【製品】オーテク、レコードを挟んで再生「サウンドバーガー」復刻。Bluetooth送信可能 [少考さん★]
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オーテク、レコードを挟んで再生「サウンドバーガー」復刻。Bluetooth送信可能 - AV Watch
https://av.watch.impress.co.jp/docs/news/1452181.html
山崎健太郎 2022年11月1日 11:26
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1452/181/a03_o.jpg
「サウンドバーガー」を40年ぶりにワイヤレスで復刻した「AT-SB2022」。レコードを挟むようにして再生する
オーディオテクニカは、創業60周年記念モデルを追加発表。レコードを挟んでどこでも聴ける「サウンドバーガー」を40年ぶりにワイヤレスで復刻した「AT-SB2022」を11月7日に発売する。価格は23,800円。直販サイト限定販売かつ、世界で7,000台の限定生産で、11月7日10時から注文が可能。
https://asset.watch.impress.co.jp/img/avw/docs/1452/181/a01_o.jpg
サウンドバーガーは1980年代に発売していたもので、復刻モデルも当時の美学をモチーフにした、赤くレトロなデザインが特徴。レコードを挟むようにして再生する。なお、復刻モデルの「AT-SB2022」はスピーカーを内蔵しておらず、ライン出力とBluetooth送信機能を備え、BluetoothスピーカーやBluetoothヘッドフォン、アクティブスピーカーと接続して利用するスタイルになっている。
初回のBluetoothペアリング以降は、電源ボタンを押すだけで、ユーザーのワイヤレススピーカーやワイヤレスヘッドフォンと自動で接続する。
レコードジャケットと一緒に飾れる10×30cmのコンパクトサイズ。(略)
※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 >>98
しかしレーザーディスクがアナログだったことを知ったときはショックだったな >>101
ない。
CD誕生期に発売したのが運の尽き。SL10。
でもデザイン的には日本オーディオ史に残る銘機中の銘機。 バスがレコードの上をくるくる走りながら音だす奴もあったよな コーデックの対応がSBCだけって仕様にしてるのは、そういうものという商品なんだろな ソニーディスクマンでシングルCDサイズの出してたけど、普通のCDはこのプレーヤーみたいに盤がハミ出してたな
全く欲しいと思わんかったけど >>81
レーザーターンテーブルはメンテナンスにも相当金がかかるようだ
まさに金持ち道楽の権化 >>53
レコードと靴タイヤを一緒にしている君が一番ずれてる。 >>69
某オーディオ雑誌で
有名オーディオ評論家一押しのCDプレーヤーは?
の企画があって
他の評論家は皆、国内外の高額CDプレーヤーの名を挙げるのに
ただ一人、SONYのD-88を挙げた人が居た
それは、SONYが出してた最小、最軽量のCDWalkman(当時はDiskmanと呼んでた)
もちろん、値段もそれなり、Hifiオーディオで語れるモノでは無いと思われるのだが
その記事が出て、SONY社内では大騒ぎになったという 収納スペースが十分に確保できる金持ちじゃなきゃレコードなんて無理 ニュース記事で会社名略称でよぶって
注意されたりしないのかな。
オーテクって俺より下の世代じゃあまり通用しないかと思う。 スクエニとかコーテクとか合併で社名が長いゲーム会社とかは普通にありそうだけど
おっさんだがオーテクとは聞いたことがなったわ
テクニカとは言っていたが 社名じゃないけどテープレコーダーの略称ってテレコだったんだ エルプがレーザーターンテーブル出してもその後の製品展開がない
協業とかで小型のこういう手軽さがウケるとか拡げないとな 逆にレーザーターンテーブルは富裕層相手の商売で需要も少ないのによく事業が続いているなと思う >>103
VHDの接触式ピックアップを知った時ほどじゃない 実家にレコードあるけど
だから敢えてこれを買うかというと
ちょーっと考えてしまう >>114
オーディオは洋服と同じだから。凝りだしたらきりがないけど、それで格好よくなるとは限らない。作り手と買い手の自己満足の世界。 どうでもいいけどオールガラス製のレコードプレーヤー格好いいな。 自分も、当時は最小サイズが話題だったソニーのD-50と、テクニクスのSL-XP7が、今のポータブル機どころか据え置き型コンポと比べても高音質だと思う。
今も室内用のコンポのCDプレーヤーはともかく、外で聴けるポータブル型で音質がいいのがなくなって、むしろ時代は退化したよな。 むかし、SONYのD-100を持ってた
ポータブルながら、据え置きもタジタジとなるほどの高音質
オーおたが言うには、バッテリードライブの方が音質的には有利だと
レーザーピックアップが逝ってしまって、ただの置物に・・・ >>134
> オーおたが言うには、バッテリードライブの方が音質的には有利だと
それなら蓄電池並べて直流駆動にすりゃいいのになぜかマイ電柱とか言い出すからなぁw バッテリーは駆動時間に制約が~とか言う感じなんでは バッテリーで直に繋げて鳴らせるコンポなんてないよな >>137
野外PAシステムでも組んでるならわかるけど一般家庭のシステムで1KW なんて喰う奴はほとんどないだろ
EV用のバッテリー持ってきたら丸一日でも余裕だぞ
>>138
https://panasonic.jp/theater/p-db/SU-C7000.html
てか当たり前だけどアンプの電源なんてDCなんだから電源の代わりにバッテリーからレギュレーター通して給電すりゃいいだけなんだけどね >>139
ほとんどの人はアンプの構造なんて知らない >>142
それって
AC電源を綺麗にするやつで
直流云々とは違うんじゃね? >>143
だからAC電源を頑張って綺麗にするぐらいならバッテリーからDC給電すりゃいいだろって話 ニッカドとニッケル水素とリチウムイオンでの音質さの話になりそう セル単位でインピーダンスまで揃えたピュアオーディオグレードのモバイルバッテリー(49万円)
とか出しそうw >>144
それは難易度が高い、高すぎる
もはや自作マニアの世界だ
並み居るオーディオ評論家だってそこまでやるのはごく少数
今は亡き江川三郎先生くらいしか思いつかない >>147
>>139 にも書いたけどレギュレーター通して給電するだけだからちょっと電子回路が分かれば楽勝だよ
信号ラインみたいにインピーダンスとか気にする必要ないし、許容電流さえ気をつければいい
てかマイ電柱立てるよりはるかに簡単だろw
まあピュアオーディオ厨の大半は金かける程偉いって思ってるからやらないと思うけど >>148
各社、各機種それぞれ微妙に仕様が異なる
回路図が手にはいれば、不可能とは言えんが
オーディオエンジニア並みのスキルが必要だ
良い子のみんなは真似しないように >>149
元々付いてた電源のレギュレーター見たらたいていわかるし
そもそも電源電圧をテスターで計れば良いだけ
スキルなんてたいして要らんよ 自動車用の鉛蓄電池をアンプの駆動用に使うのはかなり昔からある話 むかし、パナがDCバッテリー駆動アンプなるものを出してた
最初こそ、ちょこっと騒がれたが、その後さっぱり
音質的には、たいしたことなかったってことなんだろうな あほか、音を決める要素は山ほどあってその一つが電源と言うだけのこと デスクトップで使えるEP専用プレーヤー欲しいな。フルオートの。 買えた。どうかと思ってたけど、便利だしデザインがレトロで気に入った。
壊れたとき修理がいつまで出来るのか心配だけど、もう一個買う予算はない。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています