>>727
おまえはホリィ神の事を全く分かってないようだね^^;

仕方ないから教えてあげるよ

ドラクエ1はよくWiz+Ultimaでパクりと言われる事がある
でも実はドラクエよりも先にWiz+Ultimaをしていたゲームがある、”夢幻の心臓”と”アクシオム”がそれだ
そのドラクエ1に先んじていたという夢幻の心臓やアクシオムがなぜ本家のWizやUltimaを越えられなかったか分かるかい?
それは只単にそれらのソフトはWizとUltima良い所をパクッただけから
ドラクエは違う、WizとUltima良い所を完全に融合させ更に昇華させた、それがドラクエ
分かり易く言えばドラクエ登場前はPCを持つ一部の大人だけが遊んでいたRPGを
ホリィ神は煩雑で分かり辛いシステムを簡略化して分かり易くし、ユーザーにとって遊び辛く無駄でしかない部分を削ぎ落とし
それまで高かったRPGの敷居を大きく下げたんだよ

それだけじゃない
ホリィ神は本当は初めからドラクエ3を構想してたんだよ
でもいきなりドラクエ3じゃ敷居が高いという事で
先ずはドラクエ1をつくりRPGとはどういうものかをプレイヤーに学ばせたんだよ、この発想が凄い!天才のそれ!
次にドラクエ2で仲間とは?役割分担とは?を教えてようやくドラクエ3出した
そしてそのドラクエ3を出す頃には既にドラクエは神のゲームとなっていた

実はこのような流れはつい最近も再びユーザーが経験している
そう!ドラクエ10!
これもまたとっつき辛く敷居の高かったMMOをとっつき易く遊び易く敷居を下げて誰もが楽しく遊べるMMOにした

ドラクエの思想は1〜10まで一貫して変わっていないんだよ、それはホリィ神のゲームに対する信念が一貫していて揺ぎ無いものだからだ