【企業】スクエニ松田社長、年頭所感で「分散型ゲームを取り込んでゆく」 [少考さん★]
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スクエニ松田社長、年頭所感で「分散型ゲームを取り込んでゆく」 - ITmedia NEWS https://www.itmedia.co.jp/news/articles/2201/02/news016.html 2022年01月02日 06時44分 公開 [ITmedia] スクウェア・エニックス・ホールディングスの代表取締役社長、松田洋祐氏は1月1日、年頭所感を公開した。「メタバース」や「NFT」に触れ、ブロックチェーン技術による「分散型ゲーム」を取り込んでゆくことが、「今年以降の大きな戦略的テーマ」だと語った。 松田氏は、同社のヒットゲームである「ファイナルファンタジー」シリーズのように完成品としてのゲームを一方的に提供するものを「中央集権型ゲーム」と呼び、それに対する「分散型ゲーム」は、「トークンエコノミーを前提とすることで、自律的なゲームの成長を可能とするポテンシャルを秘めている」と語った。 「Play To Earn」(稼ぐためにゲームをプレイする)という概念に対し、「Play To Have Fun」(シンプルにゲームを楽しみたい)派の中に「懸念の声があることも十分理解して」いるし、「現時点でのNFTによるデジタル財の取引においては、コンテンツそのものの魅力とは無関係な形で、やや投機的色彩を帯びて過熱化している状況も散見」されるが、いずれは適正な水準に収斂するだろうと同氏は説明する。 トークンエコノミーにより、「Play To Contribute」(ゲームをより面白くするために貢献したい)派の人々に明示的なインセンティブを提供することで、「一層ゲームが面白く成長する可能性が広がると思う」と松田氏は語った。 (略) 関連リンク 年頭所感 https://www.hd.square-enix.com/jpn/news/2022/html/post_244.html ※省略していますので全文はソース元を参照して下さい。 小難しいこと言ってないで面白いゲームを作れ それだけだ FF14の装備グラフィックとかをユーザーが作れるような無料ソフトを用意して、 それをスクエニが認証したものだけ、ユーザー間で売買できるようにするところからはじめればいい それによって得られた収益の30%がスクエニ、70%が製作者となったらそれでお金稼ぐデザイナーも現れる またゲーム内で漫才とかやって投げ銭投げられたら、そのポイントでスクエニグッズが変えるとか、ギフト券に交換できるとかでもいいかもしれない ブロックチェンーんで資産を統一しみたいな? バランス調整の旅に全部ゴミになるんかなw >>5 稼げる NFTは転売されたときに胴元にロイヤルティーが入るように設定できる 芸術家や漫画家、音楽関係者なんかのデジタルコンテンツを作成する側としては待ってましたと言う感じ >>3 そんな僕の考えた最強とかいらわ 今の路線でずっと右肩上がりなのになぜ余計な事せにゃいかんのか >>3 そんなソフト作るよりスクエニに面接受けに来てくださいって言った方がコスト掛からんやん そして投げ銭システムってのはリアルマネーに変わらない限り絶対に流行らないし リアルマネーにした瞬間にFF14の世界観は崩壊するだろうな >>14 シャホ設備その他がプレイヤーもちになってボリュームが増えるからスクエニ画質の管理だけすればよくなるね 報酬は仮想通過あるからどうせスクエニの独自通貨になる >>1 相変わらず「どうやったら面白いゲームを作れるか」は考えていないようですね。 世界で爆売れしている任天ゲームはあなたの言う「分散型ゲーム」ですか? 面白いものは「面白いとは何か」「何故面白いのか」を常に考えている人にしか作れません。 社長がこれでは、スクエニには当分面白いゲームは作れなそうですね。 乗らない手はないよな 乗らないと技術力もプラットフォームも周回遅れになる ファミコン世代の反発は大きそうだが構わずやれ MOD文化を否定する日本企業は 絶滅した方が世のため人の為 まず、バランワンダーなんちゃらレベルの売っちゃいけないレベルのゲームを止められる社風にすべきでは? >>13-14 日本が衰退していってるのがよくわかるレス >>3 これが否定的なレスしてる古いゲーム脳なやつには理解できないんだよな。 一時期どっぷりハマってたオンラインのFFも他のゲームも今は一切やらなくなった。 その理由は面白い面白くないじゃない。 テレビ視聴同様にゲームに費やした時間が人生にとって100%無駄で無意味な浪費と気がついたからだ。 時間の価値が見直されてる今、ゲームにハマればハマるほど、そのジレンマと戦うことになる。 スクエニの見てる方向は正しい。 その前にコエテク以上のリメイク商法を見直せよ あとスタオ6はマジで考え直せ >>23 5chへの書き込みは100%無駄じゃないのか?w >>27 5chなんて仕事や趣味しながら見れるし書き込めるだろうが。 いろんな需要や生の声が聞ける5chはリサーチの場として無駄とはならんよ。 ゲームのレア装備探す100時間は圧倒的に無駄な浪費だがな。 すげーなこんなの公開する会社になっちゃったんだ2chMate 0.8.10.138/SHARP/SH-M08/10/LR >>31 俺にレスすることが100%無駄ではなくどんな意義があるのか馬鹿な俺に教えてくれよ( ´,_ゝ`)プッ マイクラ的ゲームは大体失敗してる。 Openの成功には何が必要か理解してない「企業」には難しい >>1 未完成で発売して後から継ぎ足しでまた発売すんのやめなよ。 ワクワクしなくなるし。 >>1 和田が推しただけ無能さに溢れているな もはやドラクエしかないゴミエニ CGMやりたいのであれば もともとハードプラットフォーム握ってるんだから サードじゃない品質の低いコンテンツが溢れるだけだし NFTで投機したいなら アイテム売買するRMTになるだけだから だったらRMT解禁しろって話 ブランド握って力を持ってるやつがわざわざ分散する意味がない 日銀が日本円やめてビットコインにするって言うくらい意味が分からない あ、ハード握ってなかったわ ハードの権益を奪いにいきたいならありですね >>32 90%ほど無駄かもしれんが、僅かに得られるものもある。 40代の脳内とかな、5chなんてそんなもんよ。 俺のエンジンコイン助けてください、社長😭 メタバースと同じではないけど新しいアイデアもないってことだな >>1 英語で誤魔化しているように聞こえるな 要はプレイヤー自身がゲーム世界を構築するということか? 面白いゲームを作る能力が無いので ユーザー同士で売買できる仕組みを作って 今後はその手数料で生きていきますってこと? ファイナルファンタジーのゲーム内で課金する事で リアル株式買えるようにして 手数料を取っていくビジネスモデルは面白いと思うけど 仮想通貨だろうなあ 金儲けのゲーム創ってもヒットせんぞ 面白いゲームに付随するならまだしも >>23 それ言い出したら どうせ死ぬんだから生きてること自体 無駄だと思わないの? ユーザーが求めて無いものを押し売りしてきたらそっぽ向かれるだけなのに 阿呆だな 面白いゲームを作るためのピースとしてブロックチェーン技術を使う。という話しならへぇーがんばれよと思えるけど そうでもなさそうだね 株主向けってなら正しいんだろうけど、それ株主向け冊子で送ればよくない?って感じがした ドラクエXオフライン発売延期はあり得ないわ。楽しみにしてたのに スクエニという中央があるのにわざわざ分散にするのナンデ? メタバースとか分散ソーシャル系は、若い頃に一度はハマるが、 すぐに学習して、時間と金の無駄だと気づいて終了でしょ 今の子は中高生くらいで体験してすぐ卒業じゃね スクエニってFF14とDQ10の売上が利益の大半だろ ソシャゲはトータルで儲かってるのかな? CSがIP産み出してこそソシャゲで価値が生まれるから利益生まれなくともCSは疎かにしないで欲しい 本腰入れてメタバースに投資するならホロライブあたりと協業しろ >>13 決算見たら分かるが今年は下がってるぞ 遊ぶときだけシステム立ち上げるゲームには向かないな 放置系ゲームを起動しっぱなしなら成立するが そんなもんのために電気代払うのもバカらしい FF7のスマホバトロワが超絶爆死だから負債すごそう >>1 日本だとβ版とかつけてバグだらけの商品をユーザーに有償デバッグさせるからな… ブロックチェーンやNFTだけに惑わされず セカンドライフという前例を忘れたらダメよ。 ネトゲとはいえ分散型ゲームの問題点が集約されている先駆的事例なんだからさ 18年ぶりにゲームを購入してテレビにつないで遊んでみたが 浦島太郎状態でいろいろびっくりした コントローラが無線化されてるし、ゲームもカセットやディスクを購入せず ダウンロード形式に変わってるし、途中で中断しやすくなってるし、 グラフィックスがキレイだし、なんかすげー進化しまくってんのな >>65 エニックスもスクウェアも別にゲーム好き人たちが集まってできた会社ではないのよな ゲームが儲かりそうだから人集めるかってノリでやってる なので歴代社長はみんなゲームの素人 今の社長も会計士上がり あぁ…終わったわ。そういうのはいくらでもあるのに。 要するに今年もドラクエとFFのリメイクで儲けるってことか ゲーム内アイテムの(ブロックチェーンという名の)リアルマネー取引を推進することで ゲームそのものが発展し盛り上がると思ってるバカ丸出しクズエニ社長 まあそうなるよね メタヴァースとイッタァーリァムの時代 >>71 パソコンが高価だったといえ個人でゲームが作れた時代だからな 堀井も中村もそんなオタク少年だった SNKも元不動産屋で社長は元プロボクサー 今は亡きナカイドの動画でみたなぁ キャラに資産価値があるゲーム 根本的にゴミだったが >>23 3の内容って、古いゲーム脳が考えそうな典型例じゃないか 5chで叩かれる企業は伸び続ける。マクドナルド然りスクエニ然り 昔「FFとドラクエを作りたいって人は採用しません」 今「FFとドラクエでどうやって稼げるか思いついたら教えて下さい」 NFT取り入れたら駅メモってゲームあるけど、ユーザー1000人ちょいしかいない閑古鳥だぞ Google storeとApple store使えないから公式ページ見に来る人でもないと無理 この会社は昔からクラウドゲーミングだのAIだのNFTだの賢そうなことばっか言ってるけど それらが特にゲームを面白くすることにつながっていない印象 最近のFF(やってない)の評判みたいにね >>62 最近は少し寿命伸びてるけどだいたい2〜3年で終了させてる 以前は半年から一年半だった >>55 RMTだけど、装備の在庫数も極小かその世界に一つしかないとかそんなレベル ファイナルファンタジー7のキャラしか稼げそうなIPがない 海外のゲームにもう勝てないやろ エピックやUnityみたいなゲームエンジンを一般的向けにするイメージ? ユーザーが勝って開発してくれる的な。 成功してるのはあつ森ぐらいじゃねーの? それも一時のブーム過ぎてるし そんなことで株価は上がるんですか社長さん? 自社株買いで吊り上げるのも限度がありますよ >>77 ゲームは金でスタークリエーター集めて作らせればいいがエニックスのやり方で ゲームは金で学生バイト集めて作らせればいいがスクウェアのやり方 コンテンツはユーザーに作らせればいいって考えに収斂するのは必然と言える >>65 知らんかった ゲーム好きなヤツが作った会社に生き延びて欲しいが キレイゴトか 取りあえずコナミはスポーツクラブやってろ エニックスは元々販売がメインの会社だったしね 制作は下請けにほぼ丸投げ 異業種出身だからこそ独創的なアイデアが出せるってのが福嶋名誉会長の持論なので今後も社長は異業種出身者になると思われる スクエニ生え抜きで本気で社長目指してる齊藤なんかもゲームにこだわらずVtuber育てたりとか色々やってんね 無能 どうせ新しいものなど作れない クリエイター不在なんよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
read.cgi ver 07.5.5 2024/06/08 Walang Kapalit ★ | Donguri System Team 5ちゃんねる