【DQ10】レンジャー専用スレ サバイバル+53【ブレスオブザワイルド】 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
>>163
せっかくオオカミアタックやフェンリルアタックなどの防御無視攻撃があるんだから
個人的にはそういった方面で攻めてほしいなぁ >>167
守備的ではないね
オオカミ、暗黒、ジバ、フェンリル、ケルベロス
スキル構成見るとかなり攻撃寄り
武器も杖や扇のような明確な補助系は使わずスキルも盾じゃなく格闘持ち
ただ前衛ってわけでもないね 攻撃よりだとは思うけど一応ザオラルや聖弓、霧もあるからなんだかんだで攻防折衷な気はする
まあ、試練でザオ使えるのがレンしかいないのに
ザオ使わない縛りプレイでもしてんのかってくらい頑なにザオ使わない人もちらほら見るけどね… オオカミ・フェンリル・ケルベロスは、バイキでダメージが増えない。
ジバリア系(ジバルンバ)は、覚醒どころかテンションも暴走すら乗らずダメージ固定。
バイキや覚醒貰わなくても良いと言えば聞こえは良いけど、ジバリア系はただでさえ使い難いのにダメージがイマイチなのはどうしようもないな。
バイキを貰うといよいよ荒れるだろうから、せめてポルカの強化が一段階なのを二段階にして欲しい。 DPSが求められる常闇ではレンは出番ない
時間無制限の道具禁止バトルとかならまぁ相当強い
それでも占いに敵うかと言われたら微妙 弓強化やケルベロス実装で増えたレン達は今度は魔戦に乗り込むんだろうか ケルベロスで人が増えたのはケルベロスが火力技であり暗黒パワーで猟犬を放つ
言わばちょっとだけ厨二心をくすぐるタイプの技だったから
魔戦は超強化されたといってもあくまで補助枠としての強化に過ぎない
元から魔戦やってる奴は喜ぶだろうがそれで魔戦をやってみたい!となるかは疑問 そっか、火力として強くなるわけじゃないから魔戦乗り込み勢も少ないか
増えるとしたら以前は魔戦やってたけどーって人なのかな
さみだれマンが乗り込むとすればまもの使いか…… 魔法戦士がやりたい奴はだいたい占い師が理想的な動きになってんじゃなかろうか…
剣に属性技に弓に… フレにレンジャーやりたいと言われたがやめとけと全力で断ってるわな、結局主要職やってれば幸せなんだしよぅ、無理に席の無い職やる必要もねーべさ うーん?
べつに一つしか出来ない訳でないから、
僧侶と戦士とレンジャーやれば良いんじゃない 僧侶の代わりには決してならないけど、サポ僧よりも早くザオすれば、サポ僧がしっかり回復してくれるから、やっぱりレンジャーが好きだな
レグとダクキンそれぞれ1は何とかサポのみで倒せたけど、イカはまだ試行錯誤が必要だなと痛感した
自キャラ弓ブメ、サポにもう1人弓レン、それに僧と戦士という構成で倒した人がいるから、今度の1ではそれやってみる
ちなみに魔法もパラもできないし自キャラ僧は下手くそすぎるから、常闇の称号は一切あきらめてて、自キャラレン&サポで1を倒すのが一番楽しい
(そんなだったらオフゲやれよってことになるかな…) 他人に迷惑かけない範囲なら自分の好きにプレイしてええんやで
ソロプレイで誰に遠慮することがあろうか 中衛の中でも、レン、魔戦、占いは大好きだな。
道具は介護要素強くてなんか肌にあわんw
あと一職なんだっけ・・ レンも言うほど席得られてないで
基本的に4人PTだと出番がない いくら中衛と一括りにしたところで
強化補助のできないレンと旅魔戦道具のいわゆる補助3職(+占)とじゃその信頼性において天地の差があるわけで
同じ場所にはめ込んでも席なんかできるわけもない
例えば盗賊がアタッカーとして席を作れないのと同じ、いてもいいけどあくまでサブ扱い
その上でどうしても席を作りたいのなら戦士の真やいばのような便利スキルでもってねじ込むくらいしか方法がない
レンはケルベロスで目立っちゃってるからもう200スキルまでは何も期待できないけどね ずっと目立ってないスパがあのザマだから
ケルベロス並のが来てもおかしくないぞ
それで席ができるかは置いといて 新ブメ買おうと思うんだが、錬金はどれがいいんだろう
攻撃錬金はなしなのかな? 攻撃→バーニングバードが強くなる
会心→フローズンが強くなる
発動→所有欲が満たされる ケルベロスの会心率はばくれつけんと同等
昔ならいざしらず今レンジャーのために武器を用意するなら全て会心がいい >>173
そんな事はない
フェンリルケルベロスは防御力無視だから常闇みたいな固い敵にこそ強い
おまけに災禍レボルケルベロス持ってるからどうぐ以上のダメージブーストが可能
常闇3種レンで倒してるけどレンマジで強いぞ 相手の性能に関係なくダメージが与えられるのは強みだが、強化能力(特にバイキかバイシ)が乏しいから4人PTには入りにくいかな。
強化能力を上げないで特殊アタッカーとして見ると、ジバリア系(ジバルンバ)が使いにくい上に貧弱すぎるのが残念。 バイキあればレンは火力バフアタッカーとしては高ランクに付けられるのになー レンはああ見えて補助枠じゃないからな
実は盗賊なんかと同様の立ち位置だ
だから与えられるのは攻撃技と弱体がそのほとんどであってその強みは独自性と自己完結性
とにかくバランス悪いこのゲームで今特化職4人の中に入ろうなんて無謀だろうな
ver4で6人PTとかあれば6人目として輝けるかもしれないが基本はソロ活動向きだよ まもりの霧が活躍するバトルじゃないと明確な席はないと思われる
あとは…同職縛りとか…まぁ占いになるんすけどね >>198
バイシだけでも来たらかなりのものだが、全体的には凄く荒れそうだな。
>>199
少し前までは、幻惑や装備の錬金効果をメインとしたデバッファーな補助役だったが、
状態成功率アップのバーゲンセールで他職の幻惑の成功率が格段に上がって、武器錬金でのデバフも下火になってしまったからなぁ。 そもそも確実性のある強化補助に対して弱体は補助向きの特性じゃない
実際技も攻撃と同時に行うのが大半でブメのDBだってあれは高倍率の攻撃スキルだしケルベロスだって本質は火力技だ
このゲームはいわゆる攻撃役の我が強いから
サブ以下の火力は火力として認めない風潮が強くてレンみたいな立ち位置は使えない側の補助枠に無理矢理入れられ
その結果がソロ仕様であり8人PT専門員なわけだな
まあゲームが悪いよ
ゼルダなら主人公ですから 一人でルネッサンスをレン4でやってたが
なかなか幻惑はいらず苦戦して
マヌーサが暴走しないからちくしょう!
マヌーサで幻惑させるには暴走がいるのか…
あったよモノクル!
って閃いてモノクルつけたら陣なくても
結構暴走出せてちくしょう PT枠が10人くらいあるMMOなんかだと
中衛というか補助的な職が重要になってくるけど
このゲームはPTメンバが4人までだからそうもいかんよな…
Wiiも切ったし、そろそろ昔検討していたという6人PTにならないかしら 6人に戻すのは簡単
それどころか8人以上も検討してるらしい まあこのまま人数だけ増やしたってあまり意味はないけどね
火力差や性能差をわかりやすくつけすぎで半端な職はますます要らん事態になる
強いのだけ6人でも8人でも並べればいい
今だってそうだ
人数増やしても雑魚敵を継続して相手にすることがあまりないんだからやることも同盟と大差ないし
そのために大掛かりなバランス調整をしないといけないからもう新生の未来へと希望を託すくらいしかないっていう 居場所をつくるために、強力なブレス攻撃をする敵モンスターを呼び出す特技をレンジャーに覚えさせよう せめてポルカの攻撃防御アップが二段階になればなぁ。
いざという時のパーティ再立ち上げには役に立つと思うが、占いでOKと言われたらそれまでかw まあ人数が増えるとそのぶん範囲バフや強烈なデバフ技の評価が上がるから
人数が増えれば現状で8人PTに入れてる職の立場は強くなると思う
そもそも根本的に、16種類もクラスがあるのにPT枠が4つしかない
(しかもその内ヒーラー確定枠あり)っていうのが既になんか頭悪い設計に感じる レンジャーで断ち切った人達ってどんな構成で行ったの? 今日のイカからレンジャーの席は完全になくなるのかな
少なくともソロで1を倒すことさえできなかった俺は3以降は諦めるしかない 元々レン入りはやってやれないことはないぐらいの縛りプレイみたいなものだし
席のあるなしはあんま心配しなくていいんじゃない?
その場その時にのってくれる人がいるかどうかだけ 地味にレンジャーってソロで使われてるポジションなんだよね
魔戦や武ほど使われなくなったら手が入るだろう
おまえらの愛がテコ入れを邪魔しとるという矛盾を孕んだ状態 初期側の職の中では魔戦や武ほど人気がない
これはどちらかというとドラクエが引っ張ってきたユーザーの都合
開発陣が有能で今も人気のオンラインゲームを維持できていたなら多様性の一つとしてワンチャンあったくらいのもんで
元よりドラクエって素地がレンジャーらしさを許さない土壌だし
今最もレンジャーを表現できているゲームはゼルダのブレスオブザワイルド、対してDQユーザーが求めているのはドラゴンボール
レンジャーの評価と扱いの悪さは生まれながらにして決まっていたことだよ 魔戦がくっそ強化されたから同盟戦だとブメレンが更にウェルカムになったね
ただレンに乗り込めしてた人がゴッソリ魔戦にいったみたいで
レンを全然見かけなくなったようだw ケルベロス(レボル)と重複するとはいえ、FBが最悪でも必ず効果があるケルベロス(レボル)みたいになったからね。
極端から極端だよ。
テコ入れも半端だと武闘家みたいな事になるから何とも・・・ 結局レン好きの人が残ったというか元に戻った感じか
スキルポイント馬鹿食いする割に出番が限られてる趣味職だからまぁしょうがないね >>222
確かにいつもの事だな。
そして、強すぎたとry ルネサンスで魔戦と組んだらTA良い感じだったよ
道具とは違って、幻惑撒けるのもいいな 占いも魔戦もレンも道具もやってるわ
やってない?
スキル構成とか宝珠強化考えると使いたい武器中心になってきた
もちろん最初はレンから入ってんだけどな
ストーリーもレンジャーでいつもクリアしてるし その4つに加えて旅もやってるわ
補助職はどれも動かしてて楽しいから好き 運も座右されるだろうけど、レボルFBガジェット災禍ができる、レン魔戦道具僧の構成で色々行ってみたくはある。 >>227
レン賢を軸に占旅道もやってた感じやね
今回のアプデから道やめて魔戦またやるかなーってところ
中衛好きの人は割とやってることが似そう レン旅しかやってねーな、今は2獄に籠ってばっかりだな つーか全員見事に前衛やらないのな
自分もだけど笑うwww 3キャラ育ててるから、宝珠ほぼ完備で、戦僧魔盗旅バトスパレン賢魔戦踊まも道占と、パラを除けば何でも出せる。
武?知らない子ですね。 初日イカは戦士で終わらせたよ
でもレン、魔戦、占いの中衛が好きだな。
そのなかでもレンは格別に好きなんだがなー。魔戦が強くなって、レンはまた玄人向けになった感。それでいいんだけどね 高確率のレボルとケルベロスが楽しすぎる
あとはバイシさえあれば... バイキだと他の職を食ってしまうから
バイシあたりだといい感じだな バイキでも食わないと思う
というかバイキがあったとしても今はもうレンジャーではPTに入れないかもしれないな
それくらい補助職がどの分野でも強烈になりすぎた そんなこと言ってるとアホ運営が190スキルに範囲バイシ範囲キアリー寄越すぞ 200じゃなく190なあたりがまだ希望を残してて草 ジバ
ジバリカ
ジバルンバ
ジバルンバサンバ
ジバルンバサンバタンゴ
ジバルンバサンバタンゴマンボ
ジバルンバサンバタンゴマンボジルバ
と無限に育っていく最強ネーミング 踊り子メインで始めたのに、おかげで今やすっかりレンメインだよ 範囲バイシあたりの微妙なのが欲しいな
今のレンジャーの立場ってぽくていい >>253
ポルカの攻撃防御アップくらいは、二段階アップにして欲しい。 踊り子(必殺が踊り)
旅芸人(必殺が踊り)
スーパースター(必殺が踊り)
レンジャー(必殺が踊り)
なぜなのか 始めてレンでナスガルドやったんだが高確率で僧なしPTになって
周りに迷惑なんだな、レンって・・ レンジャーは迷宮でのマッチングで回復役が足りなかった時蘇生持ちということでサブヒーラー扱いになりそのままずっとここまで来てるからね
以降回復能力は必殺を除けば一切強化されてないんで本当に蘇生ができるだけの存在と化した
そもそも回復が多少できるってだけで内面は攻撃寄りの職だからね
4人PTじゃヒーラー枠を潰すばかりか旅芸あたりと組まされると悲惨よ
クリスマスイベントはレンジャーではやれなかったな
実は自分がサブアタッカーになるのが一番無理がないので現状のマッチングとは相性悪いんだ クリスマスイベってレンジャーのためのイベントだった気が 当時と違って今はみんな葉っぱしずくが当たり前だし蘇生も復活の杖や範囲蘇生技とか優秀なの増えたからな
実際回復面でレンジャーなんかより優秀な職はいっぱいいる
今は普通に迷宮行く事もなくなっちゃったけど低レベル向けの要素として迷宮のマッチングは残してあるから
ハイレベルな戦闘にも関わらずレンジャーが回復役に回されるという齟齬が発生する ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています