【ゲーム】いつのまにか流行ってた「スイカゲーム」って何だ? 開発元に聞く意外な素性とスマホ移植の可能性 [はな★]
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いつのまにか流行ってた「スイカゲーム」って何だ? 開発元に聞く意外な素性とスマホ移植の可能性
2023年10月04日 17時28分 ITmedia
https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2310/04/news163.html
「スイカゲーム」をご存じだろうか。春頃から急にYouTubeなどにプレイ動画が増えているNintendo Switchソフトで、人気YoutuberやVTuberもこぞってプレイしている。最近は偽物のiPhoneアプリまで出てくる人気ぶりだ。
スイカゲームは、かわいいフルーツを使った“落ち物ゲーム”。箱の中に次々と落ちてくるフルーツを、同じ種類のフルーツにぶつけると、より大きな別のフルーツに“シンカ”する。フルーツは11種類あって、最終的には大きなスイカに。箱からフルーツがあふれ出したらゲームオーバーとなる。
落とす場所の選び方が重要なのは「テトリス」や「ぷよぷよ」などと同じだが、同じフルーツをぶつけても消えるのではなく、より大きなフルーツになったり、落としたフルーツがバウンドして予想外の動きを見せたりとまた違ったゲーム性があり、それが妙に楽しい。
コミカルな顔が描かれたフルーツも愛嬌があり、プレイしているといつの間にか長い時間が経っていて驚くこともしばしば。これが240円の売り切りゲームなのだからコスパは文句なしだ。
プロジェクター向けのDLソフトだった
スイカゲームを開発したのは、スマートプロジェクターを製造販売するpopIn(現在はAladdin X)という会社だ。バイドゥ日本法人の子会社だったpopInは、2018年に初のシーリングライト一体型プロジェクター「popIn Aladdin」を発売した。
当時、据え置き型のプロジェクターといえばオーディオ・ビジュアルにこだわる男性向けの高額商品というイメージだったが、popIn Aladdinのターゲットは“子育て世代”。寝室の天井に取り付け、壁に子ども向けコンテンツを投影しながら就寝までの時間を一緒に過ごすというコンセプトだった。
popIn Aladdinは、AndroidベースのOSを搭載し、ネットにつないでアプリをダウンロードする機能を持っている。さらに同社は「五十音表」や「星図」、絵本の読み上げなど、壁に投影すると子どもが喜び、親子のコミュニケーションに役立つオリジナルのコンテンツを豊富に用意した。このコンセプトが受け、popIn Aladdinは累計24万台(23年10月時点)を超えるヒットシリーズになった。
スイカゲームもそうしたダウンロードコンテンツの1つだった。多くの人が手軽に楽しめるゲームを目指して21年4月にリリース。popIn Aladdinユーザーに好評だったという。
※全文はリンク先で Switchに移植されてから評判になったけど
以前に見たことあるとおもったら二年前から存在するゲームだったか 配信で人がやってるのを眺めてると疑問が浮かんでくるんだよ
あの雲は一体どこから果物を仕入れてきてるのかと
一体どうやってあんな大量の果物を用意してるんだ
わからん
わからねえよ 結局ゲームも有名配信者に付け火してもらえるかが流行の基準になってる 下手すると数十億の開発費をかけるビデオゲーム群を差しおいて、
もっともゲーマー達の時間を溶かしているのは、
ブラウザでも可能なレベルの簡単パズル、スイカゲーム。
これじゃ業界傾くわ。 下手すると数十億の開発費をかけるビデオゲーム群を差しおいて、
もっともゲーマー達の時間を溶かしているのは、
ブラウザでも可能なレベルの簡単パズル、スイカゲーム。
これじゃ業界傾くわ。 >>9
それはあくまで「流行るきっかけ」の一つでしかない。「基準」ではない 9月後半あたりからブームが始まって
そこから今までで2週間も経たず400万ダウンロードだろ
有名実況者やブイチューバーが、こぞって遊んでるもんな 9月後半あたりからブームが始まって
そこから今までで2週間も経たず400万ダウンロードだろ
有名実況者やブイチューバーが、こぞって遊んでるもんな このゲームはマジで危険だよ
遊ぶ人を選ばないクセの無い見た目、シンプルなルール
思っていた事と絶妙に上手くいかないもどかしさ
上手く合体させたり、意外な連鎖を組めたときの爽快感
そして何より終わりがなく、ミスっても即座にリトライできる為
止め時を見失い易い
「電子ドラッグ」って言っても良いくらい中毒性が高い
このゲームは遊んじゃいけない チャイナ産だったか。プロモートが怪しくないのでわからんもんだな。作りが雑で面白いのは正義だ。 初見のふりしてワーキャー騒ぐV連中のウザいことと言ったら チャイナゲーやってたらメンテナンス中にコレのパクりゲー出て来たわ
ロードモバイルだったかな >>12
そうは思わんね。素朴な見た目でもアイデアひとつで大ヒットすることもある、という事実がある方がゲーム業界にとっては希望になって良いことだと思う。
大手メーカーが大金を投じて資源や技術を注ぎ込む工業製品的な作り方をしないと絶対ヒットしない、なんて環境になる方が作り手が減って業界が萎むだろう 初見のふりして大げさにリアクションしてくれるVのほうが
視聴者を楽しませる気があるからまだいいよ
企業勢の新人や個人勢はそこが微妙 >>17
まじで時間溶かしゲームだわ、やりこんで次は次はってなってしまう 2048からリスペクトかインスパイアかパクったか知らんけど、同じようなゲーム性だよね。
でもデカくなったり物理要素とか色々合わさってるからオリジナル感は高く感じる。 >>8
同じ果物がぶつかって進化する方が不思議じゃね? >>35
あの雲が触った果物には顔ができるみたいだからそれと同時に同じ物2個がぶつかった時に進化する細工をしてるのでは
2個ぶつかったスイカがどこに消えるのかはちょっとわからないが・・・・・
オリジナルの中華製「合成大西瓜」は素っ気なかったが
Aladdin Xのはデザインが洗練されていて親しみやすい
かわいいキャラデザインが逆に腹立つからウケたのかも >>35
不思議だから面白い
それを否定するのはつまらない 元ゲーがAndroidベースならスマホでも出せばいいのに https://ja.m.wikipedia.org/wiki/2048_(%E3%82%B2%E3%83%BC%E3%83%A0)
見たときに思ったけどこれと同じゲーム
どこが同じなの?と思うかもだけどやれば分かる
『2048』は、当時19歳だったイタリア人のガブリエレ・チルリ(w:Gabriele Cirulli)によって2014年3月に公開されたパズルゲーム。App StoreやGoogle Playで無料公開されている。また、オープンソースとされている スマホでパクリゲーか知らんがスイカゲームって奴あったからやったわ
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