【音楽】ファンキー末吉、JASRACの不適切運営と法律違反を文化庁に上申©2ch.net
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ロックバンド・爆風スランプの元ドラマーで、同バンドのヒット曲「Runner」を作曲したファンキー末吉(58)が18日、一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)の事業運営の問題について、文化庁長官に対する上申書を同庁著作権課に提出し、都内で会見を行った。
会見で末吉は、JASRACがライブハウスに対して「包括契約の契約書だけを送りつけて、どんな曲を演奏しているのか把握することなく、お金だけを集める。それをモニター店でサンプリングして、その結果として分配している」と主張。全てのライブハウスで同様の契約を結び、一部の「モニター店」での演奏実績をもとに全てのライブハウスへの分配を決定しているとした。
末吉は「私もかなりの数のライブを全国でやっていますが、私の方には全然(著作権料が)入ってこない。モニター店はどこにあるのかと(JASRACに)聞いたら、それは言えないと。自分で、全国で名だたるライブハウスの何百本かのライブを集計しましたが、その中にモニター店は1つもなかった」と現状を説明した。
また末吉は現在、運営に関与するライブハウス「Live Bar X.Y.Z.→A」ではJASRACの管理楽曲を演奏せず、演奏したい場合は個人で許可を得る仕組みを導入。だがJASRACは、個人からの利用許諾は受け付けられないとしたという。
この運営に対して末吉は「管理事業法16条」に違反していると主張。実際に大阪高裁で個人の利用許諾をJASRACが拒んだことを同法違反とした判決が下されていることなどから、「文化庁に、調査をして、もしそうだった場合は業務改善命令を出してくれという上申書を提出しました。違法運営があるなら改善命令を出していただいて、改善されるまでは業務停止しなければいけない」と訴えた。
末吉は「店を片っ端から訴訟していく姿、音楽教室から徴収するときの強引なやり方にものすごいイヤな感じを受けております。演奏権の場合はJASRACの独占ですので、私たちは選ぶことはできません。私が思うのは、普通の商売だったら、私は態度がいい店とつきあいたい。独占で、選択肢がないというのが一番の問題ではないかなと思います。いろんな企業に透明化が求められている時代の中で、JASRACだけがブラックボックスの中で動いている」と強調。
「自分の曲も自分で演奏できないような世の中にしてはダメだ、自分が感動した音楽に払ったお金が他の人に行くようにしていてはダメだと訴えたい」と強い思いを口にした。
末吉は2013年、自身が経営するライブハウスにおける管理楽曲の演奏禁止や著作権使用料の支払いを求められ、JASRACに提訴された。昨年3月の第一審、10月の第二審ともに敗訴し、支払いを命じられた末吉は最高裁に上告していたが、今年7月11日に棄却されていた。
https://www.daily.co.jp/gossip/2017/08/18/0010473927.shtml
https://daily.c.yimg.jp/gossip/2017/08/18/Images/d_10473928.jpg
会見で問題点を訴えるファンキー末吉=東京・ビジョンセンター永田町802号室 JASRACを天下りの温床とかいっといて
加戸さんのことは絶賛するのな >>192
今は自己申告方式もとりいれられてる
申告すればきちんと分配される
店主でもアーティストどちらでも申告できる 文化庁は7日、インターネット上で違法に配信されたと知りながら、有償の漫画や雑誌、小説、写真などをダウンロードする行為に2年以下の懲役か200万円以下の罰金、またはその両方を科す方針を固めた。
これまで音楽や動画に限定していたが、海賊版サイトによる被害が拡大している現状を踏まえ、対象を広げる。来年の通常国会に著作権法改正案を提出する。
文化審議会の小委員会が同日の中間報告に盛り込んだ。著作権者や出版業界からは、海賊版行為の抑止効果に期待する声が上がっている。
文化審は近く一般からの意見公募を行い、年度内に最終報告をまとめる。
https://this.kiji.is/443712999839695969 >>190
小林亜星は
JASRAが古賀政男財団に無利子で金貸しておかしいって怒ってた人だよ JASRAC「4分33秒、楽器の前で何もしないで過ごす」作品でも著作権費用を徴収
https://news.yahoo.co.jp/byline/kuriharakiyoshi/20190126-00112521/
米国の実験音楽家ジョンケージの代表作品に「4分33秒」があります。
4分33秒間にわたり楽器の前で何もしないで過ごすという「作品」です。
ライバッハ、ニュー・オーダー、デペッシュ・モード、キャバレー・ヴォルテール等のアーティストによる
この作品のカバー映像作品のボックスセットを、イギリスのインディレーベルMUTEが発売するという
ニュースがありました。
なお、これに関して、虚構であるはずの過去記事が現実化してしまったとして虚構新聞がお詫び記事を出して
います。
さて、この作品の著作権権利処理がどうなっているのか調べてみました。
何と、JASRACに通常どおり登録されています(タイトル画像参照)。
映像化の権利もJASRACに信託されていますので、日本においてこのDVDが売れるたびに所定の著作権使用料が
JASRAC→GEMA(ドイツの著作権管理団体)を経て作詞家・作曲家たるジョンケージの遺族に支払われることになります。
ちなみに、4分33秒がカラオケで歌えるという話があったような気がして調べてみましたが、こちらはネタだっ
たようです(まあカラオケにあってもいいとは思いますが)。 そもそもこのファンキーって人はなんでジャスラックに委託してんだ?
自分で使用料回収すりゃいいだろうに
あとジャスラックは頼まれたから仕事してるだけだから
委託してる著作者を叩かなとジャスラックは潰れないよ アメリカ等の著作権利団体はその運営や管理をどうやっているんだろう 日本の既得権益層は腐りきってるんだが自民党が上手く守ってしまう。
この点野党は同類だが無能なんで国民の側にチャンスがある。
戦後なんとかやってきた自民の国家運営能力が今はアダになってんだわ。 JASRACに任せきってる所属事務所を責めたらいいのに。 ファンキーがジャスラック対抗組織を立ち上げて著作物の管理をすればいい まあそういうことよな。
本音では音楽にお金を払いたくないのよ。でも表立って作家に対してはそれを言えない。
だからその下劣な下心を隠して作家を間接的に批判できるJASRACという存在は有り難い >>203
JASRACは営利の仲介事業者ではなく、理事は全員作家だしその作家の支持によってトップも選ばれてるのだから、
事実上JASRAC=作家よ。
その点で証券会社や派遣会社とは根本的に仕組みが異なる。
つまり今の争いは音楽教室 vs. 作家 なの。
潜入してまで調べるなんて作家の意志に決まってるだろ。作家が運営してるんだから。 作曲家が自分の曲を勝手に使われて音楽教室の金儲けに使われてて、話し合いにも応じないなら
誰だって証拠を掴むために受講生を装って調べるぐらいのことはするだろ
代理人を使ってやってもそれは同じ事。
むろんこの話は漫画家に置き換えても同じ事よ。
漫画だって昔はよく無断でコピーされて教材として使われていたのよ。金儲けのためのスクールで。
そら多くの漫画家は黙ってないだろ。
話し合いにも応じなければ潜入して裏付けぐらい取るわ。それを誰が責められるのよ。 >>63
デマを書くな
JASRACは非営利でやってる以上、事業開始前には国税局にも届け出をしているのよ。
不適切な会計があったら国税局がタダで済まさない。
あいつら最強の監視団体よ よっしゃー!!!!!
著作権持ちにまでケンカ売る
カスラックとかいう反社会的勢力を潰す時が来た!!!!! https://togetter.com/li/1343728
数日に分けてJASRACのデマを潰していこうと思います - Togetter |
| 彡⌒ミ
\ (´・ω・`)また髪の話してる
(| |)
(γ /
し \ 立花せっかく国会議員になったのに自滅してる
これじゃNHKをぶっ壊すどころじゃないだろ ファンキー加藤と芸名がかぶってる
これだとファンキーさんと呼ばれた時どちらかわからん 人の曲で金儲けをしているのはこいつらだろ
指導教材として人の曲を使う音楽教室の方が良心的だ こういうときにライブハウス救済とかにお金使わないのかね?何のための組織なのかわからん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています