【ゲーム】「中国・韓国」に完敗か…「マリオ・ポケモン」を生んだ日本のゲーム業界を衰退させた背景にあるもの [田杉山脈★]
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コロナ禍の「巣ごもり需要」で世界的に成長したゲーム産業。昨今は中国のゲームメーカーの台頭が目覚ましい。米国の調査会社センサータワーが今年10月の世界モバイルゲームパブリッシャー売上高ランキングの上位100社を発表。
トップ3は騰訊(テンセント)、網易(ネットイース)、米哈遊(miHoYo)と中国企業が占めた。上海に本社を置く米哈遊(miHoYo)は非上場企業で公開される情報が少ないが、ヒット作の『原神』は発売開始後の2年で37億ドル(約5600億円)を稼いだ、という推計もある。
先日のハロウィンやゲームショウでのコスプレでも中国の『原神』『崩壊:スターレイル』、韓国の『NIKKE』のキャラが人気で、日本のゲームキャラで仮装する人が減っていることがSNSで話題となった。和製ゲームが世界を席巻したのは今は昔の話なのだろうか。
「国の支援体制の違い」
立命館大学映像学部教授の細井浩一氏(65)は端的にそう語り、こう続ける。
「韓国には、コンテンツ振興院という政府系機関があり、ゲーム、音楽、ファッション、アニメなどエンタメ産業の人材育成や海外進出、金融支援と官民が一体となっています。’99年にゲーム総合支援センターという政府系機関ができ、その初代所長の金東絋(キム・ドンヒョン)さんは『韓国が国際社会で生き残るためゲーム産業に投資を』と金大中(キム・デジュン)大統領に直談判をして予算を取っています。
’01年、視察に行きましたが、ソウル市内のビルに中小のゲームパブリッシャーを集め、それぞれの会社ではなく、韓国全体の統一のロゴとブランド名で世界に送り出すという支援をしていました。スタジオ中には最新鋭の機器が揃っており、各企業は、世界のユーザーに遊んでもらえるゲームを作り出すために努力し、ゲーム産業の国際競争力強化のために国が後押しする姿に驚愕しました。
中国はお国柄、実質的な官民一体で、外貨が稼げると判断できれば国も支援を惜しみません。私は『コンテンツ魔法陣』と呼んでいますが、例えば、中国である漫画がヒットすれば、すぐに映画にもゲームにもなる仕組み作りができています。チープな作りではなくその世界観をしっかりと理解したものが短い時間で作り出せ、他メディアへとどんどん循環していく速度にも驚きました」
https://news.yahoo.co.jp/articles/bc2901aa61df1aaf08970858724cca98af766c93 日本も無駄にアニメとソシャゲは作られてんじゃねえの? 超人気世界的IPを片っ端から台無しにしたDeNAってすごくね 日本はゲームを作る側のレベルが低いのが一番の問題だろ ソシャゲの話されてもなぁ
それこそ粗製乱造で碌なの無いじゃん
中韓だけの話じゃなくて日本のメーカーもだけど ソシャゲって欧米だと規制されてるよね?
パチンコみたいなもんやろ
そんなもんどうでもええわ マリオだのポケモンだのとソシャゲを比べるって
言うなれば、ボードゲームのスゴロクと人生ゲームを比べてるんじゃなくて
スゴロクとカタン比べてる様なもんじゃ無い? 日本は新卒の精鋭たちがソシャゲにいって10年成長が鈍化して
さらにそれすらスケールできなかったという大失態 ソシャゲつっても艦これやウマ娘みたいな日本のショボいヤツと違って
AAA級の予算で作られた課金要素のあるAAAゲームだから比較にならんよ
日本だと新作ゼルダ辺りが比較対象
マリオやポケモンはこれらと比べたら低予算すぎて比較対象にならん 日本だって、
内閣府の知的財産戦略推進事務局 、
経産省のクールジャパン機構、
都道府県のクールジャパン推進会議、
コンテンツの創造、保護及び活用の促進に関する法律、
コンテンツ振興法、
などなど盛り沢山の内容で取り組みは負けていないぞ
結果は出せていないが失敗だが >>2
それも込みで負けてるというか
比べる対象にすらならないレベルですらないから
あえてマリオポケモンの名前だしてんじゃないの >世界モバイルゲームパブリッシャー売上高ランキングの上位100社を発表。
モバイル以外は? KOEIの海賊版対策と称した(金出して買ってる人間が苦しむだけの)値上げ
KONAMI社長の無能息子によるコナミ開発室の縮小と消滅
FFXIオフライン化の頓挫
サクラ革命が半年で鎮圧
こんなところだろう そのスマホゲーム市場は斜陽傾向
一定の需要はこの先もあるだろうけど 日本はキャラゲーが減ったのもあるしVTuberのキャラ人気増えてるからだろう
中韓のソシャゲはテンプレキャラみたいなのが多くてコスプレだと誰だかわかりづらい >>5
エペ、フォトナ、バロラント、lol、DBD、このあたりのモバイル兼据え置きのゲームに日本が入る余地ないのはやばいと思う
しかもこのあたり中国、韓国だし こういう話題出る度に変なの湧いてくるけど
変な感情持たん俺でも先日中華ゲーのPV見たときに、
普通に設定・キャラデザ・表現・ゲーム性等々どれを取っても高水準と思っちまったからな
社会に適合するかや、0から生み出す独創性についてはまだ何とも言えんが、
少なくとも慢心・油断で落ちぶれてったどこぞの大企業様見てたら、その面における日本の優位性は雲行きが怪しいと見る
任天堂シールドで押してったところで、全体としては絶対ではないからな 中国と韓国のゲームコスプレはサクラだろう
金払ってコスプレさせるいつもの手口
本当に人気あるかは疑問視せざるをえない
中国はコピーされるしゲーム売り上げ55%を取られるから
ソシャゲ売るしか方法無いだろ 同じソシャゲのガチャで比べても、国産ゲーはシンプルに同じジャンルの性能を更新して過去のガチャで得たものがゴミになっていく
例えばグーチョキパーの三属性に分類できて、各ユニットはどれか一属性と攻撃力防御力を持っており、今回はグー属性ガチャだとすると、絵柄は違うもののグー属性の過去に出たユニットの上位互換が売り出されて過去のはゴミ扱いされる
中韓のヒット作では、微妙に総合的な性能は更新されるものの好きなら過去の使ってもいいよ程度のちょっとした更新であり、しかもちょっと角度を変えた性能で出してくるからシンプルな上位互換扱いされずに客側が好みで選ぶ余地がある
長々とした分かりずらい駄文で申し訳ないけど、国産ゲーは新しいガチャ出るたびに金突っ込んだ過去のユニットの価値がゼロになるような感覚を覚え、中韓のヒット作は価値が少し下がったもののまだまだ使える気がする、という差
それなら長く使える中韓のヒット作に金使うは、って話なんだと思う
ここを放置して売上落ちたらサ終繰り返してれば、最初から国産ソシャゲには目もくれないっていう今の状況に陥る 日本のゲーム業界は才能ある人を潰す傾向にある。自分のポジションばかり気にして面白いゲームを作る気は無いんじゃないかな。 日本のゲーム業界は才能ある人を潰す傾向にある。自分のポジションばかり気にして面白いゲームを作る気は無いんじゃないかな。 日本のソシャゲーはすぐサービス終了する。
中国と韓国のソシャゲーはサービス終了なんて
しない。 何故なのか? 任天堂はダンジョン製作は神だけど
キャクターデザインは壮絶クソなので
ゲームフリークやHAL等の他所のメーカーに
業務委託してる。 そりゃ、日本は今だにドラクエFFマリオポケモンだもん。日本は時が止まってるからな。 日本のゲー豚がパクリゲーの原神に金突っ込んだのは最悪だった
国賊、売国奴だよやつらは
恥を知れ >>10
そもそも企業がゲーム特にやってないような学歴だけの人間をやたらと採用して、いかに儲けるかしか考えてないつまんない物作りまくってるからな。 まーた中韓ガチャゲ推しニホンオクレテルーか
10年後も勢い維持してるのかよ原神やらニケやらアニメ絵釣りゲーがさぁ ゲハに巣食う任天堂信者やソニー信者が甘やかしてメーカーを駄目にしてるイメージ チャイナコリアはゲームの歴史ってのが全く無いから、流行りの美少女絵柄に即飛び乗って、ハードも無いからソシャゲ課金に直ぐ行って、ゲームシステムは日本のパクって儲けりゃ良いって価値観だからな。
スゲー即物的だよな。世界観から絵柄やら何から何まで日本の上澄み掬って儲かると判断するや否や大金突っ込んで開発できんのだけは強みかもな。これからどうなるか知らんが。 貧困層向けゼルダさんは、モーションキャプチャから背景に至るまで
全部日本のゲームをまるごとコピーしただけだぞ >>10
入社式でウチの会社のゲーム遊んだ事ある人と問いかけて誰も手を挙げなかったという伝説なw
いかに馬鹿から搾取するだけのツールとしか考えてないし
あんなもんゲームじゃない タイトルはゲーム業界としながら、
内容は世界モバイルゲーム。
日本を下げるため、記事を読ませようとするための
こういうスレタイ詐欺は駄目だ。 MMO/MOはチョンゲーも中華もやったけど、なんだかんだで結局今やってんのはFF14とブルプロ
どちらも国産なんだよな ビジネスのやり方がクソだから
開発は日本人でビジネスは外国人がした方がいい 竪穴式住居も部落も糞尿まみれで水車すら作れなかった万年属国エベンキペニン修羅総知恵遅れチョーセンは自ら懇願した日韓併合後にインフラ整備してもらっても恨み、大半が奴隷層で識字率3~7%だから学校建てて教育してやったのに恨む、乳出しチョゴリ猿の乳を塞ぎ文明化してやったのに恨む、第二次世界大戦で日本軍として戦っていたのに、戦後は戦勝国気取りで日本だけ戦犯だと主張
処理水を汚染水と言って金をせびる、自発的売春婦を慰安婦と言って金をせびる、募集工員を徴用工と言って金をせびる、日本と戦ってもいないのに侵略したと言って金をせびる、反日教育で日本を敵と教え、火器管制レーダーを照射する敵対行為をする
戦略物資をテロ国家に横流ししたのでホワイト国から外したら日本不買運動
竹島を独島と称して侵略、公海上で多数の日本民間人を虐殺し実行支配を継続している侵略愚連国家
事実を指摘すると火病を発病、差別!韓国に対する愛情は無いのかー!と被害者ヅラで稚拙に喚き出す
南鮮ヒトモドキチガイ害獣穢便器大腸菌半島国とは直ちに団交せよ
敵国ヒトモドキ短小エベンキどもを全頭屠殺処分せよ
劣等半島生物を殺せ-滅鮮-除鮮-消鮮-屠鮮-殺鮮
穢便器ヒトモドキ悪魔の洞窟の害獣非ホモサピエンス山葡萄原人どもの轢断死体を糞壺に叩き込め
ライダイハン、日本漁民、日本及びベトナムの強姦被害婦女、二日市保養所の水子の怨霊で永久に呪い殺されろ
侵略犯罪害悪テロトンスル気違い害獣超汚賤塵どもを強制的に霊的に生まれ変わらせろ
山葡萄原人エベンキランド南朝鮮は日本皇紀2700年史上最大の敵
穢多大腸菌南朝鮮は神国日本の隣に道徳的倫理的衛生的に存在してはならない
http//o.5ch.net/1ymoq.png
http//hayabusa9.5ch.net/test/read.cgi/news/1699228765/
http//youtu.be/olY8zP8fADo?si=v4EjG-3qND8OJ16j
https://pbs.twimg.com/media/F8z4z1kWYAA2xfj.jpg
https//o.5ch.net/1np2e.png
https//o.5ch.net/1vivi.png
https//i.imgur.com/A5KDsKu.jpg
https//o.5ch.net/226nd.png
https//i.imgur.com/wrN5QU6.jpg >「国の支援体制の違い」
日本なら、官僚が介入したとたんにダメになるけどな 課金できるわネット接続情報を取れるわで中共・朝鮮が国をあげて力を入れる訳だ。 >>38
それ毎回言うけどコピーが違法か根性かの問題だろ ずっと課金させるゲームは好かん
自分のタイミングでプレーしたい 海外は金にもの言わせてくるからなぁ
他サイトで使えるポイントを大量に配布したりしてるし
日本のゲームじゃプレイしたら1万円分のポイント配布とか不可能だし
日本は先行逃げ切りのゲームばかり
最初にいくら課金させるかだけ >>23
中国産のソシャゲが高レベルになってきてるのは認めるところだけど、結局は日本初のゲームデザインや萌えキャラのパクリやん。それはそれであそこまでヒットさせたのはすごいけど、日本文化を凌駕したってのは違うでしょ。
ヒット作が毎年のように入れ替わるソシャゲの世界で、ひどく不公平な記事だと思うね。何年か前にアンケート取ればウマ娘なんか出てたんやないの? >>53
逆に言えば中国はまだ経営リスクの取り方が未熟なんだろ。ソシャゲ市場に成長余地があるからいいけど、その経営だとタイトルこけたときは一気に負債が拡大するよ。 >>1
>中国である漫画がヒットすれば、すぐに映画にもゲームにもなる仕組み作りができています。
逆にいえば映画やゲームにしにくいような内容の漫画は世に出にくいということでもあるのかな
マネタイズ命のエンタメ・コンテンツ産業として見れば魔法陣は正しいけどなんだかなあ そもそも日本のゲームは日本人向けだしな
日本の人気アニメやキャラのゲームしかあたらないし >>58
海外のゲームソフトのほうが 立体的でリアルで楽しいだろう? ゲーム以外のビジネスはどうなってるの?
IPの収入とかアニメ化とか 日本の大手ゲーム屋はほとんどが中国や韓国への外注だしな
ここにも中抜き文化浸透してるw 原神、崩壊スターレイル、NIKKEをググってみたけどキャラ絵は日本の萌え絵風だし日本の有名声優が声充ててるし
ぱっと見どこの国でつくられたかとか判らないよ。 >>59
うーん、ゼルダの伝説とかのオープンワールド系のパクリやない?
テレビゲーム機で流行りのオープンワールドを摘んで、あとオタクが金落としそうな萌えキャラを組み合わせて、スマホゲームに持ってきただけ。
それで莫大な開発予算かけて面白いゲーム作ってるのだから文句ないけど、新しいmovement作り出してるかって言うと少し違うでしょ。 ソシャゲで負けただけで
日本は負けたって悲壮なんだよ 中国は儲かるなら短期間で映画にもなるって
原神の金かけた映画待ってるんだだけど全然作らない上に
日本にアニメ作ってもらうのも遅い
ディズニーみたいな大作映画期待してるんだけど >>5
中韓は無名みたいな所が出して消えていってるだけだからな。日本はスクエニやらバンナムやら最大手の奴等が作ったのがアホみたいに消えて行ってるからイメージとしては悪すぎる。 広告とかに莫大な金使ってるからそんなに儲かって無いんじゃないかな
広告費抑えたらいつでも儲け出せそうだけど
日本のゲームは無課金を虐めすぎてすぐに過疎るイメージ
課金者を気持ち良くさせるのは大事だけど・・・ >>1
国が後押しなんてしても面白いもん出来んだろ
せいぜい税制優遇くらいでいいわ
ゲームだけじゃなく制作業なんて、黒い情念燃やしながら作らんと面白いもの出来るわけがない だまれよ、日本には五条悟がいるから、五条悟に勝てる韓国中国のキャラ居んの? ソシャゲ限定の話?それだったら日本はボロ負け
世界で勝てるソシャゲ企業がいない
でもコンシューマだとこの真逆じゃん
ゲーム全体、ゲーム業界全体ってなるとまた違うんじゃね? >>63
中国でしか出てないのに声は日本語ってのもあるし
文化的に日本の声優があててるのがいいらしいんだけどそれもいつまで続くかね >>74
PCゲーは米中韓にボロ負けだけどね
コンシューマ以外でも戦えないと すぐに政府のせいにするのはアホ
すごいゲームを開発するのは開発者本人であって政府ではないからな
開発者本人が構想を語って投資家から金を集めろ
その構想が魅力的なら民間からでもいくらでも金を集められるよ ガチャで毎月何十億だなんて稼いでたらほかのゲーム作る気なんてなくなるだろ。
今のゲームはガチャについてくるおまけみたいなもんだ。
ゲーム業界を衰退させたくないならガチャを規制しないとダメなんだよ。 >>76
PCは確かに米の足元にも及ばん
でもPCで有名な中国のゲームってなに?原神だろ?
韓国は?MMORPGか?まだそっちの人気あるの? まあ艦豚エレクチオンが着眼点は良かったのにシステムや操作性をクソのままにした挙句に糞アニメ作ったり糞運営が内輪の寒いネタで遊んでる間に停滞したのに対して、
さくっとパクったアズレンが顧客の欲していたものを全て補完して与えたためにあっという間に追い抜いていったりしてるからな。
日本のモノツクリの優れた点もどんどん崩壊してるのは事実だよ
これはゲームだけじゃなくて全てにおいてだね
大元の金のかかる部分は日本が作るんだけど、あっという間にパクリが出てきて、
しかもそっちの方が洗練されている
医療検査機器とか国内メーカーものすげえ勢いでシェア食われてる
日本の大手は操作性とかコンポーネントの組み換えとかそういうものに全然聞く耳もたない
コピー品が、これが本当に良く出来てんだよw 悔しいけどw 中韓共に日本を真似てるってことだけど、大した産業じゃないからな。 ほとんどが中国のゲームなのに
なんで中国と韓国を同列に扱うの? ゲーム業界固有の問題じゃないだろ
バブル崩壊と失われた30年の昭和老害の延命スキームの一つに過ぎない
とどのつまりは、白物家電、半導体、電気通信の衰退と全く同じ構図
特異的に違う点というなら、デジタル映像技術発展で密接化してきたアニメ・漫画業界の衰退とリンクしている程度やろ 日本のソシャゲ関連は出来が悪いのは同意
中国のスマホゲームの出来は日本と比較しても圧倒的に良い完成度
成功例の見本が有っても真似すらできない日本企業のスマホゲーム開発ってわりと終わってる >>82
ゲーム市場は音楽やドラマの10倍以上だから
決して小さくない
というか韓国のコンテンツ輸出のうち6割以上はゲームだ 日本は既にモバイルゲー飽きられてコンシューマーが盛況になっただけなんだよなぁ >>85
韓国はゲームに政府から補助金が出るという話をしたいんだと思う
まあ、そのせいで補助金貰ってテンプレゲーム作ってすぐ潰すのが常態化してるんだけどな
今現在に海外で成功してる韓国のゲームは数本くらいだと思うわ それで、日本の報道やメディアはいつ世界一になるんですか? >>12
規制と天下りしか考えて無い、アメリカのポリコレ推進派みたいな連中だろ >>82
残念だが売上は中国韓国の圧倒的勝利。
日本は滅亡したような物だよ。 韓国の方がよっぽど上手く官が機能してるってどうよ
日本の官はなにしとんのよほんま 中国のゲーム業界は共産党政府によって規制で潰されたし
韓国のゲーム業界のピークは2000年代で今はもうそもそもどこの国からも相手にされてない
こんなことも分からないような馬鹿が記者やってるなんて驚きだよ
日本のゲーム業界はマリオやFFやウマ娘、原神、FGOとビッグタイトルだらけで世界を制圧している ちゃんとソシャゲ、ネトゲと限定してくれ
中国・韓国では違法に吸い出したロムの流通が絶えないから国内ではハードゲーム産業は育たず
ネトゲの課金で中国人・韓国人から金を支払わせることに成功した
だから同国ではネトゲ・ソシャゲが発展したってだけだろ >>86
ゲームの様な参入障壁の低い世界で老害を叫ぶとはw資本もさして要らないし才能があればすぐにでも興せるだろ。 >>95
ウマ娘は海外で売れてるのか?拒否反応が出そうなタイトルだが キャラクター総収益の世界ランキング 日本の底力を見た
https://finders.me/articles.php?id=1492
https://i.imgur.com/LgRJ8jI.png
ディズニーを上回る日本のキャラクター
1位 ポケットモンスター 総収益10兆円
2位 ハローキティ 総収益8.8兆円
3位 くまのプーさん 総収益8.3兆円
4位 ミッキーマウス 総収益7.8兆円
5位 スターウォーズ 総収益7.2兆円
6位 アンパンマン 総収益6.6兆円
7位 ディズニープリンセス 総収益5兆円
8位 スーパーマリオ 総収益4兆円
9位 少年ジャンプ 総収益3.8兆円
10位 ハリーポッター 総収益3.4兆円 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています