【雇用】日本のアニメ人材、中国勢が囲い込み 正社員で厚遇 [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
「日本のお家芸」とされてきたアニメ制作でプレーヤーに変化が起きている。騰訊控股(テンセント)など中国の動画プラットフォーマーが日本に進出し、アニメーターなど優れた人材の囲い込みに乗り出した。最近は実力を付けた中国企業が「このレベルでは使えない」と日本のアニメ制作会社に厳しい注文をつける事態も。担い手のグローバル化が急速に進むなか、人材育成や経営体制の立て直しが業界の喫緊の課題となっている。
東京都町田市の住宅街にある雑居ビルの5階。観葉植物が整然と並ぶオフィスでは数人の男女が液晶ペンを使い、神社のような絵をタブレット端末に描いていた。カラード・ペンシル・アニメーション・ジャパンというアニメ制作スタジオで、中国のヒット作品「マスターオブスキル」などの作画を担っている。
実はここは中国ネット大手、テンセント傘下の閲文集団(チャイナ・リテラチャー)が出資する中国重慶市のアニメスタジオ「彩色鉛筆動漫」の日...
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO57115160T20C20A3TJ1000 >>670
日本のアニメ産業のために日本企業が待遇改善しろとならず、感情論で中国批判しかないならそれでいいんじゃない >>651
時間をかけて現在のこれなら支那土人国もアホだと思うわ >>687
感情?
支那土人の工作をからかってるだけだが(笑) ソニーがクランチロールとファニメーションと海外配給持ってるからしばらくは大丈夫だとは思うがbilibili等の競合は免れないだろうね
アニプレも持ってるんだから待遇改善諸々の業界の底上げを頑張ってほしい もはや、漫画アニメすらも
中国韓国に抜かれるだろうな
危機感を覚えながら、
日本人はなにもしようとしないし、
他力本願で、自身は文句言うだけだからな
俺もだけど >>689
もしかして俺を五毛だとおもってんの?
頭悪くね >>692
お前がな(笑)
開発関係で同じ話を聞いたがそうなってるのか知れば明白だろ 今季やってる、エクスアームは中国の制作会社が作ってるが、ひどい出来だぞ。ps2のCG見てるみたい。
日本人引き抜くのもわかる。 >>694
ゲームが追い付いてきたように、数重ねりゃ質もそれなりにあがってくるだろ >>694
だから引き抜きまくりなんだろう。
取り敢えずやってみてダメなら、金かけて修正してくるんだよ。 >>695
支那物のゲームが追いついたとかついぞ聞いたことがないが(笑)
詐欺みたいなスマホゲーごり押しなら知ってるが(笑) こりゃ仕方ないわ
日本のアニメ制作会社の経営者はサイコパスの人格破綻者だからな
岡田斗司夫なんかアニメーターを奴隷みたいにこき使ってたことをゲラゲラ笑いながら
自慢話のようにテレビで喋ってたからな >>697
話題になって売上もがっつりじゃん、現実をみろ >>698
岡田「庵野は経営というものがわかっていない」 >>691
アイドルやドラマは既に抜かれてるから、アニメや漫画もそれに続くんだろうね
去年は鬼滅が流行ったけど、あれが日本産コンテンツの最後の花火になるのかもな… 日本のアニメ業界は893でさえ寄り付かないエグイ所だからなぁ >>693
人を工作員扱いする前にお前が日本語勉強しろ >>174
映画だと世界中の優秀なクリエイターがNetflixに集まってるけどな。
金と環境が用意されてたら、古巣にこだわる意味ってあるかね。 中国の崩壊3rdというスマホゲームのショートアニメ(日本語バージョン)
めちゃくちゃかっこいい
テーマ歌ってるのは日本人
https://www.youtube.com/watch?v=Ox-wjz9LE8g ジャップとシナの違いはシナは対策を取れるからな。
ジャップは常に俺が正しいという傲慢不遜。ジャップが謙虚とか大嘘。
だからこんな様になる。 >>708
日本人の多くは目の前しか見えない近視眼動物
先を見通した上で戦略的に考えて行動などしていない
国民がそうなのだから政府も同じ 『日本土人の詩』 作詞 中卒の俺
国会議員が馬鹿でも
俺は生きていく
官僚が馬鹿でも
俺は生きていく
大学教授が馬鹿でも
俺は生きていく
情報操作屋が腐りきっていても
俺は生きていく
経団連が外人に乗っ取られても
俺は生きていく
学者がいなくても
俺は生きていく
政治は利権だと信じていても
俺は生きていく
誰一人として戦略的思考ができなくても
俺はいきていく
誰一人として教科書の向こう側を読もうとしなくても
俺はいきていく
右翼が馬鹿でも
俺は生きていく
左翼が馬鹿でも
俺は生きていく
明治維新がインチキでも
俺は生きていく
天皇がインチキでも
俺は生きていく
山形有朋が作った公会計がインチキでも
俺は生きていく
アメリカに人種差別的間接統治されていても
俺は生きていく
敗戦利得者家族会が民主主義を否定していても
俺は生きていく
憲法が日本弱体化の仕様書でも
俺は生きていく
祖国に主権がなくても
俺は生きていく
歴史学が不毛でも
俺は生きていく
京大が安全保障を理解できなくても
俺は生きていく
白人が有色人種を人間と認めていなくても
俺は生きていく
中国人に騙されても
俺は生きていく
CIAに恫喝されていても
俺は生きていく
ジャパンハンドラーズにサル扱いされていても
俺は生きていく
国の中枢に売国奴がいても
俺は生きていく
ディープステートに神話をお金にされてしまっても
俺は生きていく
不都合な真実は握り潰され何も感じられなくされていても
俺は生きていく
誰も日本の将来を考えてなくても
俺は生きていく♪ 日本アニメが中国を安い下請けにする
↓
日本を中国アニメが安い下請けにする
この移行が今年か来年ある
既にアニメの製作決定でアニメに関する配信マネーとか市場構造の変化が起きてるし > 仕事に取り組む意欲が日本人と中国人では格段に違う。
> 中国人には段取りを全て日本人がやり、本当に単純な部分しか任せられない。
> しかも、それすら手抜きや自分勝手な省略をするから、日本人管理者が細かくチェックしないと大変だ
> こういうことは実際に中国人を使わないと分からないだろう。
> 要するに賃金分以下の仕事しかしないように、毎日手抜きを考える労働者を使うのは
> 管理者から見れば大変だということである。
> 最近は日本人を募集すれば来るようになったから中国人を使うのは止めた。
> 賃金や福利厚生が上がるけれども、日本人は安心して任せられるから、トータルではプラスになる
> 企業経営で一番大事なのはコストではなく信頼だよ。 >>319
声優が稼げてるのはアニメーターの稼ぎを奪い取ってるからだぞ
声優の抗議先ってアニメ会社だからな 日本じゃアニメは奴隷労働だと聞くぞ。
待遇あげろよ、バ〜カ、
皆中国に持っていかれるぞ。 これじゃ中国人育ててるようなもんだろ、日本のアニメもあと数年で終わりだな。
なんで日本人ってこう馬鹿なんだろうな。 >>1
日本に観光客以外の外国人が居るのがおかしい。 >>717
だよな
とくにチャンコロとチョンキチは敵国人だから尚更 >>661
原神ってブレワイのパクりなんだが…。結局、唯一のヒット作も和ゲーのパクりなんじゃねぇか。 ソシャゲの売上でイキられてもな…
ソシャゲーマーとかFGOみたいな幼稚園児の知育玩具に喜んでドブドブ金使って荒野行動みたいなパクリどころかコピペゲーでも普通に受け入れる連中だからな
アイツらは大規模ステマして流行ってる感さえ出せばなんでも飛びつくぞ で、日本で中国産アニメって流行ってるの?
それが答えでは 日本の利権中抜き体質の中で薄給で働かされるんじゃ中国に行くよな、アニメ人材も技術者も 技術ダダ漏れさせた東芝シャープの団塊バカ経営者腹切れよ
もう手遅れだけど
技術流出は法律作って厳格に禁止するべきなんだよ 人材が大量に移動すれば、それだけ技術も流出するわなあ。 クールジャパン
そんなことを言ってた時代もあったなあと回顧する日は遠くないな >>300
アニメや映画、広告業界の仕組みは詳しくないけど
どこかで大きく抜かれてるのは間違いないわけでそこは明確にした方がいいよな 手足があって同じ人間な以上教えればそりゃいつかは上達するよ。
○○人が俺たちにかなうはずがないって思い上がりは何で古今東西変わらないんだろうね >>704
支那土人は人にやれくれしろばかりだな(笑) >>719
ドラクエはウィザードリィとウルティマをパクった夢幻の心臓のパクリ
凡そコンピュータゲームシステム全般に日本が起源なシステムなんて無いのでは
時代的に仕方ない話だが そりゃこうなるわな
ジャップはすぐシナガーチョンガー盗んだガーって火病るけど、これに関してははっきり言って盗まれる方が悪い
技術を持つ人間はより自分を高く評価してくれるところにいくのは世の常
評価とはそれすなわち金に他ならない
ジャップは有能な技術者をサムスンやらファーウェイに流出させた失敗から何も学んでいない >>1
やっと人間扱いしてもらえる
ウレシイ・・・ こんなクソスレが伸びるあたり、BIZ板もやっぱりアニヲタ多いのかね
SNSに適応できなかったジジイの溜まり場である5chの中でも
特にジジイが集まりそうなBIZ板で、しかもアニヲタってw
アニヲタジジイとか人として終わってんじゃんwww >>739
残念ながら、中国では労使団体は作れません。(´・ω・`; ) ニダとチョンを見たら泥棒か詐欺師か売春婦と思え!! きちんとインセンティブの契約もしておけよ。そうすれば作品売れたら、金はいるし
独立も出来るかもしれないから ポイ捨てされて帰ってきたらもう中華アニメだらけだったとか DMMぐらいだからな中国や韓国が入り込んでないのは
集英社も小学館も講談社もバンナムも任天堂もソニーも
みんな入り込んでる >>746
DMMのコンテンツって中韓ばっかじゃん
DMMゲームズなんか中韓ゲームのパブリッシャーだろw
つか、スタートアップ時代にエロ動画ストリーミングで事業を軌道に乗せたのが
DMMで反社との繋がりも普通に疑われてる会社だけど
昔はカリ○アンの運営とDMMが繋がってたのも有名だしw >>747
ゲームの主流は欧米、中国、韓国であり、国産ゲームの優位性は美少女ゲームぐらいでしかないので、パブリッシャーの立場から海外ゲーム中心になるのは当然。
5chが(没落階級の)高齢者の巣窟である事は一般常識だが、ねらーはいつまで昭和を引きずるつもりなんだ?Japan as No.1なんて昭和で終わっている。 >>738
1クール13話分で、宣伝費とか諸々込みで3億ぐらいらしい アニメ制作会社って大手に集中せずに
新しいところ、小規模なところに多極化してバラけてるよね
あれはアニメ制作会社の特性として適正規模が小さいってことなのかな
業界の新陳代謝が早めていいことだと思うが >>747
アホだなあDMMは株を上場してねえんだよw
集英社も小学館も講談社もバンナムも任天堂もソニーも
中国から投資されてんのさw
テンセントバンザイ自民党バンザイなんだぜw >>238
日本は、1000年前、中國 150年前、欧州 50年前、米国 マネして自国に組み込むことが得意。
中国は中華思想で、考え方まで柔軟に取り得れられるのか >>257
ポケモンやハローキティなどのキャラクターは中國、韓国じゃ無理だろ >>740
>>704ほれ(笑)
日本語勉強しろよ(笑) ニシン漁ってやつだろ
沖のカモメまで一網打尽っていうw >>410
>>411
製造業は、同じ製品を大量生産するだけでいいけど、文化財は新しいものを生み出し続けるしかない
パクリとは正反対の世界 >>756
サンプル数1個でw
思い込みの激しい人ですね >>427
小泉の頃に買い叩いたけど、そいつらは利益確定してるんじゃないのか?15年前だ
【7173】(株)東京きらぼしフィナンシャルグループ
<外国> 11.1%
【8411】(株)みずほフィナンシャルグループ
<外国> 20.0%
【8316】(株)三井住友フィナンシャルグループ
<外国> 36.0%
【8306】(株)三菱UFJフィナンシャル・グループ
<外国> 26.9% 中国の正社員なんて日本の契約社員みたいなもんだろ。 いいぞもっとやれ
どんどん給与水準を引き上げてやれ 日本のアニメは搾取が酷すぎるからな、シナチクの契約社員のがマシということ。 この業種に限らず、有望そうな業種は全部中国に荒らされるんじゃね?
短期で切られるだろうけど、役職にしがみつく仕事出来ない老害の退職金稼ぐより
中華企業で自分の懐を潤すわな まあ中国の頑張り次第で一角にはなれるだろうが、
芸術関係は客観的に優劣付けられないから勝てなくなるとか
言ってるのはアホだ。
ハリウッドがどんだけ栄えても世界各国、小国の映画産業でさえ滅びない。
日本なんか世界有数の自国産業の市場規模が大きい国で、
ランキングトップも自国分だ。
売り込みは営業も関係してるからフランスで視聴率取れて安いアニメ使うとか、
高い人件費製作費使うより安く韓流ドラマ買ってそこそこ視聴率稼ぐとかも出てくる。
出来が良かったら輸入されるものの一つにはなるだろうね。 >>746
被害妄想に先走ってる感じだが
日本だって世界各国に入り込んでるし
中韓でも日本コンテンツは強い。
嫌なら社会主義政権でも選んで鎖国するしかない >>764
荒らされてるのか、これ?
制作者技術者に適正な利益が配分されるモデル構築が
難しかったんだから、逆な気もするが。
一生懸命頑張ってるとこは基地外に襲撃されて、大勢の犠牲者出すし
業界構造として、制作にコスト割り振れないなら
消滅しないで生き残るわけだから理屈としてピンとこない。
これまで安いコストで予算割り振って収益出してたとこは
人件費の底上げにつながりかねないから、荒らされたというかもしれない。
でもそれが制作技術者の発給の上に、収益上げていた面もあるなら
仕方ないんじゃないかと。 >>767
アニメみたいなものは金じゃない、情熱だ
若いうちは特にそれが大事って事でやってきたのに
金をちらつかせて人を強奪したら、もうそれただの仕事じゃん
こういう事されたら人件費の相場荒らしも酷いけど、
心の部分への影響が酷いんだよ 『プーさん』だけじゃない! 中国で相次ぐ「上映禁止」、そのバカげた理由とは?
ttps://www.excite.co.jp/news/article/Cyzo_201808_post_173562/
>中国では、これまでにもくだらない理由で多数の映画が上映禁止となっている。
2016年に公開された、アメリカの人気映画シリーズ『ゴーストバスターズ』もそのひとつ。
「中国共産党は幽霊の存在を認めていない」というのが理由 >>767
結局、現場や下っ端に犠牲を強いた上でのコンテンツビジネスなので
現場の製作能力が中韓に移れば、いずれ液晶家電の様に全て駆逐されるでしょう 日本は中抜きが多過ぎて末端まで金が流れてない
アニメ業界は変わるべき 幽霊の存在認めないから禁止とか笑うわ
なんにでもイチャモンつけれそう 昭和の老害にとっては薄給で必死に働くことが美徳なんだろうけど
平成生まれにとっては「賃金=自分への評価」だからな。令和産まれも当然そうなるだろう。世界的にはそれが常識だからな
どんだけ口先だけでお前を信頼しているとか言われても安月給じゃ伝わらないから。
そうして実力のある者は中韓に流れ、日本はバカがバカに使われてバカなものを作るバカな国に落ちぶれていく
嘆かわしいことだよ、ほんとに >>245
ガンダムやヱヴァンゲリヲンとかアニメーションからじゃねーの?w >>775
5ちゃんでも優秀な技術者に高給払うこと反対だからな
高給払わない日本企業より中韓に渡った技術者が悪とされる >>778
金を払わん奴はもっと要らん
信用以前の問題だ >>779
金で釣って、その後まともに払わない奴の方が信用ならんだろ(笑)
な、支那土人(笑) >>1
条件の良さは魅力なんだろうけど、自由さはどうなんだろうね
表現について政治的その他制約がやたら多そうな印象があるんだが
とはいえ日本にいてもうるさい制約があることには変わらないのかもしれないな とはいえ、中国国内というより中国語話者全体のパイの大きさ考えると
中共宣伝映画にしたって相当豪華な制作費で作品作れるのか
そりゃ、魅力には違いないだろうなあ >>1
>最近は実力を付けた中国企業が「このレベルでは使えない」と日本のアニメ制作会社に厳しい注文をつける事態も。
実力じゃなくて金な
中華アニメたまに見掛けるけど観れたもんじゃねーわw >>769
アニメは基本技術者だから、若い者を安価に使いつつ
情熱云々と口先で騙して、寄りかかっても先がないだけだろう。
個人事業者みたいなところあるから、コネあれば
単価安くてもやりものやるの出るだろうし
>金をちらつかせて人を強奪
なんて話にならんだろ。
>>771
作画を中韓に回してたように
工程の一部が変わるようなもんだと思うがな。
だから中韓に奪われるというの意味不明だが
あるとすれば人件費に関するコストの問題で再編が進む
くらいじゃないかね。 実質的には日本企業による製作であっても
企画・製作著作は中国企業という中国アニメーション
簡単に言うとOEM方式で日本のプロダクションが囲い込まれている、と >>784
×単価安くてもやりものやるの出るだろうし
〇単価安くてもやりたい仕事をやるケースも出るだろうし
変な文になった、ごめん。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています