X

【9州方言総合】 Part 3 [無断転載禁止]©2ch.net
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001名無す
垢版 |
2016/11/19(土) 04:14:19.65ID:ssxXTS4y
九州方言にも色々ありますが、大いに語ってください。

===========================重要===========================================
・sage進行推奨/2chブラウザの導入推奨
・次スレは>>900が宣言してから立てる事。無反応なら>>930以降でスレ立て宣言順に立てる事
・次スレは>>1をコピペして立てて下さい
・他者の尊重と調和を第一に重んずべし。
・関東・近畿、その他地方を侮辱すべからず。
・差別発言及びあらゆる種のヘイトは禁止。
・九州内の地域対立煽り、荒らしは絶対にスルー。
・投稿前に内容を再確認。九州人としてマナーを守りましょう
==========================================================================

前スレ
http://potato.2ch.ne.../dialect/1435195913/
http://potato.2ch.ne.../dialect/1447764146/
0045名無す
垢版 |
2016/11/25(金) 11:43:30.56ID:Ii0BSo19
九州の皆さんが疑問を抱いてらっしゃるようなので、
京都市出身の私が「なぜ関西人は東京で関西弁を話すのか」について解説しようと思います。
これには以下4つの理由があります。

1.プライド
これは皆さんが既に挙げてらっしゃる理由です。
郷土愛、近畿の歴史と文化に対する自負、東京弁に対する生理的嫌悪感が要因でしょうか。
東京に対する対抗心で頑なに近畿方言を通すタイプの人は実はあまり多くありません。

2. 必要性を感じない、面倒くさい
日本語の標準は歴史的に畿内で培われた背景があり、
現代標準語も上方言葉(上流階層の近畿方言)を関東風に焼き直したものであるため、
実は皆さんの想像以上に近畿方言と標準語は他の方言と比べて言語学的に近しい関係にあります。
(アクセントは全く違いますが、方言学的に近縁性を見る際、アクセントはあまり重視されません)
さらに昨今では芸人を中心に全国メディアで日夜盛んに近畿方言が話されているため、
よほど訛りが強くない限り、全国の人々にも近畿方言が理解できてしまうのが現状です。
これらの理由から近畿人の多くがわざわざ東京弁を話す必要性を感じていません。
また近畿人が東京弁を話す場合、イントネーションを大幅に変える必要があります。
その労力は多大で、思考のメモリーリソースがそちらに割かれてあらゆる能率が落ちます。
そこでコストとベネフィットを天秤に掛け、東京弁を話すことを放棄しているのです。

3.単純に喋れない
単純に喋れません(笑)
上で書いたように近畿方言と関東方言ではアクセントがまるっきり異なります。
これを精緻に東京アクセントにするのは近畿人にとって至難の業です。
もちろん法則に則れば、一定レベル似せる事も可能ですが、所詮偽物にしかなりません。
北海道〜東北〜中部〜中国人の大半、そして一部の九州人の方が乙式(東京式)アクセントの方言を話し、
首都圏方言アクセントに容易に変換することができるのとは対照的です。
「本当は死ぬほど標準語を話したいのに話せない(>_<)」という人も珍しくありません。
そういう人の下手くそな東京弁を聞いて「こいつは関西弁で通してやがる!」と
あなた方が憤っているケースも多そうですね。

4.認知バイアス
よく「女子は男子が胸をチラ見していたら必ず気づく」という言説がありますよね?
しかしあれは実際には女性が運良く男性のチラ見に気づけた場合のみをカウントし、
女性が不運にもチラ見に気づくことが出来なかったケースを排除した
不完全な統計情報に基づいて導き出された誤った結論です。
これと同様に、あなた方の多くがこの観測者の誤謬に引っかかっていると思われます。

多くの近畿出身女優や、手塚治虫なんかを想像して頂くとわかりやすいのですが、
近畿人にも東京では東京弁を話す人間はゴマンといます。
ただあなた方がそういう人間の出身地をいちいち確認せず、
「こいつは関西弁を話さないから関西人じゃないだろう」とスルーしてるだけに過ぎません。
結果、東京で近畿方言を話す「野蛮な関西人」しか目に付かなくなり、
「関西人というやつはみんな関西弁を頑なに話しやがる!許さんぞ!」という憤懣につながるのです。

以上が「なぜ関西人は東京で関西弁を話すのか」の私なりの答えです。
0046名無す
垢版 |
2016/11/25(金) 11:44:24.33ID:Ii0BSo19
近畿人を
@プライドタイプ、A面倒タイプ、B下手くそタイプ、C馴染んでるタイプ
に分けた場合、
男性だと@が2割、Aが4割、Bが3割、Cが1割
女性だと@が1割未満、Aが2割、Bが3割、Cが5割くらいでしょうか
統計データはないのであくまで体感ですがこんな感じです。
男性より女性の方が、概して東京弁を積極的に話そうとします。
また社会階層では上流の方が下流より東京弁を話しがちですし、
地域性では京阪人の方がそれ以外の地域より近畿方言を話そうとします。
年齢での差はあまり無いように思います。
ただ若者の言葉の方が近畿固有の特徴が少なく東京ナイズされているのは間違いありません。

ちなみに私個人は差別意識を持った心無い連中からヘイトクライムを受けても
面倒くさいし、つまらないので東京では東京の言葉を話すように努めております。

長文投稿でお目汚し失礼しました。
少しでも他地域理解の一助になれば幸いです。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況