【Windows】Microsoft、ゲームのロード時間を大幅削減する「DirectStorage」のWindows版を提供【DirectX 12 Ultimate】 [エリオット★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
https://pc.watch.impress.co.jp/img/pcw/docs/1274/504/01.jpg
Microsoftは9月1日(現地時間)、DirectXに追加される予定のAPI「DirectStorage」について詳細を公開した。
DirectStorageは、NVMe接続のストレージと組みあわせたさいに、ゲームのロード時間を大幅に短縮したり、ゲーム自体の拡張性を高めるもの。同社の次世代家庭用ゲーム機「Xbox Series X」で採用されるアーキテクチャ「Xbox Velocity Architecture」のなかにAPIとして含まれていた。これが、今後Windows 10でも利用可能となる。
ストレージ技術の進歩により、NVMeストレージでは数GB/sといった高速なデータ転送が可能となったことで、ゲーム側でもデータ読み込みの最適化が進められてきた。具体的には、一度に大きなデータをメインメモリやVRAM上にロードするのではなく、データを小さく分割し、レンダリング中のシーンに必要なものだけをロードしていく。この手法ではIOリクエストが大量に発生するが、メモリを効率的に活用でき、高品質なシーンを提供できる。
NVMeストレージは、OSからのリクエストに応じて、NVMeキューを通じてアプリケーションにデータを送るが、複数のキューを同時に利用でき、各キューに多くのリクエストを保持できるため、ゲームのワークロードの特性にも適しているという。一方で、既存のストレージAPIはこういった大量のIOリクエストに適していないため、高性能なハードウェアとNVMeストレージを使用していても最大限活用できず、ボトルネックとなっていた。
そこでDirectStorageでは、NVMeストレージからGPUまでのパイプライン全体で性能を最大化するよう設計。各IOリクエストでのオーバーヘッドを減らしたり、並列化したリクエストを効率的にGPUに送ったり、リクエスト完了の通知を受け取るタイミングを細かく制御可能にする。これにより、膨大なIOリクエストを効率的に処理でき、ロード時間の短縮などを実現する。
本APIはNVMeストレージを搭載した特定のシステムをサポート。現在開発が進められており、2021年にはプレビュー版を開発者に提供する予定だとしている。
□関連リンク
Microsoftのホームページ
https://www.microsoft.com/
ニュースリリース(英文)
https://devblogs.microsoft.com/directx/directstorage-is-coming-to-pc/
2020年9月2日 15:23
PC Watch
https://pc.watch.impress.co.jp/docs/news/1274504.html ファミコンみたいなカセットですか?
すいませんゲームはあまりしないんで・・ 突然PCゲームに嵌って7年落ちのノーパソでガンガン遊んでいたらしょっちゅう電源が
いきなり落ちてOSクラッシュしては修正メディアで復活させてまた色々ダウンロード
してゲームに戻ってまたクラッシュしてをもう3回繰り返している僕に朗報ですか? > 本APIはNVMeストレージを搭載した特定のシステムをサポート。
>>5
朗報
買い換えるチャンスだ AHCI接続SSDでも遅い時代か。まあ最近のゲームの
映像は凄いもんなあ。 PCでエロゲしなくなって久しくDirectXとか気にしてなかったわ 日本はもっと、日本の金融を緩和し、日本で公共事業を増やし、日本で減税し、日本の内需を拡大しろ。
その結果円の供給量が増え円安ドル高になる。
日本は貿易赤字および経常収支赤字を持つ債務国になれ。 そうすれば円安はもっと進む。1ドルは5000円にしろ。
日本の自動車産業をつぶし、日本は金融およびサービス業で食べてく国になれ。 日本にゴルフ場も足りない。
アメリカは内需を縮小しドル高にし軍事費を減らし、アメリカ国内で小型自動車を作り世界へ輸出する。
ドイツはもっと、ドイツの金融を緩和し、ドイツで公共事業を増やし、ドイツで減税し、ドイツの内需を拡大しろ。
ドイツは貿易赤字および経常収支赤字を持つ債務国になれ。
ドイツの自動車産業をつぶし、ドイツは金融およびサービス業で食べてく国になれ。 ドイツにゴルフ場も足りない。
アメリカは内需を縮小しドル高にし軍事費を減らし、アメリカ国内で小型自動車を作り世界へ輸出する。 ゲームが直接ハードを動かすことでリアルタイムに近い動作を確保するのがdirectx
osに割り込まれるとギクシャクした動きになるからね
xには3dとかsoundとかinputがある
ストレージアクセスはこれまでos経由だったのでギクシャクを避けられなかったということだね > 本APIはNVMeストレージを搭載した特定のシステムをサポート。
CFD販売の高コスパPCIe 4.0 SSD「CFD PG3VNFシリーズ」の実力
https://akiba-pc.watch.impress.co.jp/docs/sp/1232426.html
約2秒しか変わらなかった コレだろ? 今朝読んだ記事だとRTX3000シリーズじゃないと使えないとか書いてあったけど実際の所どうなんだろ flashが動けばHTML5のくそロード問題は解決 >>12
OSが対応してないから遅いのをなんとかしたって話だぞー 久々に魅力的な技術じゃないか!よくやってくれたゲイツ! なるほど、今若くして車持ってたらかなりアドバンテージになるな。頑張ろうw
なんだかんだウジウジノーガキ垂れて買わないいくじなしより、見栄張って買ってヒーヒー苦労してる男の方が人間として魅力的だわな エッ?ソウだな・・・つるべのきゅうりのきゅーちゃんが絶えず一個はパソコンノ中でのこって動き続けている。
そういう技術認識でいいだよな?
メモ書き編。完。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています