【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8131【DQ10】
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ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX 5000年の旅路 遥かなる故郷へ オンライン
発売日:2017年11月16日(木)
価格:WiiU版、Windows版 NintendoSwichi版 PlayStation4版各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8130【DQ10】
http://egg.5ch.net/test/read.cgi/dqo/1514699423/ 学園でフェスとか頑張ってた人元気なのかな?
結局あそこで良いアクセとって学園キャラ育てたところで結局コンテンツ自体が死んだしやる意味なんて意味無かった。ただの時間の無駄遣い 学園はしぐさと光章取りに行くコンテンツだろ
それ以上でもそれ以下でもない 学園は部活強化週間もすでにやってる奴皆無で放置されてるし
バトエンは学園外でできる場末コンテンツで細々と生きてはいるがマッチもかなり遅くなってるしな バトエンはストーリーやってバトエン50種類まで集めると小さなメダルマジガッポだからサブとかで石版集めてるならオススメよ ロイヤルメダルフラワー5個だから350〜500枚じゃね
面倒くさいつまらないやりたくない 竜牙石業者 レオ SJ547-733
現在12鯖偽ローヌのシスター前にて棒立ち中 バトエンの刺客?倒す度に
福引20
超元気3
福引50
メダル100チケット
黄金花びら3
50種類到達でロイヤルメダルフラワー5
こんなの3時間あれば楽勝よ >>832
一時期ゴッドハンド言われてたけどゴッドハンドはすでに称号で出てるし
ムービーでかっこよかったフォラスはただのバトだったし
この間のナオミインタビューで堀井さんらしい新職業って言ってて堀井さんはかっこいいの出さないし
リーネクエで出てきた海賊っぽい? >>877
海賊だと天地雷鳴士とたいした変わらなくね? >>877
ver4プロモに出てたエックス君二刀流が新職業だと思うけど
海賊が剣二刀流するかぁ?盾もあったし ver.4のパッケージイラストがもし新職イメージして鳥山が描いたのなら
服装や剣のデザインがドラクエ7のメルビンにかなり近いのはヒントかもしれないな ファイアーエムブレムなら海賊=斧=弱いのイメージしかない 初心者時代にマイタケクエで盗賊を海賊と言ってて恥ずかしかった思い出 PSOのP?かDの人が、新年早々謝ったらしいな。
ドラクエでは考えられんな。
りきも素直に学園は失敗でした。大変申し訳ありません。と言えればよかったのに最後の最後まで自分の非を認めなかったからな。
それで実は素晴らしい案があるんですよ、と最後の最後までニヤニヤしていて気持ち悪かった。
社会人として大人としてどうなのか今でも疑う。 >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
http://upup.bz/j/my46043wjEYt_S91cJXczpc.jpg
FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
http://upup.bz/j/my46042wmcYtalBeC_ElCB6.jpg
海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
http://upup.bz/j/my47467gqzYtWCt6BpRUMYA.jpg
ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ あーあwこりゃだめやwww
10分で終わるしだいたい面白くないし
手抜きのクソ追加要素じゃん
ドラクエ運営ってなんでここまで客をバカにしたような手抜きを続けるんだ? >>887
さすがにDはPSO2よりいい
Pはあっちのほうがちゃんとゲームに関与してくれる分マシ
でも能力という意味では詐欺豚のほうがあるんだろうなって感じ >>890
FF14信者必死すぎワロタw
ちな今日も平日なのにこんざつしてまーすw たかしのコンテンツ滑りまくりなんだが・・・
不安だわ
ver3の暗黒期でもりっきーは常闇生み出したからな >>877
海賊はDQ7で出てるから新職業ではないだろ >>891
PSO2はDを叩いて追い出す→もっと酷いのがDになるの繰り返しな気がする
DQXはどうだろうなあ、安西のこれから次第だ ストーリー終わった
防衛軍元帥まで終わった
釣りレベルカンストした
サブクエも終わった
レベルカンストした
白箱少しやって放置
ギュメイさんアクセ完成
とうとうバトエンしかやる事無くなったよ(´・ω・`)
やる気しないけど、3時間で終わるならやるか・・・ >>897
ほんとそれな
常闇と邪神が最大の戦犯なんだから
これ持ち上げてる奴の言う事なんか聞かなくていい 今のドラクエ10で常闇すらなくなったらマジで何すんだよ
いや強敵倒すだけがドラクエ10じゃねーけど、常闇無いと経済が動かないからな
長期的な成長ラインを片っ端から緩和しまくった現状、結局金しか長期的に育てる物が無い
そもそも緩和芸せず、ライトが追いつく間にその場しのぎじゃないしっかりとしたコンテンツや成長ライン作ってりゃ良かった話だがね 常闇とか邪神くらいでガタガタいうようなやつらがバージョン1.0にいたら3分も持たなかっただろうな。 なんで常闇で人がいなくなるのかよくわからん
自分が下手くそなの自覚して心折れちゃったとかそんなの? 常闇と邪神を遥かに越える「新ハイエンドバトルシリーズ」に震えろ
ライト勢は置き去りにされる運命なんだよ、諦めろ 下手な奴をボロカスに叩く民度の低いプレイヤーがいるんですよ >>903
アンチがなんでも叩いてるだけのスレだからな
その結果ver4ですら人減ってねえしなw
叩いても無駄w このゲームの8割はライト層だぞ ここが抜けたらゲームオーバー
ゲームが終了したらみんな仲良く一般人 りっきー路線は正解だったんだよね
どれかに偏らせず常闇学園ミニゲーム等幅広いコンテンツを出して各ユーザー層が楽しめるようにした >>832
ばかだなあおまえ本当にバカ
バージョンごとに新職2つってのはみんな知ってるし
安西あと1職と名言してる
ましてDQXの告知にbridgeかますわけない
釣りにもなってないんだよ
ばかだなあおまえ本当にバカ >>906
新機種版&4発売で多少持ち直してるけど邪神出た頃と同じくらいじゃないかな
どの時期と比較するかによるけどバージョン3発売時と今を比較すると綺麗に減ってるよ
売り上げも出てるやん 邪神なんか初期のアクセ禁止や同時死亡が酷かったけど今は緩和しまくったからだいぶ楽になってるぞ
みんなで仲良く無料雫まわしができるから >>909
難易度の方針はNAOMIだよ
4.1からは新しいバトプラチーフがやる (´・ω・`)次のハイエンドバトルのクリア数でまたどれだけ減ったかわかるわね、、、 1人のエリート様の暴言で10人のヘタクソが抜けて行く
あったかいオンラインゲームですねここは 防衛軍やってるとドラテンプレイヤーって頭弱いやつがほとんどなんだなって感じるよね アプデ内容発表のDQXTVで
安西褒めてたのが哀しくなるくらい
広く浅く路線だよな
イベント数はあるけど何も無い 周り見てる限り、常闇でギャアギャア騒いでるのは準廃で
ライトにはむしろコインボスより楽しまれてるような……負けてもトリガーをロストしねーからな ドラクエってのはもともと、マリオとか難しくて出来ないプレイヤーがやる、
時間かけてレベル上げれば誰でもクリアできるゲームだったの
4以降は更にAIの導入でプレイヤーは何も考える必要が無くなった >>920
そこから「時間かけて」を否定するからやる事無くなったり高難易度しか無くなるわけだな >>919
むしろ常闇のメインターゲットは
コロシアムで通用せず逃げた準廃層がメインじゃね? >>893
常闇楽しむようなやつは今のドラクエ10に不要なんだぞ。 唐突に出て来たコンテンツは流行らないんだよ
ドレアムが流行ったのも夢幻編というストーリーコンテンツがあったからこそだし
防衛軍もオープニング漫画でストーリーがあったから
常闇と邪神は何もなくただバトル狂の為に実装しただけで
無理矢理需要出す為に限定報酬を設置したから大量に引退出した >>923
(´・ω・`)誰でもいくようになってるよ
(´・ω・`)ナスガルドに竜牙石入れて運営も必死だよ
(´・ω・`)住み分けできるほどコンテンツがない。これが深刻 防衛も漫画でちょっと説明しただけでゲーム内でもいきなり始まるし唐突に出てきたようなもんだろ
ヴェリで受けるのに場所は獅子門っての意味わからんしそもそもあいつらがなんなのかもよくわからんし なんだかんだ時間が過ぎれば入手出来なくなる&高難易度のコンボが無いとなぁ
これのお陰で強い人は強い人と組んで挑戦する
翌週翌月になればまたやらなきゃ損する感覚からまた次も一緒に行きましょう
ひいては最新ボスも『いつもの強い人』と行ってみませんかって固定出来やすいんだよね
今から固定作るのなんか難しいし固定で強敵ってのがネトゲとして面白い部分もあるから
もう完成したアクセは行かなくていいし期間緩和イベントもするってばっさり言って新しいの増やす
こうでもしないと人は留まらないよ まわりで新コインボス盛り上がっているか?募集も皆無だろ
そういうこと ソシャゲなんて1年経たずに終了するタイトルは山ほどあるし
6年目のMMOがこうしてサービス継続してアップデートされてる事に感謝すべきよ >>924
安西クエストも結局は新ハイエンドボスに頼りっきりだろ
リキクエよりも長く持つコンテンツが無いからな 邪神と常闇で引退者大量に出したってのはちょっと信じられない 常闇はレグナードの報酬をもっと増やさないと
サポ攻略がダクキン、メイヴよりも大変なんだから 今回のバージョンアップ、割りとライト層エンジョイ層向けのアップデートだったと思う
それでもやることない、やりたいことない、やれることがない言うからな
ジカンガー、タイミングガー、モチベーションガーばっかり言っている 新アクセなんて需要無いし 無駄に高いし 弱いし
急ぐ理由が全く無い
学園大光章の景品交換にあっても選択しないわ なんでここの運営はストーリーに絡めたハムハムコンテンツを作れないんだろうな
新しいフィールド、新しいストーリーと世界観、キャラクター
これだけの素材があってなんで防衛軍とかコインボスなんだろうと思う 休止(非ログイン期間)360日以上からの課金復活で
自キャラの石像庭具プレゼントとかあれば復帰考える
なんで石像?かというとDQ5オマージュな
依存症おじが取れないレアアイテムもらえるなら復帰考えるということだ >>936
そりゃ職人保護のためだよ
職人経済に配慮しすぎてRPGの原初にして最大の楽しみである
はずの武具ドロップが封じられてたんだからまともなハムハム
なんてできるはずがない
そもそもリッキーなんて最初からいなけりゃ良かったんじゃね
職人システムを作って異様なまでに保護し続けた張本人だろ
職人支配の格差経済に嫌気さして辞めていった人がどんだけ
いるのか考えてみろよ 職人経済は職人やる人は楽しいかもしれない
しかし、やってない人には本当につまらないからな >>1
吉田直樹: 僕の中で「数字は嘘をつかない」というポリシーがあって、数字は結果としては絶対に揺るがない。
そして、その数字には何か原因や要因があるからこそ、その数字が結果として出る、という考え方です。
https://game.watch.impress.co.jp/docs/interview/612729.html
・結果の数字 (絶対に揺るがない)
DQ10 18万強 (PKG版 8万 + DL版 10万弱)
http://ryokutya2089.com/archives/6406#more-6406
http://upup.bz/j/my46043wjEYt_S91cJXczpc.jpg
FF14 6万弱 (PKG版 3万弱 + DL版 3万弱)
http://upup.bz/j/my46042wmcYtalBeC_ElCB6.jpg
海外がいくら売れようと一緒に遊ぶことは無いんだから意味無いんだよなぁw
ちなみにグローバルでは拡張の初週売り上げ27,161本w
http://upup.bz/j/my47467gqzYtWCt6BpRUMYA.jpg
ドラクエさんはサーバー移動なんて日常茶飯事なのに、FF14は1800円も取るとかボロい商売ですな?w
<総評>
なお、ドラクエさんはPC版のパケ・DLを含まず初週の数字だけでこれ 運営とユーザーどころかユーザー同士でも意見はばらばらだけど
「斎藤力がいなければ良かったのに」というただ一点のみは全員で一致してるんだよな >>940
そもそもアクセがあるわけだがw
職人とドロップ品で枠を分けるってやり方は別に珍しい物でもないし
職人に売りつける素材を集めにハムハムしようぜ〜とかいくらでも作り方はある
昔のネトゲだと装備が大量消耗品だっただけに、同じ装備枠でも両立しやすかったりな
DQXでいう錬金失敗で強制結晶化とかザラだったぞ昔のゲーム
あとリキは職人を保護していたんじゃなくて、経済以外のすべてを潰したが正解
そして安西が経済も潰してなんも残ってねーのが今 >>940
逆にゴールドで最強装備ゲット可能だからこそ
職人や転売で経済活動してキャラ強化という部分を気に入った人もいるわけだからな 素人レベルでも基礎素材加工みたいなのくらいなら普通に出来るようなら問題も少なかったんだろうが
出来の良さなんて代物入れたせいでレベルカンストさせて大量に作って失敗品は捨て値みたいな生産とは名ばかりのギャンブルになってるからな 金策=職人になってるから過剰反応してるんだろうけど
盗賊金策とか結晶竜牙石とかあの方向性で、あと昔のダンジョンに潜ってボス倒して〜って感じの強ボスとか
こういう路線で拡張出来たんだよなあ
ハムハムコンテンツに必要なのは長期的な成長ラインで、経済システムは優秀な成長ラインの一つだよ リキカスは確かに褒められたもんじゃないが
スカスカっぷりは今の方が遙かに深刻だ
季節イベントまで去年より更にスカスカになった 職人でゲームの自由度奪い続けた齊藤力
自分の趣味ゴリ押ししてシナリオつまらなくした齊藤力
過剰緩和してスカスカにした齊藤力
作ったもの放置して次から次へと廃墟増やした齊藤力 今後はコンテンツの丁寧なリペアが鍵になるだろうね
もう使い捨て大量消費する体力も残ってない 今必要なのはピラミッドみたいな
年単位でコツコツ通わせてアクセを完成させるコンテンツだね 今思えば、防衛軍も
戦えるのは各敵、週1回ずつとか
報酬もらえるのは一日一度とかに限定した方が良かったのでは
武器1種類ずつ手に入れたらあっという間に飽きた >>944
自称ドラテンプレイヤーを含めても、齋藤力を肯定するのははっきし速報くらいだろうな また頭の悪いプレイヤーが
週課かよ……と言われただけ >>954
回数限定の日課週課系は苦痛でしかないから誰も望んでなくね 大晦日に電車に飛び込んだのはリキ
個人の悪口はやめろ ピラミッドが制限なしに何度でも潜れたら
それはそれでやっぱり苦痛だと思うが 「りっきー再評価!?」ってタイトルってまとめるんですね >>955
りっきー体制に一番うんざりしていたのが安西先生だったと露骨に分かる仕様だからな
いまは反動ではっちゃけすぎな部分と慎重すぎな部分の振り幅がデカいが
今後調整しながら収束していくだろう 防衛軍と白箱はそのうちユニークレアぐらいの確率で理論値出るようになりそう
職人はシステムの全体支配しすぎていきなり潰す事は出来ないから
最初は控えめにメス入れただけで >>964
職人への大なたはもう一段階振るわれると思う。
ヒントは4.0ストーリー中のある施設。 レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。