スクエニ社長「DQ10とFF14両方とも追加ディスク出したけど F F 1 4 で は 結果が伴ったよ^^」
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もう片方のDQ10のほうは察してくれと言わんばかりの言い回し
http://trendy.nikkeibp.co.jp/atcl/column/16/032800001/040400024/?P=4
――MMORPG(大規模多人数同時参加型オンラインRPG)やスマホゲームなどの状況について教えてください。
松田氏:
MMO事業では『ファイナルファンタジーXIV(FFXIV)』や『ドラゴンクエストX』が共に、
追加拡張ディスクをリリースして、大型のアップデートを行いました。
新しいストーリーやエリア、新しい職業などを増やしたアップデートによって、FFXIVでは有料課金者数が過去最高を記録するなどの結果が伴いました。
プレーヤーのみなさんに長く遊んでいただくためにも、今回の大型アップデートは大きなマイルストーンになったと思います。
今年もさまざまなアップデートを継続していく予定です。 利益はMMO事業でまとめられてるから
>>292
その人がちゃんとデータを読めてるかどうかは別だよ >>271
松野にここまで言わせるって凄いね、どこでも噛み付いてほんと疫病神やなぁ >>292-293
10年サービスする予定なら10年かけて減価償却していってるんだろうよ
DQ10サービス開始前後に発生したMMO事業全体の赤字はものすごい額だから
あんなのを短期間に返済しようとしたらゲーム潰れるよ MMOのパッケージが100万本近く売れたのってドラクエブランドならではの
奇跡のような出来事だと思うんだが、ここまで縮小してしまった。
もったいないよね。 >>296
80万人辞めて
19万人引退様子見だけどね >>285
そのDL版の数字、アンケートから算出された超いい加減な数字じゃん
パッケ版が大幅に減少したのはじじつだけどあ >>237
君には残念ながら今でも国内はDQのほうが上なんだ。
CS版の売り上げも、PC版の売り上げもアマゾンを見ればほとんど
DQのほうがランキング上にいることが多い。
それといまだに悔しいのかファミ通のDL売り上げを嘘だって言ってるようなテンパがいるが
大幅にかけ離れていればメーカーからクレームが来るんだよなあ。
こないってことはそういうこと。ファミ通もプロなんだからそんな精度の低いデーターは
公表しない。 てか14って一回失敗してるのに新生しても何も変わらないと意味ないし
むしろこれぐらい売れて当然なんだよね
旧の時にあった大赤字を収めようとしてるし 国内 DQ10>FF14
海外 FF14>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ10
世界 FF14>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>DQ10
これだけのことw >>286
未来の姿?現在のDQそのものじゃねーか 社長が決算で嘘ついてるとか
ファミ通は嘘つかないとか
色々面白いな >>296
ネトゲ名乗ってるけど、従来のオフゲと同じだから
ネトゲを理由に敬遠しないでくださいって騙し売りしたからな
それがなければ、ミリオン近く売れることはなかった
ただ、そっちの方がネトゲとしては面白いものになっていたかもしれない 結局、無料期間の20日が終わったら一気にユーザー減ったからな
そもそもVer.1の頃はログインすら困難で不具合・メンテてんこ盛り
ルーラ石少ない、徒歩で移動、レベル上げも金策もマゾ仕様で
完全なクソゲーだったからユーザー減って当然っちゃ当然なんだが 要するにFF14と違ってドラクエ10は開発費に対して満足な結果が得られなかった訳だろ
一部のおかしな人間以外には14より上か下かは関係無いわな >>305
ログインアカウント数推移みてから言えよw
バージョン1の平均に対して2が始まった頃は、そんなに差がない
1週間単位のログイン数っていう変なデータがあるがw
今の状況がバージョン1の平均値より上であることを願うが 単純に信用が無くなったって点に尽きるんじゃないかな
サービス開始初期に掲げていた理念はガタガタに崩れてるし
ディレクター交代の度にゲーム性もコロコロ変わるし
MMOってのは莫大な時間をかけるゲームだからその信用ってのが大きいんだよね 力が焦って?ウェルカムギフトキャンペーンとかやって
ログイン数を稼ごうと考えたみたいだが
最後は、はぐらかしてたな
バージョン3を振り返ることをせずに運営開始から語ったら本1冊かけてしまうほどの
ボリュームになるから、やめますって(笑)
ただでさえ開発運営だより書かなかった人間がやるとは思えないw ・真偽不明な理由による大型コンテンツの無期限の実装延期(学園)
・代替措置もなくほんとにやることがない、DK実装までマジやることがない
・不正対策がおろそか(職人チート事件)
・月々課金制度であるにもかかわらずあまりにもスカスカ
うむ、3rdはこれらが顕著になってきたね DQ10のほうもようやくV4まで進めるやつが増えているけどな
DQはあまりに強化アイテム集めるやつを増やしすぎたのが敗因
ぶっちゃけレベル上げに意味がなくアイテムや
不明のボス戦の強さの変動がありすぎて
その不満で辞めたやつも多い
FF14の場合追加バージョンで経験値優遇サーバーを増やし
ひと月程度でLV70にソロプレイできるように緩和したのが大きい
ただカンストしてからのエンドコンテンツで人が消えるw 中国で大コケしたし他の国ではサービス開始すら出来ないレベル
一方14は海外のサーバーを増設していた (´・ω・`)ついにエウレカしか言えなくなってしまった FF14がいかに素晴らしいMMORPGだと力説されてもやらんし故郷にお帰り 決算や社長自らに珍宝の不調バラされるとか悲しい現実やね 中国だとFF14は過疎すぎて鯖統合までしたレベルじゃん
DQXの方がまだマシなレベル 過疎過ぎて中華糞過疎のファンフェスは満員御礼の糞過疎具合 上海にオープンしたスクエニカフェって14推しだったよなぁ・・ >>299
https://i.imgur.com/OA0j4Y1.jpg
https://www.similarweb.com/ja
過疎ゲーのブログと較べて訪問者数が半分以下の自称覇権ゲームのトップブログのがあるらしいね
なんで、国内だけでこれだけ差があるのか不思議だねえ 単独開催はもう無理だろうな
結果を出さなきゃ会社は金出さないし今の惨状じゃあやむなし安西の次のディレクターも絶望しかないし未来は暗い >>319
(´・ω・`)すだれ引っ張り出してまで宣伝して完全になかったことにされてる珍宝の中華版の悪口言うなや てか、マジで狂信盲信クラスって何も知識も根拠もないのにこの惨状で国内でも14より上だと信じてるんだな
そらゲーム内容改善されるわけないわ… 超会議に出られることより世界三大ゲームフェスに出ることのほうが大事だと思うぞ 前から思ってたが客が客に
こんなでもいいとこあるんだよ!あれよりはマシだろ!と言い始めたら終わりだよな
堀井雄二や中村光一の作品は優れていたが
そんなもの過去のことやし >>299
アンケートではあるけど、4gamerの2016年末のこの記事
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20161216107/
見ると(有効回答数は1万2802人分)
FF14 13.4%
PSO2 9.8%(当時の艦これと同じ!)
DQ10 3.0%
TESO 1.9%
FF11 1.7%
FEZ 1.5%
DDON 1.4%
となっていて、国内限定のアンケートでこれでそんなDQ10買ってるとは思えないけど >>330
現状を面白いとほざいてる奴こそ真のドラクエアンチだよな ドラクエ10には衰退の一途を辿るニコ超がお似合い
そのニコ超ですらブルーシート扱い そもそも過去の盛況にしても複数アカウントで水増ししてただけ (´・ω・`)恋愛が流行るくらい盛り上がってる!
【DQX】痛い恋愛脳を晒すスレ33【ドラクエ10】[無断転載禁止]
http://lavender.5ch.net/test/read.cgi/net/1521850915/ >>332
まさにFF信者がドラクエ使ってやってることだなw >>319
中国14は統合して6鯖
こっちは最初から2鯖
しかも空いてる表示以外見たことない FFは迷走も激しいけど停滞したらスタッフ刷新してやり直せるからな
ドラクエはそれが不可能、音楽の追加どころかアレンジすらできない
上からほっとかれても仕方ないわ >>340
FF14は現状FF11よりド安定運営だからなあ
むしろ、吉田が失敗と認めた高難易度路線を今さら真似するドラテンのが迷走してると思う 高難易度もいいけどそれは他を充実させないと一気に客離れしちゃうからアカンわ
予算がこないからコンテンツを充実できない、コンテンツが少ないとプレイ時間が減るから長持ちする高難易度コンテンツを入れる、高難易度に興味がない人から辞めていく、人が減り収入が減るから予算がさらに減る
デフレスパイラルみたいに転がり落ちてるわ 高難易度「のみ」実装が失敗な
なので、反省としてエウレカという中程度のコンテンツも並行して実装する運用にした 新ダンジョンや蛮神や24人IDといったコモンコンテンツを定期的に提供しつつ
エンドコンテンツ零式
ハイエンドコンテンツ絶
サイドコンテンツエウレカ
といった具合にリリースしてるからね
バトルだけでこれだけの厚みがあるのがFFの強みってわけ エウレカ装備は奇数パッチで零式のILと並ぶだろうね
AWと同じようなかんじになるかと >>337
DQXはMMO初心者がかなりいるからね
慣れてない出逢いに舞い上がるキモブタBBAが多いのよ。。。 ドラクエは何も高難易度のみ実装してるわけじゃないだろ
それこそエアプ
ライト向けにゼルメアもあるしキャラクターズファイルなどの定期クエや季節イベントもある
むしろ高難易度のほうが少なくね?1年に1回の実装だし >>348
ロードマップがサブクエ季節イベントで水増ししないと埋まらないんだからしゃーない 最近印象操作に使われてるけど別にエウレカ過疎ってないっていうね 吉田「…お客様、失礼ですがコンテンツをお間違いでは?」
Yu Rui「ううん、ここだよ?Ruiはね、このひのためにがんばったんだよ!」
Yu Rui「よいしょ(13万ギルドバー」
吉田「ちょっと!そんなもの散らかさないでください」
Yu Rui「え…」
吉田「しまってください、そんな汚いもの!」
Yu Rui「え、え…で、でも、これおかねだよ?」
吉田「小銭ばかり…こんなものでは、うちでは何も買えませんよ」
Yu Rui「でも、とちをかえないとみんなが…」
吉田「はぁ…言葉にしないと伝わらないんですかね。出て行け!貧乏人!」
Yu Rui「!」
吉田「そんな汚い格好で来ていいコンテンツじゃないんだよ、ここは!(ドンッ」
Yu Rui「いたっ!(ジャラジャー←13万ギルがこぼれる音」
Yu Rui「あぁ!…おかね…おかね…!」
吉田「ふん、さっさと拾って出て行け貧乏人!ウルダハ郊外にテントでも張るんだな!(HAHAHA」
Yu Rui「うぅ…うぅ…」 FF14が高難易度にし過ぎて反省したというのは
挫折したアンチを大量に産み出したバハ侵攻編あたりのことだろう
DQ10で高難易度にし過ぎて失敗したと言って一番に思いつくのは
誰もが通るであろうストーリーボスを高難易度にしたver3.2だな 路上で声を掛けてくれた人は、ドラクエファンだったのかな?
↓
人狼ファンでした!
↓
よかったです
https://twitter.com/Toraja03/status/984963363259154432
安西を信じてよかったです! >>301
残念ながら世界でもそんなに差はないよ。
>>303
ファミ通は嘘ついてるって言ってるやつがそれほざいても滑稽なだけだなw
>>314〜
中国過疎は14も同じなんで言わないほうがいいかと・・
>>330
根拠がないとは言うがちゃんとクライアントの売り上げ本数っていう根拠があるわけだが。
ていうか国内クライアントの売り上げがDQ>FFってのはちゃんとデータとして出てるのにそれでもなお
国内でもFFのほうが上っていうやつの根拠こそわからんがな。
>>333
それマニア向けのランクだからな。
>>344
バトルだけで、じゃなくて14はバトルしかないけどな。
DQはストーリーと生活要素に重点を置いてるので。 >>354
国内クライアントの売り上げデータなんてどこに出てるの?
出てるのはCSパッケのみの推測数字だけだよ 世界でもあまり大差はないは草
こんなとこでご丁寧に1レスづつ返信してないで神コンテンツの聖守護者やってこいよ なんでそこまでドラクエが上だと盲信したいのか理解に苦しむんだが マジかよDQX世界でも人気なのか
twitchのフォロワー数がFF14の数百分の1なんだが海外プレイヤーはどこで配信してるんだ?
あ、偶然配信プレイヤーが全くいない可能性があるのか やれることはそれなりに多い
やらなきゃいけないことは少ない ドラクエのハイエンドの3不具合で延期ですって?
さすが国宝級のスタッフ達ね FFもストーリーと生活要素はドラクエ以上に充実しているんですけどね
両方やらないで物事語るの、止めた方がいいと思いますけどね ver3.5後期のストーリーの完結編やり終わった時に
「今回で引退というか卒業者大量に出るな」
って思ったけど、予想通りになったな〜
ver1(次回勇者登場!)やver2(次回竜族登場!)の終わり方に比べてあまりにも綺麗に終わらせすぎた
それまでの物語の伏線もラスダン内の種族神像のところでほとんど回収
初期プロットがver3まででディレクターも変わるから
一旦畳んだんだろうけど
これが出来良く〆すぎて、悪い方向でプレイヤーのお腹を満たしすぎた やっぱ、もうすでに水面下では10のクローズと新作の話が進んでるのかな?
銀行のシステム並みのサーバーがある以上、10終了してその設備を遊ばせるわけにはいかないし
あらたなオンラインドラクエ来るんかな? 4が大幅に売れてないのか
やはり りっきーのほうが有能だったんだな Ver3がダメで良くなかったからVer4が売れなかったんだけどなw (´・ω・`)社長の許可の元糞過疎さらに開発メンバー増員マジか (´・ω・`)吉田によると糞過疎の地方FATEの人員が200名前後なのは、来場者全員が吉田と話せるようにらしいわね
(´・ω・`)詐欺豚はちゃんと来場者全員の話を聞いてゲームの不満や要望や質問に応えてるのかしら >>367
Ver3はストーリーもつまんなかったと思うけど終わらせるならここで良いやがたくさんいたんだと思うよ
簡略化させるとこと戦闘のめんどくささがずっと変わらないからどんだけ嵌ろうがやめ時を考える人は出てくるだろうしな ドラクエらしさがー、ドラクエらしさがーとか言い訳して新しい物を全く取り入れないもんな。今時クソグラ、ボイス無し、お色気無しでホイホイ買うのなんて日本の馬鹿ぐらいなもんだ。 ドスケベ全開で世界を取ったニーア
ドスケベ要素排除で国内でも落ち目のドラクエ お布施は回収しているので、
あとは到来しない神(アプデ)を
期して、信じてあと5年、お堂で修行し続けてください 安西新教祖 バージョン4.5
うざい言い方だけど、バージョン5が来ても 5,5までカスカスだろうが ノストらダムスの終末思想
絶望して 老人は死なないで >>59
YouTubeのコロシアム配信全体の中ではそこまで良くないぞ
チャンネル登録者数が下の奴に普通に再生回数や評価が抜かされてるし一人勝ちという訳でもない
1週間以内のコロシアム配信を検索してそいつの動画がHITした順番
再生回数順でソート 11番目(上位はジタン、ヒュウなど)
評価順でソート 25番目(上位はナタルなど) 松田は評価高いところは顔出してるからなニーアもFF14も ファミ通なんかと違って、完璧に売上やら利益を把握しているのが社長ですから
同時に、どこに投資すればどれだけ収益を回収できるかもほぼ掴んでいる
FF14はともかく、DQ10がVer4で明らかに人材不足のスカスカ手抜きになったのは
PやDの責任も大きいけれど、やはり予算を削られたのが一番の要因だろう 1000円という他の月額制MMOと比べて安価な料金で
他の月額制MMOとは比較にならないくらい大きな鯖コストをかけていたんだから
基本的な設計段階からもう見通しが甘過ぎたとしかいいようがない
例えば1ワールド制だったり相撲システムだったり
確かに他MMOにはない特色ではあったけどそれらを採用したせいで鯖コストが激増して
結果アプデ費用が捻出できなくなったなら本末転倒だろう あとマルチプラットフォームなのが
かなりの負担になってるのかな
今5機種だよね あとサポート仲間もすごく便利なんだけどコスト面から考えるとやっぱり金食い虫なんだよな
1000人のプレイヤーが定員4人のインスタンスダンジョンを消化するために鯖が必要とするリソースは
普通のMMOだと1000÷4で250インスタンス分のリソースを用意すれば良い
ところがDQ10はソロ+サポ仲間で行動する人が全体の85%を占めるので
900インスタンス分以上のリソースが必要となる
それに加えてサポ仲間のAI計算リソースも必要だから
ざっくり計算して他MMOの4倍近い鯖コストがかかることになる
こんなの月額1000円のMMOで出来ることではないよ
無理に成り立たせようと思ったらどこかでコストを削る必要が出てくるし
それがDQ10の場合はアプデ量削減という形になったという話 (´・ω・`)社長がテンパ。明らかに少ないのに嘘ついてる まぁ、スクエニはやらんかもしれんけどネトゲはフリーもしくは低料金の
トライアルプレイを導入しないといけない時代に突入してるんだよな
競争が厳しくなってるし
いきなり製品を正規価格で買わせたり、月々課金とかも通用しなくなる >>133
ドラクエはネトゲ初めてみたいな人多かったからな
14はそれなりに他のMMO経験してきた人がメインな印象 キッズタイムとかユーザーからしたら金かからんしいいシステムだけどあれは運営からしたらPSO2みたいなF2PとFF14みたいな月額課金制の悪いところどりしたようなシステムだからな
そりゃ負担になって運営圧迫するわ >>391
理想だけは立派だったんだけどね
国内限定ゲーでお高い鯖でチャンネル制にキッズタイム有りは無謀すぎた
大正義WoW様ですらチャンネル制は採用してないのにね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています