信州 信濃 長野県の方言 総合スレ part2
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>>421 参考になったんならそのへんは広い心で。 方言資料にも読みにくいものはたくさんあるけど、結局は内容。文句言っても仕方ないよ。 http://www.nico video.jp/watch/sm32695338 >>450 内容が一番大事なのはもっともだがここは一応公共の掲示板なんで・・・ 資料と違って読む人のことを想定して書くことが最初から求められてるんですよ >>452 おい、なにを気取ってんだ 公共ともみなせない便所の糞掲示板だってのを忘れるなよ >>454 「便所の糞」であることとここが公共の掲示板であることは矛盾しないけどね >>452 そこまで食い下がるほどそもそも読みにくくないぞ >47 >56 >59 >62 >79 >150 >205 >212 >213 >297 現代日本には標●語はありません 現代日本にあるのは共通語です wiki「標●語」 https://ja.wikipedia...99%E6%BA%96%E8%AA%9E >標●語(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。 ■各言語における標●語 日本語 >日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標●語を整備しようという試みが推進された。 >これに文壇の言文一致運動が大きな影響を与えて、「標●語」と呼ばれる言語の基礎が築かれた。 >なお、「標●語」という用語は岡倉由三郎によるStandard Languageの日本語訳である。 >官公庁の公式文書などには、普通文が主に用いられる。 >太平洋戦争以後は国家的営為としての標●語政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。 >そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標●語」が「共通語」に言い換えられるようになった。 >国語学の世界では、現在の日本には標●語を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標●語は存在しない。 wiki「共通語」 https://ja.wikipedia...B1%E9%80%9A%E8%AA%9E >共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。 >国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。 >すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。 >その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標●語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。 >柴田は、1980年に出版された『国語学大辞典』において、共通語と標●語の定義の違いについて、次のように述べている。 >「共通語は現実であり、標●語は理想である。共通語は自然の状態であり、標●語は人為的につくられるものである。 >したがって、共通語はゆるい規範であり、標●語はきびしい規範である。 >言いかえれば、共通語は現実のコミュニケーションの手段であるが、標●語はその言語の価値を高めるためのものである。」――国語学会編『国語学大辞典』東京堂出版、1980年9月 >303 >308 >332 >346 >347 >361 >366 >368 376 >395 >433 >>457 東信方言と北信方言の境界ってはっきりしてないんだな >>459 アクセントで分けると戸倉付近になるらしい 上田あたりにありがとうをLHLHLって発音する人いない? 上田の人は平板じゃないか 中南信だとLHHLLになる(共通語はLHLLL) >>437 なまらワンワン鳴いとんでか。すげえカエルだぞな。 おるちってんのは解ったけど人によりけりぐらいでしか発音差はわからんだった。 「いけないんだー」を「いけんなー」って言うのは駒ヶ根だけ? いーけんなーいーけんなーせーんせーにーいっちゃーおーとか 小学校のころ盛んに使って中学に上がると使わんくなった。大人も使わない。 方言辞書引いたけど乗っ取らんかったし、なかなか謎なことばだ。 小さい頃使って大人は使わないことばには「シクったー」もある。 俺は21歳。 せいぜい伊那谷だけじゃね?それ以外じゃ言わなさそう >>462 こないだまで上田に住んでたけど、LHHLLって言う人もいた気がする。 てか上田中南信っぽいアクセントで喋る人が結構いたんだけど、松本とかから通ってたのかな? 伊那谷は靴、服が頭高になる? たぶん木曽もそうかな 服はもちろん頭高 靴、坂、熊は頭高だったり尾高だったり でもこれは最近の傾向かも >>471 いけないんだーいけないんだー先生に言ってやろー!の本歌詞は俺も周りさもよう唄っとったべし。方言の歌詞があったとは シクった!は未だ周囲も普通に使っとるが但し蝦夷地の未だ雪カキばしてる田舎で。こったら新天地っちゃあ信州や北陸、東北の方言を拾って来たんだなぁとつくづく思った 北信の人で長野、松本はもちろん、伊那、諏訪まで平板で発音する人がいたんだけど北信ではみんなそうなの? 伊那は地元でもごく稀に平板だけども 伊那や諏訪は北信からみて地元の地名ではないから関係なくね 服、靴が頭高になる理由を推測してみた @京阪式アクセントを東京式に変換せずにそのまま使用 (地域的な影響で) A音読みの漢字は頭高で発音するという先入観 (例外は菊、肉くらい?) >>484 服、靴が頭高型になるのは首都圏以外のほとんどの東京式の地域で共通してる 関東は母音の無声化がある地域なので例外的に核が後ろにずれる やっぱ地域的な影響かなあ? 声、無し、嘘は尾高だったような 靴のアクセントはかなり個人差あるか、もしくは尾高と頭高が複雑に入り乱れてる鴨とか おれの知り合いだと、伊那市の人は尾高だったけど松本の人は頭高で、阿智村も頭高、駒ヶ根は半々だった。 湯田中の「湯」の発音は「ü」に近い人多かった >>488 それは東京のアクセントの影響の有無じゃないの? 飯田線の某車掌 出口は HLHL つきましたら LLLLHL どこの人? し・な・の・のくには〜♪しんしゅうに〜♪ https://goo.gl/gC3s9G 現代日本に標●語はありません 現代日本に定められてあるのは共通語です 共通語と関東弁は違います wiki「標●語」 http://ja.wikipedia....99%E6%BA%96%E8%AA%9E >標●語(ひょうじゅんご)とは、公共の言説において人々の集団(民族、共同体、国家、組織など)によって用いられる言語変種である。 ■各言語における標●語 日本語 >日本語においては、明治中期から昭和前期にかけて、主に東京山の手の教養層が使用する言葉(山の手言葉)を基に標●語を整備しようという試みが推進された。 >これに文壇の言文一致運動が大きな影響を与えて、「標●語」と呼ばれる言語の基礎が築かれた。 >なお、「標●語」という用語は岡倉由三郎によるStandard Languageの日本語訳である。 >官公庁の公式文書などには、普通文が主に用いられる。 >太平洋戦争以後は国家的営為としての標●語政策は行われなくなり、各地の方言を見直す動きが現れたり、国家が特定の日本語を標準と規定することに否定的な考えが生まれたりした。 >そのような中、「共通語」という用語が登場し、NHKなど一部では「標●語」が「共通語」に言い換えられるようになった。 >国語学の世界では、現在の日本には標●語を定義・規定する政府機関や団体が存在しないため、公式には標●語は存在しない。 wiki「共通語」 http://ja.wikipedia....B1%E9%80%9A%E8%AA%9E >共通語(きょうつうご)とは、ある地域や集団間で共通に用いられる言語をいう。 >国立国語研究所は、全国共通に理解しあえる「全国共通語」であると評価し、「共通語」と呼ぶことにした。 >すぐに「共通語」と言う呼称が浸透することはなかったが、最近はこの「共通語」が一般にも使われつつある。 >その理由について、国立国語研究所の言語調査を主導した柴田武は、「標●語という用語に伴う『統制』という付随的意味がきらわれたためだと思われる」と述べている。 >柴田は、1980年に出版された『国語学大辞典』において、共通語と標●語の定義の違いについて、次のように述べている。 >「共通語は現実であり、標●語は理想である。共通語は自然の状態であり、標●語は人為的につくられるものである。 >したがって、共通語はゆるい規範であり、標●語はきびしい規範である。 >言いかえれば、共通語は現実のコミュニケーションの手段であるが、標●語はその言語の価値を高めるためのものである。」――国語学会編『国語学大辞典』東京堂出版、1980年9月 >47 >56 >59 >62 >79 >150 >189 >205 >212 >213 >297 >>495 >303 >308 >322 >346 >347 >361 >366 >368 >376 >395 >433 >>495 雪だるま こさえるべ〜 ドアを開けらし〜 一緒に遊ぶべ なんで でてこないのえ 前は仲ようしてたのに なぜ会えんの 雪だるま こさえるべ こーんなでけぇ雪だるま 「なにえー!! あっち行かし アナ!」 わかったずら・・・ 信州の方言で言うとこんな感じか。 >>500 佐久かな? 開けらしって佐久でも言うんだ って思ったら「仲よう」ってなんだよ、ぐちゃぐちゃじゃねーか やり直し 「らし」「かし」「わし」「えー」「ぼこ」「だだくさ」 「ドアを開けらし」 「ローメン食べらし」 「ここから出てかし」 「そんなばばっちぃもん、びちゃっちまわし」 「何するのえ」「何で来ないのえ」「何でそんな事するのえ」 「え」を語尾につけるよね ワンピの天竜人は信州人かな?ww 「このぼこたちゃどこで遊んどるだ?公民館か?」 「雑草がだだくさもねー生えとるぞ?」 >>501 いやー、すまん。「仲良し」の意味の方言 こちらにはないみたいだ >>502 上伊那のほう? 確かに「え」をつけるかも ところで「雪だるま作ろう」って意思なのか勧誘なのか、どっちだ アナと雪の女王というディズニー映画にて 「ゆきだるま作ろう」という歌がある 映画館で上映中当時だからかなり昔 この歌を各地の方言で歌ってみたというのがツイッターで当時流行ってて 自分も数年遅れで信州弁でやってみたしだい・・・ 「ハトブキ」「イナベハラ」周辺だから上伊那かな? 春には車で春日城跡地へ花見に行くし夏には「ダンシングオンザロード」も見に行くし >>504 なるほどー 春日城跡地っていうと伊那市かな? 伊那市は伊那谷でもだいぶひらけたとこだ 【重要なお知らせ】 8月6日より、NGワードが含まれるスレッドの埋め立て作業が行われます。 スレタイまたは本文にNGワードが含まれるスレッドは、すべて埋め立ての対象になります。 NGワードは「標準語」「カッペ」です。 ご理解とご協力をお願いします。 なお、このお知らせは対象となるスレッドにのみしております。 東夷は最低のバカと認めるしかないのでは? 中国四国の人達に土下座して謝れよチョンホグ屑土人 この夏長野に行ったけど、長野の人が標準語喋ってる時にイントネーションに全く訛りが無くてびっくりした。 もっと訛ってるかと思ったんだけどなあ。 アクセントはほとんど東京と同じ、特に東信 文法も共通語近いけど県内差が大きい 南信のほうは明らかに違うのですぐわかる >>513 この前、諏訪湖の花火大会に行ったら「綺麗ずらー」って言葉が聞こえた。 隣に座ってた家族がバリバリの名古屋弁で、まあ名古屋から来たんだろうけど懐かしく 感じた。名古屋の繁華街じゃ逆に名古屋弁があまり聞けんもんで新鮮だったわ。 麻績村の親戚の子(20歳)が、ズラ使ってた 若年層でも使う人いるんだ ちょっと嬉しい 東京との違いがほとんどなくなってきてるのは長野の弱点とおもう 【福島が羨む、地元愛】 辺野古で立ち上がった県民 <安室奈美恵> 国民的人気ナンバーワン歌姫 http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1535767009/l50 薩長に屈した会津と琉球、200年たって大差がでた。 南信より北信の方が北陸方言との共通点少ないという事実 生田ちゃんのおっぱいがぶるんぶるん(((o(*゚▽゚*)o))) 安田純平を排出した信濃毎日新聞社の社長小坂荘太郎は朝日新聞に在籍していた 信濃毎日新聞社は小坂一家が経営する同族会社 創業家の小坂一族から、創業者の小坂善之助(立憲政友会)、長男の順造(立憲政友会→立憲民政党)、孫の善太郎(自民党)・徳三郎(同)、曾孫の憲次(同)といった衆議院議員が輩出しており、報道には自民党寄りの傾向もみられる。 「小坂善之助#信濃毎日新聞の父として」、「小坂善太郎#親族関係」、および「小坂徳三郎#家族関係」も参照 5期20年に渡って県政を担った吉村午良元長野県知事時代には、自民党系の県議会与党であり大政翼賛会とも揶揄されていた県政会(現在は解散)寄りの立場を取っていた。 そのため乱開発による莫大な県債発行や北信に偏った開発、また1998年長野オリンピック誘致での国際オリンピック委員会への買収疑惑については、ほとんど批判的な報道が行われなかった。 また、知事や政治家の失言などもほとんど報道されず、オリンピック時に批判を浴びた吉村知事の「ミズスマシ」発言を始めとした失言の数々は、東京から取材に来ていた全国紙の記者が居たため公になったと言われている。 https://ja.m.wikipedia.org/wiki/ 信濃毎日新聞 信州人の七不思議 一、海遠くして 塩辛きを好む 二、茶木少なくして 大茶を飲む 三、木多くして 生木を焚く 四、田少なくして 子多し 五、水清くして 面洗わず 六、仏多くして 仏心なし 七、理(ことわり)多くして 事進まず >>555 >六、仏多くして・・・・・・・・ 多い仏というのは、仏像数?地蔵数?寺院数? ところで貴方の言われる信州人というのは、北信?中信?東信?南信人? >>525 北信秋山郷では、現代日本語と違う6母音日本語が話されているのか? ”秋山郷の方言は・・・母音の「お」に二つあり、これを区別して発音するという。万葉仮名の 時代は8母音であったことを橋本博士が戦前発見・・・アイヌ語は今の日本語と同じあいうえおの 5母音である。8母音の弥生語や朝鮮語の10母音のような言語が入ってきても、大多数の人は 縄文語の5母音しか発音できず、これがそのまま現在の日本語になったのではないか・・・・・・” 和親記:むかしむかしの信州のことばとひとびと 太田和親 2001年3月2日 ttp://www13.ueda.ne.jp/~ko525l7/s01.htm >>559 弥生時代に大陸から8母音の弥生語を話す弥生人が渡来し 飛鳥時代までにヤマト王権国家を樹立し列島西半を支配したが、 徐々に多数派の5母音の縄文人後裔に同化し現代に至ると いうことか? すると随所の縄文遺跡や諏訪信仰に代表される縄文人が 多勢だった信濃地方で秋山郷は渡来弥生人が優勢だったのか? >>560 秋山郷住民が、渡来弥生人の子孫? 秋山郷住民は、外見はごつごつ顔の濃いのが多いぞ。 日本共産党最高幹部として、津久井近くの豪華山荘で住み込み職員付きで暮らす不破哲三氏(90)の夫人、上田七加子氏(91)の訃報が「赤旗」に出たが、死因が書かれていない。 共産党議員や幹部の誰もSNSでお悔やみすら言わない。あまりに奇妙だ 日本共産党最高幹部として、津久井近くの豪華山荘で住み込み職員付きで暮らす不破哲三氏(90)の夫人、上田七加子氏(91)の訃報が「赤旗」に出たが、死因が書かれていない。 共産党議員や幹部の誰もSNSでお悔やみすら言わない。あまりに奇妙だ 我: ラテン語 ego アラビア語 ana 中国語 nga nga = ego + ana なぜなら、中国語は、ラテン語と孔雀語との併合だからだ (日本語は、中国語と海豚語との併合だ) ラテン語 英語 中国語 日本語の数字を比較 ttp://x0000.net/topic.aspx?id=3710-0 言語学掲示板群 ttp://x0000.net/forum.aspx?id=11 巨大な学術の掲示板群: アルファ・ラボ ttp://x0000.net 語尾に「ちぇん」ってつけて喋ってた人が諏訪にいたけど方言? その人のただの口癖なのかな? >>573 中信の会話文尾は「だに」・「だじ」・「ずら」・「ちぇん」と 多種多彩なのか? 語尾に「けん」をつける方言あったと思うけどそこから「ちぇん」になったのかな? だには伊那 だじは松本 ずらは諏訪 ちぇんなんてねえわ 東京で暮らし始めて7年目 未だに「ずく」って言っちゃうわ どういう意味?!って聞かれても何となくでしか説明出来ないw 行動力とかやる気スイッチ的な感じ? 元東部町育ち どうするだ?とかどうするだい って良く使う 結婚してから東京住みだけど、家の中だとついつい子供にも旦那にも出ちゃう ありがとう って東北信で平板アクセントって言われてるけど 中信はもちろん、南信の辰野、箕輪あたりでも言う人いるよね 伊那市でも箕輪寄りの人は言う 小黒川、三峰川より南の人が使ってるのは聞いたことないかも 追加で言えば、ありがとうを平板で言う地域では「ありがとう」だけで使ってもそれなりに丁寧な感じがするが、そうでない地域の人は「ございます」までつける場合がかなり多い気がする 上伊那でも南部の人は、ありがとうございますぅ(LHHLL LHHHH)って言うイメージ ございます、ありますは南信 中北東信はござんす、ごわすの地帯 分布が複雑でよくわからないけど 元々、来るの命令形だ 未然形 連用形 終止形 連体形 已然形 命令形 こ(ず) き(て) く くる くれ(ば) こ(よ) 元々、来るの命令形だ 未然形 連用形 終止形 連体形 已然形 命令形 こ(ず) き(て) く くる くれ(ば) こ(よ) >>581 >>578 信州人は文尾につく「だず」「だに」「ずら」をみっともないと 思っているのか? 137名無しさんは見た!@放送中は実況板で2023/01/22(日) 11:04:14.14ID:NZu4X4LP >>134 ・・・・自分は長野出身だけどあそこは地域によって語尾に「だず」 「だに」「ずら」がつくし「だわい」とかも言う でも40代以下で使ってる人なんていない みっともないと思われてるから 【TBS火10】夕暮れに、手をつなぐpart2【広瀬すず・永瀬廉】 https://lavender.5ch.net/test/read.cgi/tvd/1674185535/134- もっと君のかわいい声ききたいな…ほら、その手どけてよ…もっと聞かせて… ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.1 2024/04/28 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる