X

【医療】新型コロナのワクチン、年内に接種可能になる可能性も [田杉山脈★]
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
0001田杉山脈 ★
垢版 |
2020/04/28(火) 01:00:56.47ID:CAP_USER
新型コロナウイルスのワクチンは早ければ年内にも接種可能になる可能性があると、世界的な官民連携でワクチン開発に取り組む感染症流行対策イノベーション連合(CEPI)が明らかにした。

ノルウェーのオスロに本部を置くCEPIは現在、新型コロナワクチンを開発する9つのプロジェクトを支援している。これまでは接種が可能になるまでに1年から1年半かかるとしていたが、企業の緊密な連携でプロセスが加速する可能性や、臨床試験の早期実施などを勘案していなかった。CEPIの責任者、リチャード・ハチェット氏が電話会議で明らかにした。

CEPIは米モデルナやイノビオ・ファーマシューティカルズなどの製薬会社のほか、オックスフォード大学などの研究機関とも提携している。
https://www.bloomberg.co.jp/news/articles/2020-04-27/Q9GA4YDWLU6I01
0013名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/04/28(火) 02:06:37.55ID:VEvCoHDD
>>1

有意義で非常に素晴らしい事だと思います。感染症駆逐は世界各国人類共通の利害です。

中国に関して言えば武漢で感染症発生と地域パンデミック閉じ込めに
失敗した経緯もある。詳細は知らないが、状況から事故だった事でしょう。
陰謀論的な主張も数ありますが、生物兵器を人口の多い自国で撒く馬鹿はいません。
今、中国にはかなりな国から謝罪要求や巨額な金銭賠償要求まで出ているが
どちらも中華思想的考えもある中国には無理だろうし、自然感染症パンデミックを全て
中国人や政府のせいにするにも無理があります。アフリカのエボラのような環境
では無かったので。

中国にはこのワクチン開発に積極的に協力して貰う事で、応分な過失補償が出来るのでは
無いでしょうか?。武漢湖北省などで感染症患者を多く対応したのでコビッド感染発症患者の情報などが
各国製薬会社などに齎されているとも聞きます。日本も阪大などが
研究中の予防ワクチン研究も国際開発に連携参加したらいいんじゃないでしょうか。

資金やスパコン、研究人材なども豊富な世界の経済大国がその持てる力を結集すれば
予防ワクチン開発は想像以上に高い効率で進み完成するのではないか。
複数の型があると言うコビッド19ウイルスにも対応して予防ワクチンが卵ベースでは
無く大量迅速生産に適した方法で複数出来上がり、大量準備配布可能なんじゃないでしょうか
ちょうどインフルエンザ予防ワクチンのように。

感染症以外にも日頃課題は多い国際社会ですが、人類やその生活経済活動などを
止めたり壊してしまう訳には行きません。無駄に人を死なす事は出来ません。
医療設備も貧弱な環境でこれからパンデミックが予想されるような未発展地域を
むざむざ見捨てる訳にもいかない。米国や欧州でこれ以上の被害者を出す訳にも
いきません。

今は可能な限り国際協調の元に予防ワクチンなどウイルス対策を進めるべきだと思います。
日本国内でも政府与党自公安部政権や財界医療関係者、研究者、そして街中で一般市民が日々
コロナ防疫にあたっておられますが、野党議員やレンコリ反日的勢力の方も含め
同意して頂ける内容ではないかと確信致します。
0014名刺は切らしておりまして
垢版 |
2020/04/28(火) 02:25:11.90ID:94FtR0NN
感染症流行対策イノベーション連合(CEPI:Coalition for Epidemic Preparedness Innovations
 本部ノルウェーのオスロ)には注目せなアカンわな。
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています

ニューススポーツなんでも実況