【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8014【DQ10】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
ゲームパッケージ
ドラゴンクエストX いにしえの竜の伝承 オンライン
発売日:2015年4月30日(木)
価格:Wii版、WiiU版、Windows版 各3,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※Wii版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オールインワンパッケージ
発売日:2015年12月3日(木)
価格:WiiU版、Windows版 各4,800円+(税)[パッケージ版/ダウンロード版]
※WiiU版はパッケージ版のみ
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドー3DS版 発売日:2014年9月4日(木)
ドラゴンクエストX オンライン ニンテンドースイッチ版 2017年9月21日(木):4800円
ドラゴンクエストX オンライン PlayStation4版 2017年8月17日(木):4800円
月額料金一覧:http://hiroba.dqx.jp/sc/public/playguide/guide_1_3
重要サイト
公式サイト:http://www.dqx.jp/
目覚めし冒険者の広場:http://hiroba.dqx.jp/
ドラクエ・パラダイス:http://dragonquest.jp/
ドラゴンクエストX dゲーム版:http://www.dmkt-sp.jp/lp/dq/sp/index.html
前スレ
【総合】ドラゴンクエストXオンライン part8013【DQ10】
http://egg.2ch.net/test/read.cgi/dqo/1501032659/ L5はコラボならともかくもう下請けやらんでしょ
自社のコンテンツで勝負できる大手だもん いつもインしてる人が今日は居なかったから11の影響でしょな レベル20ぐらいまで進めたデータのふっかつのじゅもんでも2個目までしか無理だわ
どこまで進めりゃ仕草とかもらえるんだよ ドラクエシリーズのファンに、ドラクエのどのあたりが好きなの?って聞くと大抵ストーリーがすごくいいとかって答えが返ってくるんだけど、他のゲームやった事ないんかなって思ってしまう
ドラクエって、良くも悪くもオーソドックスなシステムに王道なシナリオ、誰でも手軽にプレイできるバランス調整が広い層にウケたんだと思ってたんだが、実際どうなんだ ドラクエTのふっかつの呪文覚えてたから入れてみたらスタート時点で5千Gやら金ロザもってたりしたのでやめた
大事な物におうじょのあいもあったから使ってみたらローラ姫が話しかけてきよったな ストーリーいいかっつーとまぁ普通かな
ただあんまり変すぎることはやらんので安心できるってのはあるかも
たまにエグイエピソードとかあるけど許容範囲内
ほらよくあるじゃん、エロゲーとかエロ同人とかで事前情報なしで買うと
スカトロやらホモやら唐突に入ってておえーってなるやつ
とりあえず糞みたいなもんは入ってないっていう安心感はあることはある 細かいことはどうでもいい
今月は楽しいゲームが多くて幸せだったよ 学園とか魔塔とかバトルネとかは糞みたいなもんだったが メダル女学園の生徒NPCが
10のキャラメイクで再現できるやつで
お前らは学園に籠っとけって言われてるみたい >>395 時代的にRPGゲームやらめぼしいのない時代に一般的に多く出回ってるハードでできたが1番じゃないか >>395
ドラクエは、そのオーソドックスを築いた方だからな。 >>395
他のRPGはほとんど知らないけど、名作と言っても無頼派と言われる人達の作品とかって、
捻くった変なストーリーが大半だからな。
そういうのが100年以上愛読されてるんだから。
王道のストーリーの良さっていうのはそういうのを読んでこそ分かるような気もする。 大半がドラクエかFFしかしたことないから、わからないんだろうな
ドラクエよりいいゲーム一杯あるのに ストーリーが良かったって7までだからな
そしてドラクエと言ったらその辺までを指すんだから、ガキどもの世代の89とかは当てはまらないよ
89のストーリーなんてゴミレベルだもんね
でも10-2はよかったですね^^ 社会現象起こして3人の主要人物健在のゲームなんて他にないからな
FFですらヒゲはサーフィン三昧だし バージョン2もてはやされてるのがまじでわからん
アンルシアとかまじでイライラしかこなかったわ (´・ω・`)高齢のすぎやん やめたがってる鳥山 頭髪のさみしいすだれ と
(´・ω・`)崩壊寸前だけどね 鳥山先生は気を使ってナチュラルに言ってるけど心の底からやめたがってるからなぁ
インタビューの度にやめたいやめたい言うし。
今だって名前だけ借りて糞みたいなキャラとかモンスターを他人に書かせてるんだから
もういっそやめさせてやればいいのに。 そもそもドラクエはクソゲーなんだよなw
売れてるのは面白いからではない
売れてるからだよw
インスタントラーメンはやっぱりまだカップヌードルが売れるのと同じ
ドラクエ購入者の大半が「話の種にロープレも何か買いたいけどドラクエが無難かな」
程度の理由
「ゲームお好きなんですかロープレはやります?」「ドラクエなら少々」
こんな会話の為だけに買ってるだけなんだよね 「ジプリアニメ好き」っていう奴に「深夜アニメの方が面白いのあるから」っていうようなものだからあきらめろ ver2もてはやす気持ちは解る
何ヵ月も薄めたカルピスに水を足して飲み続けてきたところに
ちゃんとした料理が出てきた感覚だったからなw
その分ver3の失望は大きかった
最初にせめて炎まで行けてればね ドラクエはそんなに面白くはないよね
いつもどうりがいいんだって言う人いるけど
いつもどうり過ぎるとつまんないから
今回ゾーンと連携っていう新しい要素が入ったけど
それがなくなったら糞つまんなくなるよ
ゾーンなしのドラクエ11の戦闘とかタコメット狩り並のつまんなさだろうな >>411
年上の人で実績のある作ってきた人をこけ落とすって一般の社会人の間隔ではないよね 面白くないものをやるってバカなの?マゾなの?よくわからない 俺はドラクエ11の戦闘とかそんなに面白くないけどなぁ
NPCは棒立ちだし
10のサポとかダークキングのレーザーとかテンペストとか動いて避けるのに ドラクエはいつもの変わらない安心できるドラクエでいいんだよ
ホストが車で旅するような変革はFFでもにやらせとけ ドラクエのキャラデザは尾田かナルトの作者に頼めばいいと思うよ
久保先生でもいいかもね >>395
ドラクエ1をリアルタイムでやって感動したならわかるだろ 新しさってやはり大事だと思う
ドラクエ5でモンスターが仲間になったり
ドラクエ6ではすごろくが新しく追加された
こういう新しい要素は大抵うけが良かったりするよね >>396とか早期購入特典の入手経験値/ゴールド効率アップアイテムとか見るたびに思うんだけど
序盤にカツカツの状態でやりくりするゲームバランスとかも楽しみの一つだと思う感覚ってもう古いんかな
10のエンゼル帽なんかはとっとと既存プレイヤーに追い付かせないとそもそもオンラインゲームとしてまともに成立しないからわかるんだけど >>423
ドラクエ10ではドレスアップやサポート仲間やすもうが新しく追加されましたよ(^ω^) めぐみのしずくって結局、つぼみが全部2つになるでいいのか? ドラゴンクエストも全く変わってきてないのは覚えていて欲しい
例えばドラクエ1→ドラクエ2では仲間が加わってPT戦ができるようになった
ドラクエ3ではダーマ神殿と転職が新しい要素だよね
いつもどうりだから楽しいは間違いだろう
こういう変化がなかったほうが良かったなんて言う人はほぼいないだろうね >>426
確定で二つになるってこと?
じゃあその時はつぼみアップ課金はするだけ無駄どころか損してしまうのか?
トマトの時はついつい奮発しちゃうからなぁ >>424
はいきたエアプ!
お前の思い込み→バランス崩壊
現実→経験値アップの装備は上限+75pまで
ゴールドアップの装備は上限+15ゴールドまで。どちらも基礎×1.5倍
つまりあって無いような特典。後半の経験値ゴールドインフレ時期にはもうゴミだよ バージョン2のパッケージに出てくる衣装はバトルロードで実装されました
ゔぁーじょ3のパッケージに出てくる衣装はいつですかね おっと倍率1.1倍だったわ。10p経験値貰っても11になるだけ。意味無いよこんな特典 11の像微妙やな・・・微妙にバランスがおかしい
ベロニカかジジイぐらいかな〜いいの >>431
そーなんか
スルーしてたんで知らんかった
最近だとポケモンでも最初から大量に傷薬ついてくる特典とかあるじゃない
ああいうの見ててどうなんかなーと 正直ドラクエ11とドラクエ10だったら俺はドラクエ10のほうが面白いなぁ
戦闘はドラクエ11だとコマンド選んでるだけだし
もし10の戦闘が11みたいなのだったら3か月もやれば嫌になるだろうな
ストーリーもまだ砂漠の城までしか見てないけど
ドラクエ10のver3と同レベルだと思うね
とてもセレド、メルサンディ、妖精図書館には遠く及ばないな
オフゲーだからフレとのチャットもないし
街中で知らない人が白チャで話てるのも見かけないし 復活のじゅもんも今のところもょもとレベル18が最強だけど、すごろくやり込んでる人なら経験あると思うが経験値の秘薬貰って他の3人とレベル差が広がっても後半になるにつれ必要経験値が増えてく関係で結局は差が収束しちゃうんだよね。
それと同じでレベル18ごときの差なら中盤にもならない間に結局収束してしまう。
チートといっても序盤だけだよ。しかも名前変えられないというデメリットがあるからふっかつのじゅもんなんてただのお遊び >>438
クリアしてから評価しろやハゲ。セレドやメルサンディクラスは序盤から出たか?砂漠の城ごときでもう結論って(笑) 今週のトップ10掲示板の一位、イカ2の宣伝だけどよくこれで通ったな >>438
後半のチャット云々って、それドラクエ10がー11がー以前にオフゲかオンラインかの話になってんじゃん。根本的なものが違うのに11批判は論点おかしいぞ。
あとコマンドバトルは人それぞれだから別にいいが、11が本来のドラクエスタイルであり、10が例外すぎることだけは理解してくれよな。俺はどっちも好きだが、10は一般的なドラクエプレイヤーには違和感あってなかなか来てくれないことは理解してる 10の戦闘に面白みを感じたのは、序盤けがれの大蛇が吐き出した奴との戦闘で、
逃げ回りながら攻撃、逃げ回りながら攻撃しつつ何とか勝てた時かな
コマンドってか従来のドラクエだとこういうのなかったから、何か妙に新鮮な楽しさを感じた 達人三悪魔もういいよ。忠誠終わってんだよ。
今回はピラ9でいいや。アンクもバステト以外終わってるけど手間さ比較ならこっちのほうがマシ 今日も11の販売促進レスが多いなw
11の話なら11のスレに行けば良いのに
まぁ先に買えた奴が自慢したいんだろうけど
通販は今日明日で届く奴が多いから旬も終わりだな >>449
10と11兼用でやってる人もいるんだからそれはしょうがないだろ。両方やってる人同士で話を共有したいしな (´・ω・`)この流れが自慢に見えるとか性格歪みすぎでは つか10がスカスカだから11の話が混ざりこんでくるわけで。10がやることいっぱいなら他ゲームの話なんか出てこないっての。
結局のところりっきーが悪い カジノの景品増えませんか
お家もらえるくらいまでは貯めたんですが しかし11のダンジョンの地図は最初入口以外白紙で、通ったとこだけマッピングされていく方式すごくいいな。
10のダンジョンもこうだったら楽しかったのに、、、 ウィザードリィばかにするなよ
ドラクエの元になったゲームやぞ ドラクエってウルティマのパクリだと思ってたけど違うのか ウィザードリィなんて自分で方眼紙にMAP書き込んでいくゲームだろ >>457
ウルティマすらウィザードリィが元だな
堀井がヴィジュアル化されたウィザードリィ(PT戦闘、職業によるロールプレイ)を再現したいから、3部作前提でまず初代ドラクエ1を作った >>415
バージョン3.0自体はそこそこボリュームあったしあれで良かったけどな
これからの期待感もあったし
1番失望したのはとにかく闇の領界だ
一本道の狭いマップが一枚だけという… >>417
実績があっても作る能力気力が無くなれば引退するのが一般社会の常識なんだが
ほんとこういう若手はいくら批判してもすぎやま鳥山堀井の批判は絶対許さんっていう老害多いよなドラクエは >>459
そうだったのか
ウルティマのオリジナルは知らないがFC版はクソゲーだったな
途中で飽きちゃったので最後までやらなかったけど 11は10からの流用とか言われてるが、
逆に10も11から使い回しみたいな感じだな。
雑魚敵のブラックドラゴンとかバージョン3は
11の素材持ってきたって感じがある。 >>460
一番スカスカって騒がれたのが3.0なのに何を言っているんだ・・・ >>460
>一本道の狭いマップが一枚だけという…
はいきたエアプ!(`・ω・´) >>469
いや一枚だけだろ
どう見てもダンジョン扱いの影の谷と楽園をフィールド扱いするとでも?
まあ実際領界討伐とか見るに運営はフィールド扱いしたかったようだが
あれはフィールドではない >>454
大抵のゲームってそういうもんじゃないの?
最初からMAP全開って珍しい方だと思う >>470
狭いには狭いけどあれはジャンルでいうとフィールドだろ。お前的には草や森林や山や岩といった自然物が無いとダンジョンと認めないのか?
楽園がダンジョンってどこにダンジョン要素があるのか、、、 辺獄楽園渓谷の中だと辺獄が一番ダンジョンぽかったかな >>473
自然物がないとフィールドと認めないのか?の間違いね
>>472
だからDQ10もそうしとけば探索しがいがあったのに全オープンって勿体ないねって話だぞ ヴァースからブーナーのマップに入った瞬間
自分は未踏でもパメンの持ってる密林の野営地のルーラ石が使えちゃうのにはワロタ(´・ω・`) 冒険感を感じさせるのは時間でしかないから
ダンジョンではドルボ使用不可
アクティブな敵を多く配置
これで広さを感じさせるしかないのだよね
ff11的なやり方ね
広場戦士は冒険させろと連呼する割にはアクティブな敵を配置すると大暴れする 闇の領界は影の谷と楽園の差とかあったし別の絶望なんかしてないな
元々闇の領界自体が洞穴内のダンジョンみたいなものでドワーフの神の罰っぽいじゃん >>476
中継キャンプ地はそこ自体にエリアチェンジ線が無いから、そのエリアに入った時点でそのキャンプ地に来ました扱いになるんだよ。
そのお陰でサブの移動の時短になるから助かるけどね 闇の領界は丁度スタッフのほとんどがインフルエンザにやられてた時期(ニコ生で発言)と被ってたから、開発量の身を削るしか無かったと言われてるね。 ff11はサンドリア入り口からトリオンの部屋に行くまでに10分かかるじゃんw ドット絵モードが手抜きモードでつらい。
モンスターが動かないのもそうだけど、戦闘グラもできるだけ縮小して
仕事減らしました感ぷんぷんなのが・・・
これならいっそドット絵は要所要所にして他に力入れて欲しかったよ。 >>480
リアルで闇の領域化してるじゃん。
みんな病気とかw 来週にはみんな11クリアしていつものように賑わう週末になりそうだな 昔のRPGだとマッパーっていうダンジョンの攻略部分を地図にしていくメンバーが必須だったからな
吟遊詩人とかが兼任でやるんだけど、本人のマッピング能力がポンコツだと笑えない事態になる
優秀な盗賊がいるとフォローしてもらえるかもな >>479
これはまじでサブを育ててる時は助かったわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています