半年程前に母方の祖母が亡くなりました。母方の父は30年前に亡くなっています。その2人の子供として上から長女(私の母)、長男、次女、次男の4人です。
祖母が亡くなってから分かった事ですが、祖母が死ぬ3年程前から長男が祖母の財産を少しずつ引き出していたそうです。発覚した時には数千万の財産が数十万に減っていました。
長男は正当性を主張していて祖母の財産分与の署名と、他の兄弟3人の「財産放棄」の書類に直筆で署名している事を盾にしています。
祖母は10年前から痴呆でしたし、放棄の書類の筆跡は母達本人のものなのですが3人ともサインした覚えは無く、
長男によって改竄されていて、役所も既に受理しています。祖母の実家も亡くなった一月後には長男の裁量で取り壊され、実家で祖母の面倒を見ていた次男は追い出される形となりました。
母は弁護士に相談したそうですが、「使ってしまっているお金を取り返すのはできないだろう」との回答だそうです。
母としては、お金が取り返せないのは仕方ないとしても何らかの罰を与えたいが警察はなるべく最終手段にしたいとの事です。
どこへ相談したら良いのでしょうか?詳しい方いらしたら宜しくお願いします。