【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8157【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8156【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1518202151/ >>874
型落ちになっても効果次第であって優れてる装備は多々あるんだが 俺は両手剣バトなんだけどさ。
捨て身使ってテンション上げて
スーパーハイテンションにして
さあ、プラズマブレンドを叩き込もうとしたら
直前で、いてつく波動ですべて解除されたり
攻撃を決める直前に
700ポイントのダメージで撃沈食らったり
それの繰り返しでストレス半端ない まあそんなことより、ヒストリカをモブ(プレイヤーキャラ)が真似できないようなデザインに作り替えるんだ運営
あと、ヒューザも衣装込みで >>885
アンテロも強で倒したんなら今のフィルグレア死ぬ要素ないで
ホワイトアウトなんか半分くらいのダメージになってる
6期初心者大使のど素人女が6期サポPTしばりで自分右往左往してる間にいつの間にか倒してたレベル >>883
それはそうだが既存のオフゲDQに出てくるような超絶性能はあり得ないって事だ
756のような奴は超絶性能を期待してるんだろうからそれに対して言っただけだ >>878
言いたいことは分かるが落ち着け
去年は投票のためだけにマーブルシュガーを集めなければならなかったのに対し、
今年は白箱狙いのついでにチョコを収集したという側面があったことは否めない
とはいえ俺も数字で示すことはできないんだが、体感的には明らかに前年同月比より増えている印象
なんせV3の頃は一瞬でも鯖こんざつを目撃したのが、マグロGPと五周年の初期村からの一斉大移動ぐらいだった
それに比べると今は特段イベントが無い時でも、頻繁にこんざつが発生しているからな >>887
そいつの言ってるのはフィルグレアではなく遺跡の話だろ 職人装備と箱装備で使いまわすからこんなことになる
あれじゃお下がりを着続ける末っ子みたいな気持ちにしかなれんやろ 遺跡は弱めのイーギュア
いざないの間は即死技多すぎな奴 >>875
まだ2つ目の領界で
ここまで強いなら
この先どこまで強いボスが出るの?と
ウンザリするよ。
ちなみに自キャラは
両手剣バトLv99で特訓もカンストして
両手剣スキル180
武器はLv93の聖大剣アスカロン+3
防具はオールLv90のトーテム+3 俺のサブも炎の領海で止まってる
あの塔を5本もやる気出ない >>896
おそらくその辺りが一番強いと感じるボス戦だと思う
実装当初は強さ選択できなかったとはいえ、現地で野良4人組んで行くのが前提だったのにいついっても死体の山だったことを思い出す
今はだいぶ緩和されたのではないだろうか >>887
リアルタイムの頃はもっと強かったのか。
実装当時は弱い設置がなかっただろうから
大変だっただろうな。
大魔王マデサでもサポPTで
強い設置で一発で倒せていたのだが
バージョン3以降は鬼畜レベルのボスだな >>898
なんとか頑張って
赤HPまで奮闘したが全滅食らっしまったよ。
あと3回挑戦して倒せなかったら
弱い設定で倒すことにしよう。 >>896>>900
両手剣バト、イイ感じで育成できていると思う
大ざっぱに言うとV2までは気合と根性でどうにかなっただろうけど、V3あたりから戦略が要求される
敵のコマンドに対してサポバトがどう反応するかを見るのが近道かな
俺は基本的に自分僧なのであまり役に立てずにすまん フィルグレア実装当時のソロサポ討伐例
・難易度選択が存在しない
・たまに低確率で入るウェイトブレイクが切れたら全滅
・名前黄色時の怒りが切れるときにパラガ引けてないとミラーリングされて全滅
・パラガ発動が遅れるとミラーリングされて全滅
・範囲攻撃にサポ魔が当たると即死するので怒り解除ミラーリングされて全滅
・サポ魔の火力が足らないとミラーリングされて全滅
・ミラーリングされてもエステラの呼ぶクリスタルでブーストすれば押し切れる場合もあるが…
・エステラがAペチで妨害しに来て範囲食らって勝手に死ぬ 今日の朝から始めたての初心者なのですがやはり初期ストーリーは過疎っているのでしょうか?
しばらくはサポートなかまを借りてストーリーを進める様にした方がいいですかね?
それとも同レベルのフレンドを探したりもしたほうがいいのでしょうか >>902
ペチテラが狂気レベルだったよねw
自キャラ(ブメレン)が何十回も赤字で放り出されるのはきつすぎた >>903
自キャラと同レベルのサポを借りて遊ぶといいよ
初見なら何をやっても楽しいと思う >>903
初心者サーバーに行ってみるといい
そこを使わなくても人はどこの攻略しててもいるけど、やっぱり数が違う >>903
まずは初期村抜けて最初の街へ向かい、そこで酒場フレを募集することをおすすめする
「酒場フレ」てのは最初からサポート利用する・されるだけのドライな関係だから、面倒なあいさつ等は不要
さらにフレンドであれば自分のレベル関係なく、Lv100を無料で借りれるのでとにかくメリットが多い
サーバー1の酒場前で「昨日から始めた初心者です、酒場フレ募集」と叫んでみたらいい
職不問で20〜50人ぐらい集めりゃ、あとの展開は超絶ラク
おすすめのはメギストリスかグレン
以後は初心者スレでどうぞ↓
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1517448562/ 初心者鯖はまだまだ人は居るね。
どのみち序盤は進行スピードに個人差有るから、
いちいちフレに合わせるのもしんどい気が。 >>908
初心者がいきなり高レベルのサポ借りたらゲームが超絶つまらなくなる気が 903は釣り
大使スレでいつも暴れてるキチガイやで >>911
一理あるが、Lv80までスライム帽で経験値三倍がすでに十分すぎるほどのドーピングだと思うが
まあ9鯖でまずは好きにやってみたらいいは同意 みなさんありがとうございます しばらくは9鯖で色々試してみたいと思います このゲーム始めるような層はボスが倒せなかったらすぐ辞めちゃいそうだから、サポで楽にクリアしてもらったほうがいいわ Ver1あたりはレベル相応の装備してる奴を酒場で雇えば勝手に終わる 当初のフィルグレアをまともに倒そうとしたら
結局パラバト僧魔だったわ
パラとバトで押し込んで魔で怒り取ってとにかく呼ばせなければ勝てる FF11だって利益はずっと他のゲームにつぎ込まれ開発人件費少ない状況で
コンテンツ提供して来た訳でしょ もう素直にFF11の開発に頼んで
ネトゲの作り方教えてもらうか応援に来てもらった方がいいでしょ
なんかDQ10はFF11を超えた教えてもらう事など一つも無いとか意見あったけど
FF11の3500名で鯖移動できない時期と、ドラ10の40鯖移動できるのを比べても
FF11の方が活気あったよ 同時接続17万のゲームの盛り上がりじゃないよ
グレン1は夜以外は誰も居ない 緑サーチもほとんど居ない
チームいつくか入ったけど250名在籍で1〜2名のみ表示で会話一切無
こんなチムだらけだったぞ なんでこうなっているんだ やる事が無いからだぞ
繰り返し遊ぶコンテンツと良い報酬が無いから 行くメリットが無いから誰も
行かないんだぞ FF11のスタッフが大勢関わってるんだよなあ
今は知らんけど スタッフテロップ見たらおばさんだらけで引くぞ
そいつらのSNS掘り返したら腐り切ってたりキチガイだったりでやばいのしかいない
開発スタッフ募集見るとおばさんたちの座ってる席は埋まっててドカタしか募集されてない
そして現ディレクターが降りると後任にチーフプランナーが自動的に繰り上げられておばさんD爆誕
もう姥捨て山でしかない FF11は第一世代MMOのフィールド型
開発にあまり手がかからずフィールドや世界観、バトルに力を入れられる
DQ10は第2世代WOWパクリのコンテンツ型
★齊藤陽介、吉田直樹はがWOW廃人で、WOWのやり方に感銘を受けて真似した
コンテンツが肝なので面白いコンテンツを作れなければただのスカスカなクソゲー
ドラクエ信者が「自分が全部を遊べないと発狂」するから←レベルや装備はすぐ追いつく
コンテンツを追加できない
結論。ドラクエ信者が第2世代MMOという仕組みについてこれてない 初心者マーク付けてるとバザーでの店主の説明が1ページ長いからバザー争いで不利になるのによく付けるよな FF11の主なユーザー層は世捨て人廃人
ドラクエ10の主なユーザー層はFF11なんかには到底ついていけないどライト
両者が互いのゲームをやるとどうなるか、と考えたらこのスレは全く当たり前な文句スレやなw >>926
5chの不満レス見たくなきゃアフィサイトにでも引きこもってろやハゲ 5ちゃんねるなんだぞ、基本は不満と叩きだと思え!
イヤなら見るな!Twitterに行って来いダボが! だってこのゲームドキドキもワクワクも
冒険してる感じもないし
FF14のインスタンスダンジョンみたいな、友達やチムメンと一緒に冒険できるようなダンジョンや塔、城も無い
ただ狭いフィールドで敵と戦うだけ
14年前のWOWにだってダンジョンコンテンツはあるのに 車の趣味趣向で例えるなら
FFはスポーツカー好き
ドラクエは実用的なプリウスとかが好き
FFのプレーヤーはドラクエやってるやつのこと「エンジンのスペックヘボww、おせーwwww」って感じで馬鹿にしてるんだけど
ドラクエ民は「2シーターとか使い勝手最悪だしアホでしょ」みたいな感じで
「まぁでもそう言うの好きな人も居るよね」って感じで生暖かく見てる 廃人化中毒性を無くした素晴らしいゲームだろ?
飽きたら課金止めて休止すればいい、と開発自身でいってたろう? >>932
ほんまこれ
飽きたら信長の野望でもやって全大名でクリアしてこい wiiu windows dゲーム 3ds ps4 switchと
国内オンリーで人数の減少を少しでも抑えようと機種増やしまくった結果
デバックやバグ修正やら開発に掛かる負担も増えてそうだしな >>931
それはまたお前の勘違い
FFの方がレベル上げに時間もかからない
金策や装備集めにも時間がかからない
ドラクエは全ジョブパッシブ前提とか露骨な延命ばかりですよね?
ただそれは運営側の面白いコンテンツを作れない言い訳だよ。すっかり調教されてんじゃんw 久しぶりに魔法の迷宮潜ったらちょっとだけ面白かったぞ DQがFFに勝ってる要素ってもうプレイヤーの年齢層の高さくらいだと思うんだけど
まあ上から目線になっちゃうのも当然か >>937
まぁぶっちゃけFFやったこと無いけど俺の心象は書いた感じ
ゆえに勘違いではなく、フレたことのないやつからみたFFの印象
むろんいいとこ一生懸命言われても書いたとおりのスポーツカーの印象だし乗るつもりはない >>940
勝手にやらなきゃ良いだけ。
でも適当な嘘は良く無い
北朝鮮の人民がよその国を知らずに
ワガ国はサイコウニダーって連呼しているのと同じ >>939
オフゲー最新作比較してもどうかんがえても
DQ11 >>>>>> FF15
だと思うけどなぁ
年齢層は確かにFFのほうが若干若い感じだけど
開発者同様必死に若作りしてる感がする エンジョイがストーリー希望って言うけど
この中にはハラハラドキドキの冒険がしたいって意味も居るだろうし
単純にオフゲ式のストーリー希望してる訳じゃ無いと思うんだよな
それで常闇でチム解散した引退すると愚痴を言うって事はさ
一応ストーリー終わったらやる事無くなって、コンテンツに行くって事でしょ
でも耐性装備やコインが高額で買えない、サポで勝てない等
ゲームの構造の問題で、ライトがコンテンツで楽しめて無いだけだと思える
遊びたくても遊べない層も大勢居るって事だと思う
FF11は開始時ほぼ全員初心者でコンテンツで遊ぶしかなかった訳で
ハイエンドコンテンツに行くかどうかは別として、結構みんなコンテンツで
遊んでたよ 誰もストーリーやりたいなんて言って無かったし
その辺解決したらDQ10だって、もっとゲーム盛り上がるんじゃないの? >>942
嘘じゃなくて心象だってw
同じような印象の人多いと思うよw
あとFF11のせいで人生棒に振った人割といるからそういうのもネガティブにはたらいてる
あとFFはオフゲー最近クソばっかだったし、正直ブランドとしてもう信頼してないww >>945
それは裏紙にでも書いて便所に流してなさい そんなにえふえふがたのしいならえふえふからでてこなければいいのに、
なんでこんなとこいるの
あふぃさんもわだいがなくてひっしね ネトゲでストーリーに力をいれてほしいっていうのはよくよく考えたらおかしな話
1回やったらおわりのストーリーは長く続けるMMOとひじょーに相性が悪いw >>945
ゼルダはキャラクリもできないし
自キャラをエルフにすることも出来ないしプレステで遊べない時点でブランドとして信頼してないww
しかもオンラインゲームでもないしな!
だから俺に言わせたらスポーツカー
あっこれは俺の心象←だよww 何度も楽しめるストーリーになったらオンゲっぽくなるかな? ドラクエ10でいまさらストーリー簡略化してコンテンツ重視な作りに変えたら今度こそ殆どのやつがやめて終わるわな
そもそも今のこってるのが惰性でシナリオだけでもやっとくかみたいな奴等だけなんだからもう
りきかすが難易度やら方針で右往左往してボロボロとこぼれ落ちていって客層狭まって行ったの目の当たりにしただろ?
すべては手遅れ FF民多すぎだろw
みごとにドラクエ畑までイナゴのように食い荒らしてワロタw
そりゃ人居なくなるわw 信者が今の環境が嫌なら辞めろと連呼して本当に激減したネトゲがあるんですよ。PSO2っていうんですけど MMOじゃなくてドラクエを求めてる人間が想像以上に多いって事だな
開発だってなんの根拠もなくストーリーに力を入れるわけじゃないだろう
各ユーザーのプレイ状況やアンケートの結果やら ドラクエ10を少しでもよくするには、豚を切らないと駄目だな
次期Dは、青山か11で評判よかった内川に就いてもらいたい。
あと、シリーズの総合Pだっけ?三宅も切らないと駄目だ
ドラクエのことを一番よく分かってる藤沢が、三宅のポジションに就任してほしい ゲームがダメならせめてエロ方面に力を入れるとかなら
かつてのメイン層だったおっさんたちを少しでも繋ぎとめられたんだけどな
やることがキッズを盾にしたおばさん媚びばっかじゃおっさんも裸足で逃げ出すわ このスレもずっと嫌ならやめろって吼えてるのが居座ってるじゃないか >>956
それで「ウェディ女ゴシックパンチラ集会」とか最近やってたんだね
選ばれし者たちが残り始めてて笑える ドラクエを求めてる人ってストーリーだけやって休止して…の繰り返しじゃないの?
じゃあコンテンツ増やした方が結果的に課金者やアクティブが増えると思うんだけどなぁ そりゃぁストーリーだってPT組んで、フレやチムメンと一緒に進めて行くのが
ネトゲらしくて良いんじゃないの マデサなんてボスの場所に人が集まって
募集で溢れている時あったけど、まさにネトゲらしくて楽しかったけどな
でもそれじゃぁエンジョイ層がPT組むの嫌 攻略調べない 無言で特攻繰り返す
指示すんな サポで勝たせろ その結果オフゲ式になった訳でしょ 青山は技術屋でしょ?一番プレイしてそうだけど、Dにはどうかしら?
っていうか豚Pってマジで何してるの?芸能人ごっこしてる印象しかない。 学園はときメモとかリックのYUMEとか言われてたけどもさ
ちょっとだけ視点を変えると腐ったおばさんたちが男キャラたちを絡ませて
脳汁垂らしたいしたいがゆえに作られたコンテンツであることが分かってくる
ちゃぷちゃぷとかは隠れ蓑で本質は腐ったおばさんたちのオナニーだったんだよね >>944
飯屋でまずいって意見を鵜呑みにしてしまい
本当に問題なのは味ではなく量が多いだけだったっての思い出した
エンジョイ勢のいうストーリーに力を入れてほしいってってつまり
質や提供期間の短縮ではなく
「見るだけではなくコンテンツとして楽しめるストーリーが欲しい」ってことだと思うんだわ 勘違いしている盲目な信者がまた湧いているな
ハッキリとした事実として
「ライト向け」と「面白いコンテンツを作らない」は違う
ライト向け」=「スカスカゲー」ではない
ライトに遊びたい人はたくさんあるコンテンツの中から、自分の趣向にあった遊びたいやつをやれば良い。それがテーマパーク型と言われる所以。ジェットコースター苦手な奴は観覧車やメリーゴーランド選べる
でもドラクエはコンテンツ少なすぎるか、どうしようもないクソコンテンツしかないから選べない
これってライト向けじゃなくて、運営の能力不足か運営の手抜き
それでよしとする盲目な信者のせいでもある 上で車を例に出しているけど
FF11は2シーターで乗り心地の悪いスポーツカーで万人向けじゃない
と、するならドラ10は、ピザ屋の配達の屋根付き三輪車
え?車って言ったじゃん これ車じゃないじゃん 嘘じゃん詐欺じゃん!
(ネトゲじゃないじゃん 冒険無いじゃん ドラクエじゃないじゃん 学園糞じゃん )
だから一般大衆向けのカローラにしてくれと要望を書き込んでいるんでしょ
FFやってた人だって、また遊びじゃない本気のスポーツカー、15年前の車で
峠や高速でバトルしたい訳じゃない >>966
違う
意見は多いで意味がまずい
>岩田, だから、本当はたいして多くもないのに、 「多い」って言われた問題だけを見て、
>「まずい」ことに目を向けられなかったら、 量を少なくしたところで解決にはならないんです。
>本当の問題が「まずい」ことだとしたら、 「まずい」ことを直さないと、
>「多いから少なくしました」というのは、 一見解決してるようで、じつはなにも解決してない。 >>966 客がまずいといったのを真に受けて
なぜまずいと言ったのかをよく考えもせずに
場当たり的な対応しかできてないのが今の状況なんだろうな
ストーリーに力が入ってるのは当たり前で
繰り返し遊びたいと思える楽しいコンテンツがないからそういう感想になってるというのに >>970
そうこれこれw全然違ったな
まあ要するに俺が言いたいのは「本質が見えてないんじゃね」ってことだ 安西になったらイベントまで薄味になったんだよな
完全新規とか言っても専用バトルはなくてちょっと敵倒したらイベント終了 DQ10に求められてるのはメインシナリオ
Ver3は学園も悪いが、バカの一つ覚えの安全確認シナリオ
求められるのがクソじゃ皆やめますわ 結局ジェットコースターやお化け屋敷が苦手だろうが
そこでしか取れない報酬があって観覧車やメリーゴーランドにまで影響してくるからやるしかないんだがな ストーリーは強敵を用意してないから数時間で終了するから1日ももたない ドラクエはスカスカじゃない!ヨースピ()安西先生がんばってる!と信者は言う
本当だろうか?
俺は現実を知るためにFFを調べ実際にやってみた。FFにはアンチ工作員がウヨウヨいて日々評判を落とす活動をしている。
その中の1人がドラクエブロガーホイミソ=FF14アンチサイトはっきし速報管理人
そいつらのでまかせに印象操作されない為に自分の目で見る必要があるとおもった
ハッキリ言うと自分には合わないと思った
自キャラをカメムシくらいの大きさにカメラを引ける明らかな失敗設計←ゲームの難易度に関わるから元には戻せない
敵と戦うというよりも味方と戦っているような設計
20代中心の客層だから意識高い系リーマン大学生が非常に多い客層なんかが特に合わないと思った
しかし運営は一所懸命ゲームを作っているし、日々ゲームの事を中心に考えてものすごい勢いでコンテンツを作っているしバランスを取っている。バトル中心のゲームだが、それ以外のどう森要素もどんどん増えている
開発運営がドラクエと本当に同じ会社か?というくらい熱や力の入れ方が違うと断言できるわ
そうしているうちに時期が近い両方のPV視聴者数は
DQ10 4.1PV視聴者数7000人
FF14 4.2PV視聴者数25万人(日本のみ)
こんな「差」になってしまっているんだよ
死産確定の4.1と4.2約半年のスカスカが予想されている今のドラクエにホルホルする要素は一切ないだろう 今までやらないと損するコンテンツばっかだったから方向性は間違っちゃいないと思うぞ
ただ、誰が得して誰が楽しめるのかわからないコンテンツしか実装できないだけで >>977
じゃあ黙って楽しいFF14やりゃいいじゃんでことじゃね
ホイミソもそういうこといいたいんだと思うよ ver3のストーリーも安全確認がダメだっただけで、
全体を通しで見たらver2程じゃないにしてもよく出来てるんだよね。
フィルグレアもミラーリングの理不尽さがウケなかっただけで、
強いストーリーボス自体は好まれるものだった。 初期フィルグレアは常闇3、へたすりゃ4に近いくらいの強さらしいな
アホやろ レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。