでコストを削る必要が出てくるし
それがDQ10の場合はアプデ量削減という形になったという話 (´・ω・`)社長がテンパ。明らかに少ないのに嘘ついてる まぁ、スクエニはやらんかもしれんけどネトゲはフリーもしくは低料金の
トライアルプレイを導入しないといけない時代に突入してるんだよな
競争が厳しくなってるし
いきなり製品を正規価格で買わせたり、月々課金とかも通用しなくなる >>133
ドラクエはネトゲ初めてみたいな人多かったからな
14はそれなりに他のMMO経験してきた人がメインな印象 キッズタイムとかユーザーからしたら金かからんしいいシステムだけどあれは運営からしたらPSO2みたいなF2PとFF14みたいな月額課金制の悪いところどりしたようなシステムだからな
そりゃ負担になって運営圧迫するわ >>391
理想だけは立派だったんだけどね
国内限定ゲーでお高い鯖でチャンネル制にキッズタイム有りは無謀すぎた
大正義WoW様ですらチャンネル制は採用してないのにね チャンネル制は「このchの敵が枯れたから別のch行こう」となって
淡々とch移動を繰り返す作業に陥って
ゲームの世界に没入する妨げになってることもよくあると思う 優秀な人はDQ11に全部持ってかれてスカスカになる運命だったんじゃないの 元気玉!効率!早くしろ!
って割に同じ時間職人してはぐ持ちよりした方が効率が良かった罠
あれで素材金策からユーザーが離れbot御用達が加速した
だって馬鹿らしいもの
それに気付いた奴から引きこもりになった
これが後に住宅村と迷宮しか行かない職人勢を生み出した(格差の拡大)
アクセも金で買える(コインボス)しカードも鯖1で買えば良い
爆裂のみ振ればサブ垢でも行けたし棒立ち追尾で放置して良い
装備も耐性固めとけば通常コンテンツでは特に困らない
だから裸ではぐ(メタキン)持ちより7〜8周とかいう馬鹿な募集が出る
rmtの拡大の一因
レベル特訓だけカンストして動きおかしい奴の増大
諸悪の根源がキッズ向けの元気玉にある
どうせ継続しないガチキッズ(大半が1年で消えた)の為に実装したせいで
レベリングコンテンツが作れなかった
いつものドラクエです!を主張するなら
ネトゲで効率意識し出したら必ず迷宮はぐがターゲットになるのを分かっていたはずだ
元気玉が無ければ持ち寄りでも回数が倍化する以上やる層は減っていた
これのせいで最大のコンテンツであるはずのレベリングが即卒業されてしまった
元気無しガルゴルonlyとかだったらマゾいけど上げられなくはないラインだったのにな
行き当たりばったりでガキ向けに元気玉作った藤澤は
ネトゲやるのはガキではなく大人なのを忘れていたのか?
視野狭窄どころでは許されない大戦犯だぞ
サポがそもそも無い又は借りれるのは1枠のみだったら
常に誰かと組む意味が生まれてたしオンラインらしくなっていた
何なの?
自キャラ以外全部サポて
お前ネトゲしに来てんのかソロゲーしたいのかはっきりしろよ
これもソロ限定レベリングコンテンツ実装してれば違った
ソロはこっち、PT(2:2)はあっちと住み分けがスムーズに移行できていた
今更だけど最初から利便性だけ良くするとそれが基準となって判断される
特にドラクエ10は初ネトゲの人が多いって分かってたなら
初めはやや不便に、アプデでその解消を繰り返すだけで神運営になれた
廃人に愚痴られても`ドラクエは初心者向けだから´が使えた
逃げ道を率先して潰す馬鹿な運営だよ
ドラクエだから遊んでくれるコアなファンがいるから多少の冒険は許されたのにな
運営初期に学ばないから
中期の頭おかしい奴しか残らない環境で廃に媚びる必要が出てくる
その結果最後の良心のエンジョイ勢が消える
残ったのは濃縮済みのキチガイと楽しむ努力をするマゾ豚の蟲毒
何がしたかったんだろうな 藤澤曰くドラクエ10は
MMOのP経験者の齋藤に
吉田に
MMOのディレクター経験者の安西と
優秀なスタッフが揃ってたのにな >>396
達人のオーブと宝珠は11に人を持っていかれたからできたの?w >>399
安西はMMOのDはやったことない
信長の野望オンライン
と
信長の野望インターネット
っていうのは別のゲーム安西が作ったのはターン制シミュレーションが少しネット通信するだけのクソゲーだ 信オンやってたなぁ
着替えるって言うシステムが無く、最初に職決めたらもう変更できないのにバランスがクソだったから
弱体されて、いらねーと烙印押されたら生産するしかない職とかいたからな >>4
アホだなあ
ps4版FF14は2017PSNランキング10位なのに FF14とDQ10の二刀流してる奴は多い
大谷みたいにどっちも上手くいくわけはないが >>406
それな。
DQも FFもタイムトウウイン型にしたくないと思ってゲーム作ってるのにドラクエばっかりやってるからスカスカ不満もでるっちゅーもんやな
ドラクエ10はFF11-2じゃない。ドラクエだけで満足しようと思っても無理な話なんだよな この数年はHDゲームとスマホに注力しようとしたが任天堂を切り捨てる事が中々出来ない様で キチガイ狂信盲信の類が消えて、まともな話が出来るスレになってるな DQ3が馬鹿売れして国民的RPGの礎になったのは花札屋様のお陰だからな
PSでDQ7出すときも謝りに行ってるからな
花札屋様に足向けて寝られないよ
スクウェア陣営はマリオRPGの後に仲違いしてたようだが FF14のアンチブログみたいなことやってるのがDQ10を神輿にしてる限り良くはならねーだろうな
DQ10の悪口言おうものなら恐ろしい勢いで言論統制して来るし 愚痴すら許さないからね
その割に自分たちは無課金だったりVer3すらクリアしてなかったりするし
DQXを滅ぼすためにやってるんじゃないかと思うわ ブロガーだよ。こいつらが自分の儲けのためにドラクエと5chに乞食しまくってる >>408
そもそもスクエニにHDゲー作る能力がねえもん。
だから延期を繰り返しまくってソフトが出なくて、10代はFF知らずになるし、
ユーザー層が限られるからソシャゲも振るわない。 ディスクや客数で満足な運営が出来ないならアイテム課金で客単価上げればよい! 課金アイテムの数だけはFF14に勝ってるんだよなあ 中川アリーナスペクタルツアーの大失敗に
マルチしたのに11がコケたのもそうだけど
「ドラゴンクエスト」というブランド力の急激な低下を感じる
ファンの世代交代がまったくできていない キッズタイムがある分どこかで徴収しないとサーバー維持が出来ない
無課金でも倉庫と畑が出来るから裏で相当持ってるのがいるでしょ >>420
元々そういうのが売りでもあったから良いんだけどFFと違って制作者変わってないから信頼できるし
ゲーセンのカードゲームとかは子供たくさんやっているらしいしいないこともないでしょ
ドラゴンボールきっかけで来ることもある
しかしここ数年の商品の売り方は引く感じがあるかな
昔は出していても少なかったり残念商品ばっかりで買うまでには至らないというもんばっかりだったのもあるだろうけどね >>422
キッズ層にそこそこ売れているスイッチに対応したのに
DQ10はほぼまったくと言っていいレベルで売れてない=新規が増えていない
Wiiから依存症の複アカおじさんが乗り換えただけ
4.0は想像以上に最悪の状況ですわ キッズは新作のDQ11があるのに
わざわざDQ10をする気にはならんだろ
ましてやネトゲだしな
購入特典も魅力ないしなぁ ここがテンパの集会所か
神ゲェもいよいよやばいんだな
宣伝に必死すぎる http://i.imgur.com/dGUgkol.jpg
特定職がNPC以下の扱いされるあったけえゲームがあるらしい >>425
DQ10を必死に宣伝しないのはもう宣伝しても危篤だからじゃね? アナルスレではIP出るからこの板でやってるんだよね DQ10の方はアフィで稼ぐためにプレイしている人も多いから
金銭が掛かっている分、宣伝に必死になるのはDQ10の方なんじゃないですかね >>426
違います!
はっきし教のありがたい修行なのです!
間違えないように 俺は気分転換にやってる。今日は眼精疲労でやってないが
眼がちかちかして試練の門が辛い wiiで発売直後にバカ売れした要因としては、2000年代のwiiブームがあったからなんだろうね
親子で遊べる新しい遊び方の提案がヒットした
最近はそういうヒットの土壌みたいなのがないし DQ10界隈に蔓延る一部謎宗教の教えのせいもあり、
開発までもが原因は元より現状も把握できていない。
そこで座談会
てこと? プレイヤーの声の提案広場が機能してないって事じゃね?
DQ10の上位のブロガーはFF下げの事しか考えてないしな >>387
ほー
元14民だが10の低予算クソアプデの謎が解けたわ
まぁのんびりソロでも出来るし我慢はするけどな >>416
HDwwwwww
ソフトwwwww
いくらなんでも時代遅れワードすぎだろ? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています