【速報】DeNA守安社長「400億円超の減損の多くはngmocoののれん。役員報酬返上はけじめ」 411億円の営業赤字となった要因を説明
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
2020年02月05日 18時40分更新
https://i2.gamebiz.jp/images/original/17469733895e3a86dd87c090028.jpg
ディー・エヌ・エー(DeNA)<2432>は、本日(2月5日)、東京都内で開催した第3四半期の決算説明会において、ゲーム事業の減損損失に関しては401億円がのれんで、約80億円がソフトウェアだったことを明らかにした。守安社長は「のれんの401億円の多くは、2010年に買収した米国のngmocoによるもの」と明らかにした。
同社は2010年、同社のゲームプラットフォーム「モバゲー」が好調で、米国や中国での成長を見込み積極的な買収を行っていたが、フィーチャーフォンからスマートフォンへプラットフォームが移ることで、収益は悪化。ngmocoも2016年に解散したが、当時、その取得にかかるのれんの減損損失は認識しない、としていた。
なお、今回の減損損失を受け南場智子会長と守安功社長の両名が、3ヶ月役員報酬の50%を返上すると発表した。森保社長は報酬の返上について「減損や上場以来黒字でやってきたことへのけじめ」とコメントしている。
https://gamebiz.jp/?p=259264 そもそもガキから課金ぼったくってのし上がった技術ゼロの犯罪企業だろ ソフトバンク、楽天もアメリカの赤字会社買わされるカモネギなのか タクシーの配車サービスぐらいしかもうないんじゃないのここ? のれんでごまかすなよ
そこから収益あがってるかどうかが問題だろ
ソフトバンクみたいに高値掴みしてないか IFRSなんか導入するから。。。でも費用義務化になれば逆に利益として計上?資産の評価は難しいな マリオカートやポケモンという最強のIP使って、この体たらくだからなあ。 株主はストックオプションガチャを開発して1階100マンで経営陣に引かせたらいい >>11
そこから収益があがってないから減損したんだろ。 >>22
ゲーム屋ののれんを減損処理したから、BS上ののれんの
主なものとしてベイスターズ買収に伴うのれんが残っていると
いう意味だよ。 >>22
資料の読み方もわからないなら口を挟まんほうがいいぞ(笑) >>22
米国ゲーム会社の買収に伴うのれんの減損処理をしたから
四半期末の貸借対照表上ののれんの主要な内訳は横浜ベイ
スターズ買収に伴うものとなっているということだ。
なにが嘘なんだ? 2016年に解散した会社ののれんの減損損失が今更とかおかしいだろ ゴーンなみの会計操作だな。。。
早くマッキンゼー社員は海外に箱で逃げろwww 解散した時点でのれんを償却しなかったのはなんで?
減損って話じゃないでしょ
ようわからんな 新事業がことごとくコケてるよね
野球もそのうち売るかもね
ヒカリエからも引越しが近いだろ やはりPTSは暴落してますな
日中足見たら見事なハメコミですなw
漏れてた? >>7 米国、朝鮮人、中国の考え、パールハーバーや日本軍で騙されたジャップは騙されて当たり前。
米国人のパールハ―バーを忘れるなは記念日。
糞ジャップに騙されて、仕返ししてやろうとおもう反日米国人とのっかる朝鮮人、中国人は多い。
合弁企業や日本企業が買収しても、上司日本人の言う事を聞かない。
日本企業の米国上司ならインド人かイギリス人、イラン人、トルコ人が最適。 よく知らんけどスマホに移行していく未来すら見えてなかったのけ? >>32
解散しても事業を吸収して継続してたら資産価値あるだろ
そんなわけないけど >>34
一般論としてはのれんは買収した事業の超過収益力を示すので、
買収対象法人自体を解散したとしても、その事業が親会社の内部に
取り込まれるとか他の子会社に移すとかしていれば、必ずしも
のれんの減損をする必要はないよ。
このケースがそれに該当するかどうかは知らんけど。 >>16
すっかり名前を聴かなくなったな
潰れた? >>40
大手企業は屁理屈がまかり通るからなあ
ゴーンの未確定の報酬も未払い計上しやがって監査もとおってるんだろうし
国がおかしくなっていってるね >>46
屁理屈ではないよ。中小零細企業の税務対策に
主眼を置く会計だけが会計なのではない。 孫もグーグルに嵌められまくってるしなw
賞味期限がとっくに過ぎて腐りかけてる生ごみをまだ食えると騙されて
物凄い値段で買わされてる・・・ >>49
買収失敗ということではあるから、その買収を決めたのが
現経営者ではなかったとしても、なんらかのケジメは必要に
なるだろうね。 M&Aの失敗か
米国の会社は化ける可能性あるのか? iOSおよびAndroidプラットフォーム向けのビデオゲームのパブリッシャー
なるほどなるほど
数年で解散とか背任も疑う馬鹿さ加減と思ったけどここの技術を買ったわけね IFRSだからここまで各期の費用にしなくて良かっただけでね? トントンになればいいやぐらいで買った球団が、DeNAの主力事業になるとはね。 >>48
ボストンダイナミクスのこと?
あそこまだまだ伸びしろあるんじゃね? ガチャが違法じゃねって指摘されてからどんどん経営がヤバくなってるな 企業買収ガチャを経営陣に引かせよう
シングル1000万 10連1億
SSR Apple Google amazon 排出確率0.000001% >>56
固定資産の減損損失の戻し入れはあるけど、
のれんの減損損失戻し入れは認められない。 >>34
結果だけみると 本当はもうだめだけど 会計的に損が出ないよう処理したようにしか思えないなあ >>174
>>1
Shureのsm58かいいマイクだな 今日の株価の動きをみると役員報酬カット額以上に
ヘッジファンドと組んで空売りで利益出すんじゃね?と疑ってしまうねえw けじめなら役員報酬9ヶ月分全額が筋だろうが
9ヶ月決算で巨額赤字なんだから >>1
やきうはじじい限定人気やからスポンサーなっても年寄り向き商品しか売れない
だから赤字 未だに任天堂がこんな会社と組んだ意味が理解できんわ
ここにIP提供しても一切まともに使いこなせないのに馬鹿過ぎる IFRSの減損テストって将来キャッシュフローが得られないと経営者が思った、とかだから
やっぱり経営の失敗だろ >>59
あんな変なロボットで利益なんて出せないよ 助けて!任天堂を倒す前に倒産しちゃうの!ってか!? >>7
東芝なんてウェスティングの7000億円の簿外債務で逝ったからな >>59
あの会社の経営トップ自身が現在は使い道が無くて困っていると言ってる
と言うか創業から30年近く経ってるのにさすがにそれはねぇわって感じだがwww
むかしは軍からカネが出てたりしたんだけどな・・・
で、なんでそんな会社をよく調べずに買ってしまうのかと >>75
被買収法人が法的に解散したかどうかと、買収した事業が
利益を稼いでいるかは別の事象だよ。
のれんは買収した事業の超過収益力について計上するもの
であって、買収時にその事業を運営していた法人が存続して
いるかどうかは関係ない。
まぁ、本件でそのあたりがどうなのかは知らんけど、一般論
の話ということで。 もう駄目やな、ミクシィとかガンホーとかスマホゲームの会社の業績が軒並み悪いが、ガチャゲー飽きられたんだろうなw 超過収益力とか言うとなんかカッコいいけど
簿価となぜか食い違っちゃった買収対価の差額でしょ >>79
あの技術は産業用ロボットに使えそうだけど
ABBなんて世界の巨大企業が事業再編して一点突破で巨額投資してるからなあ
優れた技術なんだろうけど、すでに群雄割拠で入り込む余地ないかも
実際、どんな技術を持ってるか知らんからワイも一般論しか言えんわ >>81
むしろあんなもんがなぜ人気出たのか不明
社会心理学者はなんていってるんだ >>84
日本人は休日はパチンコに行き、ミニバンに乗ってドンキとかコストコうろついてる、常に何かに依存したい底辺層が一定数居るからデジタルガチャガチャも流行ったらしいよ モバゲーのメインコンテンツは、JSやJCだからなwww 要は帳簿の上のアレや
下がって仕込んだらエエんちゃう >>81
飽きられたというか、当然のごとく規制が入っただけ
一時期、トヨタも真っ青な凄まじい利益率を叩き出してた業界だが
当時ガチャなんて、博打の大元が八百長やりたい放題だったんだからボロ儲け当然だった
競馬で例えれば、JALがオッズが決まった後で、自由に馬着順をコントロールできたのと同じ
だから、当然に規制がかかった
そうなれば何の競争力もないチンケな業界さ それにしても巨額すぎる
来年度から改善する保証もないし >>91
帳簿上の価額をおとしただけで本業はまあ無難だよ
すぐには潰れん >>81
老舗のコンシューマーメーカーはスマホゲーで収益を上げてる
逆にガラケー時代に勃興したメーカーが落ちぶれてる
おそらく手持ちのIPの差が出てきたんじゃないかな >>81
まだソニーの型月ガチャは粘っているほうだが
それでも一貫して減少ペースに入っているからな
先行組がそれ以上に悲惨なのは当然
買い切りゲーと違い続編が売れないので実は継続性のハードルが高い産業だった >>93
バンダイだな、あそこはファミコン時代から囲い込んだIPをクソゲで金に変える錬金術で図体を膨張させてきたから
それがなかったら今でも何の変哲もないOVAビデオ屋兼プラモ屋だった >>93
PUPGモバイルとかまともなゲームがスマホに進出してきたのも痛いよな、なんちゃってガチャ勢にはw >>55
そこを足掛かりに、ガチャを世界展開しようとして、
まっとうな倫理観の欧米で受け入れられず、
用済みとして解散
じゃないの? https://www.tokyo-np.co.jp/s/article/2020020501002034.html
モバゲー規約一部差し止め さいたま地裁、DeNAに
2020年2月5日 20時24分
DeNA運営のゲームサイト・モバゲーの利用規約の一部が違法だとして、
埼玉県の弁護士らで構成するNPO法人が使用の差し止めを求めた訴訟で、
さいたま地裁は5日、DeNA側が有利になる不当な免責条項があるとし、
該当条項の差し止めを認める判決を言い渡した。
訴状によると、利用規約には「当社の措置によりモバゲー会員に損害が生じても、
当社は一切損害を賠償しません」との条項があり、
原告側は、事業者の不当な免責を禁じる消費者契約法に違反すると主張。
実際に「課金後に利用停止になったが対応してもらえない」といった苦情が
国民生活センターに寄せられていると指摘していた。
(共同) >>98
やったことないけど、特定のゲームの世界でしか通用しないキャラクターとか武器とかをお金払って買うんじゃなくて
ガチャガチャ引いて出るか出ないかわからないってやつだよね
なんでこんなものに金使うのかわからん
おれは、テーマパークもなんで人気があるのかわからん
意味が分からんわ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています