[2023/01/29 11:00]

Play Video
https://news.tv-asahi.co.jp/news_international/articles/000284651.html

「泳ぐ宝石」と称される「錦鯉」。「日本中で生産されている錦鯉の8割は、海外に出荷されている」ということです。そこで追跡スタッフは、愛好家が増えているというタイへ向かいました。タイで起きているという錦鯉ブーム。その驚きの現象を追跡しました。

■「所得向上」「円安」で 愛好家が急増

この日、福岡県久留米市にある養鯉場(ようりじょう)では、夜明け前から錦鯉の出荷作業が行われていました。

技術の進歩により、錦鯉を入れた袋に酸素を注入することで、30時間程度の輸送が可能になっています。

この日の出荷先は、日本からおよそ5000キロも離れたタイ。数千匹の錦鯉がトラックに積み込まれます。

尾形養鯉場・尾形学代表取締役:「じゃあ気を付けて行ってくれよ」

朝日が昇るなか、一路、福岡空港へ。錦鯉に刺激を与えないよう、慎重に作業が進められていきます。

果たして、日本の錦鯉はどのように飼われているのでしょうか?追跡取材班は、錦鯉を追ってタイへ向かいました。

バンコクから車で2時間。到着したのは、東京ドームのおよそ2倍の広さがあるタイ最大規模の養鯉場。200個もの池に10万匹以上の錦鯉がいるといいます。

安いもので、1匹数千円、大きなサイズになると、1匹数十万円はするといいます。

そして、久留米の養鯉場から出荷された錦鯉は、無事に到着し元気に泳いでいました。

従業員一同:「サワディカップ(こんにちは)」

社長のニミットさん(51)によると、錦鯉がタイで爆発的に売れているのは「コロナ禍」がきっかけだといいます。

巨大養鯉場を経営・ニミットさん:「コロナ禍で『おうち時間』が増えたから、錦鯉を飼うタイ人が急増したんだよ」

そして、これまで錦鯉の愛好家といえば、欧米や中国などの富裕層に限られていましたが、年々、平均所得が上がっているタイなど東南アジアで、最近の「円安」を受け愛好家が急増したのだといいます。さらに…。

ニミットさん:「錦鯉は見た目の美しさもさることながら、タイでは古くから『幸運の魚』として知られているんだよ」

■「錦鯉は幸運の魚」飼い始めてから業績↑