【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8133【DQ10】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8132【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1514993142/ そもそもスカスカ奴を満足させられるゲームなんてこの世に存在しないよ。
複数のゲームを掛け持ちするしか無いと思う。 (´・ω・`)スカスカじゃない!
リーネクエスト→10分 魔塔とかも結局20階でずっと放置してるし
単純に開発側にやる気がないだけでは?
コンテンツ消化がどうこうの話ではないと思うよDQ10は >>413
ゲームなんだからプログラムやデータが許す範囲でしか遊べないのは当然
だから冒険だって運営が用意するのが当然だろうが
自由度が高いわけじゃなく縛りが多い仕様にしてるのだって運営だぞ そもそもMMOって最初から「砂場」だからな
スカスカなものをスカスカだと言われて、それに反応しちゃう運営も悪い 魔法の迷宮もお供えするための場所でしかないし
ゲームを楽しくしようとする気がまったく感じられない >>416
http://i.imgur.com/ycuIF6v.jpg
2016年12月発売のVジャンプブックス
http://i.imgur.com/W57Owy7.jpg
無能=齋藤力
Q1 不思議の魔塔ってぶっちゃけどうなるの?
無能<上の階が開放されるなら、まったく新しい内容になるでしょうね。
いままでの延長線にはしたくないので。
実はあの最上階になにがある、考えてはいるんですけどね…
何か新たな遊びを思いついたら続きを作って、報酬も新しくすると思います。
Q5 新生ピラミッドって忘れてるんじゃないの?
無能<これはこの間まで予定に入っていたんですが、完全に見送りですね。
バージョン3の最終決戦までのコンテンツを見て、隙間がないと思いまして。
今後、どこかのタイミングで復活するかもしれませんが。
Q2 偽のデフェル荒野にある不思議の魔塔ってなに?
無能<ありますね!あれもなにかを思いついたらです。
Q4 王家の迷宮はこの先どうなるの?
無能<魔塔と同じで新しい遊びを思いつたら…です。
Q6 謎の海域探索っていったいどうなったの?
無能<試行錯誤を繰り返しているところです。
仕様をいろいろ練っているんですが、なんとかこのやりかたなら
実現できるのではないか、というところまできましたね。
Q9 ミステリークエストの第2弾ってあるの?
無能<考えていますが、バージョン3ではないですね。 俺の知ってる奴はDQXとFF14とどうぶつの森となんかよく知らんスマホゲーを掛け持ちしてたな。なお社会人
冒険したいっていうなら、DQXくらいやすやすとクリアしてもらいたい
DQX内で騒いでる程度じゃ冒険を期待するレベルに到達していないと思うぞ >>408
二度とナンバリングでオンラインは出さないでほしい
ドラゴンクエストXII(オフゲ)とドラゴンクエストオンラインIIと別々に出してほしい >>420
このゲームがスカスカなのが分かった気がするw >>417
実装から数日で消費して「やることねえ スカスカ」言ってるのがお前だろw
期間限定イベント立て続けにぶっこまれて消化するのが
お前の言う「冒険感」か? 単純な話、もっとコンテンツを増やせばいいだけなんだよな
それと一つのコンテンツでもっと周回できるような仕様にしないと一瞬で終わりすぎる
4.0以降もっとましになるかと思ってたけど結局ほぼストーリーレベ上げコインボスしかやることなし
それらは数日で終わるからどう見ても超絶スカスカゲー
とんでもないゴミゲーでもはやまともな人は誰もインしてないな 擁護してる奴って運営かね
フリーゲームならともかく月額もパッケージ代も取ってるのにスカスカだったら文句言われて当然だろ
何もやること無いのにほら楽しめ
楽しめないなら辞めろとか頭おかしいとしか思えん スカスカ奴を満足させられるだけのコンテンツを供給しつづけることができるスーパーマンは、
この世に存在しない。あきらめろん。 (´・ω・`)課金をやめて意思表示しないと、あーこの程度のコンテンツで満足なのかって運営が勘違いするのよね
(´・ω・`)正直毎月1000円 年間12000円払う奴はバカだと思うわ 実装前は防衛軍なんかは割と期待してたんだが
実装後ここの開発のセンスのなさがよくわかって悲しくなった
ろくにテストプレイもやってねーんだから当然か えっ、別にDQXやり続ける法律なんかなくね?
楽しめないならやめろって当たり前の話だろ
ママにいちいち決めてもらわないと辞め時も決められないのか? >>424
パッチの目玉コンテンツが実装から数日で消費して終わりになる構造なのがおかしいんじゃん
普通は消費して終わりのストーリーと別に長期間遊ぶコンテンツを同時に実装するもんだろ
なんでお前の中だと全てのコンテンツが数回遊んで終わり扱いなんだよ
世界中の別のMMOを見てみろよ >>427
昔はコインアクセ完成させるのに今の4倍時間かかってたからいつも大量の人がインしてた
単純な話、今は一つ一つのコンテンツが一瞬で終わるからスカスカになるのは当たり前
どんなコンテンツでも周回を否定して一瞬で終わる仕様にしてるのが悪いな >>426
そもそもスカスカわめいてるのは白箱ドロップも
防衛軍もやってなくて、キラキラ拾いで金策や
領界討伐でレベル上げもやってないエアプレイヤーだろw
大半のプレイヤーはそうやって次のVUまで過ごしてるんだから
お前みたいのが無駄に「スカスカ」「冒険」ほざいても説得力がない。 周回面倒だから楽させろって騒いだのはプレイヤーなんですけどね
やることないなら課金きって止めるなり休止するなりしたほうがいいよ
依存しすぎだよこのゲームに まじでスカスカ奴は複数ゲームかけもちするか、
DQは一年に一回だけ課金するとかにするしか無いと思うよ。
基本的に無いものねだりなんだから。 >>431
×パッチの目玉コンテンツが実装から数日で消費して終わりになる構造
○パッチの目玉コンテンツを実装から数日で消費して終わりしてるプレイヤーの頭の構造
現在プレイしてる全体の何割が数日で終わったんだとw
お前みたいなキチガイの基準で全て語るなと。 >>433
>大半のプレイヤーはそうやって次のVUまで過ごしてる
それはなんにもやることないから不満を持ちつつも仕方なく過ごしてる奴が多いってだけ
続けてる=不満がないって思ってるならとんでもない間違いだな むしろ楽してさっさとクリアして別のことやってるプレイヤーが多いんじゃないか
定期的にストーリーが配信する時だけ戻ってくるって奴のが今やメインだろ。
冒険求めてるようなのは、今ならモンハンでもやってんじゃねーの?、 ゲームに依存というより「何かに文句を言うこと」に依存してるように思える。
むしろそのためには課金も厭わないと。 >>430
だからみんなどんどんいなくなってんじゃん
課金切ってキッズタイムで十分なんだよな
4.0に期待してパッケージ勝った奴多いけどかなりの部分は呆れ果てて消えたと思う
結局やることが何にもないゴミゲーだと見放されるってことだな そういえば2014年にバザーの正確な売却回数が見れるようにするって話あったけどいつ投入されんだ やることがない
やりたいことがない
この違いをわかってない患者と運営
はやく気付け >>434
>やることないなら課金きって止めるなり休止するなりしたほうがいいよ
実装から数日で消化するような連中はマジでそうしときゃいいのになw
こんな連中に合わせてコンテンツ追加されまくったら一般からライトプレイヤーが酷い目にあうだけ。
んでそういうプレイヤーのためにやりやすいように緩和されたら大発狂するしなw 文句はちゃんと言うべきだな
リッキーの時みたいに緩和神と称えまくってたら大変なことになる >>438
それはやることがないスカスカゴミゲーだから仕方なくそうやってるだけで満足はしてないからな
昔4垢やってたりショップで買いまくってたような奴らもどんどん垢減らしたりショップで買うのを止めたりしてる
その結果どんどん過疎化してるし自分で自分の収入減らして過疎らせてんだよな >>441
> そういえば2014年にバザーの正確な売却回数が見れるようにするって話あったけどいつ投入されんだ
運営の回答
http://i.imgur.com/ycuIF6v.jpg 防衛軍が敵の殺る気が感じられなくてつまらんからなー
鉄騎もSキラマのほうが強くね?だし 課金切ってキッズタイムで十分ってよくわかってるじゃん。それが正しいDQXの楽しみ方だ。
まさに運営が狙ったかのごとくエンジョイしてるな!
で、たまに出すパッケージに懲りずに何度も期待して購入してくれるなんてまさに良客
ドラテン愛の凄まじさを感じる ver3がスカスカだったからってなんでもスカスカ言っとけばいいやっていう感じの奴いるわな 4.0は3.4後期みたいな感と思わせといてスカスカ感あるからなー >>447
ちょっとでも敵を強くするとすぐキチガイが暴れるから仕方ないね >>443
忙しいリーマンプレイヤーですら1週間もあればやること終わってどんどん休止してるけどな
つまりこんなスカスカで得してる奴なんて新規や極度の周回遅れ野郎やよほど要領悪い奴だけしかいない
まともなプレイヤーは皆呆れて消えていってるよ
そして惨めに過疎化していってるだけ 敵が弱いからの3.2強すぎるの大合唱はホント笑わせてもらったわ 丁度1年前が3.4後期で始まる前はスカスカ
始まってみたら忙しすぎで広場でも苦言言われたほどだったしなー
あれと比べたら物足りなく感じるわけだ >>421
強職入れたり最適構成で行くのは冒険じゃなくて観光でしょ
縛りでも入れて難度上げなきゃ >>398
こういうやつに限ってネガキャンするときには
レベル上げダルすぎ装備高すぎて今から初めても追い付けない
も併用するからな
どっちやねんと >>448
1垢につき一年に月額課金12000円〜20000円もの収入機会があるのに全部損してるじゃん
どこが良客?
パッケなんて数年に一度しか出ないんだから月額切られたら運営の負けだと思う 3.2でフレチムメン何人かログインしなくなったから何も笑えねえ 3.2クソ楽しかったけどなあ
もちろん初期にソロサポな
まあもう二度とああいうシナリオボスはやらないだろうけど >>454
バージョン3.0〜3.1で敵が弱いほざいてたのは、
今「スカスカ」言ってるような極一部の連中の声だけを
運営が真に受けて運営方針変えた最悪の結果だからな。 このスレは遊んでもないエアプや他の板からのお客さんがいっぱいいるからね
遊んでない奴がスカスカ叫んだのを真に受けちゃう運営もアホだとは思うけどw >>461
シナリオが難易度選べるようになるのが最初からじゃなくなったのも、
コインボスが実装初日には練習札出なくなったのも
広場で基地外っぽいエル子が提案したからだからな
ちなみにその提案はりきかすが返事してたのに叩きを恐れてか消去されてるっぽい 3.2は良かったけどね
いつもは数時間で終わるシナリオが試行錯誤しつつやって3日程かかったし
工夫など考えつつ攻略していく戦闘がダメていうなら3.2はクソゲーだったのだろうけどさ 何でもハングリー精神ないといい物できないんだな
優しい客にあまえたり余裕あるとこの程度が限界
今の運営全員ドラクエ初期に作った先人の貯金で飯食ってる >>461
3.2の難易度が批判されてるのはストーリーでやったせいだからな
ストーリーは一度やったら終わりであり周回要素がないので後からやる人などがPT組みにくくなるからNGなわけ
周回用のハイエンドコンテンツとして高難易度をやる分には問題なかった
高難易度がいけないのではなくそれをストーリーでやったのがいけなかっただけ むしろ5年もやってて客層入れ替わらないほうがそれはそれで怖いからな。
文句言うだけの老害は早く辞めて?どうぞってのはわりと運営の本音だろう。
なんだかんだで新規もそれなりいるから、依存症の期待を余所に今の傾向で進んでいくだろうな 倒せないならサポじゃなくPT組むこともできるわけだしな
4.0の方向性は最悪だと思う
難易度選択とか必要ないレベルはさすがにやりすぎ シナリオの難易度が設定された時はドラクエらしさがーと言ってたのに
難易度追加が後日になったときはドラクエらしさを忘れて反対に回ってたんだよな
ドラクエらしさも損得でしかなく
損すらならドラクエらしさという便利な言葉を使い
得するならドラクエらしさや冒険感なども無視する 難易度選択もわりと良し悪しよね
楽に進められてよくなったって人もいれば
現地で出会って協力する楽しみが減ったって人も居るし
匙加減って難しいね >>467
そんな考え商売に関わったことあるならありえねーと一発でわかると思うんだが
恥ずかしいから書き込まないほうがいい
目標達成のために1円でも利益取るために顔真っ青で頭かかえるくらいだわ普通 そろそろ安西を持ち上げるのか叩くのか路線を決めないとね >>468
フィルグレアはパラハメ以外、組んだ方が無理ゲーだったな
サポ雇ってレンジャーやってた方が早かった >>469
そういうの見るたび思うけどそれぞれ違う人が言ってんじゃねーの Ver3.2の低評価は無限増殖バグとか、ストーリー以外のコンテンツが無さすぎたとかそういう問題もあるからな
一概に難易度だけの問題とは言い難い
なにより学園がんばってます、の与えたダメージが半端なかった 一ヶ月後に難易度選択来るんなら
相応の強さにするべきだと思うんだよね
なんのための難易度選択なのかと >>469
それ賛成してたのと反対してたのが同一と捉えてるなら
お前も馬鹿運営と変わらんぞw >>467
昔からやってる奴は複垢持ってる奴のが多いし黙ってても課金してくれる金づるだから手放そうと思うわけないんだよな
もし客層入れ替わった方がいいなんて思ってるならただの負け惜しみだろうな
どんどん減っていく惨めさをそうやって言い訳するってことだろうな >>471
お前の普通は小売やサービス業の雇われ店長かよw >>471
中小零細企業じゃあるまいし採算見込めなくなったらバッサリ斬られてサービス終了だよ
スクエニのタイトルなんて他にもあるんだからドラクエだからとか思ってる方がおかしい
ふじさわ学園もバッサリ斬られたしDQ10はまだ収益性があるゲームだから続いてると見た方がいい 黙ってても課金するような金づるがスカスカと文句たれないだろw
そういうのは社会人プレイヤーだから、むしろ無駄に時間がかかるのを嫌う
ニートと違ってみんな時間があるわけではないのよ >>481
バッサリ切られない理由はただ単に国民的有名PRGシリーズという冠があるから
いわば今までのシリーズの実績の恩恵でとてつもない数のプレイヤーを集めることができたから
今までの遺産で食っていってるだけ >>480
>>481
運営開発と経営側を混同してる時点でゲーム障害だわ
バッサリきられるというならバッサリきられるのは運営開発だぞw >>482
リーマンプレイヤーですら1週間もやればやることなくなってるほどのスカスカだけどな
リーマンプレイヤーですらこんなスカスカ望んでないからお前の意見が社会人の総意みたいに言うな
よっぽど要領の悪い奴か新規でもない限りはやることないスカスカで消えていってるよ ほんと聞くべき意見と聞かないでいい意見を取り違えて客減りましたとか運営馬鹿だろとしか思わんわ
まあ今の運営にそれ求めるのも酷な話だけどな >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
http://upup.bz/j/my46043wjEYt_S91cJXczpc.jpg
FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
http://upup.bz/j/my46042wmcYtalBeC_ElCB6.jpg
海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
http://upup.bz/j/my47467gqzYtWCt6BpRUMYA.jpg
ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ >>478
難易度追加反対派はほとんどだったのに
3.2の修正で反対に回らないとか変なんだよな
良くて五分五分
今すぐ難易度追加しろは真っ青でもおかしくはないはずなのに… そろそろ5年まじめ課金おじのために継続特典でスパロボで言うところの鋼の魂みたいな強アクセ証枠で配って欲しいわ
HP+30 攻撃力+20
10%の確率でターン消費なし
攻撃時10%の確率でテンションアップ
ダメージ上限突破(1999超える)
贅沢は言わないこんなもんでいいから 3.1後期が評価されたのってバトロなんだよな
それをレグだと勘違いしてライオン青キノコフィルグレアとかやっちゃったもんだから
まあそういうことした方が、ボス弱すぎとか言ってる奴らの印籠にできるからいいけどね >>485
スクエニの経営側がネトゲの中長期展望より短期目標で頭抱えてると思ってるの?経営者気取り恥ずかしいねーw
あとお前は複数安価でレスバトル大会始める気満々だろ?w あぼんしとくからおとなしくしてろよ リーマンでスカスカと吼えるとは、それ社会人じゃなくて社壊人の間違いなのでは
それこそ望まれてない客だから安心して辞めたまえ
もともとネトゲ依存症を狙ったゲームではないので、そういう層を狙ったゲームにいくべき いいからギュメイ将軍安くなるように福引絞ってんじゃねえぞ
ライトがコインボスプレイできねえだろ。 >>494
現物はもうあげたでしょ
戦うだけなら練習札があるでしょ 運営が邪魔な客は消えろと考えてるのがありえねぇと言ってるんだが
いつから経営側の代弁者扱いされてんだか
さすがにそこまでごみ運営じゃねえよここの運営は
467 その名前は774人います (ワッチョイ fb61-hL1C) sage 2018/01/07(日) 11:07:15.97 ID:Wb/KsN2x0
むしろ5年もやってて客層入れ替わらないほうがそれはそれで怖いからな。
文句言うだけの老害は早く辞めて?どうぞってのはわりと運営の本音だろう。
なんだかんだで新規もそれなりいるから、依存症の期待を余所に今の傾向で進んでいくだろうな >>495
練習札じゃ意味がない
高すぎて周回できねえだろ >>493
不思議でしょうがないんだけど、インして何やってるの?
今週なんてリーネクエストやれば後やることないだろ
10分が捻出出来ないならゲームどころじゃないのでは? 最新ボスコインなんてライトが手を出すものじゃないでしょ 冒険感がないだのスカスカだの言ってるのに最新コインボスやらせろとは、これ如何に? >>493
ストーリーレベ上げコインボスくらいしかやることないのに何言ってんだ
全部やるとしても一瞬で終わるし、そもそも全部やらなくてもいい
そもそもお前の言うような超絶忙しすぎる奴こそネトゲ向いてないから消えた方がいいだろうな
多くの社会人は余程要領の悪い奴以外は一瞬でやることなくなってあまりのスカスカさにあきれてる ギュメイアクセなんて使い道ほとんどないから
金が無いって言ってる奴は無理に行こうとするより他に使ったほうがいいぞw スカスカ奴ってゴールドなんて数億持っててコインボスなんか数時間で終わらせた上でのスカスカ連呼してるんだろうなぁ
と思ったらこれだから >>498
確かにそうだよな
インして何してるのって話だよな
インして見りゃいかにスカスカかわかるはずだからな、彼はインしてないエアプってことなんだろうな 忠義はイカで使えるとか言うけど今でもイカを日課にしてる奴は正直尊敬できる 他MMO知らないからよく分からないんだけど、
現在のドラクエテンにどんなコンテンツがあればスカスカじゃなくなるんだ?
例えば過去のMMOや他のやつでこういうのがありばって話聞いてみたい >>509
雑魚が今までのフィールドアクセよりややいいものを落とせばそれでいい
超破毒の指輪とかそういうのを適当に追加
効果は廃人以外がスルーしてもかまわない程度に、従来のものにHP+5つく程度のささやかなものでいい
それらアクセを現状プレイヤーが全く行かないエリアのモンスタードロップに配置
これでもう少し時間稼げる >>511
他MMOってみんなそういうのやってるの? スカスカがいいとは思わんけど
一日10時間やらないと追いつけませんっていうゲームの方が辛いな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています