ゲーセン閉店相次ぐ コロナで苦境、セガは運営撤退 [HAIKI★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
新型コロナウイルスの感染拡大でゲームセンターの苦境が続いている。外出自粛の影響で、都内では秋葉原や新宿などの有名店も相次いで閉店、大手のセガサミーホールディングス(HD)はゲーセン運営から撤退を決めた。
ゲーセン市場は、店舗数が減少する中で経営改善を続け、売上高が持ち直しをみせていただけに、各社は消毒などの感染防止対策を徹底するなど、客足を戻そうと必死だ。
セガサミーHDは4日…
続きはソース元で
https://www.sankeibiz.jp/business/news/201114/bsj2011141920002-n1.htm ROUND1も客スカスカだし、今ゲーセン行くと親に怒られるし ,;:⌒:;,
8(・ω・)8 コロナ以前に斜陽産業だっただろ
ジジババがコインゲームしてるイメージしかないわ 機械置くだけで社員雇えてぼろ儲けできた時代もあったんだよな〜
夢のようだな! 全部任天堂とソニーに持ってかれてどう思った? 経済的に自立した社会人なら、家でPS4を趣味にしても良い事が
ここまで正義になるとは思わなかった。 >>7
ファミコン〜PS2あたりまではゲーセン基盤に軍配が上がったけど、
PS3で家庭ゲームがゲーセン据え置き器に並び、
PS4、PS5で逆転した感があるな うちの近所のセガワも閉店して解体準備に入ってる
まぁ客なんてほとんど居なかったし仕方ないわな パチスロと一緒で
売上減少→プライズの設定酷め→客減少→売上減少
のループになるんじゃね
行く先は破滅 セガがゲーセン撤退・・
並んでも遊んだ時代が懐かしい
大赤字で決断するしかなかった VRコーナーはコロナじゃなくても閑古鳥だったと思う >並んでも遊んだ時代が懐かしい
あの時代はみんな金持ってたし
ニコニコしてたよな・・・ これからどんどん大手のテナント撤退するでー
財務省のせいでw 多様化する社会ってのは嘘だよな。遊び方なんてユーチューブ見るか、据え置きゲームするか
ぐらいのもんで、むしろ画一化してるだろ。 対戦ゲームに関して大会や競技化がもっと早くに進まなかったのは大きな敗因
メーカーが客をなめてた
新しい客の獲得なんかまったく考えていなかった
ブラウン管筐体の後継が1台1500万円で大きな遅延あり、まともな神経で開発されたもんじゃない
プライズ以外の大型筐体はあたり外れが大きすぎた
専用機用意して数千万かかって儲けがゼロとか頭がおかしい
当然ゲーセンは潰れるが、潰れたところでメーカーの営業の連中は知ったこっちゃなかった
そりゃ業界ごと消え去るのは当たり前だよ 音ゲーかクレーンゲーか麻雀かカードシュミレーションくらいしか思い浮かばんが
どれももうあかんのか この30年
ゲーセンはどうすれば良質の文化として定着できたのか、だろうなあ
もはや反省会しかない パチンコは国がアシストしてでも、この機会に全廃して欲しいんだが?
さっさとやれよクソ政府、自治体、パチンコップよお 店舗数
1986年(昭和61年) 26,573軒
1987年(昭和62年) 25,435軒
1988年(昭和63年) 23,616軒
1989年(平成元年) 21,929軒
1990年(平成2年) 20,803軒
1991年(平成3年) 19,812軒
1992年(平成4年) 19,540軒
1993年(平成5年) 19,766軒
1994年(平成6年) 19,406軒
1995年(平成7年) 18,893軒
1996年(平成8年) 18,125軒
1997年(平成9年) 16,790軒
1998年(平成10年) 15,748軒
2019年(令和元年)4,022軒
家庭用ゲームに移っただけだな この4月からようやくゲーセンも全面禁煙になったが、その決断が遅すぎた、、、
(結局、お国の法律でやっと改善された)
タバコの毒ガスさえなければ、エミュレータ台でレトロゲーでもやりながら、
気持ちよく時間とカネの無駄遣いを楽しみたい、
10年くらい前まではそう思ってる、80年代90年代のゲーセンの熱狂を覚えてる層もそれなりにいたと思うが、
その層も、この10年でそれぞれ別の楽しみに時間を費やすようになった(と個人的にはそう分析)
格ゲーの初心者潰し等、常連が店を潰すパターンの放置とか、
この業界は色々と判断、決断が遅かった。 やってることが本質的に古いからね
今やスマホゲーでいつでもどこでもゲームの時代なのにw メガドライブもってた。置いて使う専用コントローラーも買ってレーシングゲームやってたら指にマメができて痛いのなんのって。
ひと月後に全部売った。ふと時間の無駄使いにきがついた。 >>23
ギルティギアもマニアック化しただけだもんなあ アドバンスド大戦略といい、
サクラ大戦といい、
オタク系のゲームを結構出してたな コインゲームのコインをパチの景品みたいに
交換できるようにすればすぐ復活 インベーダーゲームのテーブルに百円玉を積み上げて遊んでいたなぁ。 日本も世界もこういうのをキッチリ中国に請求できる覚悟あんのか? 正確に言うと90年に出たのはネオジオでも業務用のMVSだね
家庭向けの一般販売は91年から
486 ニューノーマルの名無しさん 2020/11/15(日) 07:15:18.73 ID:x0Q5lDgE0
>>95
ネオジオは90年発売
91年は最初の餓狼伝説が出た年 クレーンキャッチャーを筆頭にカード排出筐体やカード記録式筐体とか
面白さよりも客からいくら短時間で絞るかというゲームが増えすぎた
昔みたいに圧倒的な性能と面白さがあればそのやり方でも行けたろうけどね
悲しいけど潰れるのも当然
「潰れること悲しんでないで金を入れろよ、お前らゲーセン最近行ってるのか?悲しむ資格ある?
ほら!クラウドファンディングとかでゲーセンを助けようぜ」
みたいなこと言うやついるけど、ゲーセン側やメーカー側が努力できてないのに
ユーザーがお金入れるわけもなく 芝居小屋→映画館→テレビ→VOD とかと何も変わらん。あたりまえの流れや。 1PLAY3分というビジネスモデルが、世の中のゲームへのニーズの変化に追いつけなかったのも要因だろうな。
俺は気軽に出来るアーケードのスタイルの方が好きなんだが。 >>43
わざわざ映画館まで足を運んででも観たい映画は今でも行くけどな。
アーケードは、その点差別化しやすいはずなんだけど、大型筐体は高いしな。 一か月でゲーセンに
2万も使ってた時代もあったなあw
土日はHEYに通ってたわ 歌声喫茶以下になるとはな。
所詮電気製品だから、囲碁将棋みたいに
長持ちせんな。
>>39
西側諸国つーか全世界が全部中国共産党のせいにしてボコボコにした後、
損害賠償を請求するんちゃうの。
ほんの数十年前までそれが普通だったし。 >>48
HEYか、いいゲーセンだよな、
地方民だからコミケで東京行った時くらいしか行けないな。
関東民だったら俺もそれくらい使うかも。 来年は五輪開催と言われているが五輪不況と新型コロナ禍下のダブルパンチで経済活動は相当疲弊する カード使う筐体が増えてきた位からゲーセン行かなくなったな UFOキャッチャーが無くなるんだな
もうUFOでもないけどな 大学の頃は周辺にゲーセンがアホみたいにあったから
通うというより住処にしてたw 安倍という疫病神
コイツのせいでインバウンド目当てに大量投資した奴らがみんな死んでる
特に儲かった分をオリンピックに再投資して普段の倍近いダメージ受けた
まだ安倍支持がいることを考えれば自業自得だがね round1とかゲーセン消えたら空き店舗どうすんやろな
ジリジリと追い込んできてるわ >>49
中華色んなところに潜り込んで汚染してるから無理だと思う
アメリカもトランプの任期終わったら中華に甘くなる >>41
クラファンで助けてもらってるゲーセンあるけどね
メーカーが搾取するようなモデルを作ってるからダメだわ そもそもアミューズメント施設のゲームは
ピンボールやエレメカ、コインゲームが主役だった。
そこにインベーダーブームで
ビデオゲームが所謂ゲーセンのメインをはるようになっていった。
また元の姿に戻る感じだな。
しかしビデオゲームはゲーセン無くしてこれまでの進化は
あり得なかった。
80年代、90年代の熱気をリアルタイムで体験できた事は何物にも変えがたい。
有難うゲーセン!
そしてさようなら。 艦これアーケード大人気なんやろ?
この波に乗り遅れウナ! >>55
UFOキャッチャーの
UFOって何ですか? 貴重な小中高生とのふれあいの場を潰すなんてとんでもない スト2とかバーチャロンとかやってた頃が懐かしいわ。
まあ家庭用ゲーム機の性能があれだけ上がったら、そりゃ家でまったりプレイしていたいもんな。
UFOキャッチャーとプリクラコーナーばっか増えたゲーセンなんて面白くもなんともない。 立ち筐体のインベーダーが登場した時の
ワクワクを経験できて良かった >>63
随分前の話だよそれ
今でも人いるけど待時間長いとかはない ディンドンで50円玉が湯水のように消えた頃が花だったよ
ファミコンが出て自宅がゲーセンと言われるようになって
PS5は抽選で販売するほどの盛況ぶり
お疲れ様でした パチンコと同じ
ゲーセンで使う金なんてムダ金の最たるもの 一時期メダルゲームにハマってたこともあった
何も賭けなくともジャラジャラさせるだけで楽しかったものだが
今の時期はメダルに触りたくないな 都内でいえば
信者を囲い込んでグッズ販売やクラファンするようなゲーセンが幅を利かせてるだけで、業界は先細りの一途だよな 感染の危険性高い場所で当初から挙げられてたからなゲーセン >>78
学生や若者も居たんだけど連中がハマってたゲームがここ2年の間にサ終になったり撤去されたりしてやるものがなくなったからね
今は三国志とか艦これとかネット麻雀みたいなものしか残ってないからおっさんだけになるんだろう ラウワン生き残るかなと思ったら一号店潰れるから分からんのう >>23
対戦ゲームなんてプレイ人口がないと駄目なのに
自社系列に優先的に入れて客の囲い込みとかやって
却って人口減で自滅とかやってたしなあ
セガ、テメーのことだぞ 【韓国国内の深刻なハーフ差別】韓国世論調査によると、ハーフの子供を韓国人だと思うとの回答は17.1%、そうでないとの回答は32.4%(韓国には珍しく「無回答」が多い模様だが、さすがに「韓国人だと思えない」という内心を回答しづらかったのだろうか?)
これでなぜ在日ハーフが韓国の味方をするのかわからない
この十年で数値は急激に悪化しているうえに、韓国ではハーフ差別だけでなく外国人差別を解消するための啓蒙報道さえもほぼ皆無だそうだ
韓国におけるハーフおよび外国人への差別の深刻な実態というものが容易に想像できる
日本で差別を受けたことがあるならばそれに憤るのは理解できる
だが、ハーフにこうまで差別的な韓国側につくことは理解できない
>また、日本語では報じられていないようだが、この調査に関連する別の記事もある。
>国際結婚の家庭の子どもたちのことを韓国人だと思えるか、という質問に対して、肯定的な回答をしたのは、
>10年前の36.0%から17.1%と減少した。さらに、そうした子供を韓国人だと思えないと回答したのは、18.8%から32.4%に増加している。
>だが、韓国でそれを問題として扱うニュースや論説記事が、果たしてこの数年間でどれだけ報じられたのであろうか。
>私にはその記憶がない。その一方で、我が家では日本の放送はNHKの国際放送しか視聴できないが、日本国内に暮らす外国人の苦労話の報道は何度も見ている。
>ということは、韓国社会は、いま、自分たちが内向きに傾いていることに無自覚でいる、あるいは、そこから目を逸らしているのだ。
>(平井 敏晴:韓国・漢陽女子大学助教授) >>85
それでいて入れたゲームが下降になりそうになるとその裏事情を知る自社系列は一斉撤去をやって
その分を他所に押し付けて通信料と更新料をぼったくるんだよな、セガ 「飛沫感染」「接触感染」それに「3密」(密閉・密集・密接)に
気を配らないとダメだしな。機械の消毒やら清掃等を考えると
今までみたいにごく少人数のオペレーションでは回せなくなるわな。
小さな子供たちからお年寄りまで、お客の年齢層は幅広くなったものの、
やはり「小さな子どもたち」が多く訪れる施設だったし。
まず親が止めるよな「他の人が触ったゲーム機に触れるから駄目だ
ゲームは家でやりなさい」って。 >>89
けものフレンズ3がセガのゲーセンに無かったり
多くても一台だけの店ばかりなのは笑った セガ「これからはカジノ一本でやっていく」←ヤバくね? >>29
一気に100軒を割らないかなぁ
>>58
都会なら更地→コインパーキングあたりで MSが日本のソフトメーカー買収を物色してるとかあったけど
SEGAのゲーム部門はないか。コンテンツのパチ化に支障が出るからセガサミーが売らないか。 セガはスペースハリアーやアフターバーナーのPSVR版作れよ カジノはそれこそ海外から一カ所に人を密集させる施設だから
今回のコロナ騒動でそれどころじゃなくなるわな ストライカーズ1945PLUS
ガロスぺ
サムスピ
がやりたい VRが進歩してゲーセンにカプセルが並ぶ未来を想像してたのにw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています