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【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8131【DQ10】
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0001その名前は774人います
垢版 |
2018/01/01(月) 14:12:41.06
ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8130【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1514699423/
0919その名前は774人います (ワッチョイ 7b3e-hL1C)
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2018/01/04(木) 22:29:54.35ID:Saow01+X0
周り見てる限り、常闇でギャアギャア騒いでるのは準廃で
ライトにはむしろコインボスより楽しまれてるような……負けてもトリガーをロストしねーからな
0920その名前は774人います (ワッチョイ 1f0c-Xk1J)
垢版 |
2018/01/04(木) 22:30:06.91ID:o3BX7j430
ドラクエってのはもともと、マリオとか難しくて出来ないプレイヤーがやる、
時間かけてレベル上げれば誰でもクリアできるゲームだったの

4以降は更にAIの導入でプレイヤーは何も考える必要が無くなった
0925その名前は774人います (ワッチョイ 7b67-Sv8E)
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2018/01/04(木) 22:34:23.16ID:pAwI7Iwi0
唐突に出て来たコンテンツは流行らないんだよ
ドレアムが流行ったのも夢幻編というストーリーコンテンツがあったからこそだし
防衛軍もオープニング漫画でストーリーがあったから
常闇と邪神は何もなくただバトル狂の為に実装しただけで
無理矢理需要出す為に限定報酬を設置したから大量に引退出した
0926その名前は774人います (アウアウウー Sa8f-2YS+)
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2018/01/04(木) 22:36:31.06ID:pD3ijYRKa
>>923
(´・ω・`)誰でもいくようになってるよ
(´・ω・`)ナスガルドに竜牙石入れて運営も必死だよ
(´・ω・`)住み分けできるほどコンテンツがない。これが深刻
0927その名前は774人います (ワッチョイ 3b01-aKZ8)
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2018/01/04(木) 22:36:48.98ID:KtutfpjL0
防衛も漫画でちょっと説明しただけでゲーム内でもいきなり始まるし唐突に出てきたようなもんだろ
ヴェリで受けるのに場所は獅子門っての意味わからんしそもそもあいつらがなんなのかもよくわからんし
0928その名前は774人います (ワッチョイWW 4bcf-2YS+)
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2018/01/04(木) 22:37:20.65ID:qWSaLwcu0
なんだかんだ時間が過ぎれば入手出来なくなる&高難易度のコンボが無いとなぁ
これのお陰で強い人は強い人と組んで挑戦する
翌週翌月になればまたやらなきゃ損する感覚からまた次も一緒に行きましょう
ひいては最新ボスも『いつもの強い人』と行ってみませんかって固定出来やすいんだよね
今から固定作るのなんか難しいし固定で強敵ってのがネトゲとして面白い部分もあるから
もう完成したアクセは行かなくていいし期間緩和イベントもするってばっさり言って新しいの増やす
こうでもしないと人は留まらないよ
0934その名前は774人います (スププ Sdbf-4XvF)
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2018/01/04(木) 22:43:21.96ID:xw9KjIX1d
今回のバージョンアップ、割りとライト層エンジョイ層向けのアップデートだったと思う
それでもやることない、やりたいことない、やれることがない言うからな
ジカンガー、タイミングガー、モチベーションガーばっかり言っている
0936その名前は774人います (ワッチョイ 4b8e-hL1C)
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2018/01/04(木) 22:46:52.63ID:i6ocqmDD0
なんでここの運営はストーリーに絡めたハムハムコンテンツを作れないんだろうな
新しいフィールド、新しいストーリーと世界観、キャラクター
これだけの素材があってなんで防衛軍とかコインボスなんだろうと思う
0939その名前は774人います (ワッチョイ dfe0-ldot)
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2018/01/04(木) 22:54:07.88ID:2w8SCeao0
休止(非ログイン期間)360日以上からの課金復活で
自キャラの石像庭具プレゼントとかあれば復帰考える

なんで石像?かというとDQ5オマージュな

依存症おじが取れないレアアイテムもらえるなら復帰考えるということだ
0940その名前は774人います (ワッチョイ 6b3e-nXLO)
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2018/01/04(木) 22:56:07.38ID:/wbym3vc0
>>936
そりゃ職人保護のためだよ
職人経済に配慮しすぎてRPGの原初にして最大の楽しみである
はずの武具ドロップが封じられてたんだからまともなハムハム
なんてできるはずがない

そもそもリッキーなんて最初からいなけりゃ良かったんじゃね
職人システムを作って異様なまでに保護し続けた張本人だろ
職人支配の格差経済に嫌気さして辞めていった人がどんだけ
いるのか考えてみろよ
0942その名前は774人います (アウアウウー Sa8f-2YS+)
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2018/01/04(木) 22:58:22.33ID:pD3ijYRKa
職人経済は職人やる人は楽しいかもしれない
しかし、やってない人には本当につまらないからな
0943その名前は774人います (スフッ Sdbf-oq4y)
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2018/01/04(木) 22:58:38.31ID:j8eJqy33d
>>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html


・結果の数字 (絶対に揺るがない)

DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
http://upup.bz/j/my46043wjEYt_S91cJXczpc.jpg

FF14  6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
http://upup.bz/j/my46042wmcYtalBeC_ElCB6.jpg


海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
http://upup.bz/j/my47467gqzYtWCt6BpRUMYA.jpg

ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w

<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ
0944その名前は774人います (ワッチョイ 6b3e-/9VY)
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2018/01/04(木) 22:59:19.78ID:YQPXkyLc0
運営とユーザーどころかユーザー同士でも意見はばらばらだけど
「斎藤力がいなければ良かったのに」というただ一点のみは全員で一致してるんだよな
0945その名前は774人います (ワッチョイ 7b3e-hL1C)
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2018/01/04(木) 23:01:12.78ID:Saow01+X0
>>940
そもそもアクセがあるわけだがw

職人とドロップ品で枠を分けるってやり方は別に珍しい物でもないし
職人に売りつける素材を集めにハムハムしようぜ〜とかいくらでも作り方はある
昔のネトゲだと装備が大量消耗品だっただけに、同じ装備枠でも両立しやすかったりな
DQXでいう錬金失敗で強制結晶化とかザラだったぞ昔のゲーム

あとリキは職人を保護していたんじゃなくて、経済以外のすべてを潰したが正解
そして安西が経済も潰してなんも残ってねーのが今
0947その名前は774人います (スッップ Sdbf-hAki)
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2018/01/04(木) 23:07:52.23ID:AHq2SBivd
素人レベルでも基礎素材加工みたいなのくらいなら普通に出来るようなら問題も少なかったんだろうが
出来の良さなんて代物入れたせいでレベルカンストさせて大量に作って失敗品は捨て値みたいな生産とは名ばかりのギャンブルになってるからな
0948その名前は774人います (ワッチョイ 7b3e-hL1C)
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2018/01/04(木) 23:07:53.74ID:Saow01+X0
金策=職人になってるから過剰反応してるんだろうけど
盗賊金策とか結晶竜牙石とかあの方向性で、あと昔のダンジョンに潜ってボス倒して〜って感じの強ボスとか
こういう路線で拡張出来たんだよなあ

ハムハムコンテンツに必要なのは長期的な成長ラインで、経済システムは優秀な成長ラインの一つだよ
0950その名前は774人います (ワッチョイ 7b67-Sv8E)
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2018/01/04(木) 23:09:55.53ID:pAwI7Iwi0
職人でゲームの自由度奪い続けた齊藤力
自分の趣味ゴリ押ししてシナリオつまらなくした齊藤力
過剰緩和してスカスカにした齊藤力
作ったもの放置して次から次へと廃墟増やした齊藤力
0955その名前は774人います (ワッチョイ 1f0c-Xk1J)
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2018/01/04(木) 23:15:10.49ID:o3BX7j430
今思えば、防衛軍も
戦えるのは各敵、週1回ずつとか
報酬もらえるのは一日一度とかに限定した方が良かったのでは

武器1種類ずつ手に入れたらあっという間に飽きた
0963その名前は774人います (ワッチョイ ef74-ldot)
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2018/01/04(木) 23:23:12.99ID:qcEhDLbA0
>>955
りっきー体制に一番うんざりしていたのが安西先生だったと露骨に分かる仕様だからな
いまは反動ではっちゃけすぎな部分と慎重すぎな部分の振り幅がデカいが
今後調整しながら収束していくだろう
0964その名前は774人います (ワッチョイ 7b67-Sv8E)
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2018/01/04(木) 23:24:20.28ID:pAwI7Iwi0
防衛軍と白箱はそのうちユニークレアぐらいの確率で理論値出るようになりそう
職人はシステムの全体支配しすぎていきなり潰す事は出来ないから
最初は控えめにメス入れただけで
0965その名前は774人います (ワッチョイWW ef67-uL0N)
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2018/01/04(木) 23:29:26.96ID:5DLHWxEo0
>>964
職人への大なたはもう一段階振るわれると思う。
ヒントは4.0ストーリー中のある施設。
0968sage (ワッチョイ 1b68-Zm5o)
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2018/01/04(木) 23:45:20.67ID:jUTa82UJ0
リーネのクエでリーネが着てるドレスを課金で出してようぶんどもが歓喜する未来が見える
0971その名前は774人います (ワッチョイ 0f63-Eim1)
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2018/01/04(木) 23:49:32.93ID:bSjLkTU30
職人勢としては、さすがにもう怒りの限界ラインにきてる
数値可視化に、学園道場と、これまで散々に緩和され続けてきた
そして錬金石の実装に、あろうことかタブー破りの装備ドロップの実装まで!!
ドラクエ10が5年経った今もユーザーが残っているのは職人経済のおかげだったのに!
安西はそれをぶっ壊そうとしている
リッキーも破壊神だったが、安西もまた破壊神だった・・・
もうだめだ、ここが限界、これ以上職人を蔑ろにしたら引退ラッシュ待ったなし
0974その名前は774人います (ワッチョイ 0b97-hL1C)
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2018/01/04(木) 23:51:49.01ID:sRJwma0q0
ゴミゲー
0977その名前は774人います (アウアウウー Sa8f-2YS+)
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2018/01/04(木) 23:58:42.58ID:pD3ijYRKa
なにがきてもこんな感じじゃなー
せめて1話30分だよ
0981その名前は774人います (ワッチョイ eb01-hL1C)
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2018/01/05(金) 00:02:57.85ID:JzqmSKyo0
散歩とか、鉄拳4コマとか明らかに人的要因のソフトパワーに頼ろうとしてるよね最近

そういう属性のやつらもう、常闇で皆きえたんだけどな

この運営って絶対ソシャゲとか運営できないと思うわ、
人の心の動き読む天才だった堀井が離れて個人の裁量だけにまかせてりゃこんなもんだな
0987その名前は774人います (ワッチョイ 9ff9-hL1C)
垢版 |
2018/01/05(金) 00:06:42.96ID:7nS1YKwQ0
安西体制になるときに
「(今までの無能だんまりっきー体制を反省し)情報発信頑張ります」
って話なかったっけ?

その割には開発だよりの次の号もないし提案門の回答もなに一つ来てないよね?
0991その名前は774人います (ワッチョイW ebc2-RjiE)
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2018/01/05(金) 00:13:02.81ID:23WYKysW0
>>987
その割にやっぱり手抜いて趣味の人狼とかやって遊びまくったり、どーでもいい番組とかやったり真剣に面白いゲームやコンテンツを作ろうという気が全く無いんだよねドラクエ運営は
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