【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8175【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8174【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1519951379/ >>202
こういうのは典型的なアクロバット擁護だな
論点は400人もいたフレが誰もいなくなったという異常なまでの過疎の進行っぷりなわけ
フレ整理しろってのは単なる話題逸らしに過ぎない >>254
相撲システムの是非の話ではない
既に5年以上も採用していたバトルシステムを放棄しようとしているのならその異常なまでの信念のなさに驚く >>256
Ver1.0クリアで引退した人が一番の勝ち組だと思う バージョン2時点のストーリー進むたびに変わるアンルシアのセリフが
バージョン4のセリフしか言わんらしい
ttp://hiroba.dqx.jp/sc/forum/prethread/399144/?type=0 相撲は詰めの甘さが目立つのがな
接触判定が広いせいで複数敵に対してはストレスでしかないというか
システム自体はターン制からの進化を感じれて面白くは見えるんだが >>261
自垢のフレ全部足せば400はありえない人数ではないな
最初期から一度もフレ入れ替えをしなければ十分あり得る話
それほどまでに過疎が進行してるっていう趣旨はとてもよく理解できる 相撲は「先人が思いついたけどあえてやらなかった」ことなんだよなぁ
優れているならパクリが出てもいい期間が過ぎているのにからっきし >>265
重さで勝てればハメ殺し
重さで負ければ阿鼻叫喚
こんな極端なバランスのシステムをパクる奴なんているはずないわな ショップのバーナーの並び酷いな
あんな汚い配列見るのは楽天以来 >>181これやろ?400人って
こんなも言ったもん勝ちやんけw
さすがにこれを取り上げてどうこうは珍宝スレ以下やぞ
なんやねん4,1で400人が全然インしなくなったってw >>266>>262
複数的に対しては面白くないってのは同意
パラ魔ゲーが詰まらないってのも同意
いっそのこと最初から相撲システムなど採用せずに量産海外ネトゲのようにスキルポチポチゲーの方が
このゲームのユーザー層には合ってただろう >>268
4.1までは全員インしてたが4.1になってから急に全員インしなくなった とは書いてないんだよな
4.1になるまでに5年かけて減り続け4.1になって僅かに残っていた奴らもいなくなったと解釈すれば別に珍しいことではないな
あくまで俺の体感だが少なく見積もってもプレイヤー数がピークだった時期にいた奴らの10分の9は消えてるからな 相撲ゲーは、まだやりようがあるが
回復蘇生アイテムもりもりやMP管理やCTやら
仲間呼びまくりや100耐性他多数
駄目な点を何ともしてないから駄目なだけ >>270
はいはい分かった分かった
でも最後の行とかあんまりいらん事書くと叩いてる方がおかしいとかまた揚げ足取られるぞ
お前以外の奴も一緒に >>274
最後の行が嘘だと思うならお前が当時を知らないエアプか新規なだけ
エアプだから一番人が多かった時期の混雑っぷりを知らないだけだろ ver1.1の強ボス前は今では考えられないぐらい盛況だったな PC組みだけど始めた当初は今の50倍くらい人がいた(体感) >>277
2.0開始前後
いちいちそうやって聞かなきゃわからない時点でお前はエアプって事
いま少しは人が居るように感じるのはPSやスイッチ勢がいるからであって
PSやスイッチ勢を消せば恐ろしく減ってるのがわかるはず 相撲システムを無くすんだったら、それこそFF14みたいなヘイト管理
システムにしないと、純粋なタンク役であるパラの居場所が完全に
消滅しちゃうからなあ。 >>280
ちゃうねん、余計な事って言うのは、俺の体感だがピークよりかなり人減ってる
これなら誰でも納得する、少なく見積もって10分の9とか恨み節のようにいらんもの付けるからアホみたいに見える
2.0はピラミッドで毎週日曜にデフェルとピラミッドに集まる野生ヒューザみたいな現象があったから一桁鯖が混雑しまくった
でもピークはそこじゃなくその1年後のクリスマスに嘘か真か同接17万ポロリと、豚が2.0以降ずっと増え続けてる発言と、
そのまたさらに後のリキカスの同時接続数が大台に乗ったっていう雑誌インタビューの時
たぶんそのあたり
だから2.0開始前後がピークじゃないはず、どや?俺の方がエアプちゃうやろ、え?w >>283
お前の書いてるのは全て話題そらしだな 別にピークだった時期を当てるゲームではないし最初に体感だと断ったはず
そもそもの論点は10分の9が消えたかどうかということだ
俺の体感だが10分の9は消えてる
現在少しは人が居るようにみえるのはPSやスイッチ効果で人が入れ替わってるからなだけ
入れ替わった分を差し引いて純粋に当時からずっと続けてる人だけをカウントするなら
当時いた人の10分の9が消えてるというのが俺の率直な感想 >>284
10分の9だぞ10分の9
400人だの10分の9だの
じゃあ俺の体感ではそこまで減ってないっ言ったらどうなるの?
俺はエアプだからお前の体感など妄想に過ぎないって言うんか? 平日の夜にあんだけ人居て10分の9はあり得ねーわ
少なくとも俺が休止した3.4後期よりは人いる ちょっと待った、恐ろしく不毛な事に気付いたからもうやめときます
俺が悪かった、風呂入らないとあかんし ヘイトは害悪だな。ヘイトメーターとか謎仕様があるゲームもあるし。 まぁ全盛期の半分ぐらいじゃないか今の人口は
昔は大陸バザーの出品数が30万超えてたけど
今15万ぐらいだから >>285
何度も言ってるがプレイヤーが入れ替わってるからな
5年間の間に少しずつ入れ替わってるしPSやスイッチ勢の流入によって大幅にプレイヤーが入れ替わってる
それでも今の程度しか人が居ないってのはいかに初期にいた奴が居なくなってるかっていう証拠なんだよ
以上の話はあくまでも俺の体感だが当時のメギやグレンの人の多さを知ってればわかるはず
全てはお前がエアプだからわからないってだけ >>286>>290
よく読んでくれ
今の人口と当時の人口を比べて10分の1になったとは「一言」も言ってないんだよな 人が減ろうが何しようがDQ10がクソゲーなのに変わりはない
信者はここで喚いてないで課金ショップ大感謝祭で全セット買ってこい
詐欺豚の散歩飯のグレードが上がる特典付だぞ >>282
一応パラやスパの必殺は怒りを取れるから一部ヘイトシステムはあるんだよね
まぁ0か1であって蓄積値比較ではないけどね
そヘイトがベストとは言わないけど、広く真似されて一般化したヘイトシステムと、真似る価値がないと誰からも採用されない相撲システム
ドラクエ10の失敗の一因であることは確か 人狼のゲーム内実装まだかよ
実装すれば打って変わってやる事あるゲームになるぞ! >>291
だからその最後にエアプって判を押すのをやめろw
メギとグレンの減少は人が減っただけの理由じゃないから物差しにはできんなあ イーギュアみたいなの2体くらい作っておけばここまで叩かれなかったのにな。
アホやな安西 面白くないって分かってるのにドラクエにしがみつく不思議 このゴミゲーが寿命を迎えるのはどうでもいいんだけど移住先が無いのが問題 ドラクエって月額課金+ジェム、ショップ課金でエグい集金してるよなw 他に移住したいなら探せば色々あるだろ
まぁ能力アップ課金ガチャ付きのとこばっかりだが
PC以外の奴はしらんオフゲでもやってろ >>304
大航海わろた
と思ったけど、一人で艦隊組んで色々有利にできるのはドラテンと似てるな キラパンだけスマホ牧場のなつき上がりにくいわ
気のせいじゃない なんで常にゲームをしていないといけないのか
自分自身に疑問はないのだろうか。 お前はドラクエを呪い続けるために産まれてきたんだよ
死ぬ直前になってもドラクエを呪い続けるんだ
それがお前の生きた価値 もう運営はアテにならないんだから、
スパッと引退するか独自で楽しい遊びを見つけるしかない またサポがさらにアホになってる
棒立ち、範囲避けきれずに死ぬ
範囲避けきれないというのは、一応下がって待機はいるんだけど底範囲内だからって感じ >>314
やっぱアホになってるよね
アプデ前よりザオ遅い気がしてる 最近のドラクエ10はさすがに運営さん手抜きすぎでは? 大航海とか信onは続くだけの魅力があるんだから
それがなくていつ終わってもおかしくないタイトルが馬鹿にしてもなぁっていう >>304
まぁドラテンの月額課金がいかに良心的か解るって意味ではいいね
船で旅するだけでオプション課金の船内倉庫もってないと装備品がどんどん潮風で耐久度落ちてくの笑う ver4.1追加情報 10分くらいかな
ショップと関連書籍の宣伝 10分
今更なゲーム内イベント告知 5分
人狼・散歩宣伝 5分
なんと30分も情報コーナーがある
残りの2時間茶番 >>320
すだれもすぎやまも鳥山も枯れ後続はソシャゲ漬けの会社でラリってるだけで全く育っていない
ドラゴンクエストというタイトル自体が終わりなんだよ
俺は腐れ縁でその終わりを看取っているだけ ユーチューブミラーでドラクエ放送みるとわかるけど、情報コーナーが終わると半数以上が接続切ってるから
どれだけ茶番が求められてないかってことなんだよな >>300
ズバリ人恋しいからだよ
DQ10でしか人との交流ないやつなんてくさるほどいると思う
ドラクエのネームバリューで同類のMMO廃人以外の普通の人もやるってのがポイント
女子も含めてな >>324
よーすぴがDQ11成功させて昇進したばかりなのに、わけわからん 倍くらい14にひとがいそう
FF14JP 10.17M
DQ10 5.64M
https://www.Similarweb.com/ja/website/jp.finalfantasyxiv.com?competitors=hiroba.dqx.jp
まんまるとホイミソ
https://Goo.gl/JYjt2H
基本的にブログランキングシステム上は一位でも現実では両者同じくらい
はっきしと14速報
https://Goo.gl/aSWg6R
はっきし狂信者の工作でブログランキングシステム上は一位だけど現実は御覧のとおり
現実がテンパでつれぇわwwwwww
ブログランキング()みたいなリトルリーグでドヤ顔してた珍宝ユーザーとはwwww DQ10の4.1大型アップデート予告映像が未だに4万再生な件に草
https://youtu.be/1pzZfkR98m4
FF14の4.2トレーラーは28万再生(日本語版のみ)
https://youtu.be/SYbDMCrTzSk
本格的にカソックエ DQ10の増収分は7億未満で確定か
https://www.similarweb.com/ja/website/hiroba.dqx.jp
拡張販売の11月の公式HPのアクセス数が前月より減っていることからプレイヤー数が増えていないことが分かる
課金会員数が大きく増えていないことから増収分は拡張販売分のみ
拡張の販売本数は濃厚なガバガバアナルソースでも最大18万なので7億未満が確定(おそらく6億未満)
https://i.imgur.com/a1Wci6S.jpg
2018Q1 売上93億 前年同期より+37億 FF14 4.0発売(6月20日)
2018Q2 売上80億 前年同期より+26億 FF14引き続き。DQ10PS4版 switch版発売 (ナンバリングなのに1万台、 決算でスルー)
2018Q3 売上73億 前年同期より+20億 DQ10 4.0発売
FF14の拡張の売上はDQ10の5倍か
まあ5倍でも日本国内限定だとあまり差はないかもだがどうみても14の方が上よな 59億→93億 FF14拡張寄与34億円
59→76億 DQX拡張寄与17億円
しかし14の拡張の影響もまだ残ってると考えられるので
DQX拡張は15億円以下の売上しかなかったと考えられるw
2018(平成30)年3月期 第3四半期決算(2月6日発表)
http://www.hd.square-enix.com/jpn/news/pdf/18q3slidesJPN.pdf 中国版の利益がどうなってるのか知らないけど、欧米で展開出来ない
ネトゲが国内でも頭打ちになっちゃったらもう伸び代は無い訳だし、
そりゃあ開発費も人も減らされてどんどんスカスカになっていくのは
むしろ自然の流れのような気がする。 安西はほんと人狼絡むと気合の入れようが違うな
ドラクエ関係のリツイートなんて一切しないくせに人狼が絡むと別人のようだ フィールド強敵も称号だけ常闇も報酬微妙でライトと差がでないようにしてるな
ここの運営は周回するコンテンツだしたがらないな >>326
齊藤陽介と吉田直樹の会談でFF14の方が女性比率が高いと発表された。
ドラクエのぬるさが女性人気だと思ったら大間違いやろ
巷にはモンハン女子という言葉があるくらい
というか若い女の方がオッさんよりゲーム上手いよなww
ヌルさを求めてるのはオッさん 称号とらないとPT組んで戦わせてもらえないゲームだから
あんま良い報酬を持ってくるわけにもいかないだろ 人狼ってやり始めると麻薬のような中毒性や依存性があるらしく、何人も仕事が手につかなくなったり、人狼のことしか考えられなくなった奴知ってるわ >>337
よーわからんけど別にFFなんてどうでもいい
ゲハの人みたいになんで無駄に競うの? 14は今かっそ過疎だから焦ってるんだろ
ドラクエほどじゃなくても人が減るのが早い 人狼自分がやってはまるのはわかるような気がするけど、舞台って何?人の見てもはまれるの? >>336
称号とドレア用装備あるんだから我慢しろ。
「自分しか持ってない」強力な武器・防具は
職人絶対システムのせいで存在するわけないしなw >>342
だねぇ
なんつーか無駄に攻撃的にドラクエに絡んでくるからなんか劣等感の裏返しみたいに見えるわな
FF板のほうでもドラクエプレーヤーこんな感じだったらゴメンだけど >>343
それはない
自分が楽しいから、人も楽しいはず!みたいな
コピーバンドでジャイアンリサイクルとか
変質者のオチンチン見て見て
みたいなもん >>326
人恋しくて、ドラテンにぃしがみつきぃ
弱虫ばかりで、(アストルティアに)飛び出した38の俺ぇ 戦う相手は他にいるだろ!ってPが言っても
プレイヤーは相変わらず同界隈とギスってる FF14のコンテンツは基本8人PTなんだよ
だから、過疎るとマッチングしなくなるから誰でも過疎ったってわかるよ
ドラクエの邪神が2.3極初日しかマッチングしないから分かるだろうけど
あと、ゲーマーが多いからやることなくなるとサッと居なくなる 糞運営の野郎、住宅地で放置ログアウトされるとログインしたときに
いちいち町に戻されるようになったこと告知せずこっそり改悪しやがった 少し上に相撲システムがどーのってあったけど改良の余地はあるのよね 俺が思うことは、ドラクエが駄目だからとFF14に課金するのはスクエニの思う壺ってことな
同じ会社なんで会社レベルで課金を制限しないとユーザーの気持ちは伝わらない >>348
こんなのをドラクエにもってくるあたり
前Dはパネェんだよなあ 結婚とか就職をすれば止めれるぞ。
え!?
働いて結婚しててもDQやってる奴の話!?
そりゃあ、家庭が崩壊しない範囲なら宜しいと思います(´・ω・`) 両方やってる自分から言わせてもらうと、ドラクエ民のFFに対する僻みとか劣等感の方が強いと感じるね
公式にも言ってるけど、ドラクエとFF、同じ会社がサービスしている同じジャンルのゲームだから比較されるのはしょうがない
例えば
ドラクエハーモウ6年目ダカラショウガナイー
みたいなパッシブスキル滅びの美学持ってる奴がよくここ現れますよね
でも他のMMOは6年目でもきちんと拡張したりコンテンツスカスカにならないように考えられてたり実装されたりしている事 このへん比較しないとわからないよね?
6年目でもしょうがないじゃなく、ユーザーが声をあげないとなんもかわらん
運営はどんどんつけあがって自分のやりたいこと人狼とか学園とかやるだけなんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています