【ゲーム】レトロゲームが新しい? コスパ重視のZ世代、名作支持 [HAIKI★]
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任天堂の主力ゲーム機「ニンテンドースイッチ」で、過去のソフトを復刻したりリメイクしたりする動きが広がっている。1980〜90年代のゲーム勃興期を幼少時に体験した40〜50代が「懐かしさ」から購入するケースも多いが、意外にも「Z世代」など若年層の支持も集めている…
続きはソース元で
https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUF30BWE0Q2A330C2000000/ >>242
ドルアーガの塔、ロマンシア、未来神話ジャーヴァス ドラクエ2でやっと全員Lv50になったわ
クソつえー >>233
昔はアーケードと家庭用で圧倒的な差があったからな
ネオジオ出たときは衝撃だったし持ってる奴は英雄みたいな扱いだったわ ネオCD買った友人ん家集まってKOFだったかやった時はロードクソ長くて発狂 半導体が不足してるし
こういう時代なんだな
新しいのがなければないで、むしろ昔の神ゲーやればいいんじゃねって時代なのな
知らんかったからエルデンリングやってたわ レトロゲームならレトロペディア jumboリメイク買えばいくらでも遊べるよね jumboリメイクは正直言って糞
jumboが最高 今思えば半導体の不足は今よりもSFCの末期の方が深刻だったな
SFCソフト1本1万円前後やネオジオ1本3万円の背景はメモリがクソ高かったからな
生産拠点も海外じゃなくて日本だったしIT関連の黎明期で供給追いついてなかった印象 レトロゲームは単純だけど、頭を使うゲームが多いもんな。
昔のファミコンは、限られたハード性能と少ない容量でいかに効率良くゲームを作るかっていう、プログラマーの本質が試される世界だもんな。
マジで凄いわ。
昔のゲームの自動生成アルゴリズムが、どうやっても解析不能な場合もあるらしいからな。 我慢できないZ世代は無慈悲なファミコンゲーは楽しめないと思うわ
Z世代「なんやこれ、すぐ死ぬやんツマンネ」 >>259
有名だけどスペランカーはまだ頑張ればクリア出来る。コンボイの謎は無理 てか、スペランカーって言われるほど難しくないよね
スーパーマリオの方がよっぽど難易度高い >>257
プアなスペックでいかに表現するかというクリエイターの執念みたいなのにロマンを感じる。ファミコン末期のヌルヌル動く洋ゲー、PCエンジンのスト2ダッシュなど感動モノ >>262
ファミコンのアフターバーナーUは神移植 BGMもしょぼい音源だったからこそシンプルで耳に残るのが多かったな。
BGMとか効果音聴いただけでなんのゲームか判った。
今時のゲームの場合全く印象に残らん。 昨日新宿の駿河屋行ったらリアル中坊っぽいガキがプレステコーナーにいたで。
俺が物色してる棚を見たそうにチラ見しとったから
さりげなく場所譲ってやったわ。
棚の端から一枚ずつ取り出してめっちゃ見とったわ。
ああ、まだ俺みたいにタイトルで目利ききが出来へんねんな
思うたがナツゲーを支える将来有望なガキやなと
生暖かい目で見てやったわ。 レトロゲームは10分で飽きるよ
思い出補正が強すぎる 昔は発売日を待ち焦がれてワクテカし、他にやる事も無く目立ったコンテンツは映画とテレビしかない時代
クリアするまで何度も何度も繰り返したのが経験として残ってるから、思い出補正は必然的に強くなる
むしろその思い起こされる10分が貴重だから今売れるんだよ >>257
レトロゲームというには新しめだけどPS2ナイツ移植秘話は有名だよね
あとFF3の飛行船 短時間で満足出来るのはメリットでもある
長いゲームをまたやり直すのはしんどい >>270
映画とテレビしかないは極端に言いすぎだけど、豊かになり過ぎて逆につまらない世の中になった ウルティマは犯罪行為やりまくれるから
今のコンプラでは出しづらいかもね ファミコンやらしたら
絵が荒くてつまんないって
それなのにマイクラにハマる息子
>>269
アレは裏面あるから長く楽しめる >>279
ウルティマがダメならSaintsLawやグラセフは焚書クラスのゲームになるわw >>279
他人の寝室に上がり込んでタンスを漁ったり、庭先の壺を割ったりしているドラクエはどうなんだ。 レトロな和ゲーはWii(U)3DSとVitaでお腹いっぱいになったんで
洋ゲーのほうのレトロなのを遊べるようにしてほしい
WizardlyとかUltimaとかMight&MagicとかPS Plusで出してくれんかね マイクラは一見レトロ風だけど、中身はレトロハードじゃ到底実現できない代物だよ >>117
初期ロットでしか通用しないらしいですよ。 パロディウスで「ちちびんたリカ」の姿を見て声を聞いたときの衝撃 ここ見とけばいい。ビジネスニュースが、自然と集まってくるスレ。
◆スレ立て依頼スレ@ビジネスnews+[4/10-] 【依頼以外の目的に利用しないで下さい】 [エリオット★]
https://egg.5ch.net/test/read.cgi/bizplus/1649582990/ 実機世代はもう古い。コスパ重視のエミュ世代ということなんだろ。 85年末にスペースハリアーが登場するが
他のアーケードとの次元の違いにビビった >>289
ファミコンキッズ達がスーパーマリオやポートピア連続殺人事件にキャッキャしてる頃やもんなあ 実写を操作してる感覚まできたところで結局それ何だったのって行き詰まったね アンリアルトーナメントからゲームらしいゲームしてないわ つか、機種が古くてもやってないゲーム、一度やったけどもう覚えてないゲームだったら
新作とほぼ変わらなくないか・・・ アーケードと家庭用では越えられない壁があった時代。
無茶移植と言われても違いを受け入れ楽しんでた。
もっともアーケードで遊ぶってことがあんまりなかった俺。 >>15
それな
起動して満足
結局時間を費やすのはPC、Switch、PS5なんかの現行ゲーム >>285
リメイク版ではかみをバラバラにできる「仕様」 >>292
アンリアルトーナメントと言えばキーボードクラッシャー 繁華街に住んでて中学生の頃アフターバーナーIIやりこんでたけど
SEGAでR360のロケテスト見ておしっこチビったわ
https://www.youtube.com/watch?v=qDr2jNo1dmI&t=108s Switch版ライブアライブにはちょっと期待している アーケードと言えば昔はゲーセンどころか商店の前にゲーム機あって楽しかった
今はゲーセンがあまり無いし一見さんお断りみたいなゲーム機しかない >>165
アーケードでゼビウスを最初に見たときの
グラフィックの綺麗さに衝撃を受けたのは
今でも覚えてる。 >>301
クニオくんの頭身高いファイナルファイトみたいなやつ、戦場の狼、1942、テラクレスタ、青春スキャンダル、ギャプラスと色々仕入れた駄菓子屋の最高のチョイスはB-WINGというシューティング。ファミコンにもなかったからそこでやるしかなく、常に順番待ちだった >>299
体感ゲーム自体そうだけどR360こそVRでやれたら楽しそうなのになぁ…あとバーチャロンも
まぁ今のセガじゃもう… >>304
もうセガはなぁ
携帯機・スマホに全部持っていかれたわ
ハードのセガがプレステにコテンパンにされたのが終わりの始まりだったな >>302
>グラフィックの綺麗さに衝撃を受けたのは
>今でも覚えてる。
ナムコはいちはやくビジュアル重視路線に移行したから >>306
メガドラから不遇だったじゃん
メガドラ出したらSFCで潰され
セガサターン出したらプレステで潰され
ドリキャスは..もう言わなくてもわかるよな?
セガは三国志大戦とスターホースが最強すぎる
アーケード筐体作らせれば世界一だとは思うがコンシューマ機はもう作らない方がいいよね >>194
レトロゲーム機器全般を使いたいのならアリエクスプレスのbitfunx RETRO Scaler 2xがいいよ
PS/2 PSワンセガサターンPC FXニューファミコンなどアナログゲーム機が使えるし
他のものだとおふれ実は6連の遅延が発生したりする機能これは0だしね
スーファミピースワンピース通ちゃんと検証した上で売ってるって商品でも実際にはPS/2だけしか使えないってやつだったり
PS/2接続器なのにPS版ソフトが再生できないとか普通にある世界だから でも1番いいのはD5端子がある頃のテレビを買うのが1番いいけどね >>23
ボーリング場にゼビウスあったんで待ち時間にやってみたけど
目が追い付かない、胃が痛くなる 何周もやってた20代が懐かしい すごいねd端子接続テレビなんて10年前に亡くなったかと思ったら調べたらapexで会社が去年2つ出してるんだね ただ10年前のレグザと比べて性能は相当に低いだろうに電気食いで省エネじゃないけどね
10年前のレグザもレトロゲーム人気のせいか今年に入って復活で発売されてるみたいだね Z世代ってなに?
日本人最後の世代みたいな他国の願掛けか? >>311
レトロゲーム専用にD1端子と15KHz RGB端子(AVマルチ)が使える
SD管ベガを2台確保してあるよ
ファミコンMSXマスターシステム〜PS2/DC/GCまではこれでOK >>307
いや白色学ランのクニオくん
駅、港、ヤクザ組内での乱闘のやつ >>304
R360は本当にマイケルジャクソンの家にあるんだろうか マリオやゼビウスとかのBGMやSEって今でも耳に残ってるな
今時の楽曲はあんまり覚えてないのに 小学校低学年の頃に、パックマンみたいなステージで
数珠つなぎの虫みたいなやつのお尻食べて行くゲームなんだったっけ?
たしか同時期、エクセリオン、バーガータイム、フロッガーがあったな
20円ゲーセンだったわ、なめんなよの猫も流行ってた。
ドルアーガもテーブルであったような
自分がかなり幼少期からゲーセンに通っていて色々な人と話をしていた思い出 レトロゲームは二番煎じではなく、クリエイティブだからなあ
焼き増ししかない最近のゲームとは格が違う たとえば細野晴臣のような電子音楽の先駆者のような人がVIDEOゲームミュージック
というタイトルのアルバムをだしていて
そのあたりのつながりなのか砂原良徳(元電気グルーヴ・まりん)や森岡賢(ソフトバレー)
あたりがバンドで成功する前に参加していたのがゲームミュージック
このあたりにアニメーターとかも絡んでいったような気がする
80年代後半くらいからは周辺分野のクリエーターたちが集まる業界になっていったような
具体的名前でいうとバンダイ、ナムコ、ソニー系列のプチコングロマリットとでもいうか Zってロシア支持派ってこと? クルマにスプレーでZって書いたりしてんの?? ミネルバトンはほんと面白かったな
980円の常連ソフトだったが、ファミコンRPGでトップレベルのできだった
でもスタッフ引き継ぎでの続編はクソつまらんかった。奇跡の出来だったのな このスレを見たせいでレトロゲームやりたくなってしまったわ
今だとスイッチ買ってダウンロードするのがてっとり早いのかな >>329
気軽にやるならそうだけどwiiuや3DSの方が選択肢は多いかな ウルトラマンは、よかった。当時は画期的
ファイナルファイトとか
プライムゴールドも画期的だった
アクトレイザーも良かった。神様気分になれた アクションなら1時間で充分だがRPGやSLGなら10時間以上はやるなぁ 最初期のレトロゲー 再現されたものって Ps とかXboxに多いよね 精神的貧乏人ってレトロゲー大好きで
最新ゲームうけつけないものよ
ゲーマーっつっても全然違う くにおくんシリーズもいつの間にかリメイクされてたけど、
サッカーを早く出してほしいなあ >>1
頼むから全部Windowsでリメイクしてくれよ!
製作側もその方が市場が大きくていいだろうに・・・ >>328
ラストダンジョンBGMの格好良さったら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています