【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8155【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8154【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1517933167/ へんな散歩とか大使とかやらずに、その手間やコストで真摯にゲームを面白くするだけで客は必ずついてくるのになぁ
なんで運営さんにはそれがわからないのか >>130
そんな無欲な人がこの世にいるとは思えん(´・ω・`) ルシェンダの髪型がポニテ風だけど、もっと標準的なポニテは学園のフランジュができるな
学園キャラの髪型でプレイヤーができないやつ、そのまま持ってきて実装すればいいのに 学園には触れてはいけない空気を作り出したのはお前らだろ
学園産の髪型なんか出したら広場が焦土になる あぁ鳥山明かバードスタジオ産以外のデザイン出したら
セカイカンガーとかうるさそうだね リキカスが自分で作り出した空気を人のせいにすんな(´・ω・`) 髪型もドラクエらしさが求められるから、以前使った髪型を使うしかないからね ドラクエらしさで一番うざいのは
ルーラストーンで頭ぶつけるやつw
建物内で移動したいw ルーラできなくて一番ウザって思ったのカビ団子のドルワームの王様の部屋まで行く所だな、無駄に屋根があってあの屋根さえなければすぐルーラで抜けられるのに エテーネルキューブでやったーどこでもルーラだーからの
アストルティアのダンジョンでは使えない不便仕様w ルーラで頭ぶつけたら5のダメージはほしいね
デスルーラ後にHP1で教会の中からルーラストーン使って頭ぶつけて
5のダメージくらって死亡でまた教会に戻る
神父「おお神よ。このようなバカ者を許したまえ」というセリフがほしいね >>141
空中庭園はルーラできるようになってるぞ
それも武器鍛冶ギルドより先に 人の気持ちが理解できない奴らが作ったから仕方がない
ガタラ水没アズラン湿地をデザインしたバカとOK出したバカ
みんなパカね >>144
今更人知れずなっててもな
何度か、昔ドルワームに行ったが本当ルーラできなくてうざかった
ルーラできるようになって屋根なくなったの?
屋根があったままルーラできるようになっても結局頭ぶつけるだろうと思われて使われなそうだな >>145
吉田や齋藤力、安西たちが作ってたものを
DQ9に半年のはずが2年4ヶ月も出向してた藤澤が
帰ってきたときに中々ダメと言えずにズルズルやってたが、
青山に「お前が方向性示さないとこの企画潰れるよ」
と言われてようやく藤澤がノーと言った名残だからな。
開発段階から狂ってる。 え、そんな前からなってたっけ?
りっきーが「ガタラの超技術で〜」って言ってたような 結局良かったのはver2の序盤までで
それを作ったのは誰かというと藤澤なわけで
藤沢がNOを突きつけた奴らが吉田りっきー安西クエストだったわけで フレもチームも全然インしてない過疎過疎なのに安西の危機感のなさこそが 今インしてるの複垢廃人だけだった
それを確認してる俺もどうかと思うがw お前ら藤澤の事叩いてりっきーの事褒めてたよな?
んで僕の夢で暴走始まって色々ぶっ壊して手遅れになり
最後に敗戦処理安西でろくなアプデも改善も何もしない放置にされてどう思う? 近々予言者学園の番組配信があるみたいだけど、そこには藤澤の名前なかったな 藤澤さん帰ってくればいいのに
もう堀井さんがチェックしてないってみんな知ってるし
手柄が全部堀井さんやDQというタイトル自体に行く事はないと思うんだけど 久しぶりにインしたらガラガラでワロタ
まぁアプデまでは週一インぐらいが丁度いいかな >>157
おまえも一緒に叩いてたじゃん
何自分だけは違うみたいな面してるのこのハゲェ(´・ω・`) 堀井チェックが入ってたのが2.0までだっけ
2.1からのあの有様はほんとひどい 藤澤時代ってひたすらピンモーやタコ狩る時代だろ?
メインコンテンツがレベル解放
10年続けるって言いながらレベル解放も計画性無かったよね?
MMO初心者が多かったから成り立ってたとこが大きいだろ。 >>157
タイガー3.9倍蒼天1.3倍ベストバランスや、戦士置物や
神話編クエストや無法頭のヘルメットより硬い物質や、
いまだに種族20%を超える爪の来ない竜王の爪や、
大規模修正された水の羽衣など、どうやったら擁護できるのか不明 もうニコニコと手切れよ
【メディア】「ニコ動」有料会員、減少ペース加速 3カ月で14万人減 カドカワは大幅減益
http://www.itmedia.co.jp/business/articles/1802/08/news107.html
カドカワが2月8日発表した2017年4〜12月期連結決算によると、傘下のドワンゴが運営する
「ニコニコ動画」の有料会員「ニコニコプレミアム会員」が17年12月末で214万人となり、9月末から14万人のマイナスだった。
減少幅は、四半期として初めて減少に転じた16年12月末以降で最大。
昨年11月末に新サービス発表会を開いたものの、対応にユーザーからの批判が相次いだ。
ドワンゴはユーザーの意見に耳を傾けて改善を進めることを約束したが、有料ユーザーの流出が加速する結果になった。 ハゲ時代にレベル解放しすぎたから新成長要素として宝珠が生まれたんだよなぁ 藤澤が帰ってきても何も変わらねーよ
牡蠣豚がいる限りな 職バランスもリッキー時代より悪かったよな
何であの頃が良かったと言えるのかわからん 藤澤は、あんまりよくなかったと思う
例えばシームレスバトル採用したのは藤澤だろう
Ver1からあるからなこれ
祈りマラーが強すぎて敵の攻撃がおかしくなってるのも藤澤のせい
ver1からあるからな 賢バトを最後に持ってこないと簡単になるからでバランス悪いのは当然 少なくともストーリーの質は変わる
あと単純に安西Dはトップに向いてない >>172
おう、 プレシアンナやルルルリーチも大喜びだな
あのクソクエが >>173
「ここだと天井に頭をぶつけそうだ」って出る場所と出ない場所があって不便。
木工ギルドの入り口やエジャルナ酒場前もルーラ石使えて頭ぶつける。 グレゴールの洞窟に気付け草と毒消し草を持ってないと
出戻り喰らったクエが今よりいいとか、さすがに草生える バージョン3の時点ですべてが終わったのに
バージョン4がどんなにがんばろうともう取り戻せないわ
おれらの髪と一緒 >>177
それ洞くつ近くのキラキラで拾えるんやで(´・ω・`) 藤澤時代の良かった点は今より人が多かったことぐらいだな
うん、藤澤関係ないな まあ何が間違っていたかといえば
WiiでMMO作ろうとかいう時点で経営判断間違えてるよね >>176
ダンジョン以外で頭をぶつけるのは本来のドラクエじゃないのに、
いつの間にかドラクエの伝統みたいにされててすげー鬱陶しいわ そもそもMMOは普通サービス開始が1番盛り上がるところ
新生FF14なんてサービス開始から1か月俺の知り合いは1度もログインできなかったぞ
俺はレガシーだから優先的にINできたが >>177
くっそなつくて思い出したわw
戻るのめんどくさすぎて近くのグール狩ってどくけし草拾った思い出w 実際最初の1カ月が一番面白かったしな
最初期は電車代すらきつかったがw 大型アプデが毎度毎度パッチレベルなんだよな
これだけ中身ないアプデ繰り返してりゃ、すぐやる事なくなるわ 藤澤はただサービス開始時にディレクターをやれてラッキーなだけ
ver4から、まかされたとして彼に何ができようか
コンテンツ等藤澤が残したものでいいものはどれだけあるのだよ
たいしてないぞ >>182
WiiなしでいきなりPCだったら、ドラクエの歴史に残るレベルで大コケしてたぞ 藤沢時代はタコメット狩ってるだけで楽しかったからな
あれは今でも謎だわ 藤澤のver1なんて
糞みたいな職バランス
糞みたいな音楽
糞みたいなコンテンツ
とても擁護できないよ。テレレーとか言ってバカにされたの忘れたの?
FF14なんて良い曲バンバン出してるのに
https://www.youtube.com/watch?v=VNm-9M4w-vo
Good King Moggle Mog XII/善王モグル・モグXII世討滅戦BGM
https://www.youtube.com/watch?v=wHSDd-A5FZM
英傑/ナイツ・オブ・ラウンド討滅戦BGM (´・ω・`)ハゲサワも予言者学園に人狼ねじ込んだよね
(´・ω・`)TAKASHIと大差ないから >>186
最初列車代100Gでフィールドのない
レンドアやラッカランでゴールド使い切った人は
「誰か列車代ください」言ってたんだよな。
まあ、ゼロゴールドだと無料で乗れたらしいが。 コンテンツが楽しかったというより人が多かったから楽しかっただけだと思うぞ ついに最初から全部クソだったとか言い始めたの?
最初からクソだと思いながら5年以上経ってもまだここに居るとかスカトロ趣味かな >>189
でもこんなこと言ってたからなw
PC版のリリースは当初からの流れだった
http://www.famitsu.com/news/201307/16036479.html
齊藤陽介
驚かれた方も多かったと思いますが、『DQX』の開発がスタートした当初から、
「PC版もリリースしよう」という想定で動いていたんです。(中略)
その点、堀井(雄二)さんもPCで出すことに抵抗はなかったと思います。
三宅 有(ドラクエシリーズ・エグゼクティブ・プロデューサー)
『DQ』シリーズは、いちばん普及しているハードでリリースするという方針からすると、PCは合致していますね(笑)。 バージョン2の途中までは本当に神だったけど
りっきーがさじ加減間違ってすべてコンテンツが一気に死んで終わった >>190
メタキン実装まではまぁなんとか許せるが、謎のバラマキ姿勢が元凶 シンボルエンカウント
藤澤の遺産、このせいで面白いダンジョンコンテンツを作るのが難しい
相撲
藤澤の遺産、これのせいで避けゲーを作りにくい
画面上だと当たってるのに避けてる扱いになったり違和感を感じる
祈りマラー
従来のドラクエだとベホマラーは120〜150くらいの回復だったのに
藤澤流ベホマラーは300〜500回復する
これのせいでモンスターが400ダメージの範囲技しても僧侶の1ターンで回復されてしまう シンボルエンカウントはほんとゴミ
生みの親は藤澤
他のオンゲならモンスターを20匹くらい釣って
範囲攻撃でまとめて攻撃なんてことできるけど
このゲームは1シンボルずつしかやれない
スライム100体倒せとお題がでた場合
他のゲームは20匹とか集めて一気にドカン
このゲームは雑魚でも1回1回ぶつかる必要あり DQXの問題点は何もかも下を基準にしていることだと思う
ネトゲ慣れしていない人向けにソロで進めるシステム
ボス慣れしてない人向けにサポとAペチでも倒せるボス
高難易度に挑めない人のために高難度ボスで得られるのは見た目装備
金策できない人のためにファッションや家具はリアルマネー
装備が揃えられない人のために最新装備も強いとは限らずそれが必要な強敵もない
そんな状況じゃ慣れた人からどんどん辞めていくに決まってる
運営はいつまでも初心者がずっと初心者のままだと思っているのか? >>205
マップ切り替え後のダンジョンはシンボルに加えて
トラップエンカウントが追加されても良かったのにな
システム弄りたくなけりゃ無色透明のシンボル配置とか >>207
>運営はいつまでも初心者がずっと初心者のままだと思っているのか?
人間男や廃主婦層みたらそうだとしかいえない >>207
全ての初心者がやり続ければどこまでも上達するのか
また成長に必要な時間は無尽蔵に用意出来るのか
DQは選ばれし者だけがクリア出来るゲームじゃないだろ >>207
これが正解だな
育てても倒すべき敵もいないし
ピラやナスガルドなどサポート仲間が倒すのを見てるだけで良いコンテンツも多い
ほんとドラクエ10はオワコンだよ
まだ擁護する人がいるのが不思議でならない 基本さえできてれば倒せる敵ばっかなのにクレーマー様はほんとすげえよ >>210
>全ての初心者がやり続ければどこまでも上達するのか
「どこまでも」の必要はない、「ある程度」上達すれば十分
>また成長に必要な時間は無尽蔵に用意出来るのか
ある程度成長するのに無尽蔵の時間などいらない
一週間に数時間でいい
>DQは選ばれし者だけがクリア出来るゲームじゃないだろ
MMOにはクリアなんてないだろ、飽きたら終わるだけ
選ばれし者っていったい誰が選ぶの? 運営? ドラクエ10の悪いとこなんていくらでもでてくるね
ギュメイやスライダークとかマイナーボスしか育てたキャラで戦えないのも悪いところの1つ
提案広場では育てたキャラで戦いたいってのが多かったのに
FF14はちゃんとケフカとかエクスデスとかと戦える
ギルガメッシュとも戦える。イフリート、ラムウ、ババムートとかの召喚獣とも戦える サポート仲間にまかせて自分は見てるだけで勝てる
そんなゲームの何が楽しい?
楽しさを教えてくれ
もしバトル自体は面白くなくてシナリオだけ見たいなら
もうシナリオのボス戦いらんだろ
アニメドラゴンクエストでも作っとけ
オンラインゲームはそもそも人との交わりがメインシリオだろ
ムービー見るだけならオフゲーでやれるのになぜオフゲーをしない? >>213
その「ある程度」が一般水準からみて度を越してるのが現状
必要な時間も腕前も
>>215 DQじゃなきゃやってないよ 14のネガキャンにしかならない事を言いに来てる人は何したいんだろう
必死なのだけ伝わって来るけど ことあるごとにFF引き合いに出すのウザいんですけど >>212
基本さえ って用は相撲できるかどうかだよな。
んで未だにそのチュートリアルすらないと。 >>215
>サポート仲間にまかせて自分は見てるだけで勝てる
>そんなゲームの何が楽しい?
AIにまかせて敵を倒すのは4以降のドラクエだからな。 「サポが戦ってるの見てるだけでストーリーが進む」とか盛って書くから、
本気にした運営がVer3のストーリーボスでアホみたいな調整しちゃったじゃないか >>222
今作でも4垢でめいれいさせろプレイは可能だな こういうの見るとやっぱずっと文句言ってるのってクソ廃人だよな 酒場見てるとレベルカンスト付近になっても
暴走確定ラインのきようさない攻撃魔力800もない魔法使い
HP500弱の僧侶
レグに押し勝ちできないパラ
きようさ600台の盗賊
こんな初心者以下のカスばっかだ >>218
今のDQXがそんなに度を越して高難度か? >>225
ドラクエ10で本当の意味の廃人に会ったことが無い ガチ廃人が悪夢のVersion3を乗り越えるわけないだろwwww
知ってるガチ勢はVersion2.4で失望してやめて行ったわ >>226
それが普通なんだろ。
アクセ理論値(準理論値)、武器・防具のできのよさ3に
錬金大成功(準大成功値)値が付いてるからそこまで伸ばせるわけだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています