【株価 個別銘柄】スクエニ株ストップ安 開発中止でタイトル数限定的【9684】 [エリオット★]
(9時45分、プライム、コード9684)スクエニHDが急落している。一時、制限値幅の下限(ストップ安)となる前日比1000円(15.95%)安の5268円まで下落した。13日、2025年3月期(今期)の連結営業利益が前期比23%増の400億円になるとの見通しを発表した。大幅な減益となった前期からの回復を見込むが、アナリスト予想の575億円(7日時点のQUICKコンセンサス、15社平均)は下回って...
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□スクウェア・エニックスHDの純利益7割減 24年3月期、開発中止で減損 - 日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUC132M80T10C24A5000000/
□【スクウェア・エニックス・ホールディングス】[9684]株価/株式 日経会社情報DIGITAL | 日経電子版
https://www.nikkei.com/nkd/company/?scode=9684
□【スクウェア・エニックス・ホールディングス】[9684]適時開示情報 株主総会や定款関連 | 日経電子版
https://www.nikkei.com/nkd/company/disclose/?scode=9684
2024年5月14日 10:58 [会員限定記事]
日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOFL1410S0U4A510C2000000/ >>1
FFはコンテンツとしてはオンラインゲーム以外空気
ドラクエは鳥山明スギヤマコウイチ亡くなって無理
他には昔のコンテンツ復活ものばかり
コンテンツ大切にせず外注委託では宝の持ち腐れ
自社開発したものにも良作はなく
PS5メインにしたら売れずSwitchへの方針変更も遅い
最近売れたものあったっけ? DQ12を最後のドラゴンクエスト、
ファイナルドラゴンクエストファンタジーとして発売して欲しい 40年もドラクエとFFを擦り続けてりゃそりゃ衰退するわ お色気路線でおっぱいポロリのエロゲー出すしかないな。 動画ゲばっかり作っているからw
ゲームって画像が綺麗より内容
内容がない空っぽ動画ゲとかw >>2
今こそPS5でTokyoナンパストリートをリメイクだ! >>8
軽井沢誘拐案内にもオッパイポロリあったかな? バンダイナムコスクエアエニックスコーエーテクモゲームス爆誕フラグ >>1
ホストとキャバクラ嬢が剣振り回すゲームばっかり作ってるから飽きられる てかもうドラクエ11から7年も経ってるのに
まだ12が出せないとか何やってんだこの会社 ポリゴン人形劇を観たいんじゃないんだよな。
それはあくまで味付けの一種。
「ゲーム」で遊ばせてくれよ。
人形劇って意味ではFF6から疑問符ついて敬遠してたわ。 多分面白いゲームいっぱいあると思うんよ
だけどあんまり買う気になれなくて >>23
ゲームアーツのゲームやんかそれ
会社はもうない…… 昔からゲーム業界はクソゲーでも数出さないと銀行が融資してくれない問題があるんだわ
銀行って本当に癌 スマホゲームで詐欺レベルの過去有名コンテンツ流用タイトルのリリース、サ終を繰り返したからなあ
昔からのファンをプチプチみたいに潰してとうとうハルマゲドン >>19
辞めた人達が造ったブラックボックスをいじれないので無理っす(笑) インディゲームのパルワールドが大ヒットして
新しいゲームを生み出せない頭の固いスクエニは
ショックを受けてそう 個々の売り上げ微妙な作品のデキ自体はよく知らんけど、一年でサ終連発のソシャゲに
買い上げオンゲすら一年程度でサ終する辺り企業としてどうかと思うわ >>2
ねえよ
それ発売元アスキーだぜ
持ってるのはKADOKAWA 和ゲーでも面白いのはまだあるのに、スクエニのは全然無いよな どうしてこーなった
ガキの頃エニックスとスクエアのロゴみるだけでワクワクしたのに ゲームアーツは生きてるけど過去の資産で食いつないでいる感じだな スマホゲームから撤退すればこれ以上信用を失う事はないと思う 完全に自業自得
有名タイトルで集金ゲー乱発して失望させまくったのに何を今更って感じだな 過去のゲームのリメイクで、とりあえず会社としては存続していけるだろ。
従業員は大分切らないといけないかもしれないけど。 手抜き作品が増えたよなー
画質や見た目はどーでもいいのに
ドットに戻ればいいんでねーか
あんな画質いらねー >>1
マジレスすると、ドラクエ20~30、FF17~30、これを今後、作り続ければいいだけ。
新発売が遅すぎるのが問題。
過去作のドラクエ3→4などは、1年~2年経過で、すぐに新発売していた。
FFも同じで、FF4→5→6なども、1~2年程度経過で、すぐに新発売していた。
FEZ、ロードオブヴァーミリオン、ガンエボとか、アップデートほぼなしでいいから、また再稼働させた方がいい。
FEZ2を出してもいいが、謎。
サーバだけ動かしておけばいいよ。 でも、下がれば、未所持者らが新NISAで買いやすくなるのはいいよな。 あんな画質やらの見た目は誰も望んでねーのに
ステータスも複雑怪奇になってふし
原点回避すべきだよなー
ゲームシナリオが薄い薄すぎるよなー
FF6までを超えた作品はねーなwww もうね、FF7のテーマパーク作って一発逆転しかねぇべ。 オクトパストラベラー2は面白かった。1も面白かったが、2は欠点を改善してよりよく。
FF不振もあるが、新規IPの大作ゲーがことごとく外してる。 和田がボロボロにして、今の元電通マンがとうとう倒しちゃった
と言う感じやな
自業自得だと皆思ってるだろう 和田の頃のやり方を知ってれば皆そう言うわ 和田さんが管理本部長の時に転職活動して内定貰ったなあ
給料安くて辞退したけど
入社していたら今頃どうしてたかな… 量より質なんて言ってちゃあダメさ
「量も質も」だ
人気作の続編だけハイクオリティで作ってるだけじゃ生き残れんぜこの先 ソシャゲーがゴリゴリの集金アプリでスクエニゲーはヤるだけ時間の無駄
CSゲーは完全にオワコン >>56
1やったがスーファミのゲームかと思った。2が良くてもやる気にすらならん。
switchで唯一売ったのがオクトラ1。 このスレにも沢山いるリメイクしか望まない老害ユーザーも悪い。 >>1
売上とかじゃなく純利益が69.7%減ってのが凄い サガの新作面白いのに見た目のせいで売れないからな
売れるゲームはやってみるとつまらないのが多いし ドラクエのなんだっけ、シナリオとかキャラクターだか音楽の人等って
猛威亡くなっちゃったから、人気も衰えちゃったのかな? >>67
すぎやまこういち没後ナンバリング新作が出ていない
つまり人気が衰えたじゃなくナンバリング新作が出ていない >>71 積みゲー。スト6はやりたいが忙しくてな。 キラーコンンツがゴミと化す。Nintendoとは雲泥の差やな。 ドラクエ、FFだけの会社だからな。
アラフォー以上相手に細々リメイク出してりゃ何とかなるだろw
昔の知人がwiki載るくらいのゲームプロデューサーやってるわ。 >>71
シレン6はガチで面白い。5はマニアックと不便な仕様で戻る気しない。 FF14がとんでもない状態で発売したのに、それなりに人気が出たのには驚いた
まだあの頃は信者で溢れていたけど、流石にいなくなったのか? 業績悪化で株価どんどん上がってたからな
完全な空売りハメコミだろ 新規IP→爆死
最新ナンバリング→爆死
リメイク→爆死
しかし成功した例がリメイクした14で、つまり最新ナンバリングのリメイクである
つまり・・ >>77
原点回帰というかシンプルになったな。で快適性に振った感じでサクサク遊べる。神髄はクリアしたけど裏神髄はさすがにやる気にならん FF14も当初からの大きなストーリー終わっちゃったからな
今度新大型パッチ販売されるけど、もう以前ほどは売れないだろう ここ20年くらい過去の遺産を食いつぶしてるニートみたいな穀潰しがいきなり立ち直れるもんかね >>83
裏真髄はクリアするメリットがスタート画面が変わる以外はストレス溜まるだけだしなあ。やる気せんよな。 去年の時価総額3000億円減ったときに買い込んでおいて
この前の大爆死確定FF7リバース直後に売ってかなり儲かったよ スクウェアのトムソーヤをリメイクするのだ
きっと売れない DQもFFも陳腐化したので10年後にはどこかに吸収されていそう >>1
ユニコーンオーバーロードみたいなハイクオリティな
FFタクティクスが見たかったよ PEをとんちきな展開で潰したのは未だに許せないなあ >>71
積みゲーの消化ができたらスパイダーマン2やりたいなーって思ってる
後、もしエースコンバットの新作が出たら絶対やる >>75
昔はデュープリズムとか面白いゲーム作れてたのにどうしてこうなった