【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8194【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8193【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1522855174/ ドラクエ10はバージョン4の売れ行きが1/3の大爆死という事もあり、新たな大型コンテンツ開発はもうやらずに最小の投資で最大の利益という方針なのは間違いないだろう。
ちゃんとコンテンツを作ればドラクエには客は戻ってくるはずだ。
吉田が初期に言っていた通り「オンラインゲームは最初の段階で追加コンテンツが作りやすいような設計にしておくことが重要」だったんだわ。
藤澤が全部ちゃぶ台返ししたから欠陥ゲーになってしまい、ロクにコンテンツも追加されない「追加開発がしにくいゲーム」になってしまったのが根本的設計ミスなんだよね。
今ドラクエと FF両方やっている奴は気がついているだろうが FFはバンバン新しいコンテンツが出てくるのにドラクエはスカスカ
あまりにも差がある
それは初期設計のミスが大きく響きすぎた
もうスクエニはドラクエに投資をするつもりもないのだろう
死にかけの延命ゲーム。プロ野球選手で言えば「松坂大輔」状態 アカウント売買サイト酷い
売りたい人2500円で買い取りますって安値で買い取って転売で19800円から廃人アカウントや装備アイテムゴールド持ちによっては20万円で転売
糞儲かってる
これってスクエニの規約で完全にアウトだろ FF14でやることないからDQのスレに貼りついてるんですね、わかります >>454
そのくらいがちょうどいいよ
プクリポの多頭飼いは時間がないと難しい
イメージできるプクは沢山いるんだけど コンテンツがつまんねーからプレイヤーが
いかがわしい遊びを始めるんだよ うちのプクリポが自分のフンを食べるようになったんですけど
どうしたら止めさせることができますか >>460
ありがたや、ありがたや!
はっきし尊師のご尊顔を拝めるとは
ありがたや、ありがたや!
皆さんも、拝んどいたほうがいいよ
はっきし尊師はあの立派な金玉でドラクエをお守りくださる守護神だから >>455
ほんとこれ。ここの奴ら藤澤を神のように崇めてるけどあいつこそ元凶
シンボルエンカウントにしたせいでダンジョンがどうしても陳腐になる
祈りベホマラー強すぎてワンパンゲーに
当たり判定のせいでラグがひどい。おかげで避けゲーには向かない。他のゲームのほうがマシ
wiiベースにしたせいでメモリの問題が〜持ち物も70しか持てない http://www.nico video.jp/watch/sm20486745
ちなみに藤澤がいないうちに吉田が作ってたのがこれ
こっちのほうが絶対面白いだろ とりあえず吉田信者はNG
うじさわが褒めれたもんじゃないのはみんな知ってるし
対立煽りは死ね >>462
塩分が足りていないので、塩土を与えましょう もしかしてFFのスレでも「FFよりDQの方が面白いよ!みんなFFなんかやめてDQやろうよ!」
とか喚いてるキチがいたりするの?
もしいるなら恥ずかしいから止めて欲しい >>470
内緒だけどね
ドラクエ10の1ブロガーがそれやってるらしいよ
内緒だからね恥ずかしいから >>471
はっきし金玉教の宣教師さんですかW
いやはや、あなたも立派な金玉をお持ちでW
ありがたや、ありがたや! ドラクエ10の世界ってオープンワールドでどんどん世界が広がって行くからすごいよな
ルーラで飛べちゃうから普段あまり感じないけど 半年ほどDQOから離れてたけど本スレの雰囲気だいぶ変わったな
14宣伝してる荒らしがたまたまいるだけか? >>477
なんと不敬な!はっきし尊師のご尊顔を吉田扱いなんて!
皆、脇汁を撒くんじゃーホイミソ様の脇汁を撒くんじゃー!
穢れを払わなければ!
5503!503!金玉!金玉!過疎!過疎! >>481
テンパが、またFF14を宣伝に来とるようだね
おそろしあ、おそろしあ
はっきし様!われらドラクエのたみをおすくいたまえー!
5503!5503!金玉!金玉!過疎!過疎! ここはアンチスレじゃねぇぞ
FF14を持ち上げる奴も大概だけど貶す奴も最近出てきて鬱陶しさ全快だわ 変なケツアゴの絵連投でつまんねーのでオマエラ全員NGぶっむわ >>484
それってつまりはテンパがここに突撃して来なけりゃ平和ってことなんだよね 最近っつーか前からずっとだけど
持ち上げる役と叩く役で成り立ってる荒らし方なんで UO.EQ.リネージュ. FF11.ROその他様々なオンラインゲームにおいて法則がある
それは「ユーザーが不満に思ってる問題点を運営が把握するまで、早くて1年かかる」という事
D交代もありドラクエ運営は「なぜ客がログインしなくなったのか」もっというと「なぜお前らが怒っているのか」今はまだ全くわかってない状態なんよ
そのくらいオンラインゲームの客と開発にはあちこちタイムラグがあるもんなんだ
そしてその改善に着手して効果が出るまでに1年から2年かかる
ドラクエの問題は明らかで、
「コンテンツが追加されない」事と
「コンテンツが面白くない、貧乏臭い」この2点
ドラクエ10が復活するとしても後2〜3年はかかると思って間違いないだろう >>486
そりゃあ他ゲーム荒らしてる汚物がこのスレにいるんだから
どんどんテンパも集まってくるさW 異色ギャルって行列に出てたけど
黄色、緑、青、赤、紫色の肌でドラテンぽかった 王家の迷宮あったよな
あれ今やってみると驚く程クオリティーが高いし、パッと見てコストがかかっていることがわかる
バランスもテンポもクソだけどな。AIが殺すのを見てるだけだしwドキドキもしない
でももう2度とこんな金のかかったコンテンツが来ることないんだぜ?
なんか寂しいな
新しくアトラクションが増えないテーマパークがどうなると思う?
益々客が離れるから入園料値上げしたりするけど、もっともっとアトラクションが増えない「寂れた遊園地」みたいになるんよ
今ドラクエ10が進んでいるのはそういう道 今やアトラクションを楽しみに行ってみれば従業員が人狼やってて
「人狼、楽しいですよ!あなたもどうですか!」
「え?アトラクション?人狼終わったらねW」
と、ひたすら人狼を見せつけられる遊園地となっております 安西はガチアスペルガーだから「何でこんなに人狼の宣伝してるのに誰も興味持ってくれないんだろう」って思ってるよ >>437
>時には厳しいことも言います
こういう奴は本当に暴言しか言わない >>494
地元のつぶれた遊園地がまさにそれだった
人がいた頃は老若男女であふれて人気のアトラクションは
何十分も待たなきゃ乗れなかったけど
末期のころはガラガラでじいちゃんのバイトが数人いるだけだった
ペンキがはがれてボロボロになってたけど塗り直すカネもなかったんだろうな
そういえばどっかのネットゲーム運営も
明らかな不具合を運試しと思ってくださいとふざけた言い訳して
直そうともしませんよね? 過去のドラゴンクエストでもそうであったように、カジノなどのミニゲームはあくまでオマケ
ドラクエのメインコンテンツはバトルと、塔や敵の城、洞窟なんかのダンジョン攻略だと言うことは間違いないだろう
それを他人と遊べる(1人でも遊べる)
それがドラゴンクエストのMMORPGの主軸
ボスバトルは年に一回とお粗末だがまだ「ある」
だがインスタンスダンジョンコンテンツに関しては過去にことごとく失敗している
魔法の迷宮、魔法の塔、王家の迷宮など
インスタンスダンジョンコンテンツを作りやすい形でツクール化し、隔月で出す。
1月はコインボス、2月は新ダンジョン、3月はハイエンドボス、4月は新ダンジョン
これを定型化する事で定食にはなるがスカスカ感は薄れて「ダンジョンで活躍したい、レベルを上げたい、強い装備が欲しい」このような欲求が産まれ経済も回り出すだろう もう遅いと思う
そういうのはコミュニティが生き残ってる時に意味を成すけど
現状チームすら機能してない現状ではね
あとボスや迷宮を作るモデリング予算がもう無い
新作MMOに期待するしかないね あと作ってる奴がBBAとかゲームやったことない人ばかりだからD&Dの素養が欠けてて
どうやったら雰囲気あるダンジョン作れるかとかさっぱりわかってないと思う
そもそもボス1つまともに調整できないしな わかってる人はみんな辞めてよそへ行ったんでしょ
ここまでグダグダになったら一度潰してやり直すべき
まードラクエ利権に群がるおかしな連中が大勢いるから
そうもいかないんだろうけど 実装当時のレグ4はテンプレPTで
20分ほぼギリだったから
ベスト調整やん 素人の推測だが各コンテンツをコストがかかってそうな順にするとこんな感じでいいんか?
学園
迷宮
王家
魔塔
災厄クエ
ドレアムクエ
防衛軍
ピラ
常闇
バトロ
邪神
ゼルメア
ルネッサンス
ナス
カジノ
オーブ
野菜
強戦士書
コロシアム
お宝の写真 DQ10はゲーム外のまったく不要なしょうもない企画で金を便所に流すことをまず止めるべき DQXを配信していた生主のお気に入りが2桁はいたけど
そのうち8割は1ケ月以上、一度も配信していない
聖賢者が実装されても帰って来ないようならば
本当にいよいよやばいかもしれない気がする 5年経過したネトゲに昔のにぎわい求めてるのって毎日イン勢とサブまでやる夫ぐらいやろ
自分がここまでゲームに費やしてるのに会社は応えてくれないとか
マジで思ってそうで怖い
コンテンツ追加されたらサクッとやって日常に戻る
健全な人が多いゲームがドラクエ10ちゃいまっか このゲームのプレイヤーの殆どが長い拘束時間を嫌う
おかーちゃんが「たかしご飯だよー」って言って
「たかし何やってんのご飯だって言ってるでしょ!」って部屋に入ってくる前に
終わる程度の拘束時間でないといけないんだよw もうこのゲームは終わりだよ
僅に希望を抱いてるアホだけが残ってるのが現状 破魔石とか、数日前に実装しろよとは思う
しかも週討伐で混むバッファロン入れてくるとか…
10日〜のナスに入れてくるか?
そんな気の利いた事しないよなここの運営 >>499
定食化だけはやめた方がいい
一見ボリュームあるように見えて、中身は一緒だからユーザーにはすぐ飽きられる
定食プラス何かぎ毎回あればいいんだけどね、定食オンリーになったらそのゲームは終わり
定食はMMO運営する上で最も悪手の一つだと思う 「簡単にエンドコンテンツに通われたら悔しいじゃないですか(笑)」 つかまだメギが機能してる程度には人居るし増えてるとさえ言えるけどなw
ver2前や氷の後なんかより全然多いんじゃないの? 悪手ってwわかってないバカが多い事
ドラクエのコンテンツは定食ですらなくて、毎日同じ1番安いハンバーガーが365日出てくるゲームなんですよ
そして今回のハイエンドみたいな「定食」が出ようものならウレションしてしまうのがドラクエの現状 ひどかったのはver2前じゃなくてver3前だったな間違えた 強敵コンテンツきたから久々に集中してやるつもりだけど4.0から今までは頑張っても週一イン位だったわ
試練と週討伐だけやって終わりみたいな感じでレベル上げてたけどまだレベル上げ追いついてねぇw そもそも定食も日替わりもなく
ゲーム関係ない人狼だ散歩だのその悪手以下ばっかやってんのが現状なんだけどw 4年経過して過去最高のユーザー数を記録したと決算で発表されたネトゲが社内にあるらしいですよ
経過年数ってそんなに関係ありますかねえ詐欺豚さん? ちくわ座談会出るんだよな
運営の人狼推しと石版システム批判してたからこれだけでも言ってほしいわ ていうか試練とか強ボス討伐とか同じ定食を2年以上も食わされてるんだけど 都合のいいときだけ国民的RPGなどとおだてられて
いい気になってメディアの取材を受け、
都合が悪くなると一般論に強引にあてはめようとする
なんなんすかねw Q ver2から日課が同じですが?
りっきーさんの回答「学園で忙しかったんです」
安西さんの回答「人狼で忙しかったんです」 |||||||||||||||''|||||||||||||゙|||||゙|||''|||||'゙||||゙||||||||||゙||||||||||||||||||||
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゙'ヽ-----''゙゙ >>515
超ドラゴンクエスト]TV in 超会議2018 出張版@ニコニコ超会議2018[DAY1]
放送予定 04/28 13:00 -
出演者
< MC >
椿 彩奈(タレント)
< ゲスト >(※五十音順 敬称略)
青山 公士(ドラゴンクエストX テクニカルディレクター)
安西 崇(ドラゴンクエストX ディレクター)
加藤 隆生(株式会社SCRAP代表取締役)
兼田 いぶき(第5期初心者大使)
5月病マリオ(絵師)
サイトーブイ(Vジャンプ編集部)
齊藤 陽介(ドラゴンクエストX プロデューサー)
らしいぞ >>507
だいたいMMO同接は4-5年目がピークですが コインボスや常闇はどう見ても定食だろ
定食にすらなってないからセーフとかそういう話かな? ストーリー以外に定食追加してるコンテンツが少なすぎるよ
ver4はキャラクター外伝だけ
コインボス半年に1種、常闇は年1種はボリューム不足という他ないよ
おっとバトルルネッサンス忘れてた^^ 今のドラクエ10は狂四郎2030の厚生病院と同じだよな
たまに全員カレー食って良くて、おかわりも良くて
いざ蓋を開けてみたらゲロ吐きまくりのクソ >>529
人狼ステージ前日のDQXTVなんて、翌日の人狼の事で頭いっぱいで心ここにあらずなんだろうな 学園の部活ポイント1000Pで大校章チケットに交換したのにどこにも見当たらないんだが・・・
つかうものにもポストにもコンシェルジュにもないんだが・・・
ログ見ても貰ってる事になってるのだが・・・ 何が申し訳ないって、自分はほぼする事もなく戦士ゲーやワンパターンコンテンツに飽きてて、殆どインする気が出ないからPS4やスイッチで新しく入ってきたフレがぼっちになってる事だよなー
新規寄りの同じぐらいの人達は少ないしやり込んでる組はインしなくなってるから1人でつまんないそうにしてるようで多分長く続かないだろうなー 防衛軍のシステムを元に改良していけば
飽きないコンテンツはいくつか作れると思うわ
17職もあってPTに参加できるのは僅か4ってのがまずダメ17に対して8でも少ないくらいだが
まぁ最低ラインは8か
8人で攻略していくダンジョン型の物を複数実装するべき
コインボスとかあんなもんそろそろ廃止して最奥のボスを倒したら100%ではないがアクセが手に入るとかで良いと思うわ
白箱も実装された事で道中の雑魚からのドロップも楽しめるし
8人以上ならそれなりに理不尽な強さ設定のボス
が丁度面白い感じに調整できるだろ >>540
すまん、学園キャラが持ってた(´・ω・`)
使ったら、送られたみたい・・・ エリアチェンジしたか?
届くまでにディレイあったと思うよ >>544
貰ったのが大光章「チケット」で使う事で本キャラの郵便局に送られるんだな、ニッチ過ぎて忘れてたわw >>542
災厄の道みたいな二手に分かれるダンジョンとボス用意して
10〜15分ぐらいでクリアできるのがベストだな。 俺は2〜4PTで攻略していく中難易度のバトルメインのダンジョンみたいなのがあるといいと思うけどな
魔塔ぶっ壊して作っちまえよ 通常迷宮が人気だったんだからネトゲ定番のID型コンテンツだって普通に受け入れられると思うんだよね なんでインスタンスダンジョン作らないんだろうな
ゼルメアがそれに近いけどソロゲーで運ゲーだったし >>549
そうそれIDって言うやつ
8人IDとか10人IDとか作って
17ある職をそれぞれ活かせる物を作って欲しいわ
聖守護者とかあんな4人でしか挑戦できんくて
いつも通りのテンプレ構成になるのが分かりきってるようなゴミコンテンツなんざもういらんがな >>542
道中は真災厄みたいにして例えばムドーの城のような8人用のダンジョンを作ってほしいわ。 FF14は60%オフセールしてもDQ10に勝てなかったからなあ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています