【業績】東映アニメ 第1四半期(4~6月)決算は営業益49%減「聖闘士星矢 The Beginning」の棚卸資産評価損計上【4816】 [エリオット★]
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東映アニメーション<4816>は、7月28日、2024年3月期の第1四半期(4~6月)の連結決算を発表、前年度大ヒットした劇場3作品を中心に版権事業・商品販売事業が好調を維持し、売上高は第1四半期として過去最高の水準を記録した。
一方、利益面については、「聖闘士星矢 The Beginning」に関する棚卸資産の評価損を計上し、各利益項目とも2ケタ超の大幅減益となった。
売上高198億8400万円(前年同期比10.1%増)
営業利益20億9500万円(同49.0%減)
経常利益39億3800万円(同25.8%減)
最終利益31億2000万円(同22.4%減)
各セグメントごとの状況は以下のとおり。
①映像製作・販売事業 売上高72億8300万円(前年同期比5.2%減)、セグメント損益22億6900万円の赤字(前年同期5億5400万円の黒字)
劇場アニメ部門は、4月に「聖闘士星矢 The Beginning」、6月に劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos《前編》」、劇場版「美少女戦士セーラームーンCosmos《後編》」を公開した。前年同期に公開した映画「ドラゴンボール超 スーパーヒーロー」の反動減により、大幅な減収となった。
テレビアニメ部門は、「ワンピース」「ひろがるスカイ!プリキュア」「逃走中 グレートミッション」「ふしぎ駄菓子屋 銭天堂」「おしりたんてい」の5作品を放映した。前年同期と比較して放映作品数が減少したことから、大幅な減収となった。
コンテンツ部門は、前年同期好調に稼働した「ドラゴンクエスト ダイの大冒険」、劇場版「美少女戦士セーラームーンEternal《前後編》」のブルーレイ・DVDの反動減などにより、大幅な減収となった。
海外映像部門は、前年同期好調に稼働した映画「ドラゴンボール超スーパーヒーロー」の海外上映権販売の反動減があったものの、映画「THE FIRST SLAM DUNK」の海外上映権販売が好調だったことから、前年同期と比較して若干の減収となった。
その他部門は、「ONE PIECE FILM RED」をはじめとした、国内の映像配信権販売が好調に稼働したことから、前年同期と比較して大幅な増収となった。
なお、「聖闘士星矢 The Beginning」については、棚卸資産の評価損を計上した。
②版権事業 売上高97億9300万円(同2.4%増)、セグメント利益48億9900万円(同9.2%増)
国内版権部門は、「ワンピース」のゲーム化権販売、商品化権販売が好調に稼働したことから、増収となった。
海外版権部門は、前年同期好調に稼働した「ドラゴンボール」シリーズの商品化権販売の反動減があったものの、「ワンピース」の商品化権販売が好調に稼働したことから、ほぼ横ばいとなった。
③商品販売事業 売上高24億100万円(同348.7%増)、セグメント利益4億5400万円(前年同期3600万円の赤字)
商品販売部門は、「ワンピース」のショップ事業、映画「THE FIRST SLAM DUNK」の商品販売が好調に稼働したことなどから、大幅な増収となった。
④その他事業 売上高4億7500万円(前年同期比49.1%増)、セグメント損益2100万円の赤字(前年同期は、48百万円のセグメント利益)
その他部門は、催事イベントやキャラクターショーなどを展開した。「プリキュア」シリーズの催事が好調に稼働したことから、大幅な増収となったが、イベント事業全体にかかる販売費増などにより減益となった。
■通期予想は変更なし
2024年3月期通期の連結業績予想は、従来予想から変更なく、以下のとおり。
売上高720億円(前期比17.7%減)
営業利益175億円(同39.0%減)
経常利益178億円(同36.9%減)
最終利益120億円(同42.6%減)
□業績ハイライト(四半期) | 業績ハイライト | 業績・財務 | IR情報 | 東映アニメーション株式会社
https://corp.toei-anim.co.jp/ja/ir/finance/highlight/highlight2.html
2023.07.28 15:53
gamebiz
https://gamebiz.jp/news/372610 なお、依頼で最初にいただいたソースがこちらになります。
『聖闘士星矢』の “爆死” で東映アニメの営業利益「49%減」の悲鳴…『ONE PIECE』『プリキュア』人気作の貢献打ち消し
https://smart-flash.jp/entame/248059/ 関連スレとしてこちらもどうぞ。
【業績】東映、4-6月期(1Q)経常は19%増益で着地【9605】 [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1691662138/ まあ、コンテンツ業界は浮沈みは水物だが
そもそも、聖闘士星矢で行けると思ったやつは、首だわ まぁ、プリキュアも交代時期で儲かりは無いだろうし。 漫画アニメの実写化は失敗例>>>成功例なのに自信満々で送り出した神経が分からん
特に星矢なんて女子ウケが8-9割だろうに、あの主役のルックスで既にアカンやろって誰か進言せんかったんか? 1000人ぐらいに、SLAM DUNKと聖闘士星矢、
それぞれに、見たい、見たくないのアンケートとればよかったのに アンケートなんて一部の信者の組織票でまともな結果にはならん >>1
マジかよ2期やる気満々だったんじゃないんか?
見てないけどw 「実写化してよかったアニメ」ランキング、1位は?「実写化は不可能」と思われていたあの作品もランクイン
https://uikfh.solarorbit.net/0816/rt7sl7mv.html 観てないけど周囲に持ち上げられすぎて
迷走してるんじゃないの?車田センセ
まぁ描きたいものじゃないのが当たって
複雑なんだろうけど 公開記念でYoutubeに上げられたアニメ見たけど
最初にこの実写映画の予告が入ってネガキャンにしかなってなかった 聖闘士星矢見てる世代って今いくつだよ わざわざ映画館で見るわけ無いだろ ワイは見たけどそんな悪くないで
ただ絵づくりは失敗してると思った
俳優もとにかくイケメンデパートにするべきやった 制作陣や決定権持つ人たちの懐古趣味ではある
ただ、リメイクが当たらないというわけではないから作り方次第だよね シティハンターみたいに古参の信者向けに作ればよかったのに斜め上の映画作るから… 腐れに人気なんだから子ども連れて行ってお布施してこいよ 聖闘士星矢 the beginningをアニメかのように書くなよ 星矢は海外人気はすごいんだが、作り方を間違えたと思う。
アニメ実写化はフランス版シティハンター並の熱意が無いと失敗する。
ネトフリが作ったアニメも脚本家のポリコレ改変(瞬の性別変更)で
微妙になったしな。 >>35
カラスまで再現する熱意とかハードル高いよ!! アテナが青銅聖闘士を召集したけど話だけ聞いて呆れてみんな帰ってしまうオチにすれば一話で済んだ 今年のゴールデンウイーク、国内の映画業界は過去最高の動員人数を記録している
そんな中で、聖闘士星矢は着席率5%ぐらいとか言われていた
この大爆死作品に大量に座席を配分した結果、
同時期公開のマリオは、満席続出で見たくても見られない難民が大量に出現した
マリオ難民が、代わりの作品として聖闘士星矢を選択することはほとんどなかったようだけど 60周年記念アニメ??
ポッピンQとかも、大失敗してなかった?
映画の失敗作、多い印象。 ひろがるスカイ!プリキュア 第30話「ひろがる海!ビーチパラダイス!」★1 ジャララララーララージャララララーララー ジャララララーラララーーーッ
セ ンセ ヤーーーッ(セイヤーセイヤー) ※エコー
ジャララララーララージャララララーララー ジャララララーラララダカダカダカダカドゥクドゥクドゥンッ
だーーきしめたーーーー(ビィユリーン) こーころのコスーモォーー
(ペガサス聖衣装着!星矢の両足キィ!腰キュウ!左腕キュイン!右腕クキュ!胸チイュン!左肩キュン!右肩キュゥ!頭部チュイ!*順注意!!)
熱くぅ 燃やせぇ 奇跡ぃーーーをーー起こせぇーーっ!!
(バゴオォオン!)
きーずついたーーーー(ドゥッタンドゥドゥタン) まーまじゃいないーとーー ドゥッタンドゥドゥタン)
誓いーーーああーーった はーるーかーなー銀河ーーーー(謎のサイレン音 プアァーーーーーーー)
(トートタラテレレレ)
ペーガサスファンタジー!(キシュイイ)そーさゆーめーだーけはーーーーー(ブガアアシ)
だれもーーーう−ば えーーーない こーころの 翼だーーーかーーーーらーーーー!
(ダカダカダカダカドゥン)
センシーヤッ!(ZUBAAA)!しょおーーねーーんはーーーみーーんなーーーー
センシーヤッ!(テュイーーーーー)あしーーたーーの勇者ーーーー オウヘーーーイ
センシーヤッ!(チュプシーー)ぺガァサァースゥのよぉーーーにーーー(ズガゴオオオオオ)
センシーヤッ!(デュ プアーーーーーーー)今こそっ!(プアーーーーー)
はーーばーーたーーけーーー!
(ダー ダラララー ダラララー プアーーーーー ジャッジャッ ジャッーーーーー) あれは聖闘士星矢の名前借りた
アメコミ映画みたいだったじゃん
あれじゃ観ないよ(笑) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています