【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8195【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8194【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1523023411/ >>39
ドラクエやるより他ゲームたたきに必死になってる人がいる時点で
もうだめかもしれんな ほりいって過大評価じゃね。
すぎやま、鳥山の代わりはいないがほりいの代わりはいそうなもんだがな >>42
最近じゃゲーム内で楽しませることを諦めてゲーム外活動で楽しませようと頑張ってるよな
迷走しすぎ ゲームが落ち目だからコラボできる内にしまくっとこうって考えなんじゃね >>45
山内溥「ゲームビジネスで一番不足しているのは、デザイナーでもプログラマーでもなく実は才能あるディレクター。
ゲームで遊んでいる人が心から満足して得心できる、それを私たちは完成度と言っているんですが、
この完成度を高めるのがディレクターの才能なんです。」
堀井&宮本「ゲームやハードがどう変わろうとも一番大切なのは作品全体のリズムに気を付けて
いかに気持ち良いソフトを作り上げてくかということ
自分らはそのツボは外さない自信がある」
替えはそうそう利かないと思うよ 堀井は必要、というより堀井思想が必要
堀井思想がないとFF15みたいな地に足のつかないドラクエになっちまうよ、間違いなく >>48
よし、PSO2とコラボだ。英雄のジョブもあってDQ10との相性ぴったり
http://hiroba.dqx.jp/sc/topics/detail/86d7c8a08b4aaa1bc7c599473f5dddda/
> 齊藤さん、藤澤さん、りっきーさんなど、開発の皆さんとも仲良くさせていただいていますが、最近お会いできてないですね。
> お互い忙しいですが、また「傷のなめあい会」しましょう!
> そして、ドラクエXのプレイヤーの皆さん、もしお時間が空いたら、『PSO2』も触ってみていただければこんなにうれしいことはありません。(基本プレイ無料です!)
> 開発、プレイヤーみんなでオンラインゲームの楽しさをもっともっと広めていきましょう。
> そういえばまだコラボしてませんよね?ドラクエプレイヤーの皆さん、よかったら『PSO2』とのコラボ要望をだしてください! すでにスライダークとか一歩踏み出してしまってるしな >>40
こんなので過剰反応するやつは頭おかしいと自覚するべき 最新コンテンツのゼルメアスレが
保守が足りなくて落ちててワロタw
ワロタ…(´・ω・`) 邪神も更新されたし守護者も来るからゼルメアなんて誰も見てなくてもしゃーない 防衛軍スレも最新スレは3回くらい立てては落ちてを繰り返してたからね
ver4新規コンテンツがどれもすでに虫の息(´・ω・`) 即しゃきだからな
どこぞの必須クエストでソロ不可なのに組めないゲームと違って リソース足りないなら、もう邪神とナスガルドの更新はやめていいよ ゼルメアはただのスピードくじだから話す事が見つからないな どんな話題も糞過疎叩きに結びつける執念にワロタ(´・ω・`) ゼルメアがくじだと言ってるのは頭スカスカの連中だろ
戦略性あるしちゃんと頭使って動けば三層までほぼ行けるよ
四層は運というのは否定しないが >>45
こういう考えでゲーム作れるクリエイターがほとんどいないのが現状
・1988年当時の堀井雄二
「やる人間の身になって作るっていう、本当に基本的なことなんですけど、
ここを外しているゲームは少なくないっていうのはあると思います。
いきなり遊ぶ側が作り手に回っちゃうとしめちゃおうとする。
ゲームをしめちゃうってのは、
楽しんでもらうっていうふうな考え方じゃなくて、しめて難しくしてやろうみたいな考え方で作っちゃう。
それは機械しか見ていない。遊ぶ人間を見ていない。
モニターの向こうに人を見てくれれば、きっとこんなゲームはやれないよというゲームにはならないと思います。」
・ドラクエを作るときに大切にしていることは何かをきかれて、
「自分がプレイヤーになった時に楽しめる、ワクワクできるか、面倒くさくないかどうか。
一番はどうしたらいいか分からないのがつらいと思うんですよプレイヤーとしては。これをなくそうと。
次は、どうしていいのか分からないのはなくなって、どうでもできる(ようにはなる)。
でも、どうでも(できるように)なっても、やりたいと思わせなきゃならないので。
あれ?これやったら次どうなるんだろ?というふうな期待感を作るっていうことですかね。」 いまダーマ1鯖で白チャでマンコって見えたけど禁止されてないんだ
ちんこは*になるよな? >>51
トークショーや対談、イベントでの発言が真実だと仮定すると、
濃い人間関係ができるゲームがイヤだからってソロ仕様を要求したのが堀井だろ?
そうするとむしろDQX戦犯枠だと思うけどな
そもそも有能なDに求められるのって適度に周囲の意見を取り入れて折れる力なんだよ
ビジョンを維持しながら細部は柔軟に変えるというのが有能なDの仕事
堀井の人柄を見ればわかるだろ、こだわりはあるけど自分の意見に固執しないで人の提案を受け入れるタイプ
御三家とか言って反論されない立場になったらDとしての良さは失われる
FF15は完成する気配のなかったヴェルサスを新しいオープンワールドというコンセプトでまとめたのは上手かったと思うよ
ただこれもDQXと全く同じで、完全オープンワールドではなく中途半端に既存FFをなぞってしまったところが問題だった
DQXも、藤澤が徹底的にFF11を研究したというなら、FF11の次となるMMOを目指して徹底的にMMOにすべきだった
FF11のマネをしろという意味ではなく、問題点と感じた部分をを改善したFF11に対する回答としてのMMOね >>68
100%先に進めないフロアがあるのに戦略性とかアホかと まんこはOK
おまんこがNG
まんこをNGにすると「すまんこれ」とか「3まんこ」とか「ナウマンコック」とか
普通の会話も伏せられて逆に卑猥さが浮き上がる >>77
珍宝スレでさんざん言われてるネタだ(笑) (´・ω・`)おまんこやちんこと言った言葉を
(´・ω・`)卑猥という理由だけで規制してしまうのは
(´・ω・`)いかがなものか >>71
難易度の時限制の件とか最近のレベル上限解放クエとか
まさしくゲームをしめちゃおうとする人たちのやり方 大型連休のせいでアプデスケジュール守れないから4.2が5月中〜下旬にしかこないのに
今週新コンテンツ実装して来週からすぐ新イベントって何考えてんだろう
ピライベなんてGW中もやっときゃええだろうに 無計画・無責任・無神経がDQ10運営の特徴ですから やり始めるとこれもこれもって時間潰せて楽しくなるくらいの確率にはなってるな もう堀井も運営に物申せる立場じゃないんでしょ
期待するだけムダ、もうずっとこのままだよ >>92
GWなんてクソ運営休みなんだから
そんな時に期間限定イベントの不具合で対応したくないんでしょw 今の堀井はドラクエの主人公みたいな感じだと思ってる。
安西「新しいコンテンツ考えました。実装していいですか?」
堀井「はい」、「いいえ」 アスファルド学園ですら許可したスダレに拒否権はない アフィはスクエニ本社に足向けて寝たらだめだぞw
毎日拝んどけ 構想の時点ではめっちゃ面白そうなんじゃないの
予告動画のように・・・ 堀井さん的に10はもう好きにしてええよって感じやろ
自分でも人狼コラボウッキウキで参加して好き放題やってるし アスフェルド学園は前情報だけだと、学園でみんなわいわいやる感じでむしろボッチ厳しいんじゃねと思われていた
しきりに絆推ししてたし
詳細が判明したのはかなり直前
堀井も同じ手段で騙されたんじゃね >>98 こんな感じかw
安西「新しいコンテンツ考えました。実装していいですか?」
堀井「いいえ」
安西「そんな事言わずお願いします、スタッフもみんな乗り気なんです」
堀井「いいえ」
安西「そんな事言わずお願いします、スタッフもみんな乗り気なんです」
堀井「はい」 堀井を神格化しすぎ
堀井も鳥山もすぎやまも才能枯れ果てたただの老人だっての
堀井鳥山すぎやまの神格化のせいで若手ディレクターがのびのびと開発出来ないんだよな
ユーザーはこの三人には絶対文句言わず若手ディレクターに執拗に攻撃するし
最近の鳥山のデザインとかすぎやまの作曲とか売り物ですらないレベルだってのに >>106
で力がのびのび開発して、どうなりましたか? >>106
じゃあ「ドラクエブランド」捨てりゃいいだけ。
ビルダーズ2の公式サイトの商品情報見てみろ
ttp://www.dragonquest.jp/builders2/products/
製作スタッフ
ゼネラルディレクター 堀井雄二
キャラクターデザイン 鳥山明
音楽 すぎやまこういち
企画・製作 スクウェア・エニックス
これしか書いてないんだがw >>73
本当にFF11を徹底研究してDQXを作ったというのなら無能の極みだなw
単純同一戦闘の繰り返しのみという飽きやすいデザインで、廃人中毒者を出さずにどんどん引退者を増やすという方向性を目指したのならある意味で有能か >>73
10の戦犯がほりいなんだろか?
確かにコンセプトを決めたのは堀井なんだろうけどその後を継いだD達が今の訳の分からないこのゲームのようなものを作り上げたんだろう
でもD達は上からの指示で何とかやってるんだとも思う
売り切りのDQ11は大成功と言えるだけ売り上げただろうけどネトゲである10は長い年月運営していかなければならない
絶対に流行った期間を続けて行くことは不可能なんだから人は減る
減ったら運営出来ない
出来ないから別の接収手段を考える
もうどうにもならないフェーズには突入しているんだから皆もあきらめて何も言わずにプレイしてれば良いんだよ アホ信者の妄想「老害御三家が妨害してるせいで糞!」
現実 堀井ノータッチ 鳥山ごく一部 すぎやま数曲だけ >>109
ドラクエのFFオンライン作ってたのは藤澤がDQ9に出向してる間に作ってた吉田たち。
藤澤は半年の出向が2年4ヶ月も行くことになって帰ってきた時には
自分の考えてるのとまったく別のゲームになってたから
途中で作り直した。 堀井もこの現状に怒ったりしてないのだろうか
自分の作品汚されてるのに 堀井・鳥山・すぎやまがいなければそもそもプレイしてすらもらえないんじゃねーの? そろそろプレイ出来るだけでありがたいと思いはじめなよ
フェーズ10はもうすぐそこまで来てるんだから いっそバトルをテトリスやぷよぷよにした方が楽しいんじゃね?
でも脳死サポながら放置プレイが出来なくなるからダメか
もはやスマホ放置系ゲーム以下なんだよなぁ >>111
たしかに。
ミステリー、宝珠や魔塔、学園作ったの堀井じゃないしな〜。
堀井は「作っていいよ」って許可出しただけで、作ったのはDQ10現場の連中だしなw Dが企画したゴミコンテンツを、Pが許可しなければ実装されることはない
りっきーの無能さと何でもGOサイン出す超無能の牡蠣豚
そりゃクソゲーに成り果てるわな どうせ出会い系メインでやってる奴の方が多いだろうし
バトルなんて適当でいいだろ 学園が良かったとは思わないけど、コンセプトは悪くなかった
どういうことかと言うと、外の世界のキャラで普通に行けて
人間を含む6種族ちゃんといる学校にすれば良かった
外部と違う要因は、せいぜい職業「生徒」「学生」を追加して
学園内では強制的に「生徒」「学生」になるくらい
あと封印解くだけのゲームというか単調な作業の感覚になったのが良くなかった
単純に封印も多すぎた 学園は普通にコミュニティ要素強めのワイワイ型コンテンツにしとけばジュレ勢おじおばが絶賛してただろうに >>110
上からの指示がでてきてから語ってくれ
僕の思いつきを超える内容がね 堀井が「ダメだ!こんなのはドラクエじゃない!」と言って
藤澤や齋藤力、安西のやりたいこと潰してきたなら堀井は老害だろうけど
コインボス、災厄同盟、コロシアム
ミステリークエスト、王家の迷宮、バトルロード、ドレアム同盟
達人の宝珠、魔塔、野菜同盟、常闇、邪神、学園
防衛軍、いにしえのゼルメア
作ったのは藤澤、齋藤力、安西、小澤、青山ら現場の連中だ。
堀井が口出したのは
バージョン1
100Gじゃ高すぎるから25Gになった列車代
藤澤的にベストバランスなのに「オノ弱いね」
バージョン2
エンゼルスライム帽は39レベルまで(実装当初)
カジノコイン変えるのは力<10万ゴールドまで・・「そんなわけないでしょ!」「2万ゴールドまでに修正」
ミステリークエストで「犯人はヤス」やりたかったのに却下
カジノ景品におみくじボックス追加
バージョン3
毎月10の日作って遊ぼう。
ゾーマは何度も倒されたくないから1度だけ。
ぐらいか メタキン翼ってチームのやつが毎日8キャラくらいで1鯖二階でカジノbotしてるがBANしないのかな >>123
ビンゴのくだりがない
カジノの一件後の対応は堀井さんなら、あんな対応しないだろうし
メダル100枚チケットとかもしないだろう(笑) >>123
訂正
○カジノコイン買えるのは
しかもこれ10万じゃなくて100万ゴールドまでだったかな? >>124
釣りbotのゴミスケもBANされてないしもうされないだろ >>125
ビンゴも堀井案だったか・・
忘れちゃったw ドラクエは鳥山絵じゃなかったら売れてないわ
鳥山キャラを使えるってのは他のゲームには真似できない最大のメリットなんだよ
それを理解してない馬鹿な開発がイケメン不足とか言ってスキマス達を作ってしまうから話にならんわ
ドラクエ11もプリレンダムービー部分でスクエニのビジュアルワークスが好き勝手して気持ち悪い半リアル顔になってるのがやばいわ レンジャーは使えます!!って藤澤が逆ギレしてたの覚えてるわ レンジャーはコロでは強いんじゃないの。やらんから知らんけど(鼻ほじ 今でこそレンジャーもだいぶマシにはなったが、Ver1当時なら堀井の感性に同意 ベストバランス藤澤はタコメットやバサラーナを延々と狩っていたんだろうか?
やっぱ池沼だよな 一般人参加のバトルチャレンジの放送で一般人の武器がブーメランと知るやいなや
ハゲサワと詐欺豚が声を揃えて「ブーメランwww」っつって笑いながら小馬鹿にしたの
ワイは忘れておらんで(´・ω・`) 何でこのゲームフェーズ10に限りなく近づいているのにこれだけの文句が出てくるのが不思議だ 持てる武器の火力は低いし必殺微妙だしで、
昔のレンジャーは盾や格闘なんかの養分にしてる人が多かったはず。
まものはv2職だが、当時はまものより回復魔力低くてザオライン取るには
装備なんかで結構頑張る必要があったかと。 てなづけガルゴルが発覚したころはレンジャーは輝いていたよな =γ==士二_
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これも懐かしいな糞眼鏡はコロシアムに力入れるらしいけど人戻ってくるんだろうかね >>137
フェーズ表貼ってくれ
とりあえず最大のガンであるリキカスを取っ払い、まだ再生にワンチャンあるからな。
しかし座談会選んだのがちくわまるすけホイミソとかいう犯罪者同等物の意見が生かされるようじゃ終わったかもしれない >>128
堀井さんが力の思い出で語るのは、設計図のない話とビンゴぐらい
その後、カジノが笑えることになって
ゲーム内のビンゴは堀井さんと一緒に決めたままだから
ビンゴ券いらねになってる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています