【課金】モバイルゲーム、日韓なおガチャ優位米中はサブスク浸透 [田杉山脈★]
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アプリ課金データ分析
日韓なおガチャ優位
モバイルゲームと映画などほかの娯楽コンテンツの垣根が崩れてきた。世界有数のゲーム消費大国の日本や韓国は有料くじ「ガチャ」による課金で独自の発展を遂げてきたが、米国や中国ではサブスクリプション(定額課金)方式での課金が浸透し、巨大ITやコンテンツ大手の参入が相次ぐ。ゲーム消費データを分析し、世界の潮流を探った。
日韓、米英中で課金モデルに差
米調査会社センサータワーの協力で、iPhoneやAndroid端末などのゲームアプリの課金データから国ごとの消費動向を分析した。
目を引くのは課金方法の違いだ。2022年4~9月の収益額上位20本のゲームのうち日本は18本、韓国は14本がガチャで課金する。一方、米国では月額や有料チケットでのサブスク型が14本。3本はガチャを併用するが、ガチャのみの課金は少数派だ。
https://www.nikkei.com/telling/DGXZTS00002630S2A021C2000000/ >>1
パチンコとガチャゲーはほんと害悪
やってる奴心底軽蔑するわ デートアライブの新ソシャゲも中国だからサブスクだらけ 原神は月600円の課金で不満なく遊べていいね
最初は育成地獄だけど 法律で禁じないならガチャゲーのほうが運営は圧倒的に儲かるんだからガチャゲー作り続けるにきまってるだろ。
すでに日本のガチャゲーはゲームのシステムの一部としてガチャがついてるんでなくてガチャさせるためにゲームをデザインしてる状態。はっきり言って末期。 『ムラッシュゲーミング設立記念
ゲーマー・ストリーマー・アスリート募集放送』
(18:04~放送開始)
tps://www.
twitch.tv ガチャが大嫌いすぎてゲーム卒業できた
ありがとうガチャ >>6
と言う事はやはり日本人と韓国人は同根だという証拠だね 日本の場合、月額課金だと十分に客を集められなかったからガチャに行きついたわけで ガチャってゲームじゃなくて博打みたいなもんやろ
パチンコ好きがやってるイメージ 確かに中華ゲームはガチャ一本型よりサブスク型も多いな
日韓はガチャ型 おみくじ一回3000円とか気が狂ってるからな
プレイ代金として課金する合理的なアメリカには一生追いつけんわ 経済規模の大きな2国だから薄く広くの商売として
成立させられるだけじゃねえの、それ 深化して購入時に課金、月額サブスク課金、イベントや強化のガチャ課金、になりそう >>19
世界有数の少子高齢化、ケータイのシャッター音が強制的に鳴る、ガチャがノー規制の両国(笑) >>5
ガチャやってるゲーム会社はユーザをATMとしか思ってないからね
ほんと最低の連中だと思う
ある意味カルトと変わらんよ、金を巻き上げることしか考えてないからね ガチャは無課金でも少しは引ける場合が多いからな
日本は世界一乞食プレイヤーが多いということ ゲームも動画もやる時はがっつりやるけど
やらないときはやらないからな 月割りじゃなくて日割りならサブスクでも会費払うかも 最近はVIPとか逆に取り入れてる奴多くね
しかもほぼ必須機能をVIPにする悪辣ぶり
元々ガチャゲーなのに、VIP入れないとスキップ機能使えないとか広告見せられるとかアホらしくてほぼ辞めた 俺の仮説
薬物を厳しく取り締まっている国ではギャンブルが流行る >>10
法規制しようと働きかけた官僚が不審死するような国だからね
ジャップランドの闇は深い… サブスク型は全員が毎月500円くらい出す感じ?
Tierって段階があるの見たことあるな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています