空き帯域をどう使えばよいか妄想するスレ8©2ch.net
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16スロットって事は民放BSは1440x1080に移行確実か
野球でマルチやってるBS日テレはどうするのだろう
腹が立つのはNHKが18スロットを確保してフルHDを継続しそうなことだ WOWOWと、BS11が現状維持なら、何の問題もないわ 民放BSが16スロットならBS11も16になるんだろうな >>73
>>77
スロット配分をシミュレーションしてみた。
2018年スロット再編 → http://i.imgur.com/kuebaxh.jpg
BSフジを入れる丁度よい空きが見当たらない・・・朝鮮押しで、なくてもいい放送局だが。 >>78
どう再編するかも知ってるんだけど、知らなくても困らないでしょってことで。 >>78
BS3 191 NHK-BS ES 空き
BS7 STAR2 STAR3 103 空き
BS15 BSジャパン ANIMAX BSフジ >>82
NHKBSは、BS15じゃないと誤作動するチューナがはるはず。 BS1のスロット減ったらマルチ出来るの?
マルチやめたとしたら、リモコンキーIDの2はどうなんだろ。
今後どうなるか楽しみだな >>85
スカパーはND26の使用を断念したので再編は当面予定無しじゃないかと。
複数のチャンネル持ってる局が左旋で4k始まるときに1個
手放して4kに移るととかってことが起きると再編になるかも
しれませんがそれもまぁないんじゃないかな。 >>83
BS1は移りませんが、Premiumは移るはずです。 BSAT-4aの打ち上げ失敗したら、東京五輪に間に合わないね。
(BSは1度打ち上げ失敗、何度か衛星本体が機能不全になったことがある) >>86
18スロットをフルに使って1920x1080
13スロットで1440x1080
5スロットで720x480
こうなるんじゃね?BS日テレは知らね 天気予報とニュースの見出し程度で、使い物にならないデータ放送をやめればいい。 そうだね、地上波でもデータ放送やってんだから、BSでやる必要ないよね >>78
合計17.5スロットも空くとか無能な釣りだな BS左旋は、16APSK(FEC7/9,100Mbps),
110CS左旋は、8PSK(FEC3/4,72Mbps)の予定
110CS右旋は、QPSK(FEC3/4,39Mbps)で、そのままじゃないかな。
できるなら、すでにやっているでしょうね。 >>77
8x5(民放)+4.5(BS1)+3.5(Premium)でちょうど1トラポン分の48スロット空きます。 ちなみに手元の資料ではウエザーニュースの1.5スロット分は再編後も空いたままになってます。 新CASの開発が遅れているので、
2018年12月1日の本放送開始は無理な情勢。 >>98
仕様は決まったとだいぶ前に伝わってきたけどね。
ちなみにこういう組織ができている。
http://www.acas.or.jp/ ■NHKBS1(マルチ編成時のビットレート)
101ch(9回裏から放送終了までの録画データ) → http://i.imgur.com/iUcRSFo.jpg
※解像度1920x1080で、平均約11Mbps、最大約13Mbpsであった。
==
101ch 西武x日本ハム、102ch ロッテxソフトバンク のマルチ編成だった。(102chは録画していない) 放送を巡る諸課題に関する検討会 視聴環境分科会(第1回)配付資料
http://www.soumu.go.jp/main_sosiki/kenkyu/housou_kadai/02ryutsu07_04000139.html
問題山積。
とくに4Kテレビ(BS/110CSの新方式のチューナはまだ内蔵されていないのに告知不足で販売されている)
騙された!と騒ぎ始まるだろう。 4K・8K放送の普及に向けて 総務省 南俊行 情報流通行政局長に聞く
http://www.eizoshimbun.com/broadcast/2257/2257broadcast1.htm
BS等4K.8K実用放送のソフト事業者公募において、最大の関心事は、
既存BSの放送事業者のスロット返上によるBS右旋の帯域再編、いわゆる幅寄せが実現するのかどうかだ。
これはBS放送事業者に8スロットを返上してもらい、48スロットを拠出。4K.8K実用放送で使用することになっているBS17chと合わせて、
2トラポン分を確保し、NHK、在京キー局5社による4K放送6ch態勢を実現するものだ
局長が言っているんだから、再編だろうね。→ http://i.imgur.com/KlPFrky.jpg
>>82
破綻してる。
ディズニーの256chは? ガンダムも4Kの時代か
https://www.bandaivisual.co.jp/cont/item/BCQA-0001/
機動戦士ガンダム サンダーボルト DECEMBER SKY
ガンダムシリーズ初の4K ULTRA HD Blu-ray!
4K(ブルーレイの4倍の超高解像度)と HDR<ハイダイナミックレンジ>による光彩豊かで臨場感あふれるハイクオリティ映像が実現!! <スロット再編案>
========== BS1 (4Kx 3ch)
24 18 6 BS3 191ch 103ch Disney
24 24 BS5
16 16 16 BS7
18 15 15 BS9 BS11/TwellV/スター1
16 16 16 BS11
16 16 16 BS13
26 18.5 2 1.5(空き) BS15 スター2,3、NHKBS1、ES、"910ch跡地"
========== BS17 (4K x 3ch)
16 16 16 BS19
16 16 16 BS21
16 16 16 BS23
※スター2.3をBS15に移動すればいいんじゃね J-SPORTSは4K8Kやらないのかな?
現状16スロット/1chだけど、やろうと思えば24スロット/2ch(つまり16スロット返上)できるよね?
MXのような最適化入れればそこまでの劣化は防げそうだ
最適化いれなかったとしてもCS12スロット相当 BS-1 24S-BS朝日/BS-TBS
BS-3 24S-WOWOWプライム/BSジャパン
BS-5 24S-WOWOWライブ/WOWOWシネマ
BS-7 13S-スターチャンネル2/スターチャンネル3 16S-BSアニマックス 6S-ディズニー・チャンネル
BS-9 18S-BS11デジタル 15S-スターチャンネル1/TwellV
BS-11 16S-FOXbs238/BSスカパー!/放送大学テレビ
BS-13 24S-BS日テレ/BSフジ
BS-15 23S-NHK BS1/NHKBSプレミアム 2S-エンジニアリングストリーム
BS-17 ISDB-S3 120S
↓
BS-1 16S-BS朝日/BS-TBS/BS日テレ 48
BS-3 24S-WOWOWプライム 18S-NHKBSプレミアム 6S-ディズニー・チャンネル 48
BS-5 24S-WOWOWライブ/WOWOWシネマ 48
BS-7 16S-BSアニマックス/BSフジ/BSジャパン 48
BS-9 18S-BS11デジタル 15S-スターチャンネル1/TwellV 48
BS-13 ISDB-S3 120S
BS-15 18.5S-NHK BS1 13S-スターチャンネル2/スターチャンネル3 2S-エンジニアリングストリーム 46.5
BS-17 ISDB-S3 120S だからと言ってスカパー!プレミアムのようなH.264や4KのHEVCはお断りしたいレベル。 DXアンテナ、4K/8K放送対応のTV用ブースター。スイッチで強弱電界切替
http://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1022688.html
DXアンテナは、BS/110度CSデジタル放送に加え、
将来の4K/8K衛星放送も受信できるテレビ受信用「4K・8K対応デュアルブースター」(GCU433D1S)を10月1日より発売する。
価格は37,200円。 BSにも110CSにもSDがある中での4Kっていうのもまた 4K8Kなんかより、AT-XのHD化の方が先だろ。 自分でTVTest開いて見ればわかるものをいちいち上げる意味がわからん SMAP、KinKi Kids、EXILE、Kis-My-Ft2、V6、L'Arc〜en〜Ciel、Hey!Say!JUMP、TOKIO、a-nation、GReeeeN、Alexandros、
KAT-TUN、Superfly、AAA、E-girls、GACKT、ZEEBRA、GENKING、Perfume、AKB48、SKE48、NMB48、HKT48、NGT48、
misono、aiko、YU-KI、miwa、KEIKO、LiLiCo、aiko、AI…。
こういう英語表記の奴等は、みんな在日コリアン。 ttp://www.eizoshimbun.com/broadcast/2258/2258broadcast1.htm
総務省は、BS等4K.8K実用放送の基幹放送事業(ソフト事業者)の認定申請受付を9月15日から開始した
(締め切りは10月17日午後6時15分まで/8月22日号既報)。
在京民放キー局5社はいずれも既存BS放送の8スロットを返上しての帯域再編を含んだ「特定申請」をする見込み。
NHKも8スロット返上を了承していることから、BS右旋(17ch)で民放系5社とNHKによる4K 6ch放送が実現する。
BS左旋には、NHK以外ではWOWOWの申請が濃厚だ。 4K8K募集枠埋まらなかったりして。
スカスカだったら、画質劣化のスロット再編は中止でしょ。 BS11の画質が劣化したら、アニオタが激怒するでしょ >>122,123
総務省の方針通りに内々では既に話が付いていて
事業者が応募したと言う形にしたいだけだな 談合だよね
放送業界は、暗黒業界のゼネコンを批判できないわ。 免許事業だからね。
総務省に「4K放送チャンネル作りたいから8セグ返納な。従わないんだったらわかるよな?」って暗に言われているようなもんだから。 SPHDに対するe2見たいな形にしたいんだろうな>右遷4K https://weathernews.jp/web910/
ウェザーニュース廃止されたと思ったら、ウェブで復活してた
自分の住んでいるところの郵便番号7ケタを入力すればOK 8Kは、まだまだ試作機段階
'18年の8K本放送に向け、衛星/CATV両対応の受信機。薄さ2mmの8K有機ELも
ttp://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1023253.html
ソシオネクストが開発した8K放送対応の復調LSI「SC1501A」を搭載したCATV STBの試作機。
この復調LSIは、世界初となるISDB-S3/複数搬送波伝送の両方式に対応したもので、
現在行なわれている8K試験放送を、衛星から直接、
またはCATV再送信(IFパススルー/トランスモジュレーション)のどちらでも受信できることが特徴。 結局クラックカス使えるのもあとわずかってことだな? 8?専門チャンネルなんて、かつてのNHKアナログハイビジョン並みのマニア向けで終わる予感しかしない 下手に右旋で4K8Kやったらそれで十分派が大量発生して左旋が普及しないなんてことも考えられそうなんだがどうなんだろうね JCSAT-15 (110CS後継機)は、12月20日打ち上げ予定なんだな。
ttp://www.lyngsat.com/launches/index.html
衛星打ち上げは、100%成功はないからな。さて、どうなるか。 視聴率5位苦境・通期決算動向注目
放送2000億大台は何とか目算?
支えのその他事業従来伸び維持如何鍵
フジ、集客新手法の「夢大陸」大赤字説など
ttp://www.godotsushin.com/backnumber_nikkan/2016/2016_10html.htm
誰も見ないフジなんか、4K8K割り当て必要なし JCSAT15になりゃ出力上がるからアンテナ合わせが楽になるな 次世代地デジは、35セグメントに分割。携帯向けも画質アップ
(NHK技研資料)→ http://i.imgur.com/YZDtexx.jpg >>145
帯域を通常6MHzの最大12MHzってしないと駄目だろう
現状でも総合とEテレの行き来が発生しているというのに >>144
出力上がると豪雨の日とか、見れるようになるの? 米,新聞の信頼度が過去最低:調査会社調べ
アメリカ国内で新聞を「大いに」「かなり」信頼すると答えた人の割合が20%まで落ち,
1973年の調査開始以来,信頼度が最低になったと,調査会社のGall upが6月13日に発表した。
これに対して「あまり」「全く」信用しないと答えた人の割合は36%と,これまでで最も多くなった。
「ある程度」信頼すると答えた人は42%だった。2001年の同時多発テロの直後には,
信頼する人がしない人の2倍いたが,2007年に数値が逆転した。
同社では,デジタルメディアの普及が一因だとしているが,
アメリカ国民のマスメディア全般に対する信頼度の低下がより大きな理由だと分析している。 米,Netflixの利用がYouTubeを上回る
VODの利用者は,これまでトップだったYouTubeをNetflixが上回り,アメリカ国内で最も視聴されているVODサービスになったと,
イギリスの調査会社Ampere Analysisが6月21日に明らかにした。過去1か月間に利用したサービスは
Netflixが47%,YouTubeが42%,Amazonが22%,Huluが19%だった。
同社はイギリスとも比較を行い,イギリスではYouTubeが43%でトップ,続いてBBC iPlayerが36%,Netflixが20%となっている。
さらに人気のVODのジャンルとして,アメリカでは「コメディー」がトップなのに対して, BS11通期決算、売上100億突破!好業績
ttp://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=121636
BS11の4K参入は可能か? Mバード、24bit放送開始、新チューナーも
TOKYO FMグループの衛星デジタル音楽放送「MUSIC BIRD」は、さらなる高音質
ttp://www.bunkatsushin.com/news/article.aspx?id=121561
==
公式 ttp://musicbird.jp/information/#d34305
:
ミュージックバードではサンプリング周波数は放送で許されている48kHzの現行通りですが、
よりハイレゾ音源に近い高音質放送を実現するため、10月より一部の番組で量子化ビット数を24bitの楽曲の放送を開始致しました。
量子化ビット数が16bitから24bitに増加すると、音の強弱抑揚の表現が256倍精密になり、量子化誤差が減るため、生の音に近づきます。
そのため、音がよりナチュナルに繊細に表現でき、低音から高音までわずかな強弱や響きにおいて再現性が向上します。
今後、ライブ番組ほか順次拡大していく予定です。 ミュージックバードってMP2でしょ?
コーデック変えたほうがいいんじゃないか そもそも新規格の4Kの試験放送を既存の汎用帯域を使うのが間違い。
現状でも左旋帯域腐らせてるんだからそっちを有効活用すれば良いのに…
HD化に伴う多少の既存局のトラポン削減は致し方無いので24スロット局は
8スロット分返納して他のチャンネルのHD化に貢献すればいい。
BS_16slot.*4 : 12ch / BS_12slot.*8 : 32ch / CS_16slot.*12 : 36ch で
現状のほぼと同等のチャンネルをHD化できる!
新衛星で出力を上げた際にはあわよくば変調方式とFEC変更して既存伝送レートの30%向上。 >>154
無理に決まってるだろ
>>156
でも当のアニヲタはAbemaTVに移り住んでいる
AbemaTVなら雨に強いし実況もできる
しかもBSでは滅多にやらないテレ東系深夜アニメも放送されている
BS11は今年が潮時だ
>>157
キー局でもテレ朝・TBS・テレ東でも当たり前のようにやってるのにこんなの気にしてんのか
ウォーターマークは気にしないのにほんの数秒のを気にしてると本当にハゲるぞ
>>159-160
テレ朝・TBS・テレ東では当たり前のようにやってるしな
特にテレ朝は六本木移転時からやってる
関東に住む人なら動くANIME+ロゴは絶対気にしない筈 日本の有料テレビは、普及しない。
全国平均で、普及率30%を超えることはないだろう。
==
ペイテレビ(有料テレビ)普及率全国一は、福井県の71.8%
東京は29.3%で、大阪36.8%より低い普及率である。
全国平均は、26.1%
(ソース)http://www.cab-j.org/ >>164
110CSは、当初 QPSK(FEC 7/8)の予定だったが、受信実験の結果が酷かったので、
QSPK(FEC 3/4)にした経緯がある。
CS帯は、JCSAT3/4や、外国衛星と周波数が被るので受信環境が厳しい。
(ソース/デジタル放送受信の目安)⇒http://i.imgur.com/qLxpiVA.jpg
なお、110CS放送開始の約1年後に、
H.264/AVCが、国際的に後継規格として承認された。⇒ http://i.imgur.com/04OnnWy.jpg
110CSをMPEG2とした、当時の決定が悔やまれる。
MPEG2の呪いが、あと20年は続くでしょう! BSデジタルは2000年から始まってるし
その規格作りは当然もっと前から
h.264なんて間に合うわけない
そもそもビットレートを50%落とせるなんて嘘でしょ 110CSって、最初HDチャンネル2つしかなかった。
ch No チャンネル名
55 ep055チャンネル
888 スター・チャンネルHV >>164
■ 最大のネックは、CATV ■
BS/110CSは、簡単にスロット再編や変調方式の変更ができない。
・全世帯の約50%普及しているCATV側との調整が必要で、CATVは、コストアップ要因になる。
・パススルーを採用しているCATVは少ないので、周波数、変調方式を変更して再送信するが、
BSで、トラポンあたり"16スロット×3"というのは、CATV側では、非常に無駄の多い割り当てになる。
説明図 ⇒ http://i.imgur.com/QEaHpbg.jpg
※うまくTSを配置しないと、周波数をかなり無駄に使うことになる。
びったり収まるのは、スターチャンネル2,3の26スロット。
(1)現状、64QAMも多いので、1つの周波数で、約29Mbpsしか伝送できない。
BSは、52.17Mbps/トラポン、110CSは、39.13Mbps/トラポン
(2)CATVの規格上の制限で、BSの1TSの上限は最大26スロットになっている。
(3)CATVは、インターネットサービスに帯域を使っており、空き帯域が少ない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています