【経済指標】ゼルダ新作の記録的売上、日本のGDP増加に貢献か [すらいむ★]
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ゼルダ新作の記録的売上、日本のGDP増加に貢献か
5月に発売されたNintendo Switch用ゲームソフト『ゼルダの伝説 ティアーズ オブ ザ キングダム』が、2023年4~6月期の国内総生産(GDP)を押し上げるのに貢献した可能性があることが、毎日新聞の報道により明らかになった。
ゲーム史上まれに見る期待作となった同作がもたらした経済効果が浮き彫りとなった。
(以下略、続きはソースでご確認ください)
forbesjapan 2023.08.17
https://forbesjapan.com/articles/detail/65324 AI「もっと対象を絞り込めばもっといい数字が得られますよ (´・ω・`)やってみたいそんなに楽しそうなのか。 逆にいうと一社のみでGDP押し上げられるくらい国民の生産活動が弱ってるって事だろ
任天堂は大したもんだが、国で見ると危うい 駄菓子屋の売り上げだって日本のGDP増加に貢献してるんだが、
貢献してるかしてないかの境目ってどこにあるの? 人事採用担当が呆れる…ZOZO創業者・前澤友作氏「面接室に入った瞬間に落とすヤツわかる」は100%時代遅れ
https://hyuibh.dehainaut.org/0819z/64owr5pe.html >>7
数値として影響を与えるかでしょうね
+0.1%させるには四半期で1500億円くらい動かさんとダメだ 事故を起こして色んな物を破壊する老人も回転寿司でペロペロして全てを交換させたクソガキも全てGDPに貢献している >>1
ゲームに費やした時間と
ゲームで若者を堕落させてGDPを下げてる可能性もある ファイナルファンタジーはマジでこれでファイナルな感じですかね 主人公のリンクって名前は
ゲームの世界とプレイヤーが繋がっているリンクって意味が有った記憶が クソ適当な記事だな(´・ω・)
ほとんど関係ねぇわ 1851万本だって
同期に販売したソフト全体の半分とか王者ですやんw ゲームでGDP上げとか、そりゃ日本は衰退するわな。みんな現実逃避に走ってるわけか。 前作とマップ同じ?DLCに毛が生えた程度やろ、どうせ
とか、思ってました。ほんとすみませんでした >>27
中華ゲーの原神とかいうゼルダのパクリが以前日本やドイツで猛威を振るった時に
(ドイツのコスプレイヤーが一時期原神一色になった程)
ドヤァドヤァしてたのはどちら様でしたっけ? 記者の劣化が激しい
昔は一流大卒がしんぶんきしゃになったもんやで >>12
そんなん言い出したら
暴力犯罪の半数の原因を占めるアルコール飲料もGDP下げてそうとか、収拾がつかなくなるよ >>27
まあどこかの国が日本の輸出品目に
すり寄った挙げ句ダンピングまがいの
輸出で市場を壊してくれた事はスルーですか スイッチの行き渡り具合もでかいよな
長年転売放置デフォだったゲーム機ではこの売上は不可能
ただ次世代機で互換性をどうするのが頭痛いわな任天堂は >>11
DQ11のようにスイッチ版も出たらかなり売れるかも これswitchなの?
てことは本体はこれ以上に売れてんのか ゲームソフト1本で、日本のGDPが上がるとか
フェイクニュースにもほどがある >>6
それに乗り遅れてる日本って見方もあるからな。
ゲーム機は独占出来てるのに。 全体のGDPにはどの位影響したのか書かれてない
個人消費だけ見てもマイナスのままだから大したことないんだろうけど
> 個人消費は前期比で0.5%減少したが、そのうちビデオゲームなどの「半耐久財」は2.8%増加した。 ゲームを100時間遊ぶ事によって失われる経済効果
労働現象、学習力低下、知的人材減少
パチンコと同じで、生み出される数字以上に失ってるのよ そんなん言ったらサイゲのウマ娘の配信初月~3ヶ月間の課金額の方がGDP増加に貢献してるだろ
あれ、初月は日本のみの配信でスマホゲー世界一の記録出してんだから >>43
勝ってる側からしたらありがたいよな
他人をスマホ漬けゲーム漬けにしておけば自分たちは守られる可能性が高い
ジョブズは自分の子供にタブレットを持たせない よーし万博では安倍にリンクのコスプレさせて日本産ゲーム文化の世界進出をさも自民党の手柄みたいに演出しようぜ。 ゲーム機のシェアはスイッチよりPSの方が多いのにゲームタイトルの人気度ではスイッチの方が圧倒的に勝ってるのよな
不思議なことに >>45
擬人化競馬ゲームだっけ?
萌えダビスタってイメージしかないが世界でそんなにウケてんのか コロナ過だし、ゲームやるしかないってのもあると思う >>48
グラ重視とかストーリー重視では
どうしても大人向けにならんわな
子供しか楽しめん >>51
PSはマルチメディア機だしな(SwitchもYouTube、ニコ動、ジョイサウンドはあるけど)
真偽の程は定かじゃないが、グレーな集団に大量購入されてマイニングだのRMTだのに使われてるって噂が絶えない
米軍が大量購入して繋げてスパコンとして使ってたのはPS3だっけ(これは公になってたな)
据え置きの高性能ゲーム機は同等性能のPCと比べてコスパが抜群に良いから
(本体は極力安く売って、ゲームソフトのロイヤリティや有料サブスクで回収するビジネスモデル)
こういう、プラットフォーマーにお金を還元しない使われ方をされちゃうと
「本体は沢山数が出てるのに、ソフトの数が付いてこない」ってなって儲けが薄くなるんだよな
任天堂が据え置きxモバイルのハイブリッド機に一本化したのは上手いやり方だわ まあどうせティアキン記録は全部スターフィールドが抜くけどな PCあればPS5要らないけど任天堂のゲームは遊べないからな。ゲーミングPC買い換えのタイミングでPS5売ったけどSWITCHは家族の人数分だけ家にあるわ 1,800万本売れたなら、1本がDL版で¥5,000としたら単純計算で900億か。すげーな。 DOOMはアメリカのGDP押し下げたと言われてる
一晩中社内LANでみんな遊んでたから ゲームは娯楽としてコスパがよすぎる
ゲームする時間で外で遊んでくれた方が経済効果あるだろうな ファイナルファンタジーはマジでこれでファイナルな感じですかね >>58
ゲームだけで900億円ならGDPに影響を与えかねないな ゼルダが女だったらやるんだけどな
なんで男だけなんだよ >>66
ゼルダは女性名で、作中のゼルダは初代から一貫してずっとヒロインですが何か? >>4
youtubeで攻略を見てからの方が良い。
俺は1つ目の祠をクリアしたところで止まっている。なぜか続きをやる気にならない。 >>59
DOOMハマりまくったわ
2とその派生でアーチバイルがクソうざかった >>66
なんでオッサンなのに女キャラがいいのかよくわからん
MMOでもそうなんだがなぜ日本の男は女キャラ使いたがるのか
女が好きすぎて自己女性化愛を仮想空間でもやってる感じなん? >>64
四半期で1兆円の売上でも影響は1%ないぞ 初代とリンクの冒険で止まってるおっさんでも楽しめるの? >>80
楽しめるよ
初代で出てくるマモノがいっぱい出てくる
ゾーラは味方だけど、オクタ、ボコブリン、キース、ライネル、グリオーク、ライクライクが「お前ら、そんな姿だったの?」ってなる >>80
面白いんだけど、それなりに難しいゲームなので最初の空島で挫折してる人も多い
3Dゼルダに慣れてないと最初の空島のチュートリアルで3日以上かかる人も多そう
本番は地上に降りてパラセール取ってからが本番なんだが
かくいう自分は200時間以上やっててようやく地下の根全部開放できるかなってところ
前作が凄かったので超えられるかなと思ったら簡単に超えてきて恐ろしいことだわ そういやリンクの冒険って
最終ダンジョンの難易度が異常に高かった記憶があるな >>1
でも貢献しているのは外国のユーザーというオチ FF16はジワ売れしてるから問題ないと運営の偉い人が言ってた
販売一週間程度で半額になるくらいには売れてるんだろ >>6
世界時価総額ランキング50位に日本が1個もなかったはず GDPに影響するほどって
日本の経済規模が小さくなったって事か >>79
しかし下請けの中韓が居ないとまともにアニメが作れなくて半導体が不足した時はゲーム機に回されるのはほぼ最後の方だと言う実情 ティアキンは60点かな。
雨ばかりの地上、おかげで暗くて見にくい。
滑りまくるから苛つくし。
地下はより一層見えないしその癖登り降り多くてのり者用意できても全然可動域増えないし。
前作はスキッと晴れたきれいな世界観で、フィールド走っているだけでも楽しかったんだなあ。
ゼルダもアイテムくれてから用無しだし。 そりゃ物が売れたらGDPにも反映されて当たり前
当たり前の事を、すごいことのように書くライターに騙されるようなやつもいるが >>30
文系のトップが官僚、法曹、銀行、新聞社に行ってたのは昔の話 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています