【IT】一流プログラマーになるためには「1万時間の法則」ならぬ「3万時間の法則」が適用される [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
一流の人物は例外なく1万時間の練習に打ち込んでいるという「1万時間の法則」は、勉強やスポーツ、芸術などの分野で広く知れ渡っています。プログラマーのBreck yunitsはこの法則を信じて1万時間をプログラミングに費やしたのですが、実際に効果があるのかに自信を持てず、自身が尊敬するプログラマー25人に「あなたはプログラミングに何時間費やしましたか?」といった内容のメールを送ったとのこと。そして、返信があった5人の回答をGitHubに公開しています。
GitHub - breck7/30000hours: How many hours have you spent practicing programming?
https://github.com/breck7/30000hours
◆ドナルド・クヌース:5万6000時間
数学者・計算機科学者であるドナルド・クヌース氏は1938年に生まれ、初期のコンピューター「IBM 650」に出会って以来、50年以上プログラミングに携わっている人物です。クヌース氏はアルゴリズム解析の分野を切り開いた第一人者であり、プログラミングについて記された書籍「The Art of Computer Programming」の著作者としても知られています。また、「時期尚早の最適化は諸悪の根源である」といった言葉でも知られ、ソフトウェア開発の初期段階で最適化を行うべきではないとの考え方を持っています。クヌース氏は記事作成時点で存命中であり、スタンフォード大学で教べんを執っています。
◆ロブ・パイク:3万時間
ロブ・パイク氏は1956年に生まれ、1995年に「Limbo」、2009年に「Go」というプログラミング言語を開発したことで知られています。「UNIXはただ死んだだけでなく、本当にひどい臭いを放ち始めている」という言葉を残しており、自身のプログラミングに対する信条として「プログラミング5か条」というものを掲げていることでも有名な人物です。また、3万時間を達成するに至った自身の勤務時間も公開しています。
◆ピーター・ノーヴィグ:3万時間
1956年に生まれたピーター・ノーヴィグ氏も3万時間をプログラミングに費やしたとのこと。Googleで研究責任者を務めたこともあるノーヴィグ氏はAIやロボット工学の分野で活躍しており、NASAが開発した宇宙機「ディープ・スペース1号」の自律制御システムを設計しています。また、ノーヴィグ氏は1万時間の法則を提唱したマルコム・グラッドウェル氏に倣い「Teach Yourself Programming in Ten Years(プログラミングの独習には10年かけなさい)」と題したエッセイも執筆しています。
◆スティーブン・ウルフラム:5万時間
1959年に生まれ、ソフトウェア会社「ウルフラム・リサーチ」のCEOを務めるスティーブン・ウルフラム氏は5万時間をプログラミングに費やしたとのこと。ウルフラム氏は1986年に数式処理システム「Mathematica」を開発し、セル・オートマトンの研究を行っていることで知られています。また、ウルフラム氏は自身の活動の記録を細かく取っていることでも知られ、2002年に出版した自身の著書「新しい種類の科学」に「これまでにキーボードを1億回打鍵し、マウスを100マイル(160km)分動かした」と記述しています
https://gigazine.net/news/20210404-5-programmers-30000-hours/ 一万カロリーくらいとらないと
グラマーにはなれないよ >>4
ここであがっている人達は日本の職業でいう「プログラマー」職ではない
それを踏まえて
日頃お世話になっているフリーソフトの作者は一流プログラマーの候補だと思う
プログラマー職のひとたちにも名は知られていないけれども候補はいると思う >>3
おまえ、アホだろ?w
日本のガンがおまえみたいなやつが少なくないこと ずっとプログラマやってるけど、いくらやっても一流になれる感じはしないけどな
天賦の才が全てだとおもうぞw プログラムは本当に適性があるからな。
たぶん20人に一人くらいしかできない。
子供の教養には良いけどね。 >>3
こういう事言う奴がいるから日本は遅れてんだろうな。 やばい ゲームで3万時間ぐらい使ってる もちろんプログラムなんかできない >>11
天賦の才があって3万時間も努力しないといけない職業なのか 日本じゃ大手SIerの上流SEで高級取りになり、独立系中小下請けのプログラマを安価にこき使うのが勝ち組だろ
難関大の院卒は今や大手SIerでプログラムなんて殆どやらず、プログラマは零細ソフト会社の専門卒、高卒にやらせてるからな >>15
分野、範囲がどんどん広がりつつあるし、新しい技術がどんどん出てきて追いつかない。
基本を押さえていればまだなんとかなるが、それでもしんどい。
20年前はクラウドなんてなかったし、10年前のクラウドと今のクラウドもぜんぜん違うし。 適正無視しちゃだめ。
猿にサッカーボール与えても10万時間たったってリフティングの一つも出来やしないよ。
それと同じで(以下自粛) Andoroid の開発やってるとこの試験でclass bやった。
2流のCプログラマです。どうぞよろしく >>1
…因果関係が逆な気はするがなぁ…
一流になったから、プログラミング時間が伸びてるんじゃねぇの? >>14
> やばい ゲームで3万時間ぐらい使ってる もちろんプログラムなんかできない
昭和生まれのファミコン世代は毎日5時間くらいはやってたよな。
5hx365日x5年=約1万時間。
それで何が得られたんだろう・・・ だけど、世の中には、映画に出てくるようなウルトラスーパー天才プログラマーが存在していると信じる情弱文系人間がぞろぞろいるんですよ。 1日8時間パソコンいじり続けて丸10年でも時間が足りないの草 >>15
一流っていう括りならスポーツ選手とか芸術家とかでも似たような感じじゃね? >>15
そもそもの「一万時間の法則」が天賦の才+練習量の話なんだが >>6
感謝の念だけでは報われなさすぎかな
圧縮解凍ソフトとかどんだけお世話になってるか >>3
俺が前居た会社だと、プログラマになれない奴がSEに配属替えになってたよ。 世界のトップ5で3万時間なんだから
普通の超一流なら1万時間でいいだろ 日本だと現場で使えない奴をクビにできないって理由で
管理や企画に回す悪習があるし、結果としてそういう人間が管理まで行ったりするから
時間に見合うだけの報酬は用意できない 出来る奴は現場で使い潰して中抜き屋が利潤を吸い取るのが日本の常套手段ですからね
現場気質拗らせて管理に上がらないPG側にも問題あるけど 学生時代の時間の有るあいだに、どれくらい没頭できるかだな 学を志して1年以上経つが未だに
Hello worldから先に進んでいない。
でもCOCOAが腹立たしいのでC#を学ぶことにしたよ。 まともな人生歩みたいならコミュ力磨いて派遣屋になった方が良いぞ 経団連と広告代理店と旅行代理店とゼネコンが運営する国やで現場仕事なんてすべからく搾取の対象 >>37
大学4年ちゃんと学べば1万時間超えるので
プロとして働らくには十分なんだよな >>1
IT歴26年の俺
26年x220日勤務としてx6時間(ずっとPGではない)=34,320時間
一流のプログラマと言われても嬉しくないな 日本人プログラマーの99%は初心者レベルのゴミ
これはマジ 1日8時間×20日×12か月 =1920時間×16年=30720時間
16年のおっさんエンジニアになれば可能 日本のいっと業界はなんちゃって正社員実質派遣奴隷で30代になるとクビで業界から退場していくから初心者しかいないよ
実質派遣だからノウハウも人が辞めていくとゼロになるから世界とは一線を画するほどレベルが低いw >>4
金子勇って天才がいたが、
こんな時代を先取りした天才がいたら、
日本では犯罪者にしたてあげ、よってたかって潰す >1
こんな人たちを時給500円で雇いたい日本企業であった (´・ω・`) 「おまいらは1万時間育毛に時間を費やしてもムダだったことが分かっているよね」 >>47
P2P技術の最先端いってたから京都府警がCIAに命じられて逮捕したって本当? >>6
X68000を使ってた時お世話になったsxsi って
フリーソフトは今でも覚えている差分を補ってやって
sasi ポートでscsi機器を認識させるって
言われれば意味は分かるが只々凄いと思った
ロジックな物の考え方の一歩目を教えてくれた 日本ではプログラムより、下請けに丸投げするスキルの方が給料いいからや。 集中してる時間だな
8時間労働してても、8時間ずっと集中してやるのは人間には無理 >>14
同じゲームにそれだけ費やさればワンチャンあった。 もうすぐAIが全部やってくれる
プログラミングもやってくれる 生涯15万時間くらいかな、プログラム自動生成のプログラムも組んだので
何千万ステップになったかわからず、20言語くらい使った
でも検査で脳出血のあとがみつかり、頭もスッキリしないのでお勧めはしない
内容によってはただ苦しいだけのお仕事、一流になっても勲章はもらえない裏方 単純に考えるより、探して覚えることの方が多くなる
自分で考えたら車輪の再発明の上に
みんな使ってる車輪の方がいいに決まってるので無駄になる >>51
金子氏に関しては、大きな見えない力が働いたのかな?と個人的には思う 動けばいい、コードはつぎはぎ、書いた人はいない、いても覚えてない(質問にはびっくりした顔)
だいたいの職場がこんな感じだった
一流プログラマなんていないし必要ない 日本では派遣や非正規の仕事です
頭の良い人は上流工程を仕事にして数倍稼ぎましょう 俺は旧帝レベルの入試数学が日常的に解けない奴は、プログラマーとは認めない 俺は実際に手を動かす奴が勝利する時代がくると信じてるけどな >>69
そうだよ
個人でサービスや商品を開発できるから勉強しておいて損は無いよね プログラマーって微妙だよなー
技術者もでもなければクリエイティブでもない感じ すごい時間だな、って思ったけど、みんな爺さんじゃないw
実際にスラスラ書けるようになるのだけならそんなにかからんだろ プログラミングは1年半で上級になれたぞ
アプリ作るとき、脳汁出まくって気がついたら2日徹夜とかしてクソ楽しかった >>20
そうね。プログラミングって素質が第一な感じする。物凄い差があるもの。ダメなのと出来るのがいて、中間は少ない、というか、努力すれば平均になれる感じはあまりない >>3
SE名乗ってるやつでプログラミングできるやつなんてほとんどみたことないよ。
設計書どーやって書いたらプログラマーにわかってもらえますかねとか、よく質問きたしw >>75
SEは単なる中間管理職の名称でしょ?特定の職能を指すのではなくて。
日本がそういう変な発想持ち込んだ理由は、多分コンピュータが登場する前の、製造業の工程を当てはめちゃったからだと思う。システム開発には製造業の製造に当たる工程は実質無いんだよね。プログラミング自体が設計というか。実装はコンパイルがそれに当たるけど、人間はやらない。 その時間を小説に注げば君は小説家になれるかもしれない。知らんけど。 >>69
そんな時代が来たらいいな。
(皮肉ではなく本心で) 給与0円でもいいからプログラミングで働きたいでないと来ない方がいいで
プログラマは、休日も勉強、年末も勉強、10年女と喋ったこと無い 独身DT中年です という人生だし 一流に成りたいのなら、少なくとも一生新しいコンピュータ技術を
勉強し続けることだよ。 たとえ続けても一流になれる保証は無いけどな。
アタマがパンクすると思うだろうけど、新しいと思える技術も
同じ根っこから伸びた枝に過ぎないと分かるもんよ。 広く長く
勉強を続けていればな。 UNIXなんてそんな根っこの1つだろ? 30000÷24=1250日
1250÷365=3.4年
たった3年かよショボ IT土方歴22年
私の戦闘力は192720日です。
1流どころか19倍の19流ですがwwwww
あぁぁぁやめてぇ (´Д`)ハァ… あっ間違えた
192720日じゃなくて192720時間だわ
もうね
ウンコですわうんこ SEはどちらかというと成功事例の横展開で新規制なんてないだろ、プログラマーは逆で常に新しくしてかないと行かないから40移行はキツい。 そんじょそこらのプログラマなんてキツイ割に金にならんからな
そしてやらされるのは馬鹿が書いたクソコードと勉強もしない上司のお守りだ
並のプログラマになんかなったらダメだよ どんな凡才でも継続して取り組めばある程度ものになるって昔から言うよな
だいたい3年くらいらしい
その後は才能による差が生まれるみたいだけど、3年でものにならなかった場合は無気力とみなされるってなんかで読んだわ あれ?ITのカリスマのホリエモンは
今やオープンソースだし3か月専門学校でやれば
プロになれる修業は無意味って言っていたんだが >>21
やってないな
親が破壊するのがデフォルト >>1
実務、月160h労働×12ヶ月=1920h/年
30000h÷1920h=15.6年
ってことは35歳前後のエンジニアは一流?? 100人か1000人に1人と言われて、いい気になって乗せられてたら、いつの間にか年収1500まできたでござる >>12
閃きってあるよね
効率いいコード出てくるときがある
天才はそれが連続で発生するんだろうな、数独とかもどんどん数字入れていきそう そんだけ時間かけてPG止まりってアホみたいだな
PMやコンサルになれなくてもSEくらいにはなれるだろ 家庭持ちたいならSEになって上手く搾取する側に回ったほうがいい PG・SE論争が起きてて草
まあ、内部設計以降は中華に丸投げみたいなところが日本では主流だからなぁ
IT土方でもPGのキャリアパスそのものを知らない人が多そう ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています