【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8157【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8156【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1518202151/ 追加コンテンツとか経験値もゴールドもレアアイテムもなーんもないからな
コインボスにしたって別ゲーやりながら緑玉出して誘われたらやるくらいのモチベーションしかない
つか、福引引くのも不毛な作業だからもうずっと引いてない
うま味どころか夢もロマンもないのにやる気出せって無理やろ >>357
正常な感覚
メタキンガーの人は基本的にはぐ、メタキンのレベ上げPTに入るのも無理なくらいコミュ障こじらせてて
そのくせ100じゃなくてナメられるのが嫌だから早急に全職100にしたい見栄っ張りなコミュ障 >>359
普通にストーリーだろ。金も貯まるしアクセも道中揃うしボーナス経験値も入る。
ある程度ストーリー進めないと解放できないコンテンツもあるから真っ先にやるべき
最初の街でエンゼルスライム帽子貰えるからちゃんと装備しろよ
あと地味に1職をレベル50以上にした後に受けれる天地雷鳴士がオススメ。いきなり50からだし50でも幻魔は強いからな >>360
期待してたけどクソつまらんかったから積んでるわ
>>365
ありがとう、とりあえずなにも考えずストーリーだけ進めるわ 結局職人で金策してレベル上げやコインボス買う方がはやいね >>368
ゴールドで買えるレベル
このゲームは、何のための金策とレベル上げなんだろうなw 白箱にしたってフィールド狩りにPT優遇措置を取ったせいで
ソロ狩りメインの連中のやる気をごっそり奪っていった
別ゲーやりながらサポに倒させて一日収穫ゼロであほらしくなって次の日にはもうやらなくなる
大体職人装備の使いまわしで型遅れの劣化品拾って何が楽しいんだっていう 白箱は最近ゴシック装備を集めるのに活用したな、クリスタルハンドとマージスター狩れば全身揃うし
割と昔からある装備だけど実装当時は貧乏でとても買えなかったし、今でも全身をバザーで揃えるとなると結構な金額になる
性能目的ではなくドレアやマイコーデ目的に1部位ずつ狙うなら白箱は割と楽しめると思う ああゴメン、マージスターじゃなくてチャンプスターだった詩歌の遺跡とかにいるヤツね 装備の強さが偏りすぎじゃない?
鎧とローブが強いというか他が弱すぎ
0と1が大分違うのはわかるけど、必殺1%とかなんも考えてないやろ
行動時2%とかも低すぎやろ >>370
ああいう、個人個人で欲しいものとかの都合が合いにくいものはPT優遇措置を取るべきではないな
そもそも、コインボスで優遇措置取ってるのも問題だが、過疎ったらどうにもならんからな
いずれにしろ、効率4倍はやりすぎ (ゼルダでつまんないならDQ10とか論外に思えるかもしれないけど大丈夫かな・・・) 白箱はドレア装備目当てでチムクエがてらやるで。
一部位50万とかするやるつあるし。 >>374
4倍じゃないぞ。サンプル2万回以上出して検証してる人いたけどソロと肉4では2倍ちょい程度しか確率変わってない https://i.imgur.com/lTL2GjI.jpg
白箱の暫定確率表
敵によって何種落とすかが決まってて種類ごとに確率も変わってる 白箱でPT人数調整しておいてゼルメアは1人でもってあたりが何考えてるかわからん 白箱は金があって装備整えてて属性埋めとかを目指さない層には意味ないが
夢を追うやつと装備のないやつにはかなり良い >>254
(´・ω・`)ほんこれ
(´・ω・`)ゲームの人間関係に依存してるキチガイだらけ >>380
白箱は1世代前の装備までしか落とさないこと忘れてないか?
最新装備→ソロでもいいんやで?
世代前→4人でフィールド出たら有利!
この棲み分けだろ >>383
例えば?
カードと違って権利まとめ払いだから、まわしても消費と回数の量はかわんないよ? >>385
普通は逆じゃね?
需要が少ない型落ち品こそソロでも取りやすいようにするもんじゃ 4人でやるメリットはあまりないって言ってたよね
白宝箱でソロと4人パーティとじゃ確率がかなり違うと騒がれたからかな? Ver4.2でLv5一気に開放って4.2は他にやることねーからなんだろうなw レベル開放とかどうでもいいんだよ
新しい特技とかで戦闘に変化をくれ
いつまで同じ戦いすればいいんだ 例えが悪いかもしれないけど
魔塔をイメージすればいいのかな?
4人の肉入りでやった方が早いけど
わざわざやってる人なんてほとんどいない現状みたいな? 焼肉食べに来た客に、冷えた飯だけ出すような運営だし
信者も「ぼくたちは冷飯が食いたいんだって思い込まされて」って調教されてるからなw
元々のドラクエから冒険感ワクワク感ドキドキ感を抜いて
心臓が悪くて入院している95歳のジジイでも眉ひとつ動かさずに出来るような薄い内容のゲームだわ
なんならゲートボールの方が興奮するかもしれん
画面が暗転した時そこに映る自分の顔見てみて
死んだようなつまらなそうな顔してるから
そら3年以上コンテンツがマトモに更新されてないんだから面白いって言う方が頭がおかしい
これ全部運営の手抜きなんだぜ?何故か?
同じ会社で客単価はドラクエよりずっと安いFF14は山のように金のかかったコンテンツ実装されてるからだよボケ せめて宝珠レベルを5だけでも解放してくれると嬉しいんだけど安西ではまずないな
30冊目のスキルブックもいつまでも待たせるし >>383
PT組んだら4周強制になって苦痛
デメリットしかない お前ら白箱エアプすぎんだろ
ドレアに使う程度の錬金適当、低レベル装備とかボコボコ落ちるわ
属性埋め尽くしの盾をソロ(大半がBOT)を4人PTと確率同じにしろってのは我侭すぎだわ
本気でほしいレア装備なら人集めくらいしろ なぜ同じ会社が運営しているのにFFはコストのかかったコンテンツてんこ盛りプラス毎回暖かくて美味しい定食までついているのに、ドラクエは冷飯なの?
客数が違う?でもApp Storeの売り上げを見ると平均客単価はFFの2倍くらい高いですよね?
そうすると全世界にサーバー置いてるFFよりもドラクエの方がランニングコスト、固定費安いですよね?
なぜ
新しいコンテンツ追加
既存のコンテンツ調整
職業のバランス調整ができないんですか?
前任者のせい?Wiiのせい?堀井鳥山杉山が暴利を貪ってるから?
いいや違うよ最初からドラクエ10に立ち会っていて、目の上のたんこぶになるやる気のあるやつを追い出して、平々凡々と責任も取らない奴が2匹いますよね?
斎藤陽介、安西崇お前らのことだよ >>398
PTを組ませることに合理性がないから、おかしいよねって話
とにかく組まなくちゃ効率悪いように設定してるから組めよ!って無理矢理組ませてる感あるよな
こういう合理性のないことを無理矢理ゴリ押しすると
人気のある今はまだいいかもしれないが、人が集まらなくなったときに歪が生まれる
コインボスで何も学んでない、まるで成長していない… いつでるかわかんないような錬金の白箱集めするのに
毎回組まないと効率悪いよっていう設定にしてるほうが
DQ10にはなじまない感じがするな 報酬が増えるからPT組むって至極自然な流れだと思うんだが、どこが合理的でないんだろう
オンラインゲームなんだからPT組んだ方が利点の大きい仕組みになるなんて当たり前のことだろう ソロ専はほっといてもソロでやり続けるから眼中にない
りきは広場のカスみたいな意見すら拾ってなんでも緩和してたけど >>402
はあ?
PT組んだら報酬が(実質)増えるように「設定」してることのどこに合理性があるんだ?
合理性があるって言うのは、例えば狩りとかで報酬が1/4になったとしても
結局PT組んで大量狩りしたほうが、ソロより4倍以上稼げるからPT組もうぜっていうようなことを言うんだよ 劣化品じゃなくて属性埋めやレアドロ埋め拾うためのエンドコンテンツだから ゼルメアってな
毎日一回出来るっていう想定の5分で終わるってソロでやる「新日課」なんだよ
報酬はクソみたいな錬金のついた装備だ
ソシャゲでよくある「毎日一回ガチャ無料」と同じ。
これが面白いというやつがいるわけがねぇ
でもそれが次のバージョンアップの目玉w
客がやることないってうるさいから適当な日課ぶち込んできただけ。「これでも食ってろカス共」って感じだよ
食い放題のビュッフェにいったら料理なんも並んでなくて文句を言ったら、アルバイトが作った「パンの耳」か「モヤシ炒め」、「オカラ」をドヤ顔で出してきた
そんな感じなんです。まぁあと10日もすればすぐにわかる
驚くなよ本当にクッソだから >>400
>PTを組ませることに合理性がないから、おかしいよねって話
×組まないと効率悪い ○組んだら効率良い
これMMOなんだぜ?もうオフゲやってろとしか >>404
いや、当たり前のことじゃん
メリットあるからPT組むんだよ
その点で前者も後者も同じだよ 安西に交代して、ドラクエは良くなるって……そう思ってたんだ……
でも、実際に来たのは…さらなるバランスの悪化と……耐えがたい停滞感と虚無感…
悲鳴を上げるユーザーを省みず……大好きな人狼に明け暮れるD…… (´・ω・`)1日4時間遊ぶとしても元気チャージは20時間貯まる
つまり1日1回はぜルメア遊べるわけだ
これは毎日やれって事でいいのかな? 新コンテンツの報酬が防具っていうのも違うんだよ、ピラアクセみたいな新しい何かがほしいんだよね 俺は安西になっても何も変わらんしむしろ悪くなるって言ってたけどな
ここの開発に良くなるような要素が微塵もなかったし 珍宝女神ックス!
言わずと知れた珍宝アイドル!
「まずは実技から」
KARADAの相性を重視する女神は一般人お断り!れんじゅうろう!
「お声がけがなかった」
ドラクエは私の著作物!切り絵マイスターすみれ!
「けっこうかわいいやん」
サイトーVの親戚か?暴言で晒されていた過去を持つエルおば、アンシル!
「私は家に必要ない…」
ナンバーワンブロガーを旦那に持つアイドルは今日も相方を探す!
顔のうpは法的措置!すずめ!
「それ優月さん悪くないやつだよ!お疲れ様でした!」
元祖DQXTVの闇!ヒゲのおじさんはNG!
柊かなえ改め優月心菜!
「ジム入会しようと思ったけど刺青ある人ダメってお断りされちゃった」
バトル担当七英雄のみの事実を公表!時期ディレクターの地位は揺るがない!NAOMI!
「羽生だけは一生応援せんよ私は」
気に入らなければ羽生もすぎやんも叩く!腐要素がなければゲームじゃないもん!あも!
「ビール飲みたい!BL読みたい!!(切実)」
40代僕っ子腐女子!「ここは芸能界だから」と90に辛辣なダメ出しする非芸能人!
腐要素にはピンポン鳴らすBL大好きおばさん!あんきも! やはりここは前ディレクターのりっきーに立て直してもらうしか・・・ 何で前時代に指名されたのが安西ではなくリッキーだったか
身をもって思い知ったわ
だって安西さん、ドラクエに興味がないんだわこれ 「ドラクエ10の中に人狼を実装します!」と言い出したら本当に終焉 大体さー、エラい人が人狼やったら接待されるでしょ?そりゃ楽しいわけだよ >>417
,. ‐''三ヾ´彡シ,=`丶、
/'".:=≡ミ_≧_尨彡三:ヽ、
//.:;:彡:f'"´‐------ ``'r=:l
/〃彡_彡′,.=、 ̄ ̄ ,.=、 |ミ:〉
'y=、、:f´===tr==、.___,. ==、._ゞ{
{´yヘl'′ | /⌒l′ |`Y} 戦闘形式にはしないけど報酬に最新装備入れるね
゙、ゝ) `''''ツ_ _;`ー‐'゙:::::l{
. ヽ.__ ,ィnmmm、 .:::|!
,.ィ'´ト.´ ´`"`"`゙″ .::::;'
イ´::ノ|::::l \ "' :::/
::::::::::::|:::::l ヽ、 ..:: .:::/.、
:::::: ::: |:::::ヽ ヽ、.......::::/..:::/!\\ Dになったから注意する人がいなくなって遊びまくってんじゃないの? 闇ゾーマ面白いね
今の複雑な戦闘システムをシンプルにしたらこうなったってような。
実装当初のレグのように基本が分かってないと勝てないシステムになっているのもよい ゼルメアは日課にならないだろ
元気チャージ溜まったらまとめてやるくらいでいいわ
あれも金策はしたくないけど手っ取り早く新装備着たいってライトや新規向け
廃は体上の属性とか夢見てやるんだろうけどな 外部から招聘すればええやん。
こないだこの業界で有名な人がスクエニに入社したらしいじゃん りっきーはやる気あっただろ、アイデアが全く無かっただけで 545 その名前は774人います (ワッチョイ 0bee-cxdE) 2018/01/23(火) 20:06:56.77 ID:50c1uGK30
「ソニック」シリーズや「PSO」などを制作した,中 裕司氏がスクウェア・エニックスに入社
http://www.4gamer.net/games/999/G999905/20180122095/
大物プロデューサーがスクエニに移籍しましたね
デバッグしか出来ない無能な詐欺豚ちゃん危うし! >>420
安西先生……!!
ドラクエがしたいです…… モンハンガイジにそそのかされて買ったけど
ドラクエ10よりすでにスカスカなんですが、こんなのでネトゲから人減るとかありねーぞ
すぐにみんな戻るだろ モンハンは100時間は遊べる
100時間遊んどいてスカスカ言う方が本当はおかしい
でも僕らはもうこの感覚、後戻りはできないのだ 度々発言があるけど次ドラクエのオンゲーあるとしたらMOだよ
ドラクエのMMOはドラクエ10で失敗したから絶対に出ないと断言できる
中さんはモンハンライクなヒーローズのMOを作ると思われる
最近の若い子にウケるようなゲームスタートして5分で一番のメインコンテンツにアスセスできるようなゲーム >>408
言ってることがわからんか
メリットはあっても、それの裏付けになる合理性が無いって言ってるんだよ
例えばソロサポでも倒せるコインボスなんか、一人で倒したほうがリスクも少なく手間もかからないのに
4人で持ち寄れば効率4倍という、合理性の無いメリットを無理矢理設定してるから
4人で倒さないと効率が悪いので、わざわざ余計なリスクと募集する手間を科されるって話だ
最悪、人がいなければ4倍の対価を支払う必要が出てくる
組んでプレイすることに必然性のないコンテンツを、無理矢理組ませるような設定にすると
今度はそれが廃れたときに、組まずにプレイすることのデメリットに転化されるんだぞ 効率がよくなるのはともかく報酬が4倍はやりすぎだコインボスがそうだが
討伐効率はPT有利で当然だけど報酬効率まで差つくのはな
広場あたりに「ひとりでも100%楽しめる」という初期のコンセプトはアップデートを重ねた結果ウソになりました、って書いてあるならまだしも >>415
他に候補者が居なかったから選ばれた感が凄いよね >>432
評判はさておき商業的には大成功だぞこれ
最近は課金スマホゲーの狂った利益率があるから据え置きゲーム自体費用対効果微妙とはいわれてるけども >>434
藤澤
「一人でも遊べる」と「一人で何でもできる」は違う 最高効率以外は楽しめないって発想が間違っているのでは >>432
てかすぎやんの年齢考えればこないだの11がラストタイトルになるだろう。 >>430
わかる! 堀井 よく長時間遊べるゲーム作った FF11が過疎りに過疎ってからもずっと黒字だったらしい
ある程度まで作ったらあとはスッカスカでも家畜化した客が一定数いれば大丈夫なんじゃね
ドラクエ10はこれからこじんまりとしたゲームになるんやろ
それで儲かるんやからなあ >>433
そのデメリットが出ないように古いコインは安値で買えるように緩和されてるから
出してる例えが悪すぎる DQ10でがっぽり儲けた金でFF14は再生できたって言ってたしなw
昔から元エニックスが儲けた金を元スクウェア側が使うという闇の図式がある そもそも入場券がないと速攻食いつぶされるという設計がおかしいのでは FF15とドラクエ11を見れば、どちらに金をかけたら儲かるか
スクエニもようやくわかっただろうよ ドラクエくらいまったりしたゲームなかなかないで
これはこれでええんちゃうの >>442
FF11はMMOとしての作りが違うからやる事が尽きないし、世界観の作り込みとか凄いからヴァナの歴史を見て回ったりする事にも面白さがあるわな
ドラクエはテーマパーク型だからクエストも少ないし裏に回ればハリボテで何もないからすぐ飽きてしまう
今の現状が物語っているようにコンテンツを作れないコンテンツ型MMO RPGの寿命はすごく短い。
ただスマホ活用したチャットツールとしては優秀だから、モンハンの時のようにチャットツールとして活躍するかもしれんな だからソロでも楽しめるなんて曖昧にぼかさないでちゃんと書くべきなんだよな
ソロだとPTと比べて金策効率も討伐効率も報酬効率も全てが格段に悪くなりますって
そう書くと新規が入って来なくなるからぼかしてるんだろうけどそこで認識の歪みが出来るんだよ >>451
DQもジャイラ密林にラウルの亡骸があったり結構細かいと思うけど(´・ω・`) ソロでも楽しめるだっけ?
ソロでも遊べるじゃない?
効率重視で組むかマイペースにやるのでソロするか好きに選べていいと思うよ >>451
それから「今の現状」って表現おかしいよ
現在の状況で現状なんだから正しくは「今の状況が物語ってるように」もしくは「現在が物語ってるように」だぞ
(´>ω・`) FF14「スプラッシュマウンテン!」
DQ10「ブランコ!」
FF14「イッツアスモールワールド!」
DQ10「オセロ!」
FF14「ビッグサンダーマウンテン!!」
DQ10「じ、じんろう」
ドラクエ信者「オ、オセロくらいがちょうどいいわ(震)」 褒めようが無いときに使われるパワーワード まったり(´・ω・`) >>451
FF11はその作りが復帰休止の出入りが極端に少ない一部のついていける客向けになって過疎ったからどっちもどっち
でもそれでも8年前には過疎鯖ピーク700人とかだらけになったその後もスクエニがMMO屋にこだわるくらい美味い利益出し続けたからな
ドラクエ10もしょぼいアプデでも戻ってきよる奴等がいる限り儲かるやろなあ
FF11の過疎とは同じとは言えないくらいまだまだ人いるし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています