【DQ10】レンジャー専用スレ サバイバル+53【ブレスオブザワイルド】 [無断転載禁止]©2ch.net
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レンジャースレのタイトルが不穏だったから見に来たけどやっぱりゼルダスレになってた
やっぱりブレスクラッシュオブザワルド水源なんだよなぁ 探索とか色々最高におもしろいからな
レンジャーやりたいならゼルダはその通りだわ >>58
カンダタタイプの盗賊(強盗)は斧を持っているからね。
プレイヤーには片手斧が無いけど。 オノは少しだけ弱体して片手オノとして再生して欲しいわ 片手斧に盾持って、職業名もくびかりぞくの変えればいい。 スペシャルレンジャーの立ち方がくびかりぞくのぴょんぴょんステップ(?)になってしまうのか ver4でオノスキルを片手斧スキルと戦斧スキルに分ければ解決だな レンはわりとありだと思うよ
レンの技だいたい回転アタックの射程外からうてるし 『←ロングスロー』効果付きのオノとかあるんですよね かぶと割りのモーションっぽい感じでレボルのように高速回転しながら敵に攻撃出来るようにしよう >>74
天狼抜刀牙を連想した
オオカミ使いにはぴったりかもしれん ここ数日全く会話についていけないんだけどここ何スレ? 懐かしいけど鉄甲斬が既にそんな感じだったような気がする パワフルスローを斧にあげてかぶと割りを遠距離スキルにしてブメにあげればいいんじゃね?
ブメ賢でパワフルとか言われても説得力ねぇしな 視点切り替えとかオートランとか微妙に面倒に感じるんだよな、ゼルダの操作は あったらあったでレン構成というオ ナニーが出来なくなってしまう 当時のレンジャーがイカに迷走していたかがよくわかる事例 >>76
なおトラキア以降のシステムだと割りとやばいスペックになる模様 1はそこそこ幻惑も入るみたいだけどだったら占い師優位だね
というかもう中衛はほぼ占いに呑まれてるから仕方ない 真やいば入れて暗黒で一段階下げたら、辛うじて耐えられるか。
そこまでして、暗黒の霧の効果を無理に使う意味は無いだろうけど。 占いのせいで中間管理職全般がなー
やっぱ失敗だわ変な職実装は ケルベロスロンドのおかげで強くなったと言われても、強コンテンツで占い師が一緒のPTにいるとレンジャーが強化されたとかウソだろって思うときがある
ポルカとザオの範囲版持ってる上にバイキの範囲版まであるとか、レンジャー以外の他職も霞んで見えるし 何とか占いに対抗出来そうな中衛は道具くらいしかいないからな。
万が一、レンにバイキがあっても占いに対抗は厳しいか。 レンジャーはサポート路線じゃなくてサブ路線だからな
そら最初からお呼びでないよ 占道のバイキ職よりもアタッカーのくせに補助がチートレベルな戦士が問題 世界使ってもデインしてくる常闇がいるんだから、まもりのきりしてもブレスしてくる常闇でもいればレンもね。
一喝と一緒で連発が強すぎてエンドコンテンツではノーカンな感。
まもりのきりがCT30〜くらいなら有りだったか?!
あとは暗黒の霧がもっと凶悪になるか魔蝕系つかえるとか で幻惑は入りましたか?
>>107
真やいばみたいな特技は旅や魔戦にやるべきだったな 真やいばがなくてもイカ構成に入るんじゃないかってくらい強いからな DQ10はそろそろやり過ぎた特技を弱体化しないと
戦・占(道)・僧が基本で、余裕があったり火力が足りなければバトが入る…って構成から抜け出せない気がする デュアルブレイカーして暴走マヌなら一定ラインの回復魔力ときようさあるなら確定でしょ
つまり戦士のやいば切れたらマヌという役目を作るしかない
戦レン賢者僧やってきてくれ 初日の6時直後にレン入りで4倒してるとこがでてるし、後半遠隔が強いからいいと思うけどな 今年になって始めた者ですが
レンジャーのオススメ装備や耐性
これだけは振っておけというステやスキルがあれば教えて欲しいです
不人気なのかググってもあまり参考になるサイトが見つかりません…
よろしくお願いします カカリコ村で買える忍びスーツは有能だから早めに揃えると素材集めが捗るよ >>117
ツッコミで解除できない即死や封印優先かなぁ。レンジャーに限らず、ザオできる職がザラキーマで死んだら情けない気がする
あと、呪いはおはらいで解除できるけど、コマンドを入力しても動けないのはかなりもどかしいので、できれば付けておいたほうがいいのではないかと >>116
オススメ装備:巨商
耐性:呪い混乱マヒ + 封印or幻惑 +α
これだけは振っておけというステ:きようさ
スキル:レボル3、ケルベロス3 >>118
箱のザラキーマでたまに死ぬアンなんとかさんを悪く言うのは止めてさしあげろ みなさんアドバイスありがとうございます!
>>119のレボル3ってなんでしょうか?
たまに見かける単語なのですがわかりません >>121
そのまんまレボルスライサーVを180スキルに置くって事だろ >>121
ブーメランスキル180のレボルスライサー3
スキル160以降は特殊で、160にレボルスライサー1、170にレボルスライサー2と任意にスキルを設定できます
その場合レボルスライサーのCTが180に比べて長くなります
他スキルでも強力なスキルは180に設定します
ケルベロス3がまさにそれです なるほどブーメランスキルでしたか
詳しい説明ありがとうございました!
武器スキルはブーメラン180と弓180でオノまで回りそうに無いのですが
オノって戦士では要らないみたいですがレンには必要でしょうか? >>125
ありがとうございます!
明瞭で的確なアドバイスとは裏腹に
なんとなくふわふわ感の漂うレスですねw 斧の180はMP回復薬だからなw
鉄甲斬欲しくなるような敵が来たらあるいはだけど現時点では不要 弓といえばレンジャーのイメージなのに
現状弓を使える職で、一番弓を使う機会が少ない 一番イメージと合わない占いがエンドコンテンツで使ってる?????? D&Dの昔からレンジャーったら弓だが
DQ10だとその辺に疑問を持ってた層は初期に駆逐されたね
強化されたとはいっても未だに「弓レン」は扱いの悪さの象徴だな
魔法戦士や道具なんかはレンジャーより人気あるし実際こいつらが使うから正義になるんよ レンジャーはブーメランか弓のイメージだが
リキカスがそのイメージを壊して斧を強化したときから狂ったんだよな
斧は邪魔でしかないわ >>132
オノ強化前のレンとか存在してねえから
空気と一体化して自然そのものになっていた 最新作のDQ11ではブメは盗賊に戻ったようだが
レンジャー相当のキャラはどうやらいない
まして弓なんか武器として存在するのかどうか
元々弓がDQじゃあアレなんだが
この辺も形骸化の一因といえる ドラクエで弓キャラは、強いていうならククールだけど
あいつ僧侶だしなあ
ドラクエの弓って適当だよな まあ野生の戦士や狩人ってカテゴリーがどうしてもね
今のDQには映えないのだろう
キャラ的にはあえていうならガボになるんだろうね オノ強化前のレンのが席あった気がするが
ピラや強ボスあたりのコンテンツにね
オノが強化されてより力の高くて硬い戦士にすべて奪われてしまった そりゃ最大火力が1,5倍のオノ無双か
出の早い兜割りだったからなー
蒼天じゃなくて兜割りで攻撃してたんだぜ
びっくりするわ 弓がそこそこ目立ってるドラクエって、ドラクエヒーローズくらいしか思い付かない。
本編では弓がビッグボウガンしかいない5のビアンカが、何故か弓を持っている上に強キャラだった。 弓は武器として確立どころか余り物にあてがわれてる感じだね
戦闘システム的にも新しいことやろうとしたゲームは遠隔物理が発展したがDQはそういう土壌じゃなかったんだよ
この脳筋ゲームで後衛アタッカーって発想が如何に嫌われ者かは魔法使いを見れば論を待たない オノが無いんじゃレンジャーなんかやらない
オノ要らないとかいい加減にしてほしい こそこそ遠くから攻撃してんじゃねえぞ体はれや!みたいなねww
そういう汗臭いの嫌だから前衛職やらんのに(あ、俺はです) >>131
レンジャーと言えば弓、と言う点には全く同意なんだが
D&DのレンジャーってDQXで言うところのバトマスじゃない?(´・ω・`)
イメージ的にはオオカミと同時に二刀流でビシバシする感じ そもそもバトルフィールド外から攻撃出来るからこその弓の強さなのにな。
リアル的には。
ドラクエの戦闘では距離の有利を出しにくいしな。
ようやくdq10では、まずまずになったけど。 >>144
二刀が共通というだけでまるで違うと思う
バトマスは職の成り立ちとしてはいわゆる職業剣闘士なんだろうからこれは明確にファイターだろうね
インドア派です
一方レンジャーは野生に帰った ガード無し両手:爪、斧、鞭、弓
ガードあり両手:両手、槍、棍棒
ガード無し片手:短剣、ハンマー、扇、ブメ
ガードあり片手:片手剣
魔法補助:スティック、両手杖
同ジャンルの生存に寄与しない両手武器の中だと
鞭と比較するなら状態異常100と特徴的なデバフ(最大信頼度の幻惑技)
爪と比較するなら強化される予定の爆発力のあるCT
弓と比較するなら攻撃範囲に弓ポン
という具合に斧だけなんにもないんだよな。
斧無双をイオナズン並の範囲にして発動速度をギガスラ程度にして威力を3倍撃にしても使われないレベル。
両手考えればその上で消費MPは5だな。
もしくは紅蓮になんか効果つける
一定時間守備0にするとか、移動速度ダウンとか
残念ながら現状斧は存在意義が全くなくなってる。
降るやつは頭おかしいってレベルの武器になってるから振らなくていいよ レンジャーで範囲やるときだけ意味が出てくるんじゃない?今は。 斧は好きだから180振ってるわよ、逆に両手剣必須な戦士廃業しましたわよ 両手剣は借りるのに不自由しないので自分のキャラには振らない派よ >>137
戦士は罪を償うべきだな
>>149
両手剣は好きだが戦士はパッシブだけの存在にしてるわ 斧に関しては180スキルが悪い
MPにさほど困る時代でもないのに回復とかさ
MP20くらい使ってもいいから、ドカンと凄い一撃でいいのよ >>152
>>153
調子に乗りすぎの戦士が爆死すればそれもありだと思うけどな
結局全部戦士が悪い
真やいばに関しては
バト、レン、魔戦あたりにもたせるべきだったと思う 戦士がというか物理が当時死んでたから追加されたスキルが真ヤイバだ。
パラが魔法に必須なのとおなじく戦士が必須なのは別にいい。
問題は4人PTをバイキ役守備役火力役回復役みたいにしたこと。
これじゃ魔法構成に太刀打ちできないからということでこの守備役に攻撃能力を与えざるを得なかった。
魔法構成より物理のほうが守備能力が低いっていう逆転現象も相まって戦ババ僧が許されない状況だったからな。
さらには戦士2人構成を推奨してるとしか思えないCT効果時間設定をする糞采配。
真ヤイバを効果20秒CT15秒1.5倍撃にして一人で回せる代わりに低下力にするのが落としどころ。
真ヤイバみたいなのを増やすとかはあり得ん。
逆に全員使えるなら別に構わん。 そうねー
1人で維持できるかわりに、盗賊程度の攻撃力なら、他の前衛アタッカーを守りつつって形にできたのにね 両手剣がなぁ。
確かに強化前の両手剣はどうしようもなかったが、単体も範囲も強くしたどころか、
バイキ乗らなくて防御無視の属性攻撃のビッグバンやプラズマも強くなって、バイキ無しの戦士でも火力に問題無くなったのはやり過ぎ。
テンションなしのビッグバンのダメージを見て、当て難くて覚醒テンション乗らなくて追加効果すら無いジバルンバをどうにかしろと思うわ。
似たようなギガボンバーにすら、ダメージ負けしてCTも並ばれたのにw デュランのジバルンバ!
なんだボーナスターンか…
て思ったら酷い目にあったな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています