【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8155【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8154【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1517933167/ FF14に例える人居るし過去にコラボやってたから良いか
今のバランスはスプラトゥーンのガチランクで言うところの「S+で在り続ける事」を要求してる
ルールとブキを理解して全体の動きを予測する事が前提条件
でもDQはB帯で良いゲーム
基本的な動きが出来る様になって敵に当てる事、攻撃をかわす事を意識するレベル
ガチャゲーの良さを100%体験出来る層
>>227
運営も開発も相撲システムを公式サイトで説明出来て無いんだぞ
そこにギミックや構成、戦闘準備の手順を含めてみろ
車の運転よりキツい >>238
本当のだの何だのじゃなくて廃人は等しくクソだって言ってんだよ ちょいと質問なのだがアス学のギュッとちゃん人形まだゲットしてなかったから
まとめて全員分一気にやったんだが送られてきたギュッとちゃんがなぜか一人分だけで
残りの5人分が全然送られてこないんだがやっぱりこれってバグっすか?(´・ω・`)
ちなみにちゃんと全員分話しかけてちゃんとログにも郵便箱に送られました!って出てる >>248
どうでもいいならクソとも思わないはずだけど? >>250
郵便箱いっぱいで他のが入りきれてないんじゃないの? >>247
そんな層はMMOやり続けないんだからあんまり意識しても意味ないと思うけど >>252
分類その他で送られてくるからいっぱいってことはない・・・ >>250
あれ一気にやると届くのが遅くなるっぽい
ちょっと待ってると全部送られてくるよ エニクス的にもスマホゲームの星ドラの方が楽で儲かって
逆にドラ10は開発人件費かけてもスマホに比べると利益が少ない
だからもうドラ10は終わる方向で調整しているって事なんでしょ
運営のやり方を見ていると、そう風にすごい感じる やる気無いよね >>251
アスペかお前は
廃人がどうでもいいって言ってんじゃないよ >>256
ホントだw
2体目送られてきたw
しかも恋人なった順番完全無視で送られてくるw >>253
「ドラクエだから」「ドラクエナンバリングの看板立ててるから」で
売り文句が「一人でも出来る」「毎日やらなくても大丈夫」だったから
スプラトゥーンもMMOだしな >>257
実際11の開発も終わって堀井さん戻ってきてもいいはずだけどいないからな
新プロジェクトが走ってんだろうな >>257
詐欺豚がサービス開始の2012年に10年続けるって言ってたけど、
毎年新しいものを追加していくって意味じゃなくて、運営から数年経つと
縮小して細くのらりくらり運営していくって意味だからな。
今後のDQ10はもう大きな動きはなくなっていくよ。
バージョン4は「ストーリー」だけに重点置いて作っていくだけ。
サブコンテンツはバージョン1の災、バージョン3の学園みたいに
長期間かけて必死に作るものもない。 そもそもドラクエ10擁護派は今のドラクエ10の何を楽しんでるの?
どういうコンテンツをやってどう楽しんでるの?
キャラ育成はレベルだけだし、これ以上強くしたくない運営の思惑があるから
たいして強くなった実感なんてのも沸かないだろう。そういう楽しさもあるんだが
シナリオもひどい。特にリーネクエ。中学生の文芸部レベルのクオリティだった
あのシナリオが面白いっていう人はよほどのキチガイ信者だけ
コンテンツだってFF14の3分の1程度のボリュームだよね
しかもやれることはあまり増えてない
例えば楽器で演奏できるようになるとか、海の中に潜れるようになるとか
空を飛べるようになるとか(スーファミの空専用マップに切り替わらない飛び方ね) まあver5で異界滅神ジャコヌバ?だかなんだか倒して終わりだろうね
ver4で伏線大体回収するし、ver5で魔界いってメジャーアップデート終わりじゃないか?
あと二年ってところ >>263
羽ドルボじゃだめですか?(´・ω・`) >>263
FF14のフライングはあれ見た目つながってるけど実際には空専用マップが重なってるんだぞ
だから既存エリアでは飛べない >>265
駄目だね。FF14はそのまま空を飛べる地面スレスレを滑空することもできるし
大空高く舞い上がることもできる
ドラクエ開発陣はFF開発に比べて努力がたりないように思える
それかPが予算を全然持ってこれないか みんな、自分の都合の良いように勝手に解釈しててすごいね 休止して久々に冒険の広場トップページのトピックス見たけど
そこをズラッと見ただけでゲロ吐きそうな程ゲーム内がつまらないのが分かる 僕がボス倒せないのは運営が悪いんだー!ハイジンガー!笑 ってか? >>268
30年続いてるシリーズだからね
ホントはそこを「ちゃんと考えてくれてない」と感じてるから愚痴っぽくなる訳で(´・ω・`)
世代別・好み別の何かが出来ないものか ドラクエ10はもうおしまい
人が減って収益が減る
そのせいで予算が減る。ボリュームが減って、さらに人が減る
バトルもシームレスでつまらない
BGMもちっとも新しい曲を作らない
シナリオも中学生文芸部レベル
戦闘バランスがおかしい
コンテンツがすくなすぎる やる事は探せばあるんだろうけどやりたい事がない
常闇も報酬ゴミだし戦う敵がいない ドラクエ10のスレでなぜFF14を担ぎ出すのか分からない 残業が悪という風潮が出来てしまったし、開発から見れば
安西 8時17時でちゃんと働いてるんだから、ボリューム出せと言われて休出や残業までしてやりたくないよ
安西 この人数で出来ることをやってるんだから、これ以上はPが人を増やしてくれないと無理
斎藤陽介 ダメだったらDを変えればいい←実際に発言してる
この時点で開発と上で論理が完結してしまってる
良くなり様がない >>244
ハッカーキタ━━━━(゚∀゚)━━━━!! いやいや、危機感ないんだよな見てると
ドラクエ10がダメなら違う部署にいけばいいくらいしか考えてないよ あの顔は 生放送で休日・残業させられてんじゃん
露骨なホワイトアピールが逆に怪しいわ
下っ端に残業させるなって言って残業代削減してるだけでしょ 次はドラクエヒーローズがドラクエ10みたいにオンライン化してほしいわ
防衛戦もヒーローズから取ってきたでしょ。
それをドラクエ12にすれば完成でしょ 豚散歩だの人狼だの
ゲームと関係ねえことやってんじゃねえよ ガチャ規制が進まなければ次のオンラインドラクエナンバリングはスマホだろ
その方が儲かるしさ スマホアプリの売上ランキングだと便利ツールが200位圏内に踏みとどまってるけど
あれはどれくらいの利益になってんのかねぇ ドラクエ10も落ちぶれたな
コストを減らして人数分の無理のないVUをしていくんだろうな
もうドラクエ10が盛り上がることはないだろう
後は細々とやっていくだけ
それでもいいならドラクエ19を続けるんだな。信者ども ゲーム性が変わりすぎるからナンバリングでガチャは無いわ
星ドラをシリーズ化していくだろ デザイナーの神である鳥山明の懐にはいったいおいくら入ってるの?
ドラクエだけで 安西もやる気ないの伝わってくるけど
6年目のMMOに予算なんてないだろうからどうしようもないんだろうな >>284
ドラクエ19www
もうその頃はすぎやまこういち死んでるな >>287
13.6週に1回アプデできるならまだ全然予算はある。
もう見放されたけど惰性で続けてるゲームなら1年に1回やるかどうかだからね むしろ御三家いないほうが新しい面白いの作れそうなもんだがな そら開発コストは半端なくかかるのに
儲けは薄い商品を力入れて作る会社なんてないわな
10年続ける発言はなかったことにされそう 今週のヤングガンガンのロト紋に出てるゴルゴナがめっちゃネルゲルなんだけどwww
肩書きが冥王ゴルゴナだからまさか強引に後のネルゲルでしたってオチにするんじゃないだろうなwww コストかけるなら新しいナンバリングなりMMOにかけるわな 10年続けるにやけにこだわる人がいるけどそんな発言に何か意味があると本気で思ってるの?
客が居なくなればごめんなさい終わりにしますと言うだけだし
客がいれば10年どころか20年でも30年でも続けるだけ
10年たたずに終わったり10年超えたら文句言うの?
小学生かよ 御三家
鳥山→いなくても問題無い。メカだけ書いといて
すぎやま→いなくてもそこまで問題は無い
堀井→いないとヤバい。有能ハゲ。90くらいまで長生きさせてゲーム作らせとけ 10年続けますってただの意気込みでしょ、結局続くかどうかは客のつき具合次第
商業なんだから赤字になるなら普通にサービス終了するよ 10年計画は斎藤力が見事にぶっ壊したじゃん
あいつのせいで何もかもインフレしまくりで客が居なくなればいつでも終わる状態よ 絵も学園とかダーマホモみたいな感じだったらやだなあ
やっぱ鳥山絵って偉大だと思うよ モンスター絵もスライダークみたいな感じになっちゃうと
もうこれRPG?ドラクエ?とか思うだろうねえ ドラクエ9が10の前段階だったように
11が12(オンライン)の前段階だとすると
スマホで2D
PC据え置きで3Dで
スマホとPCでパーティー組んでどこでも冒険できる系のネトゲーになると思うんだよな
実現できたら覇権確定だろ 人造人間21号やヒットはいいデザインだし
鳥山絵は本人がその気ならまだまだいけるで >>301
ver4が11の系統引き継いでるから12でオンラインは無いな >>295
関係者?
意味不明な逆切れやめてくれませんか
出来もしねえ目標なら最初から口にすんなやw
小学生でもわかるよこんなの 実際10年続くかどうかっていうと余裕で続くだろ
ここで熱心に騒いでる人からしたら年内にもサービス終了してほしいんだろうけど 「末永く遊んでいただけるゲームを目指します」とか
「長い年月を過ごしていただけるもう一つの世界があります」とか
いくらでも言い方はあるでしょ
なんで10年って数字出したの?何かその自信となる根拠があるんですよね?
10年経たずに終了したら、出たがりおじさんは業界でこの先、
ハッタリおじさんとか口先おじさんとかずーっと言われていくわけだね
クスクス 10年サービスが続いても今やってる奴が10年もやってるかまた別の話 1.0で藤澤が、
ずっとやり続けなければならないゲームにはしたくない、その分いつでも帰って来やすいゲームにしたい
って言ってたのを忠実に守ってんじゃね
これはマジで言ってたからな、ググッてみ 信長が今でも続いてるぐらいだから
MMOで10年はそこまで難しい事じゃない プレイヤーが10年やろうが20年やろうが勝手だけど
10年続けるって自信満々に宣言して
やっぱ無理ですわ、やめますってんじゃ信用なくすでしょ
プロデューサは会社の執行役員という大幹部なんでしょ
マラソンで例えるなら折り返し地点でバテバテで
ふらついてるようなもんでしょ今って >>309
実際MMO難民が文句言ってるだけだしな 当時は日課討伐のゴールドがかなり重かったし
今は特に週課が色々あって邪神のベルト拾いしないとPT入れなかったり
サポでしか常闇できないと日課できっちり回収しないとなかなかアイテムもたまらず
帰って来やすいゲームではない 、---、
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┃ モルゲッソヨ が あらわれた!. ┃
┃ ┃
┃ ┃ FF11ていう前例があるから諦めた方がいい
残念ながら5年目でこのくらいの人口なら同じように15年余裕かと思う >>192
何年前かの出来事と2018年の出来事を比べるのも… >>313
いや、ドラクエ10以前のだいたいのMMOって復帰しても1人では何にもできないから復帰しづらかった
ドラクエ10はシナリオ、レベリング、金策、全部1人で出来る
という意味で復帰しやすい >>315
初心者大使やおさんぽをあと5年もやるの・・・? 15年続くとは言ってもそら先細りになっていくのは当たり前だから豚がデカイ顔してられるのはあと数年かもな
FF11だって8年目10年目あたりからはいつ死んでもおかしくないと言われてそこから5年もってる
ていうかお前らドラクエ10が終わらない事に一番の苦痛を感じてるように見えるが、自分以外の誰かの罠にハマってるんじゃね?w ドラクエ10が数日前からブチブチに切れまくってゲームにならなくなったから色々調べたり
してるウチに、最近夜ドラクエ10とか関係無しに速度が遅いからIPV6を導入しようかと思ったが
やっぱ色々と面倒だな…とどうしたもんかなって感じやな >>321
よーすぴはニーアとDQ10を長く続けたって功績でほくほくやな コンテンツに目が行きがちだけど
思うに、あのバケモノサーバーがとんでもなくとんでもなかったんだろうな
他部署の奴や上からは金食い虫と苦い顔されて、同業他社からはそこまでするかと思われているだろう
でもみんなに楽しんでもらうためには必要だから酔狂と思われても真顔で導入したんだろう?
だからおれはこの矜持に金払ってる 冥王って冥王星が語源だから
冥王星が太陽系から外れたからピンとこないんだよな >>283
他のアプリの例だと5億から3億
つまり月額課金と変わらない額を稼ぎ出してる バージョン4・2でレベル105まで解放される予定だよね?
それなら、バージョン4・1で102まで解放させてもいいと思う
条件は100まで解放させてる人は自動的に102まで解放でいいと思うのです
いきなり5レベル上げられると辛いです 散歩の会でレベルは120まで予定してる
ver4では110までらしいから
ver5で120までだろうね ゲーム内コンテンツ充実して欲しければ複垢する前に1垢フル課金しろよ
課金少しでもケチろうと複垢で負荷増やす奴ばっかだから月額軽視されんだよ たとえ予算があってもゴミしか出来ないのでイヤですね ほんま、わっかりやすいスタッフの自演やなwwww
なぁ?穀潰し豚よぉ〜少しは隠せやwww
・10年っつー工期も守れない(詐欺)
・予算を食い潰す(散歩)
・2chでステマ、対立煽りと姑息な手段
挙げ句の果ては老後はのんびりネトゲだぁ〜?よくこんな発言できるよなぁ?
こいつにリキカス安罪とか一生ネットの笑いもんやろwwww
ドラクエ10を神ゲーから糞ゲーに作り替えた無能集団ってなwww World of Warcraftは2004年に登場したが、その人気の秘訣は圧倒的なとっつきやすさにある。
ウルティマオンラインやエバークエストなど、それまでのMMORPGの長所を集め、ユーザーインターフェイスやHUDを改善し、クエストによる動線を突き詰め
狩りなどの作業的な部分を減らし、インスタンスダンジョンを含む「コンテンツ」という概念をMMORPGのジャンルにもたらした。 World of Warcraftは、それまでのMMORPGよりもライトユーザー(カジュアル層)に配慮したゲームデザインに加え、世界最高レベルのカスタマーサポート。
当時ではトップクラスのグラフィックスなどもあいまって、コアゲーマー向けのイメージのあるMMORPGのジャンルの入り口を広げることに成功した。
WoWのサービスが行われていない日本では未だにMMO=廃人のイメージしかないが、
WoWの登場によってMMOがカジュアルゲーマーでも楽しめるジャンルになったわけだ。 2000年代後半になると、各国のメーカーがWorld of Warcraftをお手本としてMMORPGを作るようになった。
世界観、キャラクターのデザイン、ストーリー、スキルなどは違うものの、基本的なシステムのデザインはWorld of Warcraftとほとんど変わらなくなった。
しかし、模倣ということは後追いでしかなく、どのメーカーも先駆者であるWorld of Warcraftほどのクオリティやコンテンツ量に到達することはできなかったわけだ。
WoWをはじめとした「テーマパーク型MMORPG」は開発に時間かかるということもあり、結果としてコンテンツ不足であったり、MMOらしさの欠如といった副次的な問題を生んでしまうことになった。
日本や韓国、中国に限定すれば、オンラインゲームの運営会社があまりにお粗末なサービスをするということも深刻だったはずだ。蔓延るBOTに一生BANされない業者、チーター、不安定なサーバー、GMとユーザーの癒着などなど 結局ドラクエ10もWOWの模倣でコンテンツ型・テーマパーク型のMMOを目指したが他のゲーム同様コンテンツ開発力不足でWOWにはなれなかったって事だな
ドラクエはグラフィックスが簡素な分可能性は充分にあったんだけどね。
運営陣のやる気とか情熱が足りんかったよな
本当勿体ない
最後のMMOドラクエだろうに キャラが強くなっても、もう面白さが変わるとは思えないほど飽きてる
どっちかっていうとレベル上げ、装備更新めんどくせえなという印象しかない
そのキャラを使ってまたアクセ集めて、運ゲーの合成超めんどくせえ
強敵出すならまずサポのAIを何とかしろよ
パラのAI、魔のスキルの使い方、鳥押し、ネクロゴンドのジャンプとか
相撲もいい加減、時計回り位できるようにしてくれ
基本的に学習の第一段階は真似ることだろ
サポが優秀なら入門者のいい先生になるだろ AIを備えたダッチワイフと結婚する時代もすぐそこまで来てるんだぜ 初期のサポパラはかなり上手く相撲してたんたぜ
相撲しなくなったのは魔塔実装の時からだよ
一種類しかルーチン持てないんだろうけどなほんまリキカス ドラクエ10はこの手のMMOに必須だとも言えるダンジョンコンテンツの開発にことごとく失敗してるからね
コインボスや白箱、防衛軍、ゼルメア、金策して装備をバザーで購入などでキャラを強くする
その後
強敵ボスコンテンツ
ダンジョンコンテンツ←これが無い
で遊んでもらう
過去作でもMPをやりくりしてダンジョンを踏破するってコンテンツはメインコンテンツだったと思うんだよ
ドラクエ10にダンジョンコンテンツコンテンツがないのはおかしい
でもシンボルから逃げるゲームにしてもつまらんし、防衛軍みたいに直接敵が出てくる形か、最低でもランダムエンカウントなら面白いと思うけどな
雫、葉っぱは支給制で頼む >>340結婚はしないけど、AIとセックスする
時代はすぐ来るだろう
てかそれがAI普及のきっかけだろうな ドラクエは多元チャンネルや職人経済やムービーといった金と人手と手間がかかる
のが最終的な失敗を引き起こした
WOWなんかは徹底的にコンテンツ作るためにムービーすらない
ただドラクエの場合ムービーで弱いシナリオを補う形でそれがメインコンテンツだったし
PTコンテンツ作る能力もなかったし根本開発力が無さすぎたから
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