【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8150【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8149【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1517329136/ >>649
休止ならまだいいじゃん、俺なんて去年の年末に長いことやってたフレが引退の手紙よこして本当に引退しちゃったよ…
新しい年、新しい年度を迎える前ってのは何かしら区切りをつけやすい時期なんだろうな いいこと考えた
世界各地に的を置いてボウガンで撃つんだ
コンプリートしたらしぐさ貰える
どや >>583
>>589
知ったかってほんと言い逃げ多いよなw 最初はなMMOとMOは客層が違うからーとか
FF14とかPSO2がやばい
なんて余裕こいてたんだけどね。実際はちがうんだよね。
元々のドラクエ民はバージョン2後半〜バージョン3で死んだ
いまはPS勢が入ってきて一時的にもりあがっていたけれど、PS勢もう「やることねぇ」だの「スカスカ」
だの言ってやがる。
丁度そのタイミングでモンハンがきたからみんな逃げてしまった。
PS勢が逃げてしまった後は気がついたら焼け野原だったってことさね
モンハンなんてオンライン要素はおまけだからオンゲーみたいに長く遊ぶゲームでもないんだけど
ドラクエ10自体がスカスカの手抜きすぎて話にならんからね。
コインボスや常闇程度なら月一くらいだすべき。ドロップアイテムの効果なんて適当でいいんだよ
すばやさ理論値用とか、不意をつく理論値用とかそんなんでいいんだよW
ボスも色違いでもいい(てか現状ただの色違いだし)それすらも実装できんクソ運営
そらやることなんてすぐになくなるわW
本当はみんなであそべるようなダンジョンコンテンツを充実させるべきだとおもうけど、プロデューサーの金の配分が悪すぎてもうどうもこうもならんわな
てかサーバー40もいらんだろこれ
今後客が増えるみこみがあるわけでもなかろうに。一回減らして敗戦処理してランニングコスト抑えて開発費に回せやカス 運営が遊んでる暇はないぞこのクソ状態 >>641
1000円プレイ奴はそれだけが自慢でドラテン続けてるから声がでかいのよ モンハン面白過ぎていつの間にかHR75超えてた!
HR100超えてないからまだ廃じゃないがw
ドラクエでブーブー言ってる奴はモンハン行けば幸せになれるかもな 追加のパッケージ売りつけておいて中身スカスカ
でもそれだけならまだわかる
本人ら高い給料もらって何も反省していないし改善しようと具体策もださずにヘラヘラしているだけ
これ「はれのひ商法」じゃん >>659
じゃあ消費者センターか弁護士に相談したら?
聞き流されて終わりだろうけどw カジノbotが1日でキャッツコイン50枚くらい取るからうってもらえば?なお福の神は1日で33枚ゲットしてる模様 文句を言うのは良くなって欲しいからでしょ
不満を言わなくなったら終わりだと思う イベントの家具デカすぎやろ。Sサイズの家だと邪魔すぎて置けないわ。 りっきーのころはストはないけど今頃アプデだったんだよね?
どっちがいいのか… 季節イベントもほんと手抜きばかりになってきたな新作ですとかアホすぎるわ安西 >>666
俺はストーリーと新装備が年4回ある今の体制がいいな
もうちょっとコンテンツも頑張って欲しい気はするけど、まあこれからよ スタッフがどんどん泥船から逃げ出してるんだろうな
新しいものを作ろうとしても作れないんだろう
もう無理、あかんわこれ >>665
触って台所部分を消して普通のフィギュアとして飾るとか?
それすらもう場所がないというなら飾る物を厳選して余ったのを家具倉庫にでも入れとくしかなさそう 運営エアプですからね 実際キッチンをSサイズの家に置いたらどうなるか考えてもいないんでしょうね
しかし日本が景気良い時代なら通過の力で海外で下請けさせれば安くゲームがつくれたかもしれんけど
もうこうなってしまった以上国内だけのサービスでMMOは損益的にも無理かもしれんな
ドラクエでできなければ他のタイトルでは絶対にむりだろうから
日本のMMOも終わりと思うとなんだか寂しいよなあ >>668
そう?まだアプデ間隔の長さに慣れない
安西先生信じるか 開発陣から男を切ってこれからどんどん縮小するかもな
もう男いらないみたいだし ぶっちゃけ、パートのおばちゃんみたいのしかいないんでしょ
男にとって魅力のない職場、それがドラクエ開発部署ってこと
ヒマな主婦なんかが着せ替え人形遊びして楽しむゲームになるのかね
で、サーバーもどんどん減っていって、サービス終了
せめてPが人間的にもう少しまともな人であれば
結果は違ったかもしれないが・・・ Pの人間性は、スクエニ社内という環境が作ったものだから本人は悪くないぞ
散歩企画に誰も反対意見が言えないくらいの立場なら、そりゃ天狗の鼻も伸びるわなw 安西が現状で出してくるコンテンツの質や量には大変不満があるが、職業バランス調整については少しだけ期待できる部分もあるかと思っているわ。
例えば災禍を全職業が使えるようになった時、合わせてスーパースターや武闘家をいじってしまえば、さらに訳が分からなくなってしまうから一旦チャンスを調整して人数分布や様子をみて再調整と考えているのだろう(遅すぎるしそのくらいデータ上で計算しろとも思うが)
武闘家を強化したつもりがまものをわけわからない強さにしてしまったような調整を恐れているんだろう←普通考えたらわかるということは一旦置いといて
だから少しづつでも調整してくるのだと思われる。
日課はサポが倒すのをみてるだけとか冒険感がないという部分についてもゼルメアで新日課とサポを見てるだけっていうものに手を打った施策だろう
たぶんクソゲーだけど
問題を把握し、少ないコストでなんとかやりくりをしようとする方向性だけは見える
ただし大規模なコンテンツ改修や新コンテンツなどは抜本的なコストの使い方の見直しとか、豚の領域を改善しなければどうにもならないと思われる モンハンも1週間にしてやることなくなり始めた
追加モンスは無料アプデでこの先来るらしいが、
面白いからもっとやってたいのに
これがやり尽くしてスカスカになるって事か DQXの開発って各部署からあぶれたお局BBAの姨捨山でしょ 確かにドラクエ11は男が作ったゲームって感じするわ まだリックレイのVer3の負債処理の方しないとだからな
新しいことするよりそっちの処理しないと何もできんだろ >>680
負債処理なんてやってないしやる気もないだろ
いつまで夢見てるんだよ 珍宝民よくこっちに来るようになったけど
さすがに珍宝スレの内容のないノリに飽きてきたんだろっw >>662
毎日喚いてるのは良くなってほしいなんて思ってないだろ
サービス終了しろとか言う奴までいるし 安西が作る人が居ないって言った以上、どうしようもない
ユーザーが何を望んだって、どんないい案が出たって物理的に無理って事だ
散歩してる糞豚が他から人連れてくるような様子もない
他ゲーへ行かずドラテンに残る奴らは、ただもう衰退を見守るしか出来ない >>680
真やいば占い師災禍とゲーム的ぶっ壊れを次々処理していってくれてるのは嬉しいけど
逆に「今はこれを使って遊ぼう!」ってのも何も無いからなあ
もうちょっとユーザのやる気を煽る感じのが今後は欲しいね >>685
今は害悪な前任が破壊したテーマパーク修繕してる段階だから
ストーリー来た時だけ楽しめればいいわ ぶっちゃけシステム的に負債処理なんてないからな
てか安西は一緒になって主力でつくっていたんだから。何も変えんよ。宝珠も変えないし。
学園だって残しておくだろう。
どちらかというと斎藤力がわがままで強敵コンテンツ(レグナード)入れたいとか言って押し通して
結果ユーザーには喜ばれたけれど(ないよりあったほうが良い)開発陣からは大ブーイングだったんだろ。
そら残業しないといけないからな。
斎藤力はユーザーに人気取りをして開発スタッフから総スカンくらった(たくさん仕事をさせるから)
安西は開発スタッフへ人気取りをして、まずスタッフの定着とかモチベーションをあげるだとか
そういう点に気を配っているんだろう。それが負債処理というのならそうなのかもしれん
FFのIDみたいに「コンテンツを簡単につくる仕組みを作る」「開発ツールを作る」
すると次からコンテンツがバンバン生み出せる
しかしドラクエは「コインボス」とか「邪神常闇」くらいの狭いフィールドで戦う戦闘しか現状無いわけだ。 ヒットコンテンツを1種類しか作り出せていないのが問題だな。
しかし防衛軍くらいのフィールドで敵を順次だして戦わせるというコンテンツはできた
防衛軍じたいはクソシケたコンテンツだが、あの手法を上手く利用すればダンジョンを進んでいく系の冒険感のあるコンテンツに昇華できるだろう。
安西が一発つくることだけを考えて防衛軍をつくったのではなく、あれを進化させていこうとしているのならば期待が持てるかもしれない 長文文句勢はゲームやってないし構ってほしくてこのスレにいる連中だから発言全てが的外れなんだよなw
スクエニもそろそろ威力業務妨害でこいつらに開示請求すればいいんだよ もし11のDに若造の内川を抜擢したのが豚なら
11にとっては豚は良いPだったと思う
10の開発オバハンチームは上でもどうしようもないんじゃね
トビアス好きなんでやらせて下さいって言ってユーザーのキャラ人気無視でゴリ押しでやるのもオバハンらしいし
あの時安西、別に女性スタッフって言わなくてもいいのにわざわざ言うところに安西も手を焼いてるのが伺える
リキカスもドラクエ10チーム女性が多いですよとか僕のブースにリソルはあんな表情しませんと怒りに来た女性スタッフが、とか
今にして思えば公式放送で普段オバハンどもに無茶されてるとチクリたかったのかもな あぁそういうことか
リキカスリキカス発狂してたのって身内だったわけねww
異様に安西を持ち上げたり、かばったりする書き込みが多いのは
そういうことなんだなw 斎藤力はそりゃまぁクソだけどFF11の田中(コテコテのスクウェア派閥)とかと比較すると
天と地の差で神みたいなもんだよ
旧スクウェア派閥は「客に媚びを売るな」「客の要望にあえて応えるな」「自分たちはアーティスト」
だからなWW
奇遇なもんでFF14の吉田はエニックス派閥
DQXの安西はスクウェア派閥(もうエニックス派閥に吸収されたけど)
というのがなんとも時代の流れを感じますな。
ユーザーが離れ、バージョン4も売れず、PS4効果も限定的
なによりも開発スタッフのモチベーションが低下や離職が止まらない
今はスマホ屋が開発スタッフを高値で買うから、そら未来や夢があるスマホのほうに行くわな
今は部内のモチベーションを上げるために、限定的なコアなファンをあつめた豚散歩や
人気があると思われるストーリー部分の感想などをあつめて、自社のスタッフのモチベーションに
しようという施策でしょう。
ゲームがよくなるとしたらその先かなという感じはする >>689
それならもう他の部署のポンコツを全部10に移籍させて
10が潰れると同時にそいつらもクビにしよう
そして新・ドラゴンクエスト]として一から仕切り直しだ ダンジョンを進んでいく冒険感のあるコンテンツが作れないのはドラテンの客側に問題があるからでしょ(´・ω・`)
信用できるPT組める人しかまともに遊べなくなるからね、今でも放置カスいるだけで進めなくなるとかあるし(´・ω・`) >>693
神話編の時はハイエンドコンテンツあれしか無かったから仕方ないけど
ボス直行系はもう十分な今こそダンジョンコンテンツは必要 windows wiiu dゲーム 3ds switch PS4
これだけの対応機種で出してるとデバックやバグ修正もそれだけ大変だろうし
よーすぴさんや安西先生もそういう苦しい状況で頑張ってるのだから応援しよう 昔と違ってサポがかなり使えるから何追加されてもみんなサポでやってそう 麻雀やダクソ侵入やシューターPVPみたいに見返り無しにそれそのものがやりたいからゲーム起動する、
みたいなコンテンツってRPGでは無理なんかね
対人ならいいのかと言われたらコロシアムなんてコマンドバトルの対人が根本的につまらんから話にならんし わぁ・・・ww
カルトの信者みたいのが現れ始めると間違いなく末期ですwwww 魔法の迷宮ってバージョン1の頃は何気に面白かったんだよ
たかが福引き3枚のために仕方なくやるんじゃなかった
だから今のキャラ性能に見合った迷宮があればな 安西は負債の清算どころかゴミコンテンツを増やしていってるようにしか見えないけど
信者になるとそれが負債の清算をしてるように見えるのかね
スライムレースの賞金を半額にしました
インフレ解消だ神!みたいに思ってそうで笑える >>699
いや当時からつまらなかったけど
どこも迷宮じゃない一本道な上にコインボス入れなきゃ雑魚敵しかいないじゃん 次に実装されるなんか良く分からんあれも迷宮とか魔塔の系統なんやろ
もう嫌な予感しかしねぇな >>701
通常迷宮のジャミラスとかで全滅とか普通にあった時代があったんだよ
道中の雑魚も自分のステ試しがよく分かるくらいのバランスだった
隼二刀流で片手スキルのパッシブでダメ10くらい変わるなとかがよく分かったし他メンバーより火力出てるのも嬉しかったりな
色んな職のスキル試すために潜るのも楽しかった
あんなクソみたいに地味でシンプルな通常迷宮でもな >>697
多分だけどコマンド式が1番面白いと思う
大手MMOで比較するとWOWとFF14はスキルボタンを(基本的に)決められた順番に押すだけ
まぁ昔で言うところのクリックゲーだ
アクション性に拘った黒い砂漠も押すボタンと方向キーの順番でスキルが発動するだけだからWOW型よりは面白いけどダカラナンダ感はある。
過去のMMOで戦闘が1番とされたEQやFF11は基本的にコマンド型
好き嫌いにもよるが、指先の反射や押す順番を単に覚えるという戦いよりも
敵の動きを読んで頭脳で戦うコマンド型が1番面白いと言う声は多い
ドラクエは攻撃や防御でポイントを貯めて必殺技に繋げる要素が無く、必殺はあくまで運というのが残念
FF11のaのWS→bのWS→連携→マジックバーストのような攻撃部分にパーティーメンバー同士の協力感が少ないという点が少し残念だな
まぁナンボでも改善調整できると思うけど 久々にNG全部外してスレ見てるんだけど、ほんまクソみたいな書き込みばっかなのなww
専ブラって大事なんだなあw 迷宮の隠し階のメタスラとか笑い袋邪魔なだけなんだがハズレ扱いで出るの?あれ ダンジョン系コンテンツなら魔法の迷宮が既にあるのにおまえ等やらないだろ?
つまり作ってもしょうがないと答えもう出てるからミニゲームしか作らなくなったんだぞ >>705
ワッチョイだと一週間で切れるからIPスレにしてほしい
ほとんど見てないから良いけど ドラクエ10のバトルも状況に見合った臨機応変さが面白いかもしれんが
その判断が1秒もたついたら戦況変わるくらいリアルタイムさがシビアになってきてたな
選択肢そのものは増えてないのにやるべき事が増えてきてしんどくなってくる >>707
いや、だからなんで通常迷宮を実装時から一切テコ入れしないのかが謎
背景も2度と行かないようなシナリオダンジョンをオフドラクエの裏ダンジョンみたいにツギハギで使い回すとか雑魚の種類や配置をパッチごとにどんどん変えて飽きさせないようにするとかなんでやらないの
四年以上も >>703
あの時代の迷宮はほんと理不尽で楽しかったな >>710
気軽に他のプレイヤーと自動マッチングでダンジョン出来るのが良かったのに
無能な害悪が召喚コインで好評と勘違いした結果やもんでさ もうコインボスは迷宮じゃなく専用の召喚エリアを強戦士に追加すればいい
迷宮の雑魚はランダムなんだからフィールド雑魚より白箱落としやすいとか棚からぼた餅要素も入れれば行く意味もできる
もっと言えば内容薄いコンテンツどんどん追加していくより迷宮にどんどんその要素入れて行けばいい
迷宮潜るだけであちこち回って色々やらなきゃいかけない事が済めばいいのに
迷宮をドラクエ10と言えばメインシナリオと魔法の迷宮の二本柱と言われるくらいの巨大コンテンツにしろよ
インして1迷宮行くかってなるわ
こんな長文妄想しても無駄だから虚しいだけだがな だいぶ前にパーティープレイへの導入としての通常迷宮はその役割を終えたみたいな話してただろ
諦めろ まあ安西はフィールド狩り復活させたいみたいだから
迷宮のテコ入れはまだ先かなー そもそもここの運営コンテンツに対してやる気ないだろ
マップは何だので使いまわすから新鮮味はないし
敵も名前変えただけの凄まじい手抜きっぷり
魔塔にしたって学園にしたって専用装備なんかないし全部使いまわし
結局RPGツクールでネトゲ作ってる感覚でしかないんだわあいつら リンカは確実に最下位だろう。妹の死が悲しいからってそっくりの魔法生物作って自己満足とか正気の沙汰じゃないからな
ストーリーでは綺麗に終わってるけどやってることは邪道だからな コインボスに文句言ったところで、防衛軍はコインボスのように長続きしないコンテンツだからなあ コインボスは長続きしてるみたいな言い方(´・ω・`) ついてクンとかいう課金ショップの為だけに作られた存在 そういえばこのあいだの放送プレゼントのじゅもんなかったのか
たかしになってからプレゼントのじゅもんつかった覚えがあまりないわ 元々プレゼントの呪文は本放送では配られないぞ
クリスマスとか夏祭りとか10時間放送みたいなときだけ TAKASHIアンチによる印象操作
2分で失敗に終わる(´・ω・`) 6年目のMMOに予算なんてあるわけない
だれがDになっても一緒だよ ワッチョイ部分が統一されると生き生きと湧いてくるね ドラクエは戦闘をもっと公平に作らないとダメだったな
一部の職しか参加権ないとか望まれないとか
それでは飽きるの早いよ
おまけに同じ職が強い・弱い期間が長すぎ
根幹に関わる問題は深く考えないと
覚醒メラミ、タイガークロー〜真やいばまで
最初から最後まで池沼が作ったゲームだった
エアプで公平性がなく池沼とか
バトルプランナーは存在価値がないどころか
害虫で駆除すべきだった
もう遅いけどね
モンハンから戻ることはないだろう
ドラクエバイバイ ワッチョイ部分が統一されても特徴的な文体の奴は
一目でまたこいつかとわかる(´・ω・`) >>725
昔はジャンプとかにも呪文のってたから多く感じるだけ 自分はモンハンはやらないかな
ドラクエのほうが好き 100%アクションのモンハンと基本的にコマンドのDQ10を比較されてもなあ
アクション嫌いならモンハンに移動するわけがない アクションは苦手ではないがあのビジュアルではな
まあこっちもこっちで奇形顔ばっかだからなんとも言えんが… 10のこの程度の動きすら対処できない奴ばっかだから
最新作の11があんなんになった 従来のドラクエと同じみたいなアピールしとして
実際はターン制バトルじゃないしな(´・ω・`) >>738
まあオンラインだしそういうバトル形式にしないといけないのはわかる。
従来形式で完全コマンドターン制にすると誰かが寝落ちした場合延々と進まなくなっちゃうしな。カジノすごろくで寝落ちした人いたからわかる wii切ったんだしいい加減ボイスチャット導入してほしい。
wiiUと3DSとSwitchは標準装備されてるし、PS4とPCはマイク付ければ可能。今なら実装しやすいと思うが エルおじバレしてしまう連中が大反対するやろ(´・ω・`) >>742
送る声のトーンを変えれる機能付ければエル子を貫けるんやで^^ やっとピラの旅の扉が1ページになる技術力だから、
ボイチャシステムが完成する頃にはエルおじもエルじじになってるよ >>744
ピラが1ページになったと思ったら今度はチャンス特技が2ページになる始末。スケープガードしかないのに・・・
ホントこの運営は学習しない >>743
店内保安員が捕まえた万引き犯みたいな声になるだけだろ やっとピラのワープゾーンが1ページで全て表示されて
確定廟まで表示されるようになったのに、
既にアンク全て完成で意味なし男ちゃん >>747
サブを作りなされ。
メインではなかなか振れないスキルに特化できたりしてまた違った楽しみ方が生まれるぞ >>631
本人が削除した(削除もダメだけど)
と思ったら残ってたわーーww
https://web.archive.org/web/20170606195551/http://manmarudo.jp/post-14040/ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています