>>653
ああ。言い方が悪かったなすまん
うちのチームは別のオンゲーから移住してきた連中がベースだからリアルでも知り合い多くて、殆どが顔見知りとか、リアルでも友達とかなんだよ。
だからオンラインの空間みたいなので会う必要無くてラインのグループでモンハンやろうぜって誰かが言い出せばすぐに集まるんだわ

もうなモンハンは明るいワイワイ要素しかない
みんなテンション高く遊んでるわ。
ドラクエは地味だし暗いしコンテンツ年単位で更新されないし、職業バランス悪いから好きな職業で戦うことも出来ない。迷惑をかけてしまうからね。
俺としてはドラクエってタイトルが昔から好きでみんなとドラクエで遊びたいんだが、正直苦しい。魅力が少ないと言うか。。今後こんな風に面白くなるよ!とも言えない状態だしね。

みんな早々とログアウトして、俺もやる事ないし寝ようかなってしてたところに、若い夫婦が2人でインしてきた。
「誰も居ないんですかぁ」とか寂しそうだったから、今週分はクリアしてたけど2人誘って3人でピラミッド行ってきたよ。

自分もやってない体で誘ったから「討伐済み」とか出るの誤魔化すの大変だった
ピラミッドももう何年も更新されてないのやり続けてるだろ?面白い訳無いよね
でも必死に盛り上げて「楽しいね」「楽しいね」って必死にチャットしながらやった。
ものすごく疲れたし虚しさが残ったわ。

同時になんでプレイヤーまだいて月額収入とかあるだろうに何年もコンテンツ作ってくれないんだろうって運営に対して凄く腹立たしさを感じた
散歩とか人狼とかゲームをちゃんとしてからやって欲しいし、数年前からコンテンツ追加が遅くてお客さん離れてるのわかってるよね
今日売上でたけどバージョン4完全に爆死じゃん
FF14におんぶに抱っこされてるやん
ドラクエの開発陣は真剣に考える必要があるのではなかろうか。愚痴っぽくなってすみません