【デジカメ】キヤノン、フラッグシップミラーレス「EOS R1」を開発発表 [少考さん★]
キヤノン、フラッグシップミラーレス「EOS R1」を開発発表 - デジカメ Watch
https://dc.watch.impress.co.jp/docs/news/1591574.html
新エンジンとディープラーニング技術を融合 シュートする選手など自動認識
本誌:折本幸治 2024年5月15日 13:03
https://asset.watch.impress.co.jp/img/dcw/docs/1591/574/01_o.jpg
EOS R1
キヤノンは5月15日(水)、フルサイズミラーレスカメラ「EOS R1」を開発中であると発表した。EOS Rシステム初のフラッグシップモデルに位置づける。2024年中の発売を目指すとしている。
現在「EOS R3」を筆頭とする布陣を敷いている現行のEOS Rシステムだが、システム始動以来、同社デジタル一眼レフカメラ「EOS」シリーズでいうところの「EOS-1」「EOS-1D」系列に相当する最高級機の座が、長らく空いている状況にあった。今回の「EOS R1」の発表で、ついにそのフラッグシップモデルの投入が見えてきた格好だ。
「EOS R1」にはキヤノンの最先端技術を結集。フラッグシップ機に求められる最高クラスの性能や高耐久性・高信頼性を持ち合わせ、静止画・動画性能をともに飛躍的に進化させるとしている。
対象ユーザーは、スポーツ・報道・映像制作など幅広い分野の第一線で活躍するプロフェッショナル。
映像エンジンは従来の「DIGIC X」に加え、新開発の「DIGIC Accelerator」を採用。CMOSセンサーも新開発のものになる。
さらにこの新映像エンジンシステムは、ディープラーニング技術とも融合。その恩恵として、被写体認識が高速・高精度化し、被写体追尾の精度が向上するという。例えば被写体が交錯するチームスポーツで、「手前に他の選手が重なった場合でもターゲットの選手を追尾し続けることが可能」としている。
また、AFの1機能として「アクション優先」が設けられる。被写体の状況を高速に解析し、被写体のアクションを認識するという機能で、例えばシュートなど特定のアクションをしている選手を主被写体として自動判別し、瞬時にAFフレームを移動させるとのことだ。
新映像システムとディープラーニング技術の効果は(略)
※全文はソースで。 R7でもまあなんとか使えるのにどんどん進化すんな。財布がついて行かねーわ w ミラーレスが主流となってから趣味として出せる金額を遥かに超えてるわ ミラーレスになってから明るいお外で撮ろうとするとディスプレイが反射でよく見えなかったりするんだけどみんなどうやってるの?
高級機なら見えるんかな >>6>>8
パナの5年くらい前の入門機でファインダーはないのですww >>7
いよいよ写真の内容がシビアになるからカメラマン自体は必要。 開発中の発表って、本当は製品発表する予定が間に合わなかったんだろうな。
それだけ製品開発に苦戦しているんだろうな
ずっとフラグシップモデルの発表が無くて、それでも待たされての開発中発表
もう待たせるの限界突破してね? デザインカッコいいじゃん、次世代機って感じで
でも開発中ってことは、車のコンセプトモデルと一緒で
かなりダサくなって発売されるんだろうなぁ >>10
プロってオリジナルプリントもあるけど、基本印刷媒体で稼ぐでしょ
商用写真は元々がアートディレクターと合作
コンテもアートディレクターが作ってカメラマンはその通りに撮るだけだった(アートデイレクションのできるカメラマンも居るけど、稀)
AIの画像生成で済んでしまう物もあるだろな
今は銀塩時代と違ってデジタルのオペレーターがどんな加工でもできる、それもほとんどAIに置き換え可能、人間は最終チェックのみで良い
カメラマンに求められた特殊技能も無意味に成って絵作りもアートディレクターができるように成るだろう
画家を連れてきても良いなw
安定して稼げたプロの分野は商品撮影やカタログ用の撮影専門のカメラマンだったけど、これも機械的な作業なので無くなる可能性が高い
最後まで残るのはスポーツ分野と報道くらいだけど
報道も専門のカメラマンを帯同しないケースがどんどん増えてる
カメラマンと言う職業が無くなることは無いだろう、写真館も残る
でも恐ろしく数は減るね、そんなに必要なくなるからなw
>>1に挙げられてる機能も、そのうち完璧に近付けばしっかり構えてシャッター押すだけで良い、あとは加工
究極的には全部動画で広く撮って切り出して加工すれば良いって事に成るだろうか ミラーレスに移行してキヤノンの影がどんどん薄くなったな
プロはともかくとしてアマチュアでキヤノン使ってる奴ほとんどレアキャラ並だもんな >>19
取材するカメラマンには試作機を貸し出すから市販されてなくても問題無し
それくらい正規で五輪を撮れるカメラマンは少ない IXYの新作をずっと待っているのですが、いつまで待てば良いですか 快適にはなっても撮れなかったものが撮れるなんてことあるのか?
従来の1系で撮れなかった下手なやつもR1なら歩留まり高いとかだろうか >>24
R3が70万だからR1は90万くらいじゃね >>18
キヤノン使いがかなりソニーに流れたからな
特に7D2使ってる人は行き着く先なくてソニーだらけになってR7が出たときには既に時遅しだったし
1DXの受け皿にならなかったR3使いも行き先無くてソニーやらニコンに逃げたし >>16
3年前に発売されたR3とほぼ同じ形なんだが? R3高くしすぎたもんなー。R7はグリップ用意しなかったから望遠でバランス悪いし。
キヤノン自滅か。 なんかカメラと言うか近未来デバイス感
もう少し古き良きF-1風なのがいいな
ニコソのZfがうらやましい
って富士買ったけどな ミラーレスだと結構デザインに自由度高そうだから旧F-1とモードラMFのデザインとかいいな。 ビックリするほど盛り上がらないんだよな
どうしたキヤノン信者 発売自体は既定路線でサプライズ感ない上にスペックの詳細不明ではなぁ だってEFからRFへマウント変えてカメラもミラーレスにしたはいいが高い割に性能的に丁度良いのが
無くてR7みたいにバッテリーグリップも用意しないとか。みんながR3へ移行できるほど金があるわけ
じゃ無いのが理解できてなかったと思うよ。性能的にはR7とR6で十分間に合うし。